【ラブライブ!スクスタ】スタミナが減りライブで失敗しないためにするには?【作戦を切り替え・アイドルを育てよう】
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS(スクスタ)では、ライブパートではどれだけタイミングよくタップしたとしても、スタミナが減っていく仕様となっています。
そのため、中級・上級に挑んではみたけど、数秒でライブ失敗する方が続出しているようですが、ここではスクスタのライブパートにおけるスタミナの詳細をまとめています。
スクスタではタイミングよくタップしてもスタミナが減る
目次ですわ
スクスタはスクフェスとは違い、純粋なリズムゲーム(音ゲー)ではなく、「リズムアクションRPG」ということで、ライブパートも特殊になっていて、タイミングよくノーツをタップしても、スタミナが減るという仕組みになっています。
そのため、作戦や編成、さらにはアイドルのレベルやステータス上げを怠っていると、中級や上級に挑んでも数秒でライブ失敗してしまいます。
さらにスクスタでは、コンティニューができないため、消費したLPがそのまま無駄になってしまいます。
なんとかライブを最後までやり遂げるためには、どうすればいいのか?
ライブがクリアできない場合の対処法
ライブを最後までやりきるためにはどうすればいいのか?
スクールアイドルを育てる
スクールアイドルは「特訓」することで、ステータスやレベルを上げることが可能です。
ステータスを上げないと、スタミナも増えないので、まずは合宿やストーリーを進めて素材を集めて、アイドルを育てる必要があります。
ただ、一人だけ育てればいいと言うわけではなく、スクフェスでもそうですが、UR一人だけ覚醒させレベル90にしても、他のアイドルがレベル1のままだったらスコアが伸びないように、スクスタでも編成に加えたアイドルはある程度育てる必要があります。
「リズムアクションRPG」ということで、RPGはレベルを上げないと強いモンスターやボスを倒せない、より次のステージに行けないと言った感じで、スクスタではアイドルを育てないと難しい難易度の曲に挑戦できないという仕組みになっているということですね汗
ユニット編成、作戦を上手に切り替えよう
スクスタでは以下の特技が登場します。
特技 | メリット | デメリット |
---|---|---|
ボルテージアップ | ライブでのボルテージ(スコア)を上げることができる。 | スタミナダメージ増加 |
SPゲージアップ | SPゲージが増える。 | 特技発動率低下 |
ガード | スタミナダメージ減少 | SPゲージ増加量低下 |
特技発動率アップ | キャラクターの特技発動確率が上がる | 獲得ボルテージ減少 |
それぞれ一長一短あり、仮にボルテージアップばかり揃えると、スタミナのダメージが増強してしまうため、ライブを最後までやりきることが難しくなります。
かといって、ガード系ばかり入れても、ボルテージが増えにくく、SPゲージの増加量が低下するため、ミッション失敗し大きくスタミナを減らすことになります。
なので、バランスよくユニット編成する必要があり、「ボルテージ増&特技発動率増」「ダメージ減&特技発動率増」「SPゲージ増」3つの作戦にそれぞれ最適なメンバーで編成しましょう。
さらに作戦ごとに、作戦切り替えボーナスというものがあります。例えば以下のような効果が期待できます。
ボルテージ増&特技発動率増 |
|
ダメージ減&特技発動率増 |
|
SPゲージ増 |
|
作戦を切り替えることで、ライブを最後までやりつつ、ミッションも攻略することが可能になります。
作戦の切り替えるタイミング【アピールチャンスは成功させよう】
スクスタでは、ライブ中に「アピールチャンス(AC)」というミッションみたいなものが登場します。
このアピールチャンスですが、「START」から「FINISH」の間で条件を満たすと成功するし、ボーナスチャンスに入ります。
ボーナスチャンス中は星形のノーツが登場。ボーナスチャンス中はボルテージ獲得量が増加するだけでなく、スタミナ消費もなくなります。そのため、ボルテージ獲得量アップの作戦に切り替えましょう。
