soldier game(ソルゲ)HARD/EX/MASTERのフルコン動画と譜面攻略【ラブライブ!スクフェス】
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では2017年5月23日0:00〜新規MASTERとして、海未ちゃん、真姫ちゃん、エリチの通称ソルゲ組の楽曲「soldier game」が配信されています。
ここでは、「soldier game」のEX/MASTERの動画や譜面攻略をまとめました。
「soldier game」詳細情報
目次ですわ
曲名 | 難易度 | ノーツ数 | レベル |
---|---|---|---|
soldier game<クール> |
EASY | 153 | 5 |
NORMAL | 246 | 7 | |
HARD | 351 | 9 | |
EX | 563 | 10 | |
MASTER | 696 | 12 |
時間 | 1分42秒 |
---|---|
BPM | 132 |
日替わり楽曲 | |
追加日 | 2013年7月 |
EXノーツ配置順
■EX
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 54 | 62 | 74 | 82 | 20 | 86 | 76 | 65 | 58 |
■MASTER
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 68 | 63 | 87 | 83 | 28 | 84 | 84 | 67 | 65 |
ってことで「soldier game」の詳細です。2012年7月25日に発売された西木野真姫(CV.Pile)、園田海未(CV.三森すずこ)、絢瀬絵里(CV.南條愛乃)の クール&ビューティー3人(通称:ソルゲ組)による楽曲。同時収録として「勇気のReason」「ありふれた悲しみの果て」「Daring!!」の各ソロ曲も収録されています。
ライブでは、「東京ゲームショウ 2012ミニステージ」と「μ’s New Year LoveLive!2013(2回目のワンマンライブ)」で披露されたのですが、どちらもジョルノが欠席してオリジナルメンバーで披露されたことがない唯一のトリオ楽曲になります。
「Soldier game」 HARDフルコン動画
soldier gameのHARDフルコン動画です。
日替わりHARDはなんといってもサビですよね・・・^^; 右側で8分のリズムを刻み、左側で裏拍と付点8分を刻むというもので、非常にリズムが取りづらく、そこらへんのEXよりも難易度が高いのが特徴です。「微熱からMystery」EXのサビ終わりの間奏のところにも似たような譜面が登場するのですが、もしもこのランダムがあるのなら難易度は結構下がるはず。
「Soldier game」 EXフルコン動画
それでは「soldier game」のEXのフルコン動画です。
さすがスクフェス最難関曲だけあって、そこらへんの下手なMASTERよりも非常に難易度は高いです。ノーツ数は532とEXとしてはやや多めの譜面ですが、サビの混合フレーズが更に強化され8分だけでなく、16分のリズムで叩く箇所が登場。
一小節すべて16分の連打のうえにさらに縦連、しかも似ている譜面が今現状存在せずこのソルゲEXのみの譜面構成となっているため、他に練習できそうな曲が存在しないため、なんとか食らいついて慣れるしか攻略方法はない。
「soldier game」 MASTERフルコン動画
それでは「soldier game」のMASTERのフルコン動画です。
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第28回ライブ♪アリーナのスペシャルセッションで、NORMAL譜面をやってフルコンボかつALL PERFECTを達成することが出来ました。前回はHARD譜面を経験しましたが、初めてNORMAL譜面に挑戦しました。また、初めて速度5で挑戦しました。それに、チャレフェス中級でも経験しているので、あっさりフルコンボを達成することが出来ました。やはり、HARD譜面よりもNORMAL譜面の方が簡単でした。という訳で、SCOREは543892でした。スキルBONUS付きで10025776という結果でした。EASY譜面~HARD譜面は、チャレフェスではFINALで登場。HARD譜面は、☆9の中でも難しい。どうしても無理なら、ドロップアウトしても構わない。EXPERT譜面は、SCORE MATCHのTECHNICALモードで登場することもあるので、選ばれないことを祈ろう。
【EXPERTの解説 2021年版】
