にこぷり♡女子道のMASTER/EX/HARDのフルコン動画と譜面攻略【ラブライブ!スクフェス】
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では2017年7月6日0:00〜矢澤にこのソロ曲でありアニメラブライブ第1期Blu-ray5巻特典曲である「にこぷり♡女子道」のMASTERが配信されています。
ここでは、「にこぷり♡女子道」のHARD/EX/MASTERの動画や譜面攻略をまとめました。
「にこぷり♡女子道」詳細情報
目次ですわ
曲名 | 難易度 | ノーツ数 | レベル |
---|---|---|---|
にこぷり♡女子道 <スマイル> |
EASY | 231 | 5 |
NORMAL | 320 | 8 | |
HARD | 468 | 9 | |
EX(ランダム) | 650 | 11 | |
MASTER | 1061 | 12 |
時間 | 2分5秒 |
---|---|
BPM | 200 |
日替わり | |
追加日 |
EX/MASTERノーツ配置順
今回はAqoursの楽曲になるため、μ’sのメンバーに1.1倍(10%)の補正がかかります。なので「同じレアリティー/同じような特技効果」ならなるべくAqoursのメンバーよりも、μ’sのメンバーを最適に配置することで、スコアを伸ばしやすくなります。
そんなノーツ降順/配置は以下の通り。
■EX
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 70.75 | 73.5 | 86.5 | 89.25 | 19 | 89.25 | 87.5 | 75.25 | 73 |
■MASTER
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 106.75 | 91.5 | 107.25 | 105.25 | 63.5 | 105.25 | 111.5 | 95.5 | 110.5 |
※最適に配置することでスコアを伸ばしやすくなりますが、あくまでスコアを効率的に伸ばす要因の1つなので、劇的に伸ばすことは出来ないのは覚えておこう。
ってことで「にこぷり♡女子道」の詳細です。これがにこの女子道!という歌詞の通り、矢澤パイセンのアイドルとしての意気込みを綴った楽曲になり、何故か中毒性がある楽曲になります。
「にこぷり♡女子道」 HARDフルコン動画
それでは「にこぷり♡女子道」のHARDのフルコン動画です。
「にこぷり♡女子道」 EXフルコン動画
それでは「にこぷり♡女子道」のEXのフルコン動画です。EXの中では全属性の中でも最多ノーツ数651。テンポが早い上に同時押しや16分トリル、ロングノーツ高速や片手階段など非常に難易度の高い楽曲です^^;
「にこぷり♡女子道」 MASTERフルコン動画
それでは「にこぷり♡女子道」のMASTERのフルコン動画です。
↓親指プレイ
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第14回ライブ♪アリーナでEXPERTをやってみました。GREAT判定の数は2桁の21回でリズムはボロボロだった故にGOOD判定とBAD判定が2回とMISS判定が11回出てきてコンボは思うように繋がらなかった上にフルコンボ失敗で完全にアウトでした。ライブ♪アリーナでフルコンボ失敗は、HARD楽曲を含めて4回目です。また、BPMが200と速く他の曲よりも難しい譜面だった故に動画を見てからやったので、結果はこんなものです。それでも今回は、μ’sのメンバー全員が参加したユニットで挑戦したので良い経験が出来ました。ライブ♪アリーナのステージ31以降では大ハズレ曲に該当するので、この譜面が選ばれないことを祈るしかないですね。SCOREは815073でした。スキルBONUS付きで1267032という結果でした。
