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【スクフェス2】ライブ設定のおすすめ設定まとめ【判定調整・カットイン・明るさ】

公開日:2023年04月16日
最終更新日:
カテゴリー:[スクフェス2]

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スクフェス2こと、ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!ではライブをやる前にライブ設定を見直すことをおすすめします。

ライブのシステム自体前作のスクフェスの使い回しなのですが、ところどころいくつか変更点があり、初期設定のままだとまともにシャンシャンできないこともしばしば。

ここでは、スクフェス2をより快適にプレイするためのライブ設定おすすめを紹介します。

スクフェス2のライブ設定やり方

スクフェス2のライブ設定のやり方はホーム画面右上にある「18ac99fbe74571d70d306d617496abe8 - 【スクフェス2】ライブ設定のおすすめ設定まとめ【判定調整・カットイン・明るさ】」をタップ。

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するといくつか項目が出ると思うのですが、右側にある「229c269f4929ae74196b498f573db2ab - 【スクフェス2】ライブ設定のおすすめ設定まとめ【判定調整・カットイン・明るさ】各種設定」をタップ。

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するとライブ設定の画面になります。

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ここで、色々とご自身の環境にあったライブ設定をする必要があるのですが、以下で詳細を紹介します。

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スクフェス2ライブ設定のおすすめ設定

ライブ動画の明るさ【なるべく暗く】

まず、ライブ動画の明るさの設定。スクフェスの頃と比べてスクフェス2は背景が豪華になり非常にノーツが見づらくなっています。

特に、スマイルの楽曲ではノーツと背景の色がほぼ同じであり、デフォルトのままだと非常にやり辛いです。

そのため、ライブ動画の明るさはなるべく50%以下に設定したほうが、画面が見やすくなるためおすすめです。

■俺氏の設定【30%】

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■デフォルト

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リズムアイコンの速度

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スクフェス同様に、スクフェス2でも各難易度ごとにリズムアイコンの速度設定ができます。

ここは前作同様の設定にすることをおすすめします。

人によって変わってくるのですが、大体8以上にする人が多いかと思います。

判定調整【+3〜4がおすすめ?】

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続いては判定調整。Twitterでもデフォルトのままだとタイミングが合わない、GOOD判定になるなど不満の声が上がっていたのですが、おすすめの設定としては、全て+3〜4くらい上げることです。

正直、これはご自身の端末の性能だったり、Wi-Fiや通信環境によっても変わると思うのですが、俺氏はiPhone13で+3の設定が一番合うのでそれに設定しています。

基本的に「fast」が多いならば数字を+方向に、「slow」が多い場合は-にすると合わせやすいかと思いますが、それでも現状はプラスにしたほうが合うという声が多い印象です。

長押しラインの濃さ

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続いては長押しラインの濃さ。デフォルトのままでもいいとは思いますが、俺氏個人的には見づらかったので、100%にしています。

同時押しラインは消す

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続いては同時押しライン。スクフェス2における一番いらない機能であり、ただ単に邪魔になるだけなので真っ先にOFFにしましょう。

ライブスキンの設定

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ライブスキンの設定なのですが、これは好みのノーツデザインでいいと思いますが、個人的にはスキン3が一番見やすかったので3にしてます。

タップ音に関しては、スクフェスらしい「シャンシャン」とした音が好きなので1にしてます。

音量設定

音量設定なのですが、俺氏はタップ音だけ少し小さい感じがしたので効果音量だけ上げています。

基本的にはデフォルトのままでいいと思います。

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19 Responses to “【スクフェス2】ライブ設定のおすすめ設定まとめ【判定調整・カットイン・明るさ】”

  1. 16
    二文字のキャラだいたい可愛い says:

    スイングが出てくる楽曲か判断するのってどうやるんでしょうか

    返信
  2. 15
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    中央に集中してる文字でセンターノーツが見えないの音ゲーとして終わってる。設計者と運営はエアプかバカか両方か

    返信
  3. 14
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    まさか画面の明るさと同時押しライン表示が悪さをしてるとは…
    ここに書かれてる設定を適用したら、普通に遊べるようになりました
    どうもありがとう。

    返信
  4. 13
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    判定調整を曲直前でできるようにしてるんだから、選択中の曲のBPMで調整できるようにしたら良いのにな
    調整のBPMで調整しても、曲毎になると全然合わないよね

    返信
  5. 12
    ギャァラクシィィS22Ultra says:

    FAST/SLOW判定実装してくれってずっと送ってたのが報われた…

    ハイスピ8.5 タイミング+6で安定。
    アケフェスPLUS勢的には同時押しラインが懐かしいので表示させてる

    返信
  6. 11
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    タップ判定と特技発動の文字が邪魔で中央のノーツが見えにくいのクソ、あと楽曲選びに条件設定しても一曲プレイしたらリセットされるのもクソ、曲のリザルトを後から確認出来ないのもスクフェスから劣化してるし、スクフェスで出来たことが2で出来ないのは劣化だわ

    返信
  7. 10
    花陽推しです says:

    あ、ごめんなさい間違えて2回投稿してしまいました。

    返信
  8. 9
    花陽推しです says:

    ライブのカットインそうやってやるんですね!スクフェス1でもあんまりわかんなくて……
    ありがとうございます!凄く参考になりました。

    返信
  9. 8
    花陽推し says:

    ライブのカットインそうやってやるんですね!スクフェス1でもあんまりわかんなくて……
    ありがとうございます!凄く参考になりました。

    返信
  10. 7
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    combo数で真ん中ノーツが見えないの何とかならんの?

    返信
  11. 6
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    perfectとかの判定文字が邪魔すぎるから消したい

    返信
  12. 5
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スピードは8.5くらいが前作のMAXくらいかな?
    ただ高難易度は8.3くらいがちょうど良いかも

    返信
  13. 4
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ロング明けのノーツがレギュラー表示になってるのが個人的にはとてもやりにくい
    前作は反転表示みたいになってなかったっけ?
    自分は要望として送ったので、良かったら皆で要望出しませんか?

    返信
    • 4.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      ロングノーツの終わりを別ノーツと勘違いしてグダったりするわ、1では見間違える事なんて無かった

      返信
  14. 3
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    え?判定ズレてる?
    +3にしたら逆にミス連発したんだけど…?

    返信
    • 3.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      同じく
      +3とかありえないしハイスピ8もマスターだと早すぎてフルコン取れない

      返信
      • 3.1.1
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        マスターは遅いほうがノーツ渋滞してフルコンしにくくないか?9.5が安定してフルコン取れる

        返信
  15. 2
    曜推し says:

    ライブ中のperfectとかgreatって消すか文字小さくするとかできないんですかね?

    返信
  16. 1
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    同時推しラインいらないはほんと同意です
    ノーツスキンはどれも似通ってて変えてなかったので変えてやってみます!

    返信
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