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未来の僕らは知ってるよMASTER/EX/HARDフルコン動画と譜面攻略【ラブライブ!スクフェス】

公開日:
カテゴリー:[ライブ楽曲]

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ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では2017年10月15日16:00〜Aqoursのアニメ2期のオープニング主題歌である「未来の僕らは知ってるよ」が追加されています。

ここでは、「未来の僕らは知ってるよ」のHARD/EXの動画や譜面攻略をまとめました。

「未来の僕らは知ってるよ」詳細情報

曲名 難易度 ノーツ数 レベル
「未来の僕らは知ってるよ」
<ピュア>
EASY 102 2
NORMAL 194 5
HARD 332 8
EX(ランダム) 518 10
MASTER 629 11
AC 597 12
時間 1分38秒
BPM 181
解禁条件 メインストーリー16章3話をクリアする 
追加日 2017年10月15日

EX/MASTERノーツ配置順

今回はAqoursの楽曲になるため、Aqoursのメンバーに1.1倍(10%)の補正がかかります。なので「同じレアリティー/同じような特技効果」ならなるべくμ’sのメンバーよりも、Aqoursのメンバーを最適に配置することで、スコアを伸ばしやすくなります。

そんなノーツ降順/配置は以下の通り。

■EX

配置 1 2 3 4 5 6 7 8 9
ノーツ 56  63 63  62  37 62  64 63  59 

■MASTER

配置 1 2 3 4 5 6 7 8 9
ノーツ                  

※最適に配置することでスコアを伸ばしやすくなりますが、あくまでスコアを効率的に伸ばす要因の1つなので、劇的に伸ばすことは出来ないのは覚えておこう。

line

ってことで「未来の僕らは知ってるよ」の詳細です。ラブライブ!サンシャイン!!アニメ2期のオープニング主題歌です。

Aqoursとしては初の『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours課外活動 未来の僕らは知ってるよ ~face to face~』の応募券が付いて来ます。

詳しくは以下のリンクで。

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「未来の僕らは知ってるよ」 HARDフルコン動画

それでは「未来の僕らは知ってるよ」のHARDのフルコン動画です。

「未来の僕らは知ってるよ」EXフルコン動画

「未来の僕らは知ってるよ」のEXのフルコン動画です。

未来の僕らは知ってるよのEXは難易度10とノーツ数518ですが、人のよっては難易度11くらいに感じるかもしれません。

細かく要所要所でトリルからの同時押しや、Bメロからサビへ向かう際の階段など難易度10の中でもかなり難しい部類だと思います。

さらに楽曲時間がオープニングサイズなので、Aqoursの配信されている楽曲の中でもかなり短い曲であり、そのなかでもノーツ数が500超えているので非常に忙しい譜面です。

時間効率やノーツ密集度的にマカロンイベント周回、ごほうびBOX開けなどには最適だと思われます。

「未来の僕らは知ってるよ」MASTERフルコン動画

「未来の僕らは知ってるよ」のMASTERのフルコン動画です。

■手元なし

■手元あり

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45 Responses to “未来の僕らは知ってるよMASTER/EX/HARDフルコン動画と譜面攻略【ラブライブ!スクフェス】”

  1. 27
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    今さらですが、この曲、やっぱり難しいですよね。
    自分もレベル上がったと思い、配信が古い曲からおさらいしていますけど、いきなり躓きましたよ。

    返信
  2. 26
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    問題のEXについて、もっと掘り下げて攻略を。
    イントロの同時押し2連→交互4連打→センター押しや交互4連打→センター押し→交互3連打は、まだしれた方だが焦っているとミスる。
    Aメロの46564は交互5連打の亜種だが、センターを注視していると反応が追い付かなくなって逆にミスる。
    Bメロ途中の同時押し→交互3連打→(センター押し→同時押し)×2だが、センター押しは取り易い方で。まずいのは左右のどちらで取るか悩むこと。
    サビ前は、5→9の階段で2打目だけ4との同時押し、1→4の階段で1打目は6との同時押し、9→6の階段で1打目は4との同時押し(直前の左右反転)、37の同時押し、626の交互3連打、484の交互3連打となっている所が特に難しい。譜面自体を覚えようとするのでなく先にリズムを覚えた方が良いかもしれない。
    サビは、82736の交互階段の直後が5→37→5→28→5→17→39からの4645の交互4連打とセンターを取らせつつ指を振り回す配置になっているのがまた難しい。ここはどれだけ動かすか感覚を掴むしかないだろう。
    2度目の交互階段は28273645と直前が交互3連打と複合しているのがまたややこしい。