[追加]
親指勢かつ速度5でEXPERT譜面をやってもフルコンボは相当厳しいですね。
【EXPERTの解説 2021年版】
μ’sのEXPでは、ノーツ数が最も多い(EXP全体では第3位)。階段と交互連打を中心に構成されている、EXP屈指の難関譜面。構造自体はいたってシンプルだが、曲の長さとBPMの高さも相まって、けっこうな集中力が要求される。
最初のほう(「にこにこ」地帯)は交互4つと同時押しが中心。しかし、「YEAH!! ぷりてぃ~GIRL!!」では、突発的に交互連打(9つ、最後は星ノーツ)が来る。16分と刻みが速いので「速すぎ」ということはあまりないだろうが、ズレたり、左右を間違えると大ダメージを負ってしまう。この譜面の交互連打は原則として右手スタートなので、これについてはしっかり覚えておこう。
そのあとは乱打や階段がメインの構成。とくに階段は最後がホールドになっているので、空振り・巻き込みに注意。
交互5つのあと、Aメロが始まる。ここはゆったりしているので、落ち着いて取るように努めよう。ただ、途中で交互連打(偶数打もあり)や片手拘束されながらの階段が混じるので、油断してはならない。
サビ前の交互連打は、5つ(終端ホールド)→3つとなっている。打数を覚えて、ホールド抜けを防ごう。また、交互3つはホールドからそのまま接続する形となっている。正確に叩き、しっかりつなげよう。
サビの「大きくまわれ にこにこ届け」(2回目は「痛さも本気 悪いか本気さ」)では、片手拘束されながら8分刻みの階段を叩かされる。完走を目指す段階であれば、多少の巻き込みは気にせずに食らいついていこう。
ラストは交互連打からの同時押し階段でフィニッシュなのだが、この交互連打のみ、例外的に左手スタートである。右手スタートだと思い込んで叩くとライフが大量に減ってしまうので、じゅうぶん注意。かなりのごり押しが必要だが、意地でも食らいついていこう。
日替わりということで、チャレフェス超級ではFINALで、神級では3rdで登場。他の曲よりも難しいので、挑む際はじゅうぶん注意。どうしても無理なら、迷わずドロップアウトしよう。
MSTカテゴリ 正規Lv11中上位ぐらいのレベルがあるので、挑む際はじゅうぶん気をつけること。
【S-MASTERの解説 2021年版】
スクフェス全譜面ノーツ数第1位。ノーツ密度も全譜面第1位(毎秒8.48ノーツ)であるため、125秒もの間凄惨な振り回しが繰り広げられる、群を抜いて危険であり、また凶悪極まりない譜面。もちろん、これについていけないようでは完走は極めて困難であるため、プレイする際は最大級の警戒が必要。絶対に軽い気持ちでプレイしないこと。
開幕から同時押し乱舞の合間に中央をまたぐスイングが割り込んで、振り回される。9→1の大スイング(終端ホールド)の前の9-1ズレタップは、判定強化・大が発動していれば同時に叩いてもOK。そのあとは同時押しやタップが飛び交う乱打が中心。Aメロに入る前の両端からの集約スイングについては、中央抜けが起こりやすいので、中央をどちらの手で取るか事前に決めておこう。対処法としては、想いよひとつになれ・S-MSTと同じ。
Aメロは同時スイングと同時押しが交互に来る箇所(中ほどと最後の方)が特に難しく、後半部分の片手拘束も巻き込みやすいので、非常にやっかい。
中盤は同時スイングが来たのち、思いっきり振り回される、という感じ。これらは空振りが起こりやすいので、完走を目指す段階であれば星ノーツ・スイング以外は少々落としても気にしない方がよい。ただし、スイングをごっそり落とすと大ダメージにつながるので、しっかりと奥まで押し込むこと。
