第28回スコアマッチの報酬と楽曲一覧【高海千歌・渡辺曜イベント】 ラブライブ!スクフェス
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)にて定期的に行われている「スコアマッチ」イベント。
スクフェスでは唯一の他のユーザーとスコアを競い合ってポイントを稼ぐイベントであり、セリフのやり取りなどが面白いイベントになるのですが、
そんな28回目の第28回スコアマッチの報酬と楽曲と、初めて参加される方はどんなイベントなのか?などの予習をしていきましょう!
今回のイベントは、幼馴染コンビ「ようちか」イベントです!ちなみに、今回のイベントから「スコアマッチpt」なるものが登場!
第28回スコアマッチ詳細
目次ですわ
↑今回の報酬は「ようちか」の2人!お手伝い編ということで、何やら家事のバイトでもしているのかな?w とりあえず、覚醒後の衣装がカワイイ。
開催期間:明日2016年11月5日16:00時~11月15日の15時まで。
それでは、第28回スコアマッチについてです。今回は達成報酬が曜ちゃん、そしてランキング報酬として千歌が登場!Rの先生報酬が「笹原京子」と「山内奈々子」先生なので、それぞれクールとピュアという組み合わせになりそうです。
第28回スコアマッチ〜予習編〜
それでは、第28回スコアマッチの予習していきましょう。まだまだラブライブ!サンシャイン!!の再放送が放送されているのですが、それに伴い、新規ラブライバーの方が増えていると思うので、ぜひご覧ください。
【新登場】スコアマッチptって?
今回、第28回スコアマッチより「スコアマッチpt」という新たなptが登場。このスコアマッチptとは、順位や難易度によって増減し、スコアマッチptランキング上位の相手とマッチングした際に、見事勝つことができれば、より多くptが貰えるというもの。
逆に、ランキング下位の場合は、勝っても獲得できるptは減ってしまうようで、順位によっては減点される可能性もあるようです。
そして、高難易度の楽曲ほど減点されるptが少なく設定され、加点されるptは多めに設定されているようです。
詳しくは、別でまとめますので、お楽しみに♪
スコアマッチとは?
スコアマッチっていうのは 4人で対戦してスコアを競い合うっていうもので 「スコアランク、順位、難易度」によってもらえるポイントが変動。
その貯めたポイントに応じて、報酬が手に入ります。この累計ポイント報酬以外にも、貯めたPtの合計値に応じてランキングが決まり、そのランキングに応じた報酬である「ランキング報酬」の2種類があります。
効率よくptを稼ぐ
では効率よくポイント(pt)を稼ぐためには、どうすればいいのか?
そんな疑問を一挙にまとめた記事がこちら
⇒スコアマッチについてと効率的なptの稼ぎ方(※2016年7月5日に更新しました最新版です)
さらに第16回スコアマッチより登場したTECHNICALモード(テクニカルモード)というマカロンイベントで配信されることがあるランダムEX・日替わりで配信されている超難関EXがプレイできる上級者モードも登場しました
そんなテクニカルモードについてはこちら
※今回のスコアマッチは、大型アップデート後に行われる初めてのイベントになります。その為今までとは仕様が変わる可能性があります
ポイント見積もりサイト
そして、スコアマッチなどのイベント攻略に役立つ 「ポイント見積もりサイト」、通称:スクフェスツールズっていう超絶便利なサイトが有ります
ポイント見積もりサイトでは 現在自分のランクと実力、持っている石の数を照らし合わせて 目標を達成するまでに、何曲シャンシャンすればいいのか?何個石を溶かせばいいのかなど 具体的な数字で示してくるので、参考にしてみよう
具体的にラブカストーン(石)を溶かす数は?