元祖最難関。とくに縦連といった連打系が中心の構成となっているため、それらの耐性がないようでは厳しい結果となるだろう。
序盤に差し掛かったところで、交互4つが2セット来る。刻みが速いので、判定強化・大が発動していれば間を狙って同時押しすることも一応できるのだが、ここは律儀に交互で叩く方が安全。その場合は遅れないように気をつけよう。
途中には縦連が4組、計2セット来る。刻みは16分とけっこう速いので、こちらも叩き忘れに注意。
終わり際の[5-66-5-44-5(星)]の取り方としては、[左-右右-左-左左-右]という感じ。4打目(5)と5打目(4)は1拍空いているので、ここは片方の手で連続して取ったほうがうまくいく。とくに中央の星ノーツは割れやすいので、ミスなどしてダメージを受けないように注意。
中盤・海未のパートでは、どこが同時押しでどこが単タップかをしっかり見極めることに努めよう。絵里のパートに入る前には、縦連2組が来る。
サビ前の「大切なモノ達」では片手拘束された上での3つ打ち、ホールドから接続する縦連2組、交互階段と続く。巻き込みにはくれぐれも注意しよう。
サビは至る所に縦連が含まれ、リズムもわかりづらいため、けっこうな集中力が要求される。ホールドが悪質な場所に配置されているので、誤って離してしまうことによるホールドミスにはじゅうぶん注意が必要。3つ打ちからのホールドは、すっぽ抜けることのないようしっかりとおさえよう。「それを 君は」では、大規模な交互乱打が来る。完走を目指す場合は、星ノーツを割らないようになんとか食らいついていこう。そのあとの「どうするの」の交互連打は、一部刻みが速い箇所があるので、叩き忘れに注意しよう。そこから「It’s soldier game」では、ホールド→2つ打ちが連続する。ここは、2つ打ちの1打目でホールドを離そう。
サビを乗り越えたら、あとは序盤とほぼ同じ。ただ、最後のほうはホールド→交互4つが2回となっているのが序盤との相違点。そのあとに[5-66-5-44-5(星)]でフィニッシュ。序盤のものを反転させた感じなので、ここは[右-左左-右-右右-左]で取っていこう。
日替わりということで、チャレフェス超級ではFINALで、神級では3rdで登場。他の曲よりもかなり難しいので、挑む際はじゅうぶん気をつけること。もし自信がないなら、ためらわずドロップアウトしよう。
MSTカテゴリ Lv11中上位ぐらいの難しさであるため、挑む際はじゅうぶん注意すること。
【S-MASTERの解説 2021年版】
スイングやタップなどの素早い片手処理が求められる譜面。また全体的に縦連などの連打が多く含まれている。これらがうまくできないようではライフをごっそり失うこととなり、完走失敗に追い込まれるおそれが高い。
序盤は縦連がメインの構成。ここは、タップが何個であるかを正しく認識することに努めよう。ダメージを最小限にとどめるためにも、これは大事なことである。さらには大スイングからの中央で折り返す高速螺旋スイングが続けて2ブロックと、すばやく捌いていかなければならない。初見の場合は、スイングの抜け落ちが起こらないようにじゅうぶん注意が必要。最後は大スイングの後に8に戻る感じで折り返す。
前半部分は、2つ打ちから休符なしで接続する同時押し、また中央に来る3つ打ちと、縦連が多く含まれている。この時点で連打系(とくに縦連)への耐性がないと、完走はかなり厳しい状況になるだろう。慣れないうちは、取れないと思ったものは無理して取らなくてもよい(ただしある程度は頑張って取るように)。
中盤・絵里のパートでは、3つ打ちを含む縦連が何度か挟まる。ここは最初のほうと同じく、タップが何個であるかを覚えよう。そのあとに片手で交互3つ。
サビ前は、途中で16分→32分に加速する、1往復と3レーンぶんの螺旋大スイングが来る。途中から速くなるため抜け落ちやすいので、じゅうぶんな注意が必要。最悪、わしゃわしゃしていればある程度は取れるが。
サビでは歯抜けの同時押し階段がメインで、中ほどでは乱打に混じって片手で交互3つ、「恋かも」(2回目は「君は」)で3つ打ち×3、そのあとにスイングと、片手でのすばやい動きが求められる。もたついてしまうとライフが一気に減ってしまうので、なんとか食らいついていこう。
サビ後半、「どうするの」の後は同時押し+ズレタップ。こちらも巻き込みが発生しやすいので、よく見て正確に。なお、判定強化・大が発動している場合は、同時押しの前にあるズレタップの間を狙って同時押ししても意外につながる(正攻法ではないが、参考までに)。そのあとは序盤とほとんど同じ。ここでも高速片手スイングが出てくるので、抜け落ちが起こらないようじゅうぶんな注意が必要。