サビの「大きくまわれ にこにこ届け」(2回目は「痛さも本気 悪いか本気さ」)では、同時スイングの連続。重なっているものもあるので、警戒が必要。同時スイングはしっかり奥まで押し込むようにすればよいのだが、重なっている同時スイングは3→7と5→9(反転したものもあり)が同時に来るため、極めて悪質な認識難・視認難である。そのため、スイングの抜け落ちが起こる危険が極めて高い。そうなってしまえば壊滅的なダメージは不可避である。さらに同時押し乱舞も非常に激しく、まともに取れず空振りしてしまうこともじゅうぶんに考えられる。多少のダメージは覚悟しつつ、何とか食らいついていこう。
終盤の間奏部分、中央にかかるスイングの直後に、2→5のスイングから46の同時押しホールドと接続する(6のホールドはスイングの終端)。このホールドは、非常に認識難であるが故に、途中で離したとみなされることによるミスが起こりやすい悪質極まりない配置なので、厳重に警戒すること。
置き型での取り方の例としては、「最初のスイング1レーン分(2が来るところ)だけは左手でタップ、3→6は右手を出張させて一気に取り、左手で4をホールド(このとき、右手は6のホールドにある状態)」といった感じだろうか。完走だけを目指すならそこまで気にしなくてもOKだが、よりコンボをつなげたい場合は参考までに。
その後は最初のほうと同様、同時押し乱舞と中央をまたぐスイングの割り込みがあったのち、一番最後は同時押し階段からのホールドでフィニッシュ。ここでFCを逃そうものなら、悔やんでも悔やみきれない結果となり、精神的にもかなりのダメージを受けるだろう。
チャレフェスでは日替わり楽曲ということで、FINALで登場。初登場は第27回。しかし、この譜面は極めて危険である。無駄死にして報酬を没収されたくなければ、ためらわずドロップアウトを選べ。稼ぎに使おうとかいう甘ったるい考えは捨てること。
第11回ライブ♪アリーナでHARD楽曲をやってみました。前回と比べると、GREAT判定の数は6回減って11回で今回も2桁だった故にサビ区間でGOOD判定とBAD判定が1回ずつ出てきてフルコンボ失敗に終わりました。今回もフルコンボ失敗は仕方ないですし結果はこんなものです。SCOREは57万近くの568258でした。スキルBONUS付きで757282という結果でした。
第8回ライブ♪アリーナでHARD楽曲をやってみました。前回と比べると、GREAT判定の数は5回増えて17回とリズムはボロボロだった故にBAD判定とMISS判定が1回出て今回もフルコンボ失敗に終わりました。前回もダメだったので、フルコンボ達成を逃してしまうのは仕方ないですし結果はこんなものです。
第5回ライブ♪アリーナでhard楽曲をやってみましたが、great判定の数は2桁の12回だった故に最初の所でMISS判定が1回出てきてフルコンボ失敗に終わりました。やはり、フルコン難易度は高い上に結果はこんなものです。リズミック♪カーニバルでは登場しないので、こればかりは慣れるしかないですね。
S-MSTの認識難ホールド(終盤)について、攻略の例をあげてみました。
1:最初のスイング1レーン分(2が来るところ)は左手でタップ
2:3→6は右手を出張させて一気に取り、左手で4をホールド(このとき、右手は6のホールドにある状態)
ポイント:このホールドは非常に認識難であるが故に、途中で離したとみなされることによるミスが起こりやすい悪質極まりない配置である。
4からスイングするとホールド誤反応が起こりえるし、5からだと動作が窮屈になってしまう。かといってスイングをぜんぶ一方の手で取ろうとすると追いつかない。
よって、3から右手で出張させれば、よりスムースに切り抜けられると思われる。
こんな感じでどうでしょうか!?
