MIRAI TICKET(ミラチケ)MASTER/EXフルコン動画と譜面攻略【ラブライブ!スクフェス】
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では2017年6月15日16:00〜新規MASTERとして、ラブライブ!サンシャイン!!アニメ13話(最終話)挿入曲である楽曲「MIRAI TICKET」が配信されています。
ここでは、「MIRAI TICKET」のEX/MASTERの動画や譜面攻略をまとめました。
「MIRAI TICKET」詳細情報
目次ですわ
曲名 | 難易度 | ノーツ数 | レベル |
---|---|---|---|
MIRAI TICKET <スマイル> |
EASY | 97 | 2 |
NORMAL | 195 | 5 | |
HARD | 375 | 8 | |
EX | 536 | 10 | |
MASTER | 792 | 12 |
時間 | 2分0秒 |
---|---|
BPM | 162 |
解禁条件 | メインストーリー10章1話終了後 |
追加日 | 2016年11月 |
EXノーツ配置順・SCORE効率
■EX
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 55 | 67.75 | 77.75 | 65.25 | 20 | 69.75 | 71.75 | 70 | 51 |
■MASTER
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ |
ってことで「MIRAI TICKET」の詳細です。アニメ最終話の挿入歌であり、寸劇の後に披露された楽曲です。さらに1stライブでもアニメ13話の一覧の流れをカンペキに再現した演出もありました。
ちなみに、アニメのMIRAI TICKETの演出で観客が席を離れて、一気に前へ駆け出すというシーンが有ったのですが、俗に言う「ミラチケダッシュ」というもので、これを実際に会場でやったら最悪ライブ中止になるので、絶対にやめましょう。
「MIRAI TICKET」 HARDフルコン動画
「MIRAI TICKET」のHARDフルコン動画です。
「MIRAI TICKET」 EXフルコン動画
「MIRAI TICKET」のEXのフルコン動画です。
「MIRAI TICKET」 MASTERフルコン動画
それでは2017年6月15日〜配信されている「MIRAI TICKET」のMASTERのフルコン動画です。
元々は、スクフェス全国大会決勝戦にて先行で決勝戦に参加された方々が初見でプレイしたのですが、Aqoursにおいて初めてのMASTER楽曲になります。
難易度はMASTERでスイングありなので星12と非常に高く、ノーツ数も792と物量譜面になっています。
スポンサードリンク
スクフェス速報攻略関連リンク
▶️スクフェス速報トップページに戻る | |||
μ’s・Aqoursカードまとめ | |||
---|---|---|---|
μ’s | Aqours | ||
UR | SSR | UR | SSR |
楽曲情報 | |||
新規解禁曲 | 新規MASTER | ||
勧誘関連 | |||
勧誘チケット | 補助チケット | 4分教 | リセマラのやり方 |
その他情報 | |||
称号一覧 | 背景一覧 | 課題一覧 | シールSHOP |
掲示板 | |||
UR予想掲示板 | フレンド募集掲示板 | イベント予想掲示板 | 初心者質問掲示板 |
第28回ライブ♪アリーナのスペシャルセッションで、NORMAL譜面をやってフルコンボかつALL PERFECTを達成することが出来ました。前回まではHARD譜面を経験しましたが、初めてNORMAL譜面に挑戦しました。また、初めて速度5で挑戦しました。という訳で、SCOREは447033でした。スキルBONUS付きで7275389という結果でした。HARD譜面は、第36回Challenge Festivalの上級でも登場しましたが、フルコンボ達成が難しかったため挑戦しませんでした。ちなみに、NORMAL以上はチャレフェスやメドフェスで課題曲に出ることは知らなかった。
HARD譜面は、チャレフェス上級では3rdで登場。☆8の中でも難しい方で、フルコンボ難易度は高い。どうしても無理なら、ドロップアウトを選択するようにしよう。
【S-MASTERの解説 2021年版】
Aqours曲のMASTERカテゴリ(S-MST)はこれが初めて。スイングはあまり出てこないので、S-MSTの中でもタップを中心としたタイプの譜面といえるだろう。
最初のほうは、同時押しが混じった交互、短い交互階段、同時押し階段、同時スイングが続けて来る。
序盤は乱打が中心で、中ほどの左側移動の交互階段→右方向スイングでは、最後に1レーンだけ折り返して終端で同時にタップ、という感じ。終わり際の交互乱打は1拍空いているところがあるので、リズムをつかんでおこう。
Aメロは階段がメインの構成で、中にはホールドや同時押しも混じっている。そして、Aメロ終わり際とBメロ中ほどに折り返し同時スイングが出てくるが、落とすとかなりの痛手となる。じゅうぶんに注意しよう。また、中盤の階段と複合する同時押しが不規則な配置でつかみにくいので、できない場合は要研究。
