ぶる~べりぃ♥とれいんMASTER/EX/HARDフルコン動画と譜面攻略【ラブライブ!スクフェス】
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では現在ことりちゃんイベントである「μ’s水着コンテスト」が開催されていますが、そのイベント課題曲であり、南ことりちゃんのソロ曲である「ぶる~べりぃ とれいん」を解説していきたいと思います。
ぶる~べりぃ とれいんは非常にアップテンポな曲であり、ギターも裏拍でリズムを刻むので弾いていて楽しい曲なのですが
スクフェスになると、また全然違った難しさだったのでちょっと解説していきます。
「ぶる~べりぃ♥とれいん」基本情報
目次ですわ
曲名 | 難易度 | 総ノーツ数 | 難易度 |
---|---|---|---|
ぶる~べりぃ とれいん <ピュア> |
EASY | 94 | 1 |
NORMAL | 183 | 5 | |
HARD | 299 | 7 | |
EX(ランダム) | 414 | 10(11) | |
MASTER | 639 | 12 |
時間 | 1分46秒 |
---|---|
BPM | 172 |
解禁条件 | ランク 112 |
追加日 | μ’s水着コンテンスト |
EXノーツ配置
■EX
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 41 | 47 | 55 | 56 | 13 | 56 | 55 | 49 | 43 |
■MASTER
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 66 | 62 | 77 | 66 | 35 | 73 | 81 | 67 | 69 |
「ぶる~べりぃ♥とれいん」フルコン攻略動画
「ぶる~べりぃ♥とれいん」のフルコン動画です。
HARDフルコン動画
※iPhone速報さんのプレイ動画です
前回の「ありふれた悲しみの果て」よりもアイコン数は多く
難易度も上がっているように思えます
特にイントロだと画面左側、右側に2つのアイコンの同時押しなどがあり
結構ミスを誘う譜面になっているので
まだ他の曲の難易度のHARDに慣れていないと初見フルコンはキツいかもしれません汗
HARD解説
まずイントロ。イントロは「ンーーータタン、タン」というリズムそしてAメロの歌に入る前はキメがあるのでドラムの音をよく聞いて「タタタン、タタタン、タタタ、タン!タン!」とかっこよく決めよう!
そしてAメロ。特に難しいことはなく8ビートを刻もう。リズムに乗ってシャンシャンシャンシャン♪すればおk
そしてまたしてもBメロに入る前にキメが入るので、原曲よく聞いてパターンを覚えておこう。
Bメロは「タンタン、タン」というリズムに変わります。
そしてサビに入る前は「リボンにあうかな?」というリズムに合わせてかっこよく決めよう!
そしてサビは「タンタン、タタタン」というリズムと8ビートの組み合わせ。
特に難しいリズムではないので、コツを掴めばフルコンは見えてくるはず。
ちなみに俺氏の成績がこちら。
一応攻略サイト運営者っていうことでフルコン
初見は長押しのところでミスしてしまいましたが、それ以降はフルコン安定します
EXフルコン動画
EX攻略解説
まずイントロはドラムとほかの楽器入るまで長押し+αでここはhardと変わりません。
しかしメロディーはいると、リズムはハードとほぼ同じなのですが同時押し・単発混合と5連打トリルなどが混ざってくるので、走ったりしないようにしっかりリズムキープだけは守ろう。
歌に入る前に連打が2回あり「タタタ、タタタタタタ」と入るので、歌に入ってすぐにまたアイコンが来るので
ここで走ってタップしてGOODやMISSにならないようにしよう。
さらにBメロでもこの5連打が絡んできます。リズム的には「タン、タタタタン」というリズムと
連打が入ると「タン、タタタタタ、タタタン」というリズムになります。
そしてサビはhardがクリアできれば問題ないかと思いますが一応ここでも連打と同時押しなどが絡んでくるので油断はできません。
俺氏の成績がこちら!
