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【ラブライブ!スクフェス】スイングアイコンの攻略のコツ【新リズムアイコン】

公開日:2017年04月16日
最終更新日:
カテゴリー:[ライブ攻略のコツ]

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ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では、2017年4月16日から配信された「それは僕たちの奇跡」のMASTERより、新リズムアイコンである「スイングアイコン」と呼ばれるものが登場しました。

このスイングアイコンはスライドさせて判定を取るリズムノーツになるのですが、どのように攻略していけばいいのでしょうか?

スイングアイコンとは

suinn - 【ラブライブ!スクフェス】スイングアイコンの攻略のコツ【新リズムアイコン】

スイングアイコンは、連続して流れてくる矢印型のアイコンの始点から終点まで矢印になぞることでタップ判定されるというもの。

連続したスイングアイコンのタップ途中でMISS判定になってもその続きから再び挑戦することが可能です。

さらに、スイングアイコン1つあたりのタップScoreは通常のリズムアイコンの半分になります。

ちなみに、既存のMASTERでは配信されることはないのですが、今後配信予定のMASTERで登場予定だそうです。

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スイングアイコン攻略

スイングアイコンはいくつかパターンがあります。

単発でのスイングアイコン

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こちらはよくあるパターンですね。基本中の基本のスイングアイコンになります。始点から終点までスライドさせることで判定がとれます。

まずこの基本形で判定が取れないと、下の難しいスイングアイコンで判定が取れないので、まずはここから慣れていこう。

左端から右端へのスイングアイコン

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両端から両端へとスライドさせるスイングアイコン。置型なら何楽こなせそうですが、親指だとちょっときつい譜面です。

スイングアイコンは途中で途切れても再び挑戦可能なので、センターから左は左指で、センターより右は右指でスライドさせることで判定が取れるはず。

折り返しスイングアイコン

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両端から両端へとスイングアイコンが流れた直後に、今度は折り返してなぞるパターンです。

この場合だと、右指でセンターのカフェメイド編凛ちゃんまでなぞり、そのまま指を離さないで、隣の3月お花編かよちんから左指でなぞり、左指でなぞり始めた段階で、右指を離すと言ったやり方で俺氏はCOMBO繋いでます。

単発の直後すぐ隣からのスイングアイコン

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ちょっと難しいパターンで、単発の直後に隣の配置からスライドさせるパターンです。こういったパターンは単発は左指で捌いて、右指でスイングアイコンをなぞって判定を取るといった方法が望ましい。

スイングアイコンまとめ

現在何回かやってからの情報なので、もう少し回数重ねてコツなどをまとめたいと思います。

※コメ欄にて何かコツや自分なりの攻略があれば随時募集中。

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最近ありがたいことにコメ非常に多いので、一気に下のコメント欄まで飛べるようにしました
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38 Responses to “【ラブライブ!スクフェス】スイングアイコンの攻略のコツ【新リズムアイコン】”

  1. 29
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ここに書き込んでいいのかわからないけど、自分は某歌王子の音ゲー(開発元は同じKLabさん)で練習しています。
    あちらにはEASYからスライドアイコン(スイング)が出現します。

    返信
  2. 28
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スイングアイコンって新特技のタップスコアアップ対象内なんですかね?元々のタップスコアが通常アイコンの半分なので、通常アイコンと同じ値アップしたら(割合的に考えると通常アイコンの2倍なので)かなり強力ですよね。検証とかって出来るんでしょうか?

    返信
  3. 27
    (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ says:

    スイングアイコンは原点をしっかり叩くことを意識すると簡単に取れます。

    返信
  4. 26
    GEN says:

    スイング注意しなければ人差し指でやってるひと人差し指でやってる時は大抵、床か机に置いてやってるのでスイングしてる時に端末ごと流されないように気おつけなければいけませんね。
    ちなみにiPadですらもたまに流されます。

    返信
  5. 25
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    親指だけどユメトビスイングはフルコン出来た。
    よく聞くけどスイング以外の譜面はEX並みだから、初心者さんでもスイングさえ慣れればクリア出来ると思う。

    返信
    • 25.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      疲れたー時にー僕をはげますーの部分ここ無理やって!

