MOMENT RINGのMASTER/EX/HARDのフルコン動画と譜面攻略【ラブライブ!スクフェス】
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では2017年3月2日に発売されたμ’sのファイナルシングル「MOMENT RING 」が配信されています。
ここでは、「MOMENT RING !」のEX/HARDのフルコン動画や譜面攻略情報をまとめました。
「MOMENT RING 」基本情報
曲名 | 難易度 | 総コンボ(ノート)数 | 難易度 |
---|---|---|---|
「MOMENT RING 」 <スマイル> |
EASY | 124 | 3 |
NORMAL | 232 | 6 | |
HARD | 411 | 8 | |
EX | 584 | 10 | |
MASTER | 792 | 11 |
時間 | 2分07秒 |
---|---|
BPM | 196 |
解禁条件 | ランク139 |
追加日 | 2016年2月29日 |
EXノーツ配置順
今回はμ’sの楽曲になるため、μ’sのメンバーに1.1倍(10%)の補正がかかります。なので「同じレアリティー/同じような特技効果」ならなるべくAqoursのメンバーよりも、μ’sのメンバーを最適に配置することで、スコアを伸ばしやすくなります。
そんなノーツ降順/配置は以下の通り。
■EX
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 65 | 72 | 80 | 62 | 31 | 63 | 80 | 75 | 64 |
▪MASTER
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 93 | 96 | 98 | 100 | 33 | 101 | 100 | 96 | 98 |
「MOMENT RING !」の詳細です。「MOMENT RING !」は2016年3月2日に発売されたμ’sのファイナルシングルです。
キャッチコピーは「すべてのかけがえのない瞬間を紡いで──」。発売が発表されたのは2015年12月5日にTOKYO MXで放送された例の特番。この時ファイナルライブの発表も同時に行われたのですが、インパクトが強すぎてみんな未だに覚えていることでしょう。
衣装は原点回帰として1stシングル「ぼららら」のときと同じ衣装を採用。余談ですが、「無謀な夢から始まって」「あたらしい夢が生まれてくるよ」等、μ’sの活動当初を彷彿とさせる内容や、次のAqoursへ繋がるような内容が綴られています。
現状ファイナルシングルということで、今までの曲の振り付けが全て入ってることでも話題。
「MOMENT RING !」フルコン動画
「MOMENT RING !」のフルコン動画です。
HARD
「MOMENT RING !」のHARDフルコン動画です。
EX
「MOMENT RING !」のEXフルコン動画です。
MASTER
2018年3月6日0:00〜配信されたMASTERのフルコン動画です。
■手元なし
■手元あり
スポンサードリンク
スクフェス速報攻略関連リンク
▶️スクフェス速報トップページに戻る | |||
μ’s・Aqoursカードまとめ | |||
---|---|---|---|
μ’s | Aqours | ||
UR | SSR | UR | SSR |
楽曲情報 | |||
新規解禁曲 | 新規MASTER | ||
勧誘関連 | |||
勧誘チケット | 補助チケット | 4分教 | リセマラのやり方 |
その他情報 | |||
称号一覧 | 背景一覧 | 課題一覧 | シールSHOP |
掲示板 | |||
UR予想掲示板 | フレンド募集掲示板 | イベント予想掲示板 | 初心者質問掲示板 |
第14回ライブ♪アリーナでHARD楽曲をやってフルコンボを取りました。前回と比べると、GREAT判定の数は1回増えて6回でしたが悪くなかったです。また、初めてμ’sのメンバー全員が参加したユニットで挑戦しました。SCOREは579489でした。スキルBONUS付きで870501という結果でした。それに、フルコンボかつGREAT判定の数を1桁以内でクリアは3回目です。
【MASTERの解説 2021年版】
最初のほうで、左からの大階段1往復→同時押し乱舞→同時押し階段と、相当に悪質な出オチがやってくる。最初のほうからガンガン振り回されるので、完走を目指すだけなら少々の空振りや巻き込みはそこまで気にしなくてもよいが、FCなどを目指す場合は、この階段を無視できなくなる。いずれにせよ、ある程度はきれいに取れるようにしよう。なお、階段は1回だけ中央をまたぐ。