2回目でフルコンできました
EXはサビまでがかなり難しいので皆さん、頑張りましょう^^
MASTERフルコン動画
2017年9月1日よりMASTERが配信されているので紹介します。MASTERの中でもノーツ数は639と少ないのですが、スイングもあり非常に難しい譜面です。
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HARD譜面は、チャレフェス上級では2ndで登場。☆8に近い難易度なので、フルコンボなどを狙う際は注意しよう。どうしても無理なら、ドロップアウトしてもOK。
【EXPERT・ランダム譜面の解説 2022年版】
最初の歌唱パートが終わった直後、[46-64]となっているところは、ハネた感じのリズムで叩こう。その直後に上り交互階段に接続する。
Aメロ中ほどで、左右対称になっている同時押しが4組ある。ここは、上下方向にすばやく動くことを意識しよう。終わり際、「最優先」では同時押し乱舞が来る。
サビ終わりごろ「すっぱい」では、大規模な乱打がある。突発的に来るだけでなく、規模が大きいので空振りやすい。油断していると大きなダメージを負うおそれがあるので、注意しよう。
また、いたるところに階段や交互連打もあるが、難しいものではない。星ノーツが含まれているものもあるので、ていねいに取っていこう。
チャレフェス超級では、2ndで登場。
ランダム譜面(こちらは4thで登場)は、大ダメージを負う危険性が大きく上がっているため、難しくなる。最初の歌唱パートが終わった直後とサビ終わりごろの大規模な乱打には、じゅうぶん注意が必要。また交互連打や同時押しはばらけ、大きく振り回される。
とはいっても挑戦できる機会はイベントの時ぐらいと少なく、また費用対効果で大きく劣ってしまうので、ランダム譜面に挑む意味はまったくと言っていいほど皆無である。時間と労力を無駄にしたくない場合は、ドロップアウトしよう。
【S-MASTERの解説 2022年版】
最初の歌唱パートが終わってすぐ、ホイッスルの音にあわせて中央をまたぐスイング(終端同時押し)がある。突発的に来るので、油断するようなことがあってはならない。また、その直後に同時押しホールドが来るので、巻き込みに気をつけよう。
Aメロに入る前には、同時押し乱舞のあとに中央を軸とする同時押しが2組。横方向にすばやく動くことを意識しよう。そのあとに中央をまたぐスイング(終端同時押し)が来る。
Aメロは、短いホールドが多め。なお、長さは8分。だいたいは階段状の配置だが、途中で大きく振り回されるところもあるので、そこで崩れないように注意。間違っても適当にしないように気をつけよう。
「どうか」と「とにかく」で螺旋状のスイング、「とびっきり」で両端を結ぶスイング、「オシャレが」で左に移動する同時スイングが来る。
中盤に入ると、交互連打が多くなる。交互連打は3つか5つなので、しっかりついていこう。乱打になっているところも同様。
サビに入ってすぐ、2-6のスイングの終端が1・6の同時押しホールドとなっている(なお2回目は8-4・終端は4・9の同時押しホールド)。非常に認識難であるため、意図せずともホールドを離してしまう事故が起こりやすい。これを防ぐためには、2-4を左手で取って、5からは右手で取る(2回目は8-6を右手、5から左手で)、という手法がおすすめ。この取り方はにこぷり♥女子道・S-MST(Lv12 極めて危険)にも応用できるので、参考までに。
なお、「たいへんっ」で、15-59(これも2回目はその逆)の同時押しホールドで振り回される部分は、二本指(じゃんけんでいう「チョキ」)と一本指で対応することも可能。ただ速いので、それで対応する場合は慣れが必要。もちろん、律儀に指を移動させる方法でもOK。
その後は両端を結ぶスイングの直後に、螺旋状の同時スイングが来る。螺旋状の同時スイングは、すばやくスタートの位置に戻ることを意識しよう。
サビ後半は、これらを反転させたものが来る。
サビ終わりごろに、ワイパー状の乱打が来る。星ノーツが多いので、割らないように注意。とくに空振りによるミスが起こらないように気をつけよう。
そのあとは、序盤と同じような構成。
ラストは、右手でスイングの連続往復。折り返すタイミングが掴みにくく、また見づらい。落とすと大ダメージを受けてしまうので、じゅうぶん注意が必要。わからなくなったら、わしゃわしゃしていれば意外に取れる(コンボがつながる保証はないが)。
チャレフェス神級ではFINALで、極級では3rdで登場。
EXは☆10の割にはやけに簡単に思えるほどで、チャレフェスでもR2で登場する。最初の歌唱パートが終わった直後はトリルでなく4664となっている点に注意。Aメロ終わりは二重乱打、サビ終わりには乱打があるので見失わないように。随所に階段やトリルもあるが決して難しくはない。
ランダムでは何と☆11になっていて、チャレフェスではR4で登場する。難易度が跳ね上がっているのは確かだが、☆11は流石にちょっと逆詐称ではないかと思える。最初の歌唱パートが終わった直後は高速乱打に要注意。Aメロ途中の二重乱打、サビ終わりの乱打も何気にミスり易く、油断するとどこかでコンボを切らしてしまう。
(今は配信されていないが)MASTERは、日替わりには一歩及ばないが非常に難しい。
最初の歌唱パートの終わりの二重スイングは忘れがち。イントロ終わりは二重乱打からの5軸出張がミスし易い。Aメロは螺旋スイング、大スイング、二重スイングをしっかり抑えておきたい。サビに入ると2→5のスイングの直後に16の同時ホールドがあり、前もって運指の準備をしておかなければならない。15→59の同時ホールドで振り回される部分も同様。その後は大スイングの直後に二重螺旋スイングが結構難しい。サビ後半も左右反転しただけでほぼ同じで最後に高速乱打がある。アウトロはイントロとほぼ同じだが、ラストはスイングの往復の繰り返しがあり、折り返すタイミングが掴みにくい。
相変わらず左手(利き手でない方)強制5ばかりやらされる不快な譜面…
こっちは指9本でやってるんで、どうやってフルコンできるのしょうか?親指2本なら簡単にできたのですが。
すみません、9本でプレイしたことないのでちょっとわかりません汗