青空Jumping HeartのMASTER/EX/HARDフルコン動画と譜面攻略【ラブライブ!スクフェス】
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)ではラブライブ!サンシャイン!!アニメ1期OP「青空Jumping Heart」が配信されてます。
ここでは、「青空Jumping Heart」のHARD/EXの動画や譜面攻略をまとめました。
「青空Jumping Heart」詳細情報
目次ですわ
曲名 | 難易度 | ノーツ数 | レベル |
---|---|---|---|
「青空Jumping Heart」 <スマイル> |
EASY | 105 | 2 |
NORMAL | 208 | 6 | |
HARD | 360 | 8 | |
EX(ランダム) | 471 | 10 | |
MASTER | 681 | 12 |
時間 | 1分37秒 |
---|---|
BPM | 200 |
初期 | |
追加日 | 2016年7月5日 |
EX/MASTERノーツ配置順
今回はAqoursの楽曲になるため、Aqoursのメンバーに1.1倍(10%)の補正がかかります。なので「同じレアリティー/同じような特技効果」ならなるべくμ’sのメンバーよりも、Aqoursのメンバーを最適に配置することで、スコアを伸ばしやすくなります。
そんなノーツ降順/配置は以下の通り。
■EX
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 48 | 57 | 68 | 57 | 15 | 57 | 71 | 59 | 52 |
■MASTER
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ |
※最適に配置することでスコアを伸ばしやすくなりますが、あくまでスコアを効率的に伸ばす要因の1つなので、劇的に伸ばすことは出来ないのは覚えておこう。
「青空Jumping Heart」の詳細です。2016年7月20日に発売されたTVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のオープニングテーマ。アニメ2期13話の挿入歌でもあります。
Aqoursらしいアップテンポな楽曲であり、歌詞もアニメのストーリーとリンクしたような内容に仕上がっていて、主にμ’sに憧れてこれからスクールアイドルとしてやっていくことへの期待感やワクワク感が詰まった楽曲です。
リアルのライブでは2016年7月のイベント「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours夏休み課外活動 in 沼津」にてTVサイズで初披露。フルバージョンでは1stライブ両日にて披露されました。その後2ndライブツアーやファンミなどでも披露され、さらにはFNS感謝祭やNAOMIの部屋などTV番組でも披露され、今後共ライブの定番曲として今後も披露されることでしょう。
「青空Jumping Heart」HARDフルコン動画
「青空Jumping Heart」のHARDのフルコン動画です。
「青空Jumping Heart」EXフルコン動画
「青空Jumping Heart」のEXのフルコン動画です。
■手元なし
■手元あり
「青空Jumping Heart」MASTERフルコン動画
「青空Jumping Heart」のMASTERのフルコン動画です。
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HARD譜面は、チャレフェス上級では3rdで登場。☆8の中でも難しい方で、BPMが200と高めで空振りMISSが出やすい。よって、フルコンボを狙う際は注意しないといけない。どうしても無理なら、ドロップアウトを選択するようにしよう。一応、NORMAL譜面は☆6なのでチャレフェス中級では3rdで登場。
第27回ライブ♪アリーナのスペシャルセッションでHARD譜面をやってみました。前回の成績と比べると、GREAT判定の数は大幅に17回減って13回でリズムは結構良くなったとはいえ、サビでGOOD判定が1回出てきてフルコンボ失敗で連勝とはなりませんでした。結局、316コンボ止まりだったとはいえ悔いはなかったです。また、初めて速度5で挑戦しました。かなり久しぶりにHARD譜面をやったので、終わってみれば結果はこんなものですしフルコンボ失敗は仕方ないですね。また、第27回なかよしマッチの課題曲でも登場しましたね。スペシャルセッションでフルコンボ失敗は第12回以来で3回目となってしまいました。この次は雪辱を果たせるようにリズミックカーニバルで練習を積み重ねていきたいです。という訳で、SCOREは884893でした。スキルBONUS付きで11381699という結果でした。