      親指20回やってもコンボC止まり

      返信
  6. 24
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スイングアイコンは普通にタップしても反応する。
    だから「スイング→そのまま長押し」とかピュアガールズのやつみたいな「中央から同時スイング→逆V字に両親指使う」のとかも場合によってはいくつか普通にタップした後にスイングするとやりやすかったりする。

    判別しにくいのが問題なんやけど…まぁそれは旧アイコンで対応。

    今の所「親指勢にはクリアなんて絶対無理」なマスター譜面は無いから、なんとかなる。

    慣れると超楽しいし、慣れるまで(優しい譜面の場合)普通にタップするのもいいんじゃないかなぁ。

    特に「スイング→長押し」はそのまま突っ切って事故るから、スイングして長押しのところだけ改めてタップってしてた。
    最近なわとびのマスター譜面で出来るようになってやりやすくなったけどね!

    返信
  7. 23
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    やりまくって慣れるしかないよなぁ…

    返信
  8. 22
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    LONELIEST BABYのMASTERは、それ僕よりは簡単だった。何回かスイングに気を取られてその後ミスったけど。
    初見でやるなら、どの辺でスイングが来るか予想しながらやってみるのも面白いかも。

    返信
  9. 21
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ミスって摩擦で火傷したぞ(`;ω;´)皆も気をつけてな!

    返信
  10. 20
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    始めて1年弱の自分でも9回でフルコン出来たのでやっぱり暗譜と慣れですね

    返信
  11. 19
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    親指勢だけど12回目でなんとかフルコン出来た
    最初は反対気味だったけどこれ楽しいわ

    返信
  12. 18
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    これ速度落とさないと同時押しなのかスイングなのかよくわからない。
    ちゃんとデバッグというかテストプレイやったのかな…。
    これでいけると判断したならデバッガーとては無能、プレイヤーとしては一流ですね。

    返信
    • 18.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      AC譜面での同時押し無反応の理不尽さに比べたら全然問題ないような…(一応注意書きはあったけど)
      「スクフェスにもフリックを」なんて声も見たことあるし、上手い人にとってはスクフェスは簡単過ぎるのかもしれない。

      返信
    • 18.2
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      それは音ゲーマーとしての動体視力がないだけかと

      返信
      • 18.2.1
        18 says:

        これ一応万人向けのゲームだと認識してるので、動体視力に優れた人だけが見分けられるとかいう話がおかしいんですよ。
        難易度はあくまで譜面で上げるべきで、そういうところで上げるべきじゃない。

        例えば楽器の演奏でも、楽譜は誰が見てもわかるように書かれていないとだめだし、実際誰が見てもわかるように書かれている。
        曲が難しいんじゃなくて楽譜を解読するのが難しいみたいなのは楽器の演奏とはまた別の話になってしまう。
        つまり、4分音符なのか8分音符なのかわかりにくいから、瞬時に見分けられるような書き方をしてほしいというようなことです。

        返信
        • 18.2.1.1
          私、ラブライバーの名無しといいます! says:

          本当にそれに同感。各属性の色枠で中は矢印以外透明とかじゃなく何らかの色で塗りつぶしとかしてあってもいいんじゃないかってきはするんだよな…。
          それにまず難易度11でスイング実装して慣れてからじゃないといきなり12って…(

          返信
          • 18.2.1.1.1
            私、ラブライバーの名無しといいます! says:

            正直難易度表記に関しては、
            スイングがあるから難易度+1しとこう
            くらいの適当な決め方だと思うぞ。

  13. 17
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    最初はナニコレイミワカンナイ!状態だったけど、それ僕ばかりしてたらコンボなしは免れるようになったし何より楽しい!とても楽しい!昨日まではアーチ状に九個指紋がついたiPhoneだったけど今はアーチが繋がってて虹のよう☺️
    スイングアイコンを判別したい場合には私は旧リズムアイコンを推すなあ、スイング模様が見やすい(新型に比べて)。
    これから両手同時スイングや交差なんかも出たら尚楽しそう。期待。

    返信
    • 17.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      指紋後を虹のようだと表現するのはすごいな。
      そういう捉え方できるのうらやましい・・・

      返信
  14. 16
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    1番→9番へスイングするノーツは真ん中の5番で指を替えて処理するしかなさそうですね……

