【ラブライブ!スクフェス】3月2日バージョン4.3アップデートまとめ
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では、2017年3月2日午前2時〜バージョンアップが行われ、様々な機能が追加されたのですが、今回はバージョン4.3、3月2日のアップデートについてまとめました。
3月2日バージョン4.3の詳細
目次ですわ
それでは、4.3のバージョンアップの情報です。順番に紹介します。
ユニット一括編成機能の追加
ユニット編成画面で、「一括編成」ボタンを押すと、ユニットに入れたい部員を9員までまとめて選択できるようになりました。
これで、いちいち1回ずつメンバーを選ぶ必要がなくなったため、非常にスピーディーに1からユニット編成できます。
ユニット編成解除機能の追加
メインユニット以外で、「編成解除ボタン」をタップすることで、一気にユニットを解除できます。
ゲスト選択画面の表示条件の変更
選択した楽曲と同じ属性のゲストが優先した上に表示されるようになり、さらに、追加効果まで表示されるようになりました。
このように、追加効果まで表示できるようになったため、ハイスコアを出すためにどのゲストが一番いいのかが直ぐに把握できるようになりました。
イベントの「友達SCOREランキング」の機能修正
イベントのSCOREランキングの機能修正で、イベントの「友達SCOREランキング」にて友達のスコアが確認できるようになりました。
引き継ぎパスワード発行画面の表示修正
こちらは以前よりお知らせがあったのですが、引き継ぎの際に「引き継ぎコードID」が表示されるようになりました。
4月上旬以降に引き継ぎIDと、引き継ぎパスワードが引き継ぎの際に必要になるのですが、引き継ぎに関してはこちらをご覧ください。
4.3バージョンアップデートまとめ
以上がバージョン4.3アップデートまとめです。ゲーム内容の根本的に関わるアップデートではないのですが、より遊びやすくなりましたね!
ただ、友達のSCOREが見られるようになるのはちょっと恥ずかしい気もしますw
個人的にはデレ●テのルーム機能のような感じで、「部室」機能だったり、感謝祭閉会式の際に告知された3DLIVEがスクフェスでも早く実装されることを願う。
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フレのユニットとかスコア詳細が見れるって必要?
かよちん推しだけど「ナニソレ、イミワカンナイ」って言ってしまった。
ぶっちゃけランキング上位の方々のユニットとか見ても雲の上過ぎて参考にならないし、フレくらいの方が程よい感じで需要があるんじゃないですかね。
必要か?と言われると微妙だけど、見たいって人はそれなりにいると思う。
私は「自分と近い実力のユニットでないと参考にならないよ~」と思ってたから、是非この機能活用したい。もちろん推し(にこ、ダイヤ)のSSR以上で固めるとか出来れば幸せだけど、あまり課金できない身なので・・・
でも、あの表示だとゲスト補正分が読み取れないよね。
友達の好み(μ’sとAqoursの比率とか)やプレイスタイル(判定+トリックでのブースト、回復スコアアップを使っている)が垣間見えるのは、ちょっと興味深いと思う。
課金兵に普通に勝っていたら優越感が生まれるし、自分より上の人が判定なしフルコンをしていたら触発されて燃える効果もある。
自分のヘボさが公開されていると思うと恥ずかしくて仕方ない。
フレンドのスコア詳細??ナニソレ、イミワカンナイ!!
セルランとか下がった運営があからさまにユーザーの課金を煽っているみたいでちょっと複雑です…やれ穴開けだのスキレベ上げだの、夏のアプデ以降そういう話ばっかでキャラやカードの可愛さについて語ってくれる人フレにいなくて寂しいぜ。でもユニット作りやすくなって感謝してるけどね。
同星、ノーツがちょうど500だからグレ率とか計算しやすいな
スコア重視ユニット判定3枚でグレ58も出した自分、他の判定3枚しか入れてないフレンドはグレ30くらいだから恥ずかしいわ。そもそもスコア重視ユニットだとグレどころかグッドも多発しまくってフルコンしたのは2回だけとか情けないわ。
判定艦隊で行っても、判定が効果切れた一瞬にグッド出すから相当イライラしてたけど、もしかしてこの曲早ズレ遅ズレしてたりした?他の曲ではもっとグレ少な目で普通にフルコン出来るんで気になって
大半のフレがSCORE最高を出そうと設定している中、
属性バラバラでもかよちんオンリーなフレにほっこり
SIS全く付けてないあたり素人っぽくて、
普段からかよちん編成にしてそうなんだよなあ
詳細が見えることでなんか色々垣間見えて面白いね
YouTubeで見かけるフルコン動画や実況動画は、性能度外視でユニット編成をしているのをよく見かけるが、正にそれね。
ごほうびBOXがある今では、少しでも高いスコアを出せるようにするプレイスタイルになりがちだけど、純粋にキャラゲーとして楽しみたいならカットイン有りにして好きなキャラでユニットを組むのも有りかもしれない。
これこそかよちん推しの鑑ね。
スクフェスは特定のキャラでユニットを組んだ時のボーナスが、せいぜいセンタースキルの影響を受けるくらいだからな。(だからこそ、ユニット編成にあまり制約がかからないことにもなっているけど。)
朝の通信障害でLP50ほど吸われたわさ。
イベント中じゃなくてよかった。
曲と同属性のゲストが上に来るようになってくれたのは凄く嬉しい。
一々探すのって結構めんどくさかったからね。
でもここまでしてもらえるなら、いっそ同属性しか表示されなくなってもよかったような気も。
でも詫び石出たから決して損はしてないはずだけど?
