?←HEARTBEAT (はてなハートビート)MASTER/EX/HARDフルコン動画と譜面攻略【ラブライブ!スクフェス】
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では劇場版ラブライブ!挿入歌で、μ’s3年生3人による楽曲「?←HEARTBEAT」が配信されています。
ここでは、「?←HEARTBEAT」のEX/HARDのフルコン動画や譜面攻略情報をまとめました。
「?←HEARTBEAT 」基本情報
曲名 | 難易度 | 総コンボ(ノート)数 | 難易度 |
---|---|---|---|
「?←HEARTBEAT 」 <クール> |
EASY | 72 | 1 |
NORMAL | 183 | 5 | |
HARD | 297 | 7 | |
EX | 424 | 9 | |
MASTER | 623 | 12 |
時間 | 1分30秒 |
---|---|
BPM | 237 |
解禁条件 | ランク152 |
追加日 | 2017年2月29日 |
EXノーツ配置順
今回はμ’sの楽曲になるため、μ’sのメンバーに1.1倍(10%)の補正がかかります。なので「同じレアリティー/同じような特技効果」ならなるべくAqoursのメンバーよりも、μ’sのメンバーを最適に配置することで、スコアを伸ばしやすくなります。
そんなノーツ降順/配置は以下の通り。
■EX
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 39 | 55 | 59 | 52 | 16 | 53 | 58 | 55 | 40 |
▪MASTER
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 64 | 76 | 82 | 87 | 19 | 87 | 80 | 78 | 64 |
「?←HEARTBEAT」の詳細です。「SUNNY DAY SONG」のカップリング曲として2015年7月8日に発売。劇場版ラブライブ!挿入歌でありμ’s3年生3人による楽曲です。
3年生3人がサングラスを掛けて、「だって私達、スターなんですもの!」とにこの掛け声からスタートする楽曲であり、シャッフル調で非常に乗りやすいのが特徴です。歌詞も急に人気が出た自分たちに戸惑う様子が綴っていて、ストーリーと非常にリンクした内容になっているため、どっちかというとミュージカルに近い歌詞だと思います。
さらにサビ前までは矢澤家のある賃貸住宅で歌っているのですが、サビからは矢澤家のテレビでアイドル衣装を着て歌っています。
実際のライブでは、ファイナルライブ両日にて披露。劇中のシーンそのままに忠実に再現され特に楠田亜衣奈(くっすん)がターンが完璧すぎた。
なお、抱きかかえていたぬいぐるみを結構おもいっきり叩きつけていたのも印象深いw
「?←HEARTBEAT」フルコン動画
「?←HEARTBEAT」のフルコン動画です。
HARD
「?←HEARTBEAT」のHARDフルコン動画です。
EX
「?←HEARTBEAT」のEXフルコン動画です。
MASTER
2018年3月21日0:00〜配信されたMASTERのフルコン動画です。
■手元なし
■手元あり
スポンサードリンク
スクフェス速報攻略関連リンク
▶️スクフェス速報トップページに戻る | |||
μ’s・Aqoursカードまとめ | |||
---|---|---|---|
μ’s | Aqours | ||
UR | SSR | UR | SSR |
楽曲情報 | |||
新規解禁曲 | 新規MASTER | ||
勧誘関連 | |||
勧誘チケット | 補助チケット | 4分教 | リセマラのやり方 |
その他情報 | |||
称号一覧 | 背景一覧 | 課題一覧 | シールSHOP |
掲示板 | |||
UR予想掲示板 | フレンド募集掲示板 | イベント予想掲示板 | 初心者質問掲示板 |
【MASTERの解説 2021年版】
「THE・速さの暴力」といった感じの、90秒という尺の中に無理やりノーツをぶち込んだとしか思えない、非常に暴力的な譜面。
BPMが237もあり、しかも8分の片手階段がこれでもかと押し寄せる。その性質上、空振りミスが非常に出やすい暴力的な譜面。さらに刻みが速く、きれいに取りづらい。この速さに追いつけないようでは、高ランクどころか間違いなく完走すらも危険域となるだろう。
前半部分は2つ打ちや、階段がメインの構成だが、刻みがかなり速く、もうこの時点で空振り・巻き込みが発生してもおかしくない状況。しかし、これでもまだ仮の姿。
サビに入ると一気に豹変し、短いホールドや階段がこれでもかと言うほど詰め込まれており、非常に暴力的なものとなっている。とくに短いホールドについては、中央をまたぐ階段からそのまま接続するものもあるので、途中ですばやく切り替えないとうまく取れなくなる。また、中ほどには連続して短いホールドが来るので、遅れるとグダグダになってしまう。どちらかというと始点をしっかり押さえればうまくいくが、かといって適当にするのも良くない。いずれにせよ、しっかり押さえることを意識しよう。