    これを全国大会の1次予選の課題曲にするとは、考えたものである。判定回復なしでフルコン、ないしはクリアできないとしても、せっかくの機会なのでLP消費なしで練習してみるのもいいかもしれない。ライブスピードデフォルト、あるいはそれを通り越して低速縛りで試してみるのも有り。

    返信
  3. 25
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    HARDは詐称っぽく日替わりHARDに迫る難易度があるように思える。イントロでは階段の連続に注意。そして、サビ前が問題で、階段の連続の最後に大階段がある。
    EXもまた詐称レベルで、曲の長さを無視すればAqoursの日替わり最難関のじもあいよりも難しいかもしれない。間違いなくスリワンと並んでAqoursの最難関曲と言えるだろう。
    イントロは交互4連打の割り込みに案外注意が必要。Aメロでは46564の配置でタップミスし易く、Aメロ終わりの同単交互押し→交互5連打も気を抜くと追い付かない。サビ前は階段と複合した同時押しがありこれまたかなり忙しい。サビは高速交互階段に特に注意が必要である。
    日替わりでない故に超難関曲ながらAqoursの第1回なかよしマッチに登場してしまった。特にコンボミッションではパフェサポを使ったゴリ押しも通用しにくく、指が追い付かない、タップ位置が合わせられないせいでMISSが避けられず、SSSはほぼ絶望的と思うしかない。

    今まではアニメOPはスマイル、EDはピュアだった法則が破られたのも、少し意外と思った。

    返信
  4. 24
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    大苦戦してたけどなんとか親指フルコンできました
    サビ前からラストまでの全力疾走がほんとつらくてマスターやってる気分

    未来の花みたいに息継ぎできるポイントがあれば良かったのにな

    返信
  5. 23
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    リズムのことは考えず目押しに集中した方がいい曲

    返信
  6. 22
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    皆けっこうフル混んできてるみたいでうらやましいな
    イベの箸休めにやってるけど全然駄目だわ
    判定なしで微熱やHPTフルコンしてるんだけどこれだけは全然駄目
    親指なんで高速で1や9から456への跳躍を連発されると運指が追いつかない
    ガチで日替わり上位より苦手だ〜

    返信
  7. 21
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    フルサイズ聴いたけどほんといい曲だなー
    譜面はややきついけど頑張ろうって燃えてきた

    返信
  8. 20
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    難易度や面白さの感じ方は人それぞれだけど、HPTや微熱よりはずっと楽。

    それに、そもそもコンボの調子が良い時はどんな曲でも面白いから、譜面の良し悪しってよく分らない。ただ、根を詰めるとダメだね。スクフェス始めて間もないころWonderZoneがどうしてもフルコンできなくて、意地になって120回やったけど結局駄目だった。今は別に苦手でもないから、やはり精神的な問題だよね。

    返信
    • 20.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      粘着すると変な癖がついて呪われて、いつまでもフルコンできないんだな。
      自分は最近、エンパレとスカジャニでそれに近いことが起こっている。どちらも特にBメロの折り返し階段でほぼ毎回ミスってフルコンできない。たまにできた時は違う所で凡ミスしていて、結局未だできずということが。夏色も同じ理由で1回フルコンできたきりだったり。

      HPTや微熱、乙女式にある軸押しは、たまに判定強化で強引に行けることはあるけど、BADが出ることが多い。

      返信
      • 20.1.1
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        粘着してダメっぽいときは、一度手を止めてフルコン動画を見たりして
        リズムを掴みなおすと、クセが抜けやすい気がしますね。

        軸押し(混フレ)は、まず軸側を見ないで叩けるように練習するのが
        近道で、単発で降ってくる側は軸側をあまり意識せず叩けるように
        なれば楽に取れるようになります。
        自分の場合、微熱、HPTはこれで克服しました。乙女式はいまだ無理…

        また、1~9の全てのレーンについて、叩きにいった時に無意識で
        (そのレーンを見て位置合わせをすることなく)正確な位置をタップ
        できることが必要ですが、その時その時で持ち方や置き方が微妙に
        違ったり、指の感覚も違ってきますよね。
        自分の場合は、ちょっとプレイして『今日はアカン』と思ったら
        4倍でサクッとLPを消化して、潔く(?)終わらせてます。

