ラブライブ!スクフェス チャレンジフェスティバルのやり方・遊び方・経験値など
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では新たに「チャレンジフェスティバル(チャレフェス)」という新イベントが開催中です
数多くのラブライバーの方が走ってらっしゃるかとは思いますが、今回はチャレンジフェスティバルにおける基本的なやり方と参加方法・経験値などについてです
メドレーフェスティバルの参加の流れ
目次ですわ
参加方法は、今までのとおり右下のバナーが出ていると思うので、そこをタップすると
初回だけ、説明があります
すると次のような画面に
まずは、コースを選択する画面になります。コースは4種類あり初級・中級・上級・超級それぞれ選べますが、各1曲あたりの消費LPは以下のとおり
■EASY→5
■NORMAL→10
■HARD→15
■EX→25
通常のライブの消費LPと同じですが、チャレンジフェスティバルでは最大5曲までシャンシャン可能で、連続プレイすることで、より効率よくポイントや経験値を稼げるようになっています
チャレンジフェスティバルの課題曲について
チャレンジフェスティバルの課題曲は、基本的に1ROUND8曲の中からランダムで選ばれます
課題曲はチャレンジフェスティバル毎に変わってくるので、その都度チャレンジフェスティバルの攻略ページにてまとめますので、そちらをご覧ください
チャレンジフェスティバルの経験値について
経験値は1ROUND目は通常通りの経験値なのですが、ROUNDを重ねる毎に増えていきます
具体的には以下のとおり
ROUND | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
初級 | 12 | ||||
超級 | 26 | ||||
上級 | 46 | 51 | 56 | 61 | 66 |
超級 | 83 | 93 | 103 | 113 | 123 |
それプラスで、下のアレンジボーナスや、応援ボーナスによって上がったりします
チャレンジフェスティバル Gを使ってアレンジの効果について
メドレーフェスティバル同様に、チャレンジフェスティバルでもG(ゴールド)を使用してフェス中に様々な効果が期待できるアレンジアイテムが存在します
メドレーフェスティバルとは違い、効果が1ROUNDのみしか適用されないため、仮に2ROUND目も使いたい場合はまたGを使ってアレンジアイテムを使う必要があります。なので、アレンジを使うとなるとメドフェスよりもGが必要になってくるので、手持ちのGとよく相談して使うか決めよう
ボーナスについて
チャレンジフェスティバルでは、ROUND始まる毎にμ’sのメンバーから応援が来ることがあります
メドフェスの友達応援ボーナスのように獲得経験値アップ、イベントptアップ、など様々あり、さらに条件付きボーナスとして、一定条件をクリアするとさらにボーナスが加算されるようなことも可能です
チャレンジフェスティバルのボーナスの効果と条件一覧【おそろい・学年・ユニット】
チャレンジフェスティバルの中断について
チャレンジフェスティバルでは、ROUNDが終了する度に、左上のBACKをタップすると、トップページに戻ること(中断すること)が可能です
ちなみに、データはサーバー管理になるため、 楽曲決定後は仮に電源落ちたとしても「フェスを開催する」をタップすることで中断時点の状態のまま再開可能。
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始めて三ヶ月。Lank100は越えたから上級なら石足さずにラウンド出来るようになったけど…面白いイベントだとは思うけど御新規さんには参加し辛いよね。例えばLank50以下の初心者ユーザーへの救済措置とかとも考えたけど現状ほとんどが副アカかリセマラのアカウントなんだよなぁ。前回のイベントランキングを見ても元気なのは上位の常連さんだけで下位の閑散振りはシャッター商店街の様相。運営を擁護する人もいるかもだけど工夫足りなくないかなぁ。せっかく金銀の箱を引いてもレベ1のノーマルとか陰険だよ。出現率が多少下がってもその箱のランクに見合った景品つけたっていいじゃんと思いません?(過去に登場したイベントSRとかさ)