なお、いつも通りのボーダー予想・推移はまた明日制作するので過去のイベントのボーダーを参考に、戦略を立ててみましょう
そして今回初めて2枚取り以上目指すラブライバーの方へ。現状2枚取り以上を目指すのなら、ある程度のラブカストーン(石)を溶かさなければ達成できません
では具体的にラブライバーのみんなは どれくらい溶かしているのか?などまとめた記事がこちら
こちらの記事にラブライバーの皆さんのコメント一覧があるので ぜひ自分のランクと近い人がどれくらい使っているか? どれくらい使えばボーダー以上狙えるか?などを参照してみてください^^
失敗稼ぎについて
それと、スコアマッチでは「失敗稼ぎ」と呼ばれる稼ぎ方があり 最後の追い上げによく使われる手法があります。
さらに、人数が揃わなかった場合は「CPU」と呼ばれる 相手と対戦することになるのですが、そんなスコアマッチあるあるがこちら →ラブライブ!スクフェス スコアマッチあるある
なお、最近では失敗した際にもらえるポイントは以前よりも少なくなっていますのであまりおすすめはしません
では次に報酬を紹介します。
第28回スコアマッチ 報酬
それでは、第28回スコアマッチの報酬です。スコアマッチは今回のイベントから達成報酬に必要なイベントptの一部を変更するようです。
累計ポイント達成報酬
累計獲得ポイント(pt) | 報酬 |
---|---|
20 | 5000G |
50 | 友情pt:50pt |
100 | 5500G |
250 | 友情pt:100pt |
500 | ラブカストーン:1個 |
750 | 6000G |
1000 | 友情pt:150pt |
1250 | 6500G |
1500 | 友情pt:200pt |
2000 | 7000G |
2500 | ラブカストーン:1個 |
3000 | 友情pt:250pt |
3500 | 7500G |
4000 | 友情pt:300pt |
4500 |
N:永山みなみ |
5000 | ラブカストーン:1個 |
5750 | 友情pt:350pt |
6500 | 10000G |
7250 | 友情pt:400pt |
8000 | 12500G |
8750 | 友情pt:450pt |
9500 | 15000G |
11000 | ラブカストーン:1個 |
12500 | R アルパカ |
15000 | 友情pt:500pt |
17500 | R笹原京子 |
20000 | ラブカストーン:1個 |
22500 | 友情pt:550pt |
25000 | |
27500 | 友情pt:600pt |
30000 | 20000G |
32500 | ラブカストーン:2個 |
35000 | 友情pt:700pt |
37500 | 25000G |
40000 | 友情pt:800pt |
42500 | R山内奈々子 |
45000 | 30000G |
47500 | ラブカストーン:2個 |
50000 | 友情pt:900pt |
52500 | 40000G |
55000 | 友情pt:1000pt |
57500 | G:50000G |
60000 | |
62500 | ラブカストーン:2個 |
65000 | 友情pt:1100pt |
67500 | 75000G |
70000 | 友情pt:1200pt |
75000 | 勧誘チケット:1枚 |
80000 | ラブカストーン:2個 |
90000 | 友情pt:1300pt |
100000 | |
110000 | ラブカストーン:3個 |
120000 | 友情pt:1400pt |
130000 | 勧誘チケット:1枚 |
140000 | 友情pt:1500pt |
150000 | 100000G |
160000 | ラブカストーン:4個 |
ランキング報酬
条件 | 報酬 |
---|---|
1~10000位 |
N:永山みなみ 勧誘チケット2枚 |
10001~50000位 |
N:永山みなみ 勧誘チケット1枚 |
50001~120000位 |
N:永山みなみ 勧誘チケット1枚 |
120001~250000位 |
N:永山みなみ 勧誘チケット1枚 ラブカストーン:2個 |
250001~450000位 |
N:永山みなみ ラブカストーン:4個 |
450001~700000位 |
N:永山みなみ ラブカストーン:2個 |
700001~1000000位 | ラブカストーン:1個 |
スコアマッチptランキング報酬
他のイベントの「SCOREランキング」にあたる、スコマッチオリジナルランキングである「スコマッチptランキング」!これは、貯めたスコマッチptに応じてシールが貰えるのですが、報酬内容はSCOREランキングの内容と同じになっています。
スコアマッチptランキング | 報酬 |
---|---|
1〜10000位 |
SSシール1枚 Sシール3枚 シール20枚 |
10001〜30000位 |
Sシール3枚 シール20枚 |
30001〜50000位 |
Sシール2枚 シール20枚 |
50001〜75000位 |
Sシール1枚 シール20枚 |
75001〜120000位 | シール20枚 |
120001〜250000位 | シール15枚 |
250001〜450000位 | シール10枚 |
450001〜700000位 | シール5枚 |
700001〜1000000位 | シール1枚 |
第28回スコアマッチ 配信曲
それでは第28回スコアマッチ配信曲です。前回より配信曲が増えたのですが、今回もEASY・NORMAL・HARD・EX・TECHNICAL各17曲配信されるようです。なお、EX配信曲とTECHNICAL配信曲は同じ楽曲が配信され、初めてランダムとして配信される楽曲もプレイできます。
今までは、HARD以下が8曲・EX5曲・TECHNICAL6曲配信されていたのですが、今回からは各難易度で17曲が配信され、前半8曲・後半8曲・そして通し1曲の合計17曲配信!