        逆に調子が良い時は、ある程度粘着することで良い結果が出ることが
        多いように思います。

        返信
        • 20.1.1.1
          私、ラブライバーの名無しといいます! says:

          わざわざ意見ありがとうございます。

          フルコン動画を見て譜面を覚えたりはしているけど、プレッシャーに弱い問題かな。
          軸押しはごもっとも。確かに、軸側の方は無意識に連打して、軸側でない方に意識を向けるのは、有効な対処法かも。
          手元を見ていると次のノーツが見えなくなるのは、一回夏終を久々にやった時にそれでやけにミスったことでよく分かったので。自分の場合、たまに内側を叩いて反応しないことがあるので、それは直さなければ。

          最近調子が結構悪いので、フルコン埋めは一旦諦めてランダムセレクトを周回してます。

          返信
  9. 19
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    たぶん今年のスフフェス感謝祭オンライン予選用に目いっぱい難しくしたんだと思う。
    正直最近のMASTERといい、面白さが全く見出だせない。

    返信
  10. 18
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    とにかく難しい。コンボが曲が始まってすぐ切れそうになる………。オープニング曲なら、もう少し楽しくシャンシャン出来る難易度であってほしい!

    返信
  11. 17
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    EXの秒間ノーツ密度は5.45で告白日和、ソルゲに次いで3位だって
    すごいわね。

    返信
    • 17.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      Beat in Angelの5.34よりも多かったのか…ゾッとするものを見たような。

      返信
  12. 16
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ちょっとノーツ詰め込みすぎでは…。爽やかな良い曲だし僕今くらいの難易度で楽しくシャンシャンしたかった…

    返信
  13. 15
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    これ日替わりEX曲より普通に難しいわ。無駄にタップ忙しい感じ
    これサンシャイン2期の主題歌だしイベントで普通に出してくるよなぁ…

    返信
    • 15.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      確かに、花園、夢夢夢、豆2よりは難しいと思う。
      Aqours曲の中でもスリワンに匹敵するくらいの最難関曲かな。

      返信
      • 15.1.1
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        個人差はあるだろうけど、HPTの底意地の悪さよりはだいぶマシ。

        返信
      • 15.1.2
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        個人差はあるだろうけど、021のサビ前で切れちゃうLNの意地悪さよりはだいぶマシ。

        返信
  14. 14
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    最近のAqoursの譜面って配信されてないだけで、同時にMASTER譜面も作られてるのかな
    上手く言えないけど、EXにMASTER譜面のノリみたいなものがちょいちょい混ざってる気がするんだよね

    返信
    • 14.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      AqoursのEX曲難しいの多いよね(特にクール)
      星8かよ!っていう位簡単なEX曲も混じってるけどw

      返信
      • 14.1.1
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        難易度インフレってやつやな。HARDですら初期の曲より難しくなっているし。
        想いよ、近未来、ジングルベルとかは、もはや詐称レベルと言っても良い。

        返信
  15. 13
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    今月発売なんだから発売日まで待ってもうちょっと尺長いバージョンにしてくれても良かったのにな
    半端なノーツ数でスコア狙いには使えない、
    安定しないので周回にも使いにくい、
    何がしたいのって曲ですわ

    余裕でフルコン出来る神プレイヤーにとっちゃいい曲かもな(皮肉)

    返信
  16. 12
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    いくら難しかろうが、楽しい譜面なら何度でも出来るし飽きないんだよ
    コレはわちゃわちゃし過ぎでやってて楽しくないのが一番大きい
    この先イベントで何回も強制的にやらされるのかと思うと正直ウンザリする

    返信
  17. 11
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    どんな形でもいいから兎に角この曲は500overにしろ→おかのした
    というノルマがあったのかと思うくらいEXは明らかにやり過ぎだよね
    お陰で楽曲とアイコンのリズムが全然合ってない
    音ゲーにおけるダメな難易度の上げ方の見本って感じ

    返信
  18. 10
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    456あたりにドサッとくるのほんとつれぇ

    返信
  19. 9
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    今回の曲難しいなぁ…指がこんがらがるw
    2回目でフルコンできた星10個のマスターハピネスとはえらい違いだ…

    返信
  20. 8
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    EXめっちゃくちゃ難しい
    自分は親指勢で星9ほとんどをフルコンしてて最近は星10のフルコン埋めと日替わりEXに挑戦中なんだけど
    この曲はライブ失敗しそうになるレベルで苦手
    物理的に運指が間に合わないよ
    Aqoursでフルコン残りはスリワンとHPTとこの曲だけどこの曲が1番フルコンまで遠い気がする…