既に10万近く課金してURはたったの2枚。しかも両方とも補助チケで引いた人間の愚痴です。不快に感じた方ごめんなさい。
(だって無課金のデレステSSR4枚あるんだよ作品に思い入れがないのでログインして石貯めてるだけなのに…)
まず、LankではなくRankです。本当にスクフェスをやっている人なのか疑問に感じます。
次に話が取っ散らかっていて分かりにくいです。低ランクに不親切と言いたいのか、金箱銀箱の報酬に不満があるのか、ガチャで良いカードが引けなくて八つ当たりしているのか分かりません。
初心者、低ランクに不利なのは課金者、長期プレイ者を優遇しないと商売として成り立たないので仕方がないことです。また、低ランクでもスコアSコンボSを取れる実力とパーティが組めればスコアマッチ、スコアランキング以外であれば上位に入ることは可能です。
金箱銀箱の報酬はノーマルが銀箱から出ない等の変更をしても金箱銀箱の出現率が減るだけなので、結局報酬は変わりません。
最後にガチャに関しては最高レアリティの排出率はスクフェスが1%、デレステが1.5%ですが、補助チケットを含めると出現率に大きな差はないと思います。また、スクフェスの場合は部員が9種類ですがデレステの場合はキャラが多い分欲しいキャラが出にくいという特徴もあるので一概にどちらが良いとは言えません。
いずれにしろ不満がある場合は運営に不満及び改善案を送らないことには何も変わらないと思います。
長文失礼しました。
コンテニューするとアナウンス通りではなく
石以外のデスペナルティが無くなるのはなんだかんだかなぁって感じ
このイベント報酬のノーマルキャラが全員レベル1なのが残念。つーか、銀ででるノーマルはせめてレベル10とかで出して欲しい。
超級が2つありますよ~
念のため
楽曲プレイ中にアプリが落ちるなどした場合は失敗扱いになるのでご注意を
続けて、中級の獲得経験値を調べてみました。
ラウンド1=26
ラウンド2=29
ラウンド3=32
ラウンド4=35
ラウンド5=38
以上です。
初級の獲得経験値について、調べてみました。
ラウンド1=12
ラウンド2=13
ラウンド3=14
ラウンド4=15
ラウンド5=16
初級では獲得経験値がラウンドを進めるごとに1増えるようですね。
中断状態の時は、「フェスを開催する」の所が「フェス開催中」になってますね。
これって例えば3曲クリアした時点でアプリを終了したらまた1曲目からスタートですか?それとも4曲目からですか?
アプリを完全に閉じてしまっても、(おそらく)ライブ開始さえしてなければ次に4曲目からまたできますよー
このサイトの他のページでも似たようなことを書いた者ですが、新しくこのページが管理人さんにより作られていたので、ここにも載せておこうと思います。少しデータを追加しました。
毎回アレンジでexpアップをつけた場合、超級で獲得できるexpはラウンド1から順に91,102,113,124,135で計565になります。
イベントpt1.1倍アレンジを毎回使って、ボーナスが無かった場合は、次のようになります。
※超級です
ラウンド1
・スSコS→429
・スSコA→420or421
ラウンド2
・スSコS→456
・スSコA→448
・スSコB→439or440
・スSコC→431
ラウンド3
・スSコS→482or483
・スSコA→474
・スSコB→465or466
・スSコC→456or457
ラウンド4
・スSコB→491
・スSコ無→473
・スAコB→471
・スAコC→462
ラウンド5
・スSコA→527or528
・スSコB→517or518
・スSコC→507or508
・スAコC→486
小数点の扱いがはっきりしないので、確定しない数字になり申し訳ありません。参考になりましたら幸いです。
僕の実力ではラウンドが進むにつれコンボが繋がらなくなるので、データ不足となってしまい申し訳ないです(^-^;
上級
2R EXP51
3R EXP56
4R EXP61
でした。5Rは回避してしまいまだ分かりません。
この記事見た後に、EXPの調査したので
合ってるはずです!
“Back”キーはイベントトップ画面に戻るだけで、特に”中断”と言う意味は持っていません。
楽曲決定後はどんな操作(再起動含む)をしても中断となり、”フェスを開催する”の操作で中断時点の状態のまま再開します。
進捗状況は端末には一切存在せず、全てサーバー管理です。