ただし、書かれているように失敗してしまうと、大きくスタミナが減少してしまいます。
そのため、制限時間内でボルテージなどを獲得する必要があるので、うまく作戦を切り替え、場合によってはSP特技でボルテージを増やしましょう。
お勧めとしては、
・最初はアピールチャンス時にSP特技を発動できるようSPゲージ増に切り替える
・アピールチャンス時にボルテージ作戦に切り替えボルテージを稼ぐ
・スタミナの減りに応じて、ダメージ減に切り替える
このアピールチャンス失敗はスタミナの1/3近くまで減るので、なんとか成功できるようにしましょう。
仮に、作戦を切り替えても目標のボルテージに届かない場合は、まずは上に上げたようにアイドルを育ててから再度挑んでみましょう。
ライブごとのアピールチャンス(AC)は事前に確認できる
楽曲やデッキ選択画面から「攻略情報」をタップすることでライブ前に、楽曲のアピールチャンス(AC)が確認できます。
ライブによってアピールチャンス(AC)の数や内容が異なるため、事前に知っておくことで、有利にライブをこなすことが可能です。
また、ギミックノーツのボーナス効果や、ライブのヒント、ラブカスターの入手条件も知ることができます。
ライブと同じ属性のキャラを編成しよう
スクフェス同様にスクスタでもライブの楽曲には属性が設定されています。
同じ属性を持ったメンバーはパラメーターが上昇し、一部のギミックノーツに対応できます。
ただし、始めて間もない時はとりあえずURやSRを育ててユニット編成し、ゲストキャラの属性を選んでプレイするようにしましょう。
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スコア狙いの場合、赤と青の作戦しか使わないけど、その場合、緑の作戦に属するメンバー3人は、パラメーターあげてもなんの意味もないのかな??それともスコアに少しは影響してくるのだろうか。
スクスタはキャラを愛でるゲームとしては良いけどリズムゲーとしてはつまらんよね…
育成しないとキャラ使い物にならんのにガチャゲーとして成立するのか不明
あんまりまだやってないけどまずは適正なユニット組んで
右、左どっちをタップしたら何の作戦に切り替わるのか把握しておかないといけない訳ね
一度切り替えると違う作戦だったと思ってもすぐ切り替わんないようだし
左をタップしたらその後また左をタップした時、作戦がループするのか行き止まりなのか等
作戦を切り替えて7人でアピール
っていうライブ中のミッションどうすればいいでしょうか?
アピールチャンス中に2回作戦切り替えるしか。
作戦変更可能な状態で入る→1つ叩いて即作戦変更→次に変更可能になり次第最初のと違う作戦に変更 で間に合うはず。
最速でやりたければ、最初の作戦変更で作戦切替に必要なノーツ数を減らすため特技発動率増の作戦に変えれば、7ノーツで完了できる。
sp技の発動の仕方がわかんなくて来た
教えて!
ノーツをタップしていくと画面真ん中の3人の絵に色がついていくだろ?
それが完成したら(音が鳴ってわかると思う)そこをタップすれば発動する。
最初SP特技??特技発動率アップのやつ?と思ってたw
なんかだんだん分かるようになってきた!
とりあえずやって見る
ウィークリー課題でこれだけまったく進んで無くて焦っている
とりあえず見て出来たぽいけど二回位成功しているはずなのに課題の方にはカウントされてない(T-T)
スレチすみません。
スクフェスIDの連携で
スクフェス画面のスクフェスIDから登録解除押して外部のアプリと連携を押すと
「このスクフェスIDにラブライブ!スクールアイドルフェスティバルのプレイデータは登録されていません」と出ます。
ランク300越えてたので報酬貰いたかったのですが、もう無理なんでしょうか?
いやいや3行目(笑)
スクフェスの方で登録解除押したら
そりゃあ、スクフェスのデータは登録されてる訳無いでしょう。
スクフェスとスクスタ、両方で同じIDと連携させなくちゃ。
解決しました!
スクフェス ID違うやつで行けましたわ