・第1弾 2016年11月5日16:00~11月8日 15:00まで
EASY/NORMAL/HARD/EXPERT/TECHNICAL各8曲入れ替え
・第2弾 2016年11月8日 15:00~11月11日 15:00まで
EASY/NORMAL/HARD/EXPERT/TECHNICAL各8曲入れ替え
11月11日 15:00~終了日15時までは 第28回スコアマッチ中に配信された全ての楽曲がプレイできます。
配信曲については、随時更新します。
※開始早々にリアルタイムで更新しますので情報コメよろしくお願いしますm(_ _)m
第一弾:2016年11月5日16:00~11月8日 15:00まで、11月11日〜終了まで
スマイル | ||
---|---|---|
Pops heartで踊るんだもん! | Guilty Night, Guilty Kiss | 決めたよHand in Hand |
ピュア | ||
ユメ語るよりユメ歌おう | ジングルベルがとまらない | トリコリコPLEASE!! |
クール | ||
ときめき分類学 | 想いよひとつになれ | Step! ZERO to ONE |
第二弾:2016年11月8日 15:00~ 11月15日 15:00まで
スマイル | ||
---|---|---|
青空Jumping Heart | 元気全開DAY!DAY!DAY! | MIRAI TICKET |
ピュア | ||
空も心も晴れるから | ジングルベルがとまらない | 待ってて愛の歌 |
クール | ||
Strawberry Trapper | 恋になりたいAQUARIUM | ダイスキだったらダイジョウブ! |
なお、各楽曲の経験値・総コンボ(アイコン)数に関してはこちらの記事
にまとめてあるのでどうぞ
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なんというかミラチケのセレクト確率低すぎやしませんかね…
自分はミラチケがセレクトされ過ぎて飽きるレベルだけどなぁ…
こっちはとうとう恋アクが一度も来なかった
毎度毎度必ず起こるこのふざけた偏りはなんなんだろうな
これってもしかしてスコアマッチPt依存とかありませんよね…?
やっぱストトラあるのかー…
これだけはマジで無理だ
クール曲は解禁済みが6曲しかないからね。
ジングルベルが通し曲と推測できた時点で確定的だったかと。
元気全開DAY!DAY!DAY!(S)
MIRAI TICKET(S)
ダイスキだったらダイジョウブ!(C)
遅くなりました。
青空Jumping Heart(S)
空も心も晴れるから(P)
Strawberry Trapper(C)
恋になりたいAQUARIUM(C)
そういやAqoursのイベントなんだし報酬をアルパカじゃなくて、しいたけにしても良さそうなんだが何故頑なにアルパカのままにするんだろ
8日から配信の曲の予想です。
S
MIRAI TICKET
元気全開Daydayday
青空jumping Heart
P
未熟ドリーマー
夢で夜空を照らしたい
空も心も晴れるから
C
strawberry トラッパー
ダイスキだったらダイジョウブ
通し ジングルベルは止まらない
予想ですが、当たったら嬉しいです!
それだと、まーーーたピュア多い優遇になるんですが…
通しはジングルベルでいいけど、ピュア2クール3にしてくれ…
アクアのメンバーだとポイント上がるの??
Aqoursのメンバーをユニットに入れる→Aqoursの曲だからスコアが上がる→スコマで勝てる→ポイント増える みたいな?
EXとTECHNICAL、スコアマッチポイント変わるの?
テクニカルの想いよひとつになれで、ちょいちょいミスして4位になったらスコマpt-121されました。1位、2位になっても+84とか0とかあるのに、これは減らしすぎでは?と思ってしまう。そんなに差のあるマッチングでもなかったのに…
Step! ZERO to ONE(C)
トリコリコPLEASE!!(P)
以上です。
通し曲はジングルベルかな?
