SUNNY DAY SONGのMASTER/EX/HARDのフルコン動画と譜面攻略【ラブライブ!スクフェス】
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では2017年12月1日0:00〜新規MASTERとして劇場版ラブライブ!挿入歌「SUNNY DAY SONG」が配信されています。
ここでは、「SUNNY DAY SONG」のMASTER/EX/HARDのフルコン動画やノーツ配置、譜面攻略をまとめています。
「SUNNY DAY SONG」詳細情報
曲名 | 難易度 | ノーツ数 | レベル |
---|---|---|---|
「SUNNY DAY SONG」 <ピュア> |
EASY | 119 | 3 |
NORMAL | 221 | 6 | |
HARD | 390 | 8 | |
EX | 566 | 10 | |
MASTER | 853 | 12 |
時間 | 2分03秒 |
---|---|
BPM | 173 |
メインストーリー33章1話 ランク125 |
|
追加日 | 2015年7月31日 |
EX/MASTERノーツ配置順
■EX
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 55 | 73 | 86 | 63 | 18 | 63 | 86 | 73 | 58 |
■MASTER
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ |
ってことで「SUNNY DAY SONG」の詳細です。
「SUNNY DAY SONG」は、2015年7月8日に発売された劇場版ラブライブ!の挿入歌。劇中ではμ’s含むスクールアイドル、ラブライブ!が末長く続くようにと願いを込めて全国のスクールアイドルを集めて作詞・作曲、振り付け、衣装全てみんなで作り上げたまさに「スクールアイドルの集大成」の楽曲。
ニューヨークから帰国後、μ’sの人気がもはやスクールアイドルを超えた卓越した存在となってしまっていた。
しかし人気が上がるに連れて2期で決めた「解散」の意志を周囲には伝えられず、むしろ人気が上がるに連れ周囲からはスクールアイドルじゃなくとも今後の活躍継続を期待されていた。
μ’s・A-RISEの功績によりラブライブ!も秋葉ドームで大会が予定され、今後も発展していくであろうラブライブ!。
しかしそんな上り調子の中、μ’sがいなくなるということは大会がなくなってしまう可能性もあり、さらに現状トップのグループがいなくなるということはラブライブ!が衰退してしまうのではないかという危機感もあった。
そんな中ホノカチャンの提案で今後ラブライブ!が末長く続くように、全国のスクールアイドルを集め、秋葉原で路上ライブをし、スクールアイドルの凄さをアピールしようという流れに。
そしてみんなが集まり、みんなで作り上げたスクールアイドルのための楽曲、スクールアイドル全員のラブライブ!の今後を願いを込めた楽曲、それこそが「SUNNY DAY SONG」なのである。
ちなみに、このライブはAqoursが活動する頃にはかなり伝説級のライブとして語り継がれていようとは。
「SUNNY DAY SONG」フルコン動画
それでは「SUNNY DAY SONG」のフルコン動画です。
HARD
それでは「SUNNY DAY SONG」のHARDのフルコン動画です。
EX
それでは「SUNNY DAY SONG」のEXのフルコン動画です。
MASTER
2017年12月1日0:00〜MASTERが配信されました!以下はフルコン動画です。
■手元なし
■手元あり
スポンサードリンク
スクフェス速報攻略関連リンク
▶️スクフェス速報トップページに戻る | |||
μ’s・Aqoursカードまとめ | |||
---|---|---|---|
μ’s | Aqours | ||
UR | SSR | UR | SSR |
楽曲情報 | |||
新規解禁曲 | 新規MASTER | ||
勧誘関連 | |||
勧誘チケット | 補助チケット | 4分教 | リセマラのやり方 |
その他情報 | |||
称号一覧 | 背景一覧 | 課題一覧 | シールSHOP |
掲示板 | |||
UR予想掲示板 | フレンド募集掲示板 | イベント予想掲示板 | 初心者質問掲示板 |
第28回ライブ♪アリーナのスペシャルセッションで、μ’sのメンバー全員が参加したユニットでHARD譜面をやってみました。前回の成績と比べると、GREAT判定の数は8回増えて最多の30回で完全にリズムは総崩れだった上に、サビでGOOD判定が1回出てきてフルコンボ失敗に終わり、4連続でフルコンボ達成とはなりませんでした。また、初めてHARD譜面をやってフルコンボ失敗してしまいました。全体的に振り返ると、最初から最後までリズムを立て直すことが出来なかったことが悔やまれました。特に、サビ前までは順調だったとはいえ、サビに入ってからは密度が高くなって意外と油断できませんでした。結局、270コンボ止まりで悔いはなかったとはいえ、これだけGREAT判定が出てきて結構アウトになってしまいました。速度5で挑戦しても、苦戦を強いられるときは仕方ないですね。それに、HARD譜面は判定強化・大を入れてもフルコンボ難易度が少し高めでした。かなり久しぶりにHARD譜面をやったので、終わってみれば結果はこんなものですしフルコンボ失敗してGREAT判定が最多になってしまったのは誠に遺憾ですね。もう少しリズムを保つことが出来たら、フルコンボ達成+更にSCOREを伸ばすことが出来ただけに勿体なかったです。スペシャルセッションでフルコンボ失敗は、EXPERT譜面に挑戦した第4回以来となり通算成績は3勝2敗となりました。この次は、フルコンボ達成+GREAT判定を半分以下or最小限に抑えるためにも正しいリズムを覚え直していきたいです。また、リズミックカーニバルでも練習を積み重ねていきたいです。という訳で、SCOREは908010でした。スキルBONUS付きで23141034という結果でした。HARD以上は、アイコン・コレクション以外で課題曲に出ることは知らなかった。
HARD譜面は、チャレフェス上級では3rdで登場。親指勢で挑戦する際は特に注意しないといけない。どうしても無理なら、ドロップアウトすることも考えよう。
【S-MASTERの解説 2021年版】
さまざまな要素が123秒の尺の中で学べる譜面。MSTカテゴリ Lv12上位に挑む足掛かりとしてはちょうどよいかも。
一番最初の低速スイング2ブロック(終端ホールド)は、指を滑らせなくても1個ずつ取れるぐらい遅い。ただ