    返信
  21. 7
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    なんか「お前らがピュア不遇とかギャーギャーうるせーから無理矢理ノーツ詰め込んでやったぞw」
    という蟹さんの声が聞こえてくる曲だね
    ハピトレもそうだけど、ノーツをゴチャゴチャさせるのは単純に音ゲーとして美しくないんだよ

    アニメのOPは素晴らしかっただけに残念だなぁ

    返信
    • 7.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      なんというか、WAO-WAOやNO EXITと同じ臭いがする。
      緩急が無く、全編ただただ忙しく疲れるだけで何度もプレイしたく無いタイプ。
      MASTERのほどんどもそうだけど。

      イベントに組み込まれると一番嫌なパターンかな。

      返信
    • 7.2
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      ほんとこれ
      まず印象として譜面が歪で不自然なんだよね
      そのうえ忙しくてせっかくの新曲も楽しめない
      そら短時間に500以上も詰めこめばこうなるよ

      返信
      • 7.2.1
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        これがメドレーフェスティバルで出て来ると思うと苦痛

        返信
    • 7.3
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      まぁ、ピュア不遇については曲チョイスの問題なので、別にピュア曲を難しくして欲しいわけではないけどね。他の属性で簡単な曲を増やすこともできるわけだし、この曲が難しいのは別の理由だと思う。

      返信
    • 7.4
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      確かに、全国大会の課題曲になると考えれば、難しくせざるを得ないね。
      まぁ、音ゲーなので、難易度や面白さの感じ方は人それぞれ。個人的には、この曲は確かに難しいけど、HPTや微熱よりはずっと楽に感じる。面白いかどうかに至っては「コンボの調子が良い時はどんな曲でも面白い」から、譜面の良し悪しは関係ないとさえ思う。
      あと、根を詰めるとダメだね。始めて間もないころWonderZoneがどうしてもフルコンできなくて、意地になって120回やったけど結局駄目だった。今は別に苦手でもないから、やはり精神的な問題だよね。

      返信
      • 7.4.1
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        すんません。間違えて返信になっちゃった。

        返信
  22. 6
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    忙しいけど楽しかった
    昨日までの銀閣があんまり良い譜面じゃなかった(難しくはないのになぜかフルコン取りづらくって正直ちょっと苦痛だった…)のもあってか、これは楽しく初見フルコンボでした

    返信
  23. 5
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スクフェス始めて3年半になるけど初見1プレイで直感的にこれはいくらr練習しても理論接続できるようになってからの先が長い、結局FCできないパターンと判断。自分の地力ぐらいわかるし。
    こういうのはMASTERでやってほしいな。

    返信
    • 5.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      自分はスクフェス始めて2年ちょっと。あまり上手くないので
      気持ちはすごくわかります。
      これって理論接続はするんだけど、難所が複数あるために、
      いつも「どこか」を落としてしまうパターンですよね。

      でも、気長にコツコツやってると繋がることもありますよ。
      例えば純愛レンズは、自分では絶望的に無理だと思っていましたが、
      ある日、ひょっこり繋がりました。
      難曲はぶっちゃけ「判定のみのユニットで死ななくなってからが勝負」
      ぐらいに思って気楽にやってます(笑)

      あまり根詰めないで、のんびりやっていきましょう!

      返信
  24. 4
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    初見で挑んだら、回復がいないことを忘れていて特攻死する所だった。アニメ2期OPはかなり難しい法則。
    120コンボ辺りでのセンターに固まった配置に、390コンボ辺りの交互階段(だっけ?)も何気に結構難しい。

    返信
  25. 3
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    hardの時点で嫌な予感がしていたがexpertは絶望的難易度であった
    純愛レンズ辺りと似たような難しさを感じる

    返信
  26. 2
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    個人的には凄い難しく感じる・・・目押し勢だからかな。

    返信
  27. 1
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ランクいくつから出るんだろう。
    今137。

    返信
    • 1.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      Aqoursはμ’sとちがい課題クリアでストーリーが進んで曲が解放されるのでRankは関係ないですよ〜。
      ちなみにμ’s全曲解放しようと思ったら、Rank180以上必要です。

      返信
    • 1.2
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      課題49個で解放やで
      ちなみに1.1の人、ミューズ最後の曲「これから」はランク172で解放のはず

      返信
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