よく分からないけど
1、
オール1位とは言わないまでも
1、2位で走ってからの
(マッチング相手強くなり)
後半4位ばかりと
2、
(ユニット弱くしといて)
4位ばかりで走ってて
相手弱くなってからの
上位狙いはどっちが
加点されるんだろう??
※インしてる人にもよるが
運営のマッチングが
ポイントで公平という仮定
※1も2も同じ試合数だと仮定
exでやってるけど ptがマイナスの人はほとんどいないな
1位でも0ってこともあるし、4位でも+だったのもあった
ユメ語るよりユメ歌おう(P)
ジングルベルがとまらない(P)
想いよひとつになれ(C)
Pops heartで踊るんだもん!(S)
Guilty Night, Guilty Kiss!(S)
決めたよHand in Hand(S)
ときめき分類学(C)
失敗稼ぎはまだいいとしても切断房対策はしてほしいところだね…
例えば切断したら5~10分ぐらい次のエントリーが出来ないとか…
相応なペナルティがあってもおかしくないと思う…
故意ではなく強制終了をくらった人も画面拭いたり、指先のケアを
したりが必要だったりするし、何度も強制終了するならスクフェス
どころではなく端末のメンテの方が先だし…
もしくは迷惑かけられた人には少しイベptが加算されるとか…
切断房?
厨と書くために厨房って入力して、消す文字を間違えたのだと想像。
天才かよ
Aqours配信曲のEXアイコン数
※アイコン数順
《スマイル》
元気全開DAY!DAY!DAY! 【592】
決めたよHand in Hand 【569】
届かない星だとしても 【563】
MIRAI TICKET 【536】
Pops heartで踊るんだもん! 【532】
Aqours☆HEROES 【515】
青空Jumping Heart 【471】
Guilty Night, Guilty Kiss! 【443】
《ピュア》
ジングルベルがとまらない 【523】
君のこころは輝いてるかい? 【497】
トリコリコPLEASE!! 【478】
ユメ語るよりユメ歌おう 【471】
待ってて愛のうた 【466】
夜空はなんでも知ってるの? 【415】
夢で夜空を照らしたい 【393】
空も心も晴れるから 【343】
未熟DREAMER 【318】
《クール》
Step! ZERO to ONE 【584】
恋になりたいAQUARIUM 【544】
Strawberry Trapper 【535】
想いよひとつになれ 【494】
ダイスキだったらダイジョウブ! 【447】
ときめき分類学 【371】
お疲れ様。
クール曲があと2曲くればメドフェスできる…
お知らせには「順位によって減点される」と書かれているから、切断によって4位になれば減点される可能性は高いのじゃない? もちろん、ランキング無視すればダメージにはならないけどね。
切断対策の他、「わざと低いスコアを出してレートを抑える」という作戦も使いづらくなるよね。つまり、その人のユニットの強さをそのまま反映したようなランキングになるのじゃない?
運要素としては、自分の最強ユニットと同属性の曲に偏るとか、その逆とかだけど、200回くらいやる人にとってはあまり関係ないかな。あと、注意点としては、ユニット強化してから順位に影響するまで時間が掛かりそうってことかな。
切断と失敗稼ぎは違わない?
切断したら順位もptも付かないよ。
マッチング画面までならLPも減らないから、ライブ後”あいて”に30秒待たせる以外実害も無いけど、ライブに入ってからの切断は消費LPの丸損。
ライブ始まって放置→体力0でライブ失敗なら相手を待たせる事無く
イベptの3分の1は稼げるよ…←これが失敗稼ぎ
今回からスコマptもあるからどうなっているかわからないけど…
自レス
失敗稼ぎして先抜けして次へ…金に物言わせて石割って時間短縮で
イベpt稼ぐとういうのが目的。
イベptを稼ぐ効率は多少いい程度なので普通の人がやる事ではないです。
ちなみにライブ始まって即アプリ切換、サスペンド復帰かけるとスコマでも一時停止のダイアログ出るので、ここで”諦める”をタップすると強制失敗になるよ。
放置するより少し時間稼ぎができるってだけだけど。
ま、どっちにしても常人がやることじゃないけどね。
切断増えそうじゃないの?