どこにも「損した」とは書かれていない筈だけど?
※このコメントはぶっぶー!ですわ!
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※このコメントはぶっぶー!ですわ!!
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あとはリロードボタンがつけば完璧ですね!w
なるほど、それもありですね!
友達のユニットを見て「ああ、やっぱりクロスとかよりオーラやヴェールのほうが強いのか」って思いSISやり直してる。今まで試さなかったけどめっちゃユニット値伸びる。早めに試してみればよかった
SISのセットをメンバー個別にしてないか?
ユニット編成画面の”ユニット詳細”から行うとSIS選択すれば(“OK!”で確定せずとも)効果が数値で表示されるようになってる。
ヴェールまでの最強SIS構成はこの画面だけでできるはず。
ただ、SISリストのポップアップウィンドウがスマイルのユニット値に被ってしまって確認できない不備はあるが、そこは上手くやってくれ。
ほんとこれ
スマイルだけクッソやりづらい
以前はスマイルも普通に見れた気がするけど
スコマだとSISの付け替えができないから、ここで不都合になる。
チャームとヒールは異属性でも使えるからまだいいけど。
スマイル系SISを付け替える際の増減だけは隠れなくなったのだが…
6.1.1だけど、今見てみたら、ほんまやな
SISなんてイベント開始直前と終了直後しか触らないから気づかんかったわごめん
6です。そうでしたか…知らなかったです。ありがとうございます>_<
自分無課金だが、兼ねてから気になっていた自分より高ランクフレンドの課金ユニットを見ることができてちょっとヒエッとなった。
フレンドと自分(UR×1、SSR×1、後SR)のスコアがほぼ変わらなかったのを見てちょっと嬉しかった。
フレのメイン部員のセンタースキルがプロフ経由じゃないと詳細が見られなかったせいで時間掛かってたのがやっと改善されたかぁ…(なぜ直接フレの部員詳細見られなくなったのかとかセンタースキル改定の時に導入しなかったのかとか思うところも少しあるけど…)
今までのどう考えても廃課金じゃないと参考にしようがないトップ勢のユニットじゃなくステが近そうなフレンドのユニットが参考できるようになりそうなのはすごくありがたい…!
ランク最上位の人達のスコア詳細なんか見てどうするんだ・・・?
って思ってたが、フレンドのスコア詳細見られるのは色々ニヤニヤできていいな。
まぁメドフェスとか恥ずかしい事になりそうでちょっと憂鬱でもあるけどもw
意外とフルコンできた人がいなかったり(フルコンできた時のものがハイスコアでなかった可能性もあるが)、音ゲーよりもユニット編成の方が下手な人がいたりするからね。
Aqoursのメドフェスは、ストトラ、HiH、ゼロワンと言った超難関クラスの曲があるし、DDD、届星、ミラチケ、WWW、さらに今度来るであろうスリリング・ワンウェイもかなり難しい方だから、ボロが出まくりそう。
友達のSCOREが確認できる?って今までと変わらないじゃんと思ったら、SCORE詳細が見られるってことですね。公式のお知らせ見てなかったので、一瞬分からなかったw
コンボ数が100も行かなかった人は、めちゃめちゃ恥ずかしいだろうな…
あと、属性がごちゃ混ぜでSISも適当なのを見ていると、スクフェス初心者だろと突っ込みたくなる。
コンボ切れは無反応かプレイヤーのミスか結果からは判断しきれない…
それよりフルコンしてもグレ数が多い方が恥ずかしくならない?
そこは結果からハッキリ判ってしまうから…
下手にフルコン自慢してた人は化けの皮が剥がれるから…
ユニットの判定の有り無しもね…
そうかしら?MISSが数回だけとかだったら無反応の可能性も考えられるけど。
これが大会に出場できる人達のレベルな。
自分(ランク140台)、およびその友達は、大半がフルコンできるかどうかのレベルなんだが…住んでる世界が違う。
かゆい所に手が届くようなアプデ、大規模なのはやっぱり夏ですかね
しかしSCORE見られるのはユニット弱すぎて恥ずかしいどころの問題じゃねーぞ
でも判定なしでグレが片手指以下なのはちょっとだけ自信持てるかも