序盤から階段が多いのは相変わらずであるものの、デニム型同時押し・単タップ交互もあるのでけっこう振り回される。刻みが速い関係で、空振りしやすい。どうにかついていこう。
Aメロは中央にかかる階段の途中に同時押しが混じり、その後にホールド、という構成がメイン。うまくできない場合は、中央タップを取る手とホールドを取る手を別にするとよいかも。
中盤は、階段が多く含まれている。中央にかかるもの、同時押しが混じっているものが多いので、きれいに取りづらい。
「みんなの声が」からは階段の連続、そこから接続するサビ前の交互3つ×4は前半2セットが左手スタート、後半2セットが右手スタートとなっていて、その直後に同時押し3組と接続する。とくに同時押しは星ノーツが含まれているので、正確に取れるようにしよう。
サビは階段の中に同時押しとホールドが混じったり、中ほどの「どうなるんだろう ドキドキで」ではホールドが連続して来たりと、更にややこしいことになっている。スタミナ切れに気をつけながら、何とか食らいついていこう。
終盤はホールドのあとに交互階段と接続する地帯、そのあとにも連続ホールドと同時押し乱舞が立て続けに襲い掛かる。とくにホールドは雑にするとダメージが大きくなってしまうので、しっかりおさえることを意識しよう。
チャレフェスでは、神級ではFINALで、極級では3rdで登場。けっこう難しいので、無理をしないように気をつけよう。
第11回ライブ♪アリーナでHARD楽曲をやってフルコンボを取りました。前回と比べると、GREAT判定の数は大幅に28回減って1桁の5回でかなり良くなったと思います。また、フルコンボかつGREAT判定の数を1桁以内でクリアは第5回以来ということになります。SCOREは511785でした。スキルBONUS付きで682024という結果でした。今回は絆Ptアップのお守りを使用した状態でフルコンボ達成したので、獲得 絆ptは137です。
第10回ライブ♪アリーナでHARD楽曲をやってフルコンボを取りました。前回と比べると、GREAT判定の数は23回増えて33回でリズムはボロボロでした。何度も挑戦していますが、フルコンボ達成してもGREAT判定の数が2桁を超えてしまうのは仕方ないですし結果はこんなものです。SCOREは503959でした。スキルBONUS付きで671594という結果でした。
HARD楽曲でフルコンボを達成すると、獲得 絆ptは110ですね。
第8回ライブ♪アリーナでHARD楽曲をやってフルコンボを取りましたが、GREAT判定の数は10回で今回も2桁という結果でした。
第7回ライブ♪アリーナでHARD楽曲を2回やってフルコンボを取りました。1回目はGREAT判定の数が12回で、2回目はGREAT判定の数が18回と両方とも2桁を超えていてリズムはボロボロでした。難しくなかったもののGREAT判定の数が2桁を超えてしまうのは仕方ないですし結果はこんなものです。
第5回ライブ♪アリーナでhard楽曲をやってフルコンボを取りましたが、great判定の数は2回だったものの難しくなかったです。リズミック♪カーニバルでも練習したので、結果は悪くなかったです。
最近見かけなくなったなと思ったらまた出たよ
こいつのせいでコメントのログ流れるからウザい
共感得たかったらSNSへ行きなさい
HARDは、400超えのノーツ数で階段や連打は多いが、その割にはそこまで難しくない。
EXは、☆10の中でもかなり難しい方。イントロから階段が多く油断できない。そして、Bメロでは途中に大階段が出て来て、サビ前は交互3連打×4の12連打が難所となる。サビ終わりが最大の難所となり、大階段2連続から交互3連打4連続が来るが、この交互3連打は全て右から始まるため右手に負担がかかる。曲が長いため集中力と体力が要求される。
μ’sの通常楽曲のスマイル曲の中ではノーツ数3位タイになるため、練習を重ねてハイスコアを出せるようにしたい所。ランダムでは階段がばらける分少し簡単になるが、高速乱打と同時押しの連続で見失い易いのが注意。
MASTERは、てっきり☆12になると思ったら☆11だったので「あれ?」と思ったが、普通に☆12はあると思えるほどで詐称じゃないのか?
開幕から大階段1往復→二重乱打→二重階段で1回だけセンター押しが割り込む形と出オチになっている。イントロから階段が多いのは相変わらずでデニムもあり更に難しい。Aメロは8→5の階段の途中に36の同時押しがありその後必ず左手で4をホールドすること。その直後に左右反転した同じのがもう1回来る。Bメロ後半は階段の連続が難しい。サビ前は更に物量化されていて、交互3連打4連続は前半の2セットが左から、後半の2セットが右からとなっていて、直後に同時押し3連続があるのに要注意。サビは階段の中に同時押しとホールドが混じったりホールドが連続して来たりと更にややこしいことになっている。終盤は交互階段があり短いホールドの連続と二重乱打が特に難しい。