よくわかんない
ばかな私に教えてー
順位結果によってどの程度の補正がされるのか、ふたを開けないことにはわからないけど……
元から切断の手間を惜しまないひとはこれからも切断するし、いままで面倒だったり切断が嫌いでしてなかった人はこれからもしないだろうから、あんまり変わらないんじゃないかな?という私見
コメ欄見てたら後半追い上げする人もいるそうだけど、
スコラン毎回2万位くらいの自分的にはどっちみち1万位は厳しいだろうから普通に走ろうと思います。
スクフェス始めて3日だけどイベント参加しようかな
初心者でも達成報酬25000ptのSRは余裕でとれるので、参加した方がいいですよ。
多少石を使って頑張れば、ランキング12万位以内や達成報酬60000ptもいけると思います。
まずは25000ptを目標にしてみてはどうでしょうか。
と言うより報酬SR抜きにしても石やら経験値やら稼げるし参加しない理由が無い
どんなにユニットが弱くて地力がついてなかったとしても走り続ければポイント溜まってくるし実力もついてくるしね
まぁ、今ならざっと計算して
モプ、Rのサブストーリークリアで500個
課題等のクリアで300個位
これらが一度に貰える訳ではけど
これらのクリアで800個近いラブカストーンが運営から貰える訳で
それに加えて腕さえ有れば、ランク1からランク70~100までノンストップ、ランクアップって言う話も聞くから脅威ではあるな
(特にメドレーフェスティバルの場合)
マッチングはスコマptの近い者同士になる、とか言われても、今まで全くマッチング機能出来てなかった蟹に言われても信用出来んなw
スコアマッチptと累計イベPtは別物だから前半走らないとかは関係無さそうですね
単純にスコアと順位とかの平均値がイベptと考えれば良いのでは無いかと思います
今一つ良くわからんけど、前半サボりまくって後半追い上げたほうが効率よく行けるという解釈でいいのかな?
いずれにせよ今回は様子見だな。
取り敢えずマッチング内で
自分の(累計)持ち点?が少なければ
持ち点高い誰と当たってもプラス?
と考えていいのかな??
前半自然回復で
石割るのは後半ってのが
効率良さそうに感じるけど
(持ち点似た人と当たる仕様でも
後半追い上げの自分と
なるべくしてその持ち点の人となら
上位取れそうだし)
減点がどの程度になるかわからないけど
食らった人からブーイングが出るのは間違いないな。
せめて0点にするべきだろ。
オレも最初はそう感じたんだけど、
他イベのスコアランキングみたいに
「回数こなしても順位が上がるとは限らない」
って形にしたかったんじゃないかな。
イベptランキングとの差別化のために。
それだとイベ終了時じゃなくて、最高到達時のスコアマッチptでランキングつけてほしくなるけど、ゲームとしてはスリリングになるのかな。
結局はユニット値と腕の総合力にふさわしいポイントに落ち着くんだろね。
スマイル、ピュア、クール全部のユニット値が結果に影響するところが、他イベのスコランと違うところだね。
こりゃ切断対策だわ
でも正直楽しみw
切断したら加点も減点もされないのに、どこが切断対策になるんかな?
まあ正直減りはしないなw
ただフェス系のランキングと同じ物やると、勝負曲以外に当たった時に切断する奴が増えるんだろうな~と思った
解ったかな??
新しいランキングを導入するにあたり、スコマだけは特殊なランキングと発表されてる。
フェス系の成り行きみてこの方式をとったわけじゃないよ。
そもそもスコマでしかできないランキング形式だし。
最弱属性来たら全て切断、下手すりゃ星9も全て切断
切断祭りでしょ…
今までレーティング仕事しろよ、って言ってたのが可視化できるようになったって事だったら中々良い仕様なんじゃないか?
今までは上位と当たってもただ圧倒的点差を付けられてたのが、そこまでの差じゃ無くなるわけだし
ただレート表示するだけだったら何も文句無かったと思うけど
そのレートでランキング付けて報酬配りますってなったら、いつもスコアマッチそんなに順位良く無いって人が不安になるのも仕方ない
今日のワイ「スコマpt?蟹やらかしたか?」
明日のワイ「めっちゃおもろいやんけ!!」
になると予想
いつもイベントはスタートダッシュ派なんだけど、今回からは最初は緩やかに最後追い込みかけた方が効率いいのかな?