    確かに普通のノーツと間違えやすいので、もう少し分かり易いノーツアイコンになるといいのですが……

    今後真ん中の5番を起点としたスイングなども増えてきそう。

    返信
  15. 15
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    親指勢だと折り返しは
    左手でスマホ持って右手で画面をなぞるのが楽かなー
    なぞったあと高速で右手を元のポジションに戻すのが一番大変だけど…

    返信
  16. 14
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    アイコンがわかりづらいな
    階段として指が反応しちまう

    返信
  17. 13
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    慣れてないのもあるけどとっさにスイング判断するの難しいですな
    タブレットとか大きめの端末じゃないと厳しい気もする…。親指2刀流の限界か?!

    返信
  18. 12
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    同じ指でスライドしてたら譜面が見えなくて折り返しでミスった。慣れるまではきついなぁ

    返信
  19. 11
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    たまにスライドさせた時にスマホがすっ飛ぶ
    画面のグリップ強いやつはきつそうだな、サラサラ系ならやりやすそう

    返信
  20. 10
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    自分親指勢
    上にあるような折り返しスイングも慣れれば分割できそうかな。全部同じ指で端から端までいくのは逆にリスクが高い気がする(終点が抜ける、なぞり切れなくて真ん中が抜ける、等)。
    いずれにせよ爽快感凄い

    返信
  21. 9
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    きつかったらスライドしてもいいTAPみたいな感じだな。
    どうやら画面をスライドするという操作は必須ではないようだし、途中指の入れ替えも出来るみたいだからね。

    実際二個だけのところとか全然TAPでいける。

    まあ何にせよこr爽快

    返信
  22. 8
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スイング初お目見えなので、簡単な5ノーツスイング位かと思ったら高速両端とんぼがえりスイングに圧倒されたよ…。
    確かにタップでもコンボは繋がるけど限界あるね
    これ☆13になったら同時スイングとか出て来そうだし、親指プレイはそろそろ限界かな
    スイング自体は気持ち良い!!
    タイミング調整でスイングも用意してくれないかなー

    返信
  23. 7
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    親指勢です。コンボは繋がらなかったもののクリアは余裕を持ってできました。判定かなり緩いのでは?

    返信
  24. 6
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    最速にしたまま挑んだら、スイングをどうするか考えている間に全部MISSになって、回復する間もなく見事に大失敗してしまった…
    ここはデフォルトに戻して再挑戦したが、PERFECTの連続になった時の爽快感が半端ないな。
    AC譜面は絶望しかなかったが、こっちは楽しい。

    返信
    • 6.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      気分転換にリズムアイコンを変えていたから、見づらかったのもあるかも。ただ、これは好みの問題かな。
      カットインありなら、新アイコンの方がいいかも。

      返信
  25. 5
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    判定タイミングは結構ゆるいね。
    始点・終点を合わせて途中は流れでサラーッと流しても十分繋がる。
    ただ、油断するとスライドの仕方が甘くて終点すっぽ抜ける事が時々。
    最後までしっかり画面に触れてないとね(笑)

    返信
  26. 4
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ロングノーツみたいにスイング間を繋いでくれないと見辛すぎるわ

    返信
  27. 3
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    最初にプレイした時、スイングだと気づかずタップした挙句に途中で落ちましたw
    ぶっちゃけコツ=慣れだとしか思えない…慣れれば出来る(脳筋)

    返信
  28. 2
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    初見でやったら
    普通のノーツとあまり区別がつかなくて焦った

    でもこれ成功したらめちゃくちゃ気持ちい!!(笑)

    返信
  29. 1
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    他の音ゲーのスライドと違って、アイコンが通り過ぎるとき、付近にタッチ反応があればいいみたい。ガイドと逆向きにスライドしても判定は取れる。
    もっといえば実はすべてのノーツをスライドではなくてタップしても普通に判定(かなりガバガバ?)されるみたい。
    ただその仕様のおかげかよほどのことがない限りスライド抜けみたいなことは起こらなさそうだね。

    普通にガイド通りにやるのが楽だけど、タブレットで指4本使う人とかなら普通にタップしてもよさそう。

    とりあえず親指勢でも管理人が言ってるように分割取りすれば対応できる人はいるだろうけど、まあきついだろうなぁ。

    返信
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