縦連×3→同時スイングを経て、サビに入る。途中には短い階段や同時押し→交互3つもあるほか、中ほどにはスイングからの短い同時押し階段、サビ終盤には刻みの速い階段の後片手交互→ホールド、階段+ホールドから同時スイングに接続する地帯、同時押し乱舞の直後にスイングと複合した同時押し、と難所が多い。刻みの速い階段がうまく取れない場合は、もう片方の手で手伝ってあげるとよいかも。
終盤は、途中の交互階段が最初だけ右手で連続して取る感じなので、覚えておこう。ラストは縦連×4の後、右側移動の交互階段(一部片手で連続タップも混じる)→交互3つ→縦連×4と、ややこしく、そして忙しいものとなっている。また、ラストの縦連はすべて星ノーツとなっており、しかもかなり割れやすい。ラストで大ダメージを受けてしまうととどめとなりかねないので、じゅうぶんに注意すること。
スクフェス全国大会では、決勝の課題曲に選ばれた実績を持っている。ということで、チャレフェスではFINALで登場。不安に感じるならば、ドロップアウトしてかまわない。
第12回ライブ♪アリーナでHARD楽曲をやってみました。GREAT判定の数は6回増えて81回で完全にリズムは噛み合わなかった上にGOOD判定も2回増えて3回出てきて前回に引き続きフルコンボ失敗という結果でした。流石に、フルコンボ達成は厳しいですね。SCOREは456462でした。スキルBONUS付きで563276という結果でした。
第9回ライブ♪アリーナでHARD楽曲をやってみました。前回と比べると、GREAT判定の数は67回増えて2桁の75回で最悪だった故にイントロ区間でGOOD判定が1回出てきてフルコンボ失敗に終わりました。フルコンボ失敗は、第4回以来ということで結果はこんなものです。SCOREは472462でした。
第6回ライブ♪アリーナでhard楽曲をやってフルコンボを取りましたが、great判定の数は8回だったものの悪くなかったです。空振りMISSは出なかったものの難しかったです。やはり、結果はこんなものです。因みに、第47回SCORE MATCHの課題曲でも登場しましたね。
第4回ライブ♪アリーナでhard楽曲をやってみましたが、greatは2桁未満に抑えたもののラストで1回MISSが出てフルコンボ失敗でした。それでも、何とか食らい付くことが出来ました。
HARDは、☆8にしては難しく階段が何度も来るので気を抜かないように。Aメロは緩いが、Bメロからサビにかけて少々密度が高くなる。サビ終わりはセンターを飛び越えての大階段に要注意。ラストは4段の階段が続けて来るため油断できない。
EXは、☆10の中でも難しい方。階段が多く所々に交互3連打があり短いながら乱打もあるのが特徴的。Bメロは階段とロングが複合するのでうっかり切らないように。サビは同時押しと複合した階段、終盤の片手拘束での階段4段に気を付けたい。最大の難所はラス殺しで、同時押しと単押しの混合の後に二重螺旋階段、からの交互3連打が待ち受けている。タップ位置の感覚を覚えて余裕持って対応できるようにするしかないだろう。
ランダムでは、階段はばらけるがサビ終わりの片手での連続タップは変わらないのに注意。ラス殺しは二重乱打と正規とはまた違う難しさがある。
(今は配信されていないが)MASTERは、史上初のAqoursのMASTERながら日替わり以外の中では最難関レベルで圧倒する形になっている。
最初の短いサビは同単交互押し、短い交互階段、二重階段、二重スイングと続けて来るのを気に留めておくべき。イントロは乱打、途中の時計回りの交互階段からのスイングで最後に少し折り返しつつ同時タップするのに注意。Aメロはまだ緩いが階段が多くホールド、同時押しも混じっている。そして、Aメロ終わりとBメロ途中の二重螺旋スイングが要注意。Bメロの階段と複合する同時押しがちょっと不規則な配置でつかみにくい。サビ前は縦連3連続があり、3回タップの後の二重スイングに気を付けたい。サビは途中の短い階段、同時押し→交互3連打に、スイングからの短い二重階段、高速階段の後片手での121の連続タップからのホールド、階段+ロングの直後の二重スイング、二重連打の直後にスイングと複合した同時押し、と難所が多い。アウトロは途中の交互階段が最初だけ右手での連続なのが間違え易く、ラストは縦連4連続の後、反時計回りの交互階段→片手での連続タップ→交互3連打→縦連4連続とややこしい上に忙しい。
初見でコンボ700ぐらいまで行けてびっくりした。
最近スイング多くて慣れたのだろうか…?
さっきクリアした
これって16日午前0時の配信じゃなかったんだ
どうりで、通知見たら2時間前にクリアとかあってあれ?なんて思ったよw
出遅れたorz
130コンボ目あたりと終盤にある56あたりから上に登るトリルがどうやっても取れんw
master譜面だすのはいいけど
スイングの色いい加減変えろよ
最速設定だとすげぇ見づらい ただでさえ4本指だからやりずらいのに
譜面を覚えていたら最速が一番やり易いけど、初見でスイング譜面に挑む時は速度9の方がまだ上手く行くんだよな。
500コンボ超えた辺りの高速階段が鬼門だな。
あれこそスイングにして欲しい・・・なんて思ったわ。
決勝だと初見でもかなりコンボ数稼いでたし上手い人はやっぱ凄いなーって思った