ラブライブ!スクフェスの自動編成の注意点とコツについてのまとめ
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では
属性一致などのユニットの組み方によってスコアが変わってくることは
既にご存じですよね?
っていってもスクフェスの初心者は
ユニットの組み方(編成)がよくわからないので
いざ編成!ってなっても最初の方はよくわからないので
まぁなんか「自動編成」とかあるし
自動編成でいいやと思い、結構自動編成でやることが多いかもしれません
今回はそんな自動編成の注意点等をまとめてみました
ユニットの自動編成とは
スクフェスの「自動編成」とは
ユニットのメンバーをアプリが勝手に選んでくれるシステム
ちなみにアプリがユニットメンバーを選ぶ基準は
「部員の基礎ステータス」なので
「基礎ステータス」とは
各カードのライブする楽曲と同じ属性のptのこと
なので属性が違えど、クールのRの部員よりも
ピュアのSRの部員の方がクールポイントが高い場合
ユニットに選ばれるっていうことです
ですがアプリの選んだカードのままだと、スコアを損する事があるんです
注意点1.属性を選ぶ基準として考えてない
自動編成で選ばれたカードは
「属性」は考慮されていません
上にも上げたようにURやSRでは
そのカード自体の属性だけでなく他の属性のステータスも高いことが多いからです
「楽曲と同じ属性のpt」の高さを基準に選んでいるので
楽曲と違う属性のカードを選んでしまう
ただ選ばれたカードの「楽曲と同じ属性のpt」が
選ばれていないカードより大幅にptが高ければそのままでもいいのですが
仮にハイスコアをたたき出したいのなら
同じ属性で「スコアアップ」などの部員を入れたほうがいい場合があります
詳しくはこちらの記事で⇒スクフェスのユニット編成・配置のコツとポイント
注意点2.絆ポイントについて
選ばれていないカードと選ばれたカードとを
比較するポイントがもう1つありそれは絆ポイントなんです
絆ポイントはカードの属性と同じ属性のptに加算され
ユニット編成した時の基礎ステータスには、絆ptの加算はありません
そしてライブ前に絆ポイントがそれぞれのカードの属性の基礎ステータスに加算されるので
ニットを自動編成した後は、楽曲と選ばれたカードの属性を必ず確認しましょう
そして絆ポイントを上げたい部員はセンター付近に振り分けるなど
最終的にご自身で調整することをおすすめします^^
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soldier gameのサビ前の3連打すっごい苦手
3連打の最後空振りする
そこ叩けてもその次のロングノーツでgood
高確率でどちらかが発生するw
まあどうせサビで死ぬから……