MasterどうしてもコンボランクA以上とれない
無反応ひどいwww
ようやくEXフルコンできた…。
最後まで詰まってたのがアウトロの両手で「にこにこ」やるところだったわ。
何度もやってようやく1回目が右(3+8)左(2+7)右左、2回目が左右左右なのを理解した。
イントロのもそうだけど、なんか見てもいまいち右からか左からかがわからないんだよね…左右交互なのはわかるんだけど、2回目の直前の「いぇい」(両手とも外側(2+8))に惑わされたりして。
ついにデレステに最高ノーツを超えられてしまった…
もっともこれのMasterもデレステ換算☆31はあると思うが
HARDはサビで日替わりHARDの難しさが本領発揮し、特に螺旋階段が一番難しい。(動画はデフォルトのHARDのスピードなので見づらい…)
EXは階段とトリルが詰まった譜面で、曲の長さとBPMの高さも相まって集中力が要求される。サビでは螺旋階段が何度も来るようになってかなり難しい。最後は高速トリルからの二重階段があり最後まで気が抜けない。
ぶっ飛んだノーツ数がバランスブレイカーであり、チャレフェスには滅多に出ないが、第12回で久々に登場した。リストラされた訳ではなかったようだ。
MASTERは現時点では唯一のノーツ数1000以上の曲であり、それに見合った最難関レベルになっている。(もしかしたらHtHの方がこれより難しいかも。)
開幕から合間にスイングが割り込んで振り回される。9→1の大スイングの前に91と叩き最後にホールドするのは忘れがち。Aメロは二重スイングと同時押しが交互に来る箇所が特に難しく片手拘束も意外と難しい。Bメロは始めにこれでもかと言うほど二重スイングが来る。サビは二重スイングの連続があって3→7と5→9が同時に来たりするのが混乱し易い他、二重乱打も非常に難しい。終盤の間奏部分は螺旋スイングと2→5のスイングの直後に46の同時長押しが来るのに注意すべき。その後は開幕と同じくスイング割り込みがあり、一番最後は二重階段からの長押しなので、ここでフルコンを逃したらたまらない。
親指勢の俺にはクリアすら厳しいスクフェス最難関曲
こいつをフルコンするまではスクフェスやめられねー
修正入ったそうだけど、方向がどっち向いてたかなんて
気付く余裕全くなかったw
親指勢はきついかもだけど中指でスマイル判定強化チームで行ったらまあまあな感じでフルコン。難しいなあ
もうスイングは途中で失敗して石1個割ってもスコアS取れば石3個貰えるからいいや
と割り切ることにした。ちな親指勢
×にこぷり♡女子道
○にこぷり♡修羅道
本気で地獄を垣間見たわ…
×にこぷり♡女子道
○にこぷり♡修羅道
理解できない難しさだった
バレンタイン善子と恐怖のハグと浴衣善子と初期ssr凛ちゃん積んで所見なんとかクリア・・・
でもBiAよりはまだフルコンできそう
BiAは最後が身構えて逆に難しい気がする
ちな親指
フルコンした親指勢の動画、Twitterで見たけど人間じゃねえわ
頑なに☆13以上を出さない理由って何なんだろ☆15の間違いなんじゃねーの
何だかんだ今までのmasterは全てクリアしてきたが回復2積みしてイントロすら突破出来なかったぞ
☆13以上の背景が用意されていないからとか、そんな理由ではないだろうな。
デレステだと、MASTERで☆20~28、MASTER+で☆25~30まであって、
スクフェスもここまで細かくしてとは言わないけど、EX以上をせめて今の2倍くらいは細かくして欲しいと思う。
これぞまさしくにこぷり極道
BiAに引き続き親指殺し譜面…
譜面が原因で親指勢が引退してほしくないな…
むしろ自分みたいな人間だとうおおお絶対フルコンしてやる!って気持ちになってモチベ上がる
矢澤センパイ本気出しすぎ
初見、miss100超えてなお完走ww
凶悪を超えるマジキチだわ。。。
えっと、ノーツ1061ですよね?コレ
ミス100で生き残るとかどんなユニットだよww
かくいう自分もミス20超えて完走して、回復の大事さを今更実感したわ………
スマイルはかよちんまきちゃんヨハネの回復トリオでポイント稼いでいますので…
100ミスだとポイント加算されずにスコアボロボロになりますが
辛くも生き延びました
自分はMISS70オーバーでした。
もうスイング、スターアイコン、イベントアイコンを拾うのに必死だった。
判定は一人だけURレベル3を入れていたけど、半分以上効いてくれて救われた部分もある。
しかし、これだけミスしてもクリアできるスクフェスは仏。
漏れもミス100超、回復5判定3スコア1
2回ギリギリまで追い詰められた
masterのノーツ数は1016じゃなくて1061です