最近新たなランキング追加された事でイベント一つ一つが重くなって疲れる…
ランキングなんて気にせず遊べれば良いんだろうけど、性格上どうしても気になってしまう
SIS導入あたりからユニット強化が視野に入ってきて、
新ランキグン導入でお手軽さは止めを刺された感じ
時間を費やせばもらえる報酬もあるからまだいいけどね
俺は引きが弱くてユニット揃わないしスコランは端から捨ててるw
できるなら感謝祭オンライン予選のSDS方式でまたやってみたいな
新イベにどうよ、蟹さん?
うん。きつい。きついぐらいなら楽に走れよと自分に言いながら、きつい方に走ってしまう。
スコアランキングは3万位行けないからハナから諦めてるから
まだ楽なのかもしれない。
今までにプラスアルファされてるだけだから、つまらなくなるとか、トドメ刺されるとか、そういうのはすごく悲しい見方だと思うね。
スコアなんて課金組が強いに決まってるんだから、過度に期待しない方がいい。
つまらなくなったとかどうとか、貴方以外誰も言って居ないと思うだけど?
今まで、イベントもお気楽にやれていたのが、生活に影響を与えらながらやらないと行けなくなってきてイベントひとつひとつが重いっていうのは確かだよ
で、面白いかつまらないかの話はまた別のお話
生活に影響って。。
それは中毒と言うのでは。
色々と工夫してくれて楽しいって単純に感じるかな俺は。
みんなが楽しめるように運営もしっかり考えてやってるのに、面白くないとか、つまんねーとかうるせんだよ
万人を楽しませることはほぼ無理だから、多少は文句が出ても仕方ないでしょう
頑張ってるからOKなんて、子供じゃないんだから
運営ももちろん楽しませたいという思いもあるだろうけど、ビジネスなんだから結果(お金)を求めてるわけだし、こればっかりは仕方ない
前までのマカロンスコランなんて、
報酬がどうでも良すぎて「1万位内行かないかー。まぁいいや」
程度で流れてたのが、今の全イベスコランになってユニット強化欲が数倍上がったし自分的には良いアプデだと思う。
ユニットが思うように強くならない事に対しては前よりもイラつくようになってしまったが、それもまたゲームかと。
今回のスコアランキングは他のイベントよりは無課金勢と課金勢の差が付きにくそう
順位はスコアで決まる
従って、他のイベントと同様、課金勢の方が圧倒的に有利なのは変わらない
でもそれが正しいと思う
無課金が課金より上行けるのでは商売成り立たないからな
スコアは1~4位の順位決めとポイント効率だけで、
イベptもスコマptも基本累積制なのでユニットが弱くても
走った者勝ちのイベントに変わったね…
変わったというか元々そうだった
スコアマッチptは一応減点も有りだから順位による差が広がって、以前と同じ走った者勝ちではあるけど、ユニット弱い人は今までより多く走らなくてはならなくなる(はず)
もちろんこれは減点とランダムマッチングのさじ加減次第だけどね
そうかな?
順位が上がっていけば、フルコンしても4位とかが出てきてマイナスされ始めるだろうから、結局は強いユニットを持つ人が上位に行き、その中で上手い人がさらに上位に行くバランスの取れた仕組みになりそうだけど。
フタを開けるまでわからないけどスコマptの基本ptや増減の割合で
スコアは1位でイベptの効率は良くても、スコマptは4位という
ハンデ戦になって効率が落ちるという物になるかもしれないし…
両方共累積ptだから効率悪くても石の使用量が増えても
結果的には走った者勝ちでしょう…
走った者勝ちなんて当たり前やん。
努力が報われない仕組みだったら誰も走らんよ。
楽して勝てるゲームはすぐ廃れる。
スコアマッチptのシステムって納得いかないマッチングの対策になるんだろうか?
蓋を開けてみないとよくわからないが、条件次第で増減し、ランキングとして競わせ、マッチングにまで影響する…う〜む、上手くいくんかな?
ワイヘタレスクフェサー、スコマポイントの追加にgkbrが止まらない
同じく
減点有りってのがヤバそう
加点だけにすればいいのにな
達成報酬も取りやすくなるし、見た目にぎわってるように見えるやん?
ptボーダー?知らない子ですね
これはスナイプしにくくなったという認識でいいのか?