第14回ライブ♪アリーナでHARD楽曲をやってフルコンボを取りました。前回と比べると、サビ区間でGOOD判定は出なかったもののGREAT判定の数は10回減って30回と良くなったとはいえ今回も2桁という結果でした。久しぶりにやったので、結果はこんなものです。SCOREは487491でした。スキルBONUS付きで690040という結果でした。
第12回ライブ♪アリーナでHARD楽曲をやってみました。前回と比べると、GREAT判定の数は14回増えて40回で今回もリズムはボロボロだった故にサビ区間でGOOD判定が1回出てきてフルコンボ失敗でした。ライブ♪アリーナでHARD楽曲をやってフルコンボ失敗に終わったのは、第4回以来で2回目ということで結果はこんなものですし仕方ないですね。SCOREは446636でした。スキルBONUS付きで551150という結果でした。
第10回ライブ♪アリーナでHARD楽曲をやってフルコンボを取りました。前回と比べると、GREAT判定の数は5回26回で今回も2桁を超えてリズムはボロボロでした。フルコンボかつGREAT判定の数を1桁以内でクリアするには、タイミングよく丁寧に捌いたり集中力を切らさないことが大事ですね。SCOREは461246でした。スキルBONUS付きで56万近くの558785という結果でした。
5回増えて26回
第9回ライブ♪アリーナでHARD楽曲をやってフルコンボを取りました。前回と比べると、GREAT判定の数は17回増えて2桁の21回でリズムはボロボロでした。☆8の中でも難しい方だった故に久しぶりにやったので、結果はこんなものです。SCOREは458818でした。
第7回ライブ♪アリーナでHARD楽曲をやってフルコンボを取りました。前回と比べると、GREAT判定の数は6回減って4回とかなり良くなったと思うので、この次はもフルコンボかつGREAT判定を1桁以内で抑えるように頑張ルビイ!
第6回ライブ♪アリーナでhard楽曲をやってフルコンボを取りました。前回と比べると、BAD判定とMISS判定は出なかったもののgreat判定の数が2桁の10回でリズムは乱調でした。久しぶりにやったので、結果はこんなものです。
第4回ライブ♪アリーナでhard楽曲をやってみましたが、greatは出なかったもののサビ区間でBADとMISSが1回ずつ出てきてしまったので次はallperfectを取れるようにリズムを覚え直していきたいです。
ライブ・アリーナでhard楽曲をやってフルコンボを取りましたがgreat数が多かったです。
【S-MASTERの解説】
序盤は、9-1の大スイング、右上りスイング→左上りスイング→右下りスイング(終端イーチ)が難しい。これを反転したものがもう一度来る。
Aメロ前半は、片手拘束ホールド→階段に注意。刻みが速いため、追いつけないと失点が大きい。Bメロでは、イーチスイング→ホールドがあるほかはあまり難しくない。
サビ前のイーチ乱舞は、星ノーツが多く含まれている。ダメージを最小限にするためにも、星ノーツは絶対に取るようにすること。
サビで特に注意すべき点は、折り返しイーチスイングと星ノーツ乱打ぐらい。あとはただ速いだけなので、速さに追いつけることができれば問題ないだろう。折り返しイーチスイングに関しては、「青春まっしぐら」のところとラスト、計2回ある。
HARDは、☆8の中でも難しい方になる。イントロから同時押し、単押し、ホールドが入り混じってごちゃごちゃしているので、スピードを上げて見易くすると良いだろう。Bメロからは階段が多くなる。サビは途中の階段3段→センター押し→同時押しがちょっと忙しい。
EXは、☆10の中でもどちらかというと難しい方か。同時押しは同軸の配置になっているのが多いが所々同軸でないのがあるのでそこでミスらないように。忙しい場面が多いのでタイミングを覚えてどの辺りが忙しいか把握しておきたい。Aメロは前半は短いホールド、後半は階段、Bメロ後半は同時押しが多い。サビでも同時押しが多く、階段、2連打、交互3連打も何度か出て来る。
ランダムでは、同時押しが同軸でなくなり二重乱打がかなり難しいため、難易度が一気に上がる。