終盤、中央をまたぐかなり速い階段の後は大体が同時押しや単タップを交互に繰り返す形だが、速すぎて、追いつくまでがとてつもなく厳しい。追いつけないととどめを刺されかねないので、空振り覚悟でどうにか食らいついていかなければならない。
完走を目指す段階であれば、まずは速さに追いつくところから始めよう。その際、多少の空振りや巻き込みは気にしない方がよい。下手に無理に取ろうとすると次のノーツをきれいに取れなくなり、かえってダメージが増大してしまう。すなわち、大きなダメージより小さなミスを取るべきである。しかしどうであれ、せめてサビに入るまでのダメージはできるだけ抑えるように。特に星ノーツは絶対に割らずに取れるようにすること。より高いスコアやコンボランクを目指すのなら、当然空振ったり巻き込んだりすることなく的確に拾う必要が出てくるため、タップとの絡みなども含め、ノーツの取りかたそのものから突き詰めていかなければならない。
密度が非常に高く、尺も短いのでスコア稼ぎに適していると思われがちだが、実際はその真逆。ノーツ数はかなり少なく、さらにかなり危険な譜面であり、スコア稼ぎには向いていない。すなわち、「挑んでも時間と労力の無駄な譜面」である。故に、各種イベントやライブアリーナでは大ハズレ曲である。この曲が選曲対象である場合は、選ばれないことを祈るしかない。
チャレフェスでは、FINALで登場。費用対効果で大きく劣ってしまうので、完走できる自信があるか否かに関わらず、ドロップアウトをした方が良い。EXPはLv9なので、メドレーフェスティバルやリズミックカーニバル・ライブアリーナの場合は、再抽選や難易度ダウンによって回避することを強く推奨する。
挑むだけ無駄なこの譜面に挑むよりも、最初からやらない方が、かえって効率的なこともある。もし挑む場合は、多少の空振り・巻き込みは覚悟の上で。
【MASTERの解説(補足)】
「THE・速さの暴力」といった感じの譜面。90秒ほどの尺の中に無理やりノーツをぶち込んだとしか思えないほどに難しい。BPMが237もあり、しかも8分の片手階段がこれでもかと押し寄せる。その性質上、空振りミスが非常に出やすい悪質な譜面。この速さに追いつけないようでは、完走は厳しいものとなること間違いなしだろう。
完走を目指す段階であれば、多少の空振りは妥協した方がよい。下手に無理に取ろうとすると次のノーツをきれいに取れなくなり、かえってダメージが増大してしまう。しかしどうであれ、せめて前半部分(サビに入るまでがめやす)でのダメージは最小限にとどめておきたい。FCやより高いコンボランクを目指すのであれば、当然空振ることなく的確に拾う必要があるため、タップとの絡みも含め、運指そのものから突き詰めていく必要がある。
ノーツ数は非常に少なく、さらにかなりの高難度譜面であり、スコア稼ぎには向いていない。故に、イベントではハズレ曲である。
HARDは、☆8相当の難易度はある。決して速くはないが同時押しとセンター押しの繰り返し、短いホールド、階段も多く、意外と密度が高い。
EXは、☆9の中では難しい方になる。基本リズムをしっかりと叩き込んでおきたい、特に2連打。サビ前がちょっとリズムが取り辛いのでここでグドらないように注意。サビはテンポはやや遅いが二重乱打、乱打があるので見落とさないように。
MASTERは、無理やりノーツを詰め込んだ超物量譜面で、☆12に相応しく非常に難しくなっているが、無理やり難しくした感が半端ない。
Bメロまでは2連打は健在だが、階段がかなり速くタップ位置を合わせる余裕がない。同時押しのタイミングも意外と難しい。サビに入ると発狂したかのように急激に物量化し、階段、縦連、短いホールドがこれでもかと言うほど詰め込まれている。こればかりは譜面を覚えるより物量譜面に慣れるしかない。アウトロは高速階段の後は大体が同時押しと単押しを交互に繰り返す形だが非常に速く追い付くのが大変である。
MASTERや最近のAqours譜面はFC頑張ろうと思う前にもういいや、ってなっちゃう。
曲そのものは好きなのにね。
なんかさぁ、正直に言っていい?
詰め込みだけのクソつまんない譜面なんだけど(個人の感想です)
叩いてても全然楽しくないし。
スイングが実装されてから1年、スイングなし譜面は☆11までに制限すると決めたのかと思いきや、今更になって☆12になって出すのか。相変わらず運営は何考えてんのか分からん…
☆11までという縛りが存在しないなら、1年間で☆11の域を超えた☆12であるべきスイングなし譜面いくらでもあったやろ(カラボ、アームジョー、嵐恋、直近ではモメリン、etc)
超久しぶりにスイングなしの星12がきたね
Mas譜面の特徴を端的に・・・
階段と縦連のマシンガン譜面!
体感密度としては、にこぷりに匹敵するのでは。