害悪譜面という性質上、気にしなければならない要素はけっこう多いものの、完走を目指す場合はこの中の「縦連」と「スイング関連」ができればとりあえずはだいじょうぶだろう。しかし、さらに上を目指す場合は、当然ながらすべてをうまいこと遂行しなければならない。ゴリ押しでなんとかなることもあるが、譜面をしっかり研究し、そして取りかたを頭に叩き込むことが攻略への近道だろう。
チャレフェスでは、FINALで登場。費用対効果では劣るので、気に入らない場合はドロップアウトするのもアリ。
【※重要】なお、この譜面は2017/5/27にレギュレーション違反が発覚したため、修正がなされている。YouTubeやニコニコ動画などの譜面動画で練習したい場合は、必ず譜面修正「後」のものを使用すること。なお、このサイトにある動画はどちらも修正「前」のものなので、練習に使用してはならない(問題の配置は、244ノーツ目「勝つのよ必ず」の、ホールドの終端とタップが同じ「右側」に来ていたというところ。これがAC-MSTなら許されていたが、通常のMSTカテゴリではご法度である)。
ライブ♪アリーナでhard楽曲をやってみましたが、フルコンボを逃した故に苦戦しました。こればかりは慣れるしかないですね。
HARDは、サビが屈指の難易度を誇るがサビ以外はそこまで難しくない。サビ前のトリルを越えた先には混合フレーズが待ち受けていて、片手で4連打×2、もう片手は3打目、4打目と5打目の間、7打目だけ叩くという独特のリズムになっている。どうしても上手く行かないなら、スピードを上げた上で判定強化でゴリ押しするのも手。
EXは、日替わりに相応しく非常に難しい難易度で、特に連打系が非常に多くなかなか休まらない。イントロから縦連4連続が2セットもあり連打力が要求される。終わりは5→6の2連打→5→4の2連打→5となっている点にもちょっと注意。Bメロは同時押しのタイミングをしっかり見極めたい。サビ前は3連打や縦連2連続、交互階段に要注意。サビは至る所に縦連があり物量譜面にもなっているため集中力が要求されて、3連打からのホールドなど妙な所にあるホールドでも切り易い。サビを乗り越えたらアウトロはイントロとほとんど同じである。
MASTERは、ここでも日替わりに相応しく非常に難しいが、曲が短いこともあって日替わりMASTERの中ではこれでもましな部類か?
イントロは3連打が出て来るようになり縦連5連続もあり連打譜面が強化されている上に、大スイングからの高速螺旋スイング2連続と気が抜けない構成になっている。最後は大スイングの後に8を拾うのをうっかり忘れないように。Aメロはまだ緩やかだがここでも3連打があり油断禁物。Bメロは後半に3連打を含む縦連が何度かあり、サビ前は片手での交互3連打、途中で加速する1往復と2/3の螺旋大スイングが難所になっている。サビは二重階段が登場するようになり3連打や片手での交互3連打が相変わらずかなり難しい。螺旋大スイングの後は同時押しのタイミングが微妙に間違え易い。アウトロはイントロとほとんど同じ。
ちなみに、修正前のこの譜面を確認した所、修正前は1ヶ所だけロングの終点と単押しが同じ右側に同時に来る形になっていた。AC譜面では当たり前の話だが親指では無理な配置である。
もう4年もやってるのに親指フルコン不可能な譜面作って詫び石くれちゃうお茶目な蟹さん♪
これに限らず反省すべき所が大杉るのがなあ
もっと猛省して、どうぞ
譜面修正と詫び石が来るようで
辛うじてゲームオーバーにはならないけどコンボCすら出来ない私にとってはあまり影響ないですが
手元動画の0:41のところ(歌詞でいう「勝つのよ必ず」の部分)、どう頑張っても指三本使わないとコンボが切れるな…
俺氏親指勢、Masterは恋のボタンなどセンターのノーツを右でとるか左でとるかでコンボが切れる曲もあって苦戦を強いられてきたが、三本使わないといけないとなると判定使ってもフルコンが厳しいのでちょっと凹んでる。しかも端末がタブレットじゃないから人差し指でもしんどい。狭いから三本も使いこなせん。
【朗報】該当箇所、譜面修正のお知らせ
お知らせにて確認しました。
修正来てくれてありがたい
これで僅かながら希望ができました
マジでムリジャーゲームだわ
縦連苦手マンだからこの譜面ホントできない……
スイング以前に16押→6離8とは…こっちでこれ出しますか
スマホの間隔だと右手が邪魔で左手出張難しいから、右手指二本使うか、GREAT覚悟で強引に切り抜けるか…
EX導入、日替わりEX導入、MASTER導入と地道にやってきたけどさすがにそろそろ限界か
ソルゲEX導入時に100回ぐらいやってフルコンしたのが懐かしい
モチベ低下してきてて昔みたいに絶対フルコンしてやるって気にならないし、スイング譜面も全体的にあんまり好きじゃないし、いよいよとどめ刺されそうだ
ソルゲは無理ゲー
初コメです!
33回目でやっとフルコン出来ました(´;ω;`)
心折れるかと思った…
私はスイングは真ん中で指変えてます
指が湿ってると滑りが悪くなってノーツが抜けちゃいます(-ω-;)
あとスイングでスマホがズレる方は、空いた手でスマホを抑えると良いですよ!
連打は力を抜くとやりやすいと思います!
初見は見事撃沈w
私もフレもクリアはしてるけどランクS取れてないので属性バラバラ回復戦隊でなんとかクリアって感じなんだと思う…
個人的にはこれ星12ではない気がしてる
マスターで判定強化が発動して、スライド折り返し地帯に突っ込むと
指が追い付かないときに折り返す前に折り返した後の部分の判定に触れてめちゃくちゃになった。
ただ判定強化が発動してるから全部パフェ扱いというよくわからん状況に。
縦連きついな…脳死じゃ捌けない
ラストの9→1に向かうスライドは左手で取らなあかん感じやけどなんか俺のPROやと反応せえへん(´・ω・`)
右手なら反応するんやけどどっか他のとこ触ってる判定くらっとるんかのぅ
今しがたそれでフルコン逃してちょっと凹み中
もしかして1度スイングに触ったら終点まで同じ指でなぞりたい派ですか!?
私も無理押しにならなければ出来るだけ反対の指に受け渡しせず
一気になぞりたいと思いながらスイングを処理してます。
スクフェスのスイングは別の音ゲーにあるスライド操作やフリック操作と違って
“タップでも判定が通る”仕組みになってますから
「ここから先は反対の指にしなきゃ次がヤバイ!」って言うポイントを簡単に決めておいて
指チェンジすると言う事も考えた方がいいかもしれません。
多いのは真ん中(5)を境目にして担当の指を分ける方法と、終点の1ノーツだけ指を入れ替える方法です。
無理に最初から、次のタップに支障の無い方の指を使っても
余計な所をタッチする恐れが高まります。
同じ指でなぞりたい派の私でも今回のサビ直前とラスト、あと豆フェス2のサビ途中は
止む無く指チェンジ戦法を使わざるを得ませんでしたよ・・・
アドバイスありがとうございます!
仰る通り、スイングは基本的に一筆でやりたい派です。(というか大体の方はそうかな?)
アドバイス通りに5あたりで手を切り替えたところ、余りに簡単に取れたのは笑ったw
ただ、俺の中で『コレジャナイ感』が凄かったのであの部分はやはり一筆でやりたいと思います(´・ω・`)
ソルゲのEasy~Masterまで全部の譜面動画を漁って観てきたんだけど、
この曲ってEasyで5の長押しを挟んでるのを除いて全部6→1か6+1で始まってるんだね・・・
確かAC版のChallengeも6+1でスタートしてなかったっけ?凄いこだわり様だ・・・!
全く関係ないのですが、先ほどprintemps限回してきました
500個溶かしました
SSR三枚です
無課金です
もう一度言います
無課金です
慰めてください
勧誘ページの「勧誘詳細」を開くと分かりますが、SSRの確率は4%。
残念ですが110連で3枚と言ったら確率より僅かに少ない程度、
そのくらいの試行回数では誤差の範囲内です。
確率の前では重課金も無課金も(だいたい)平等。違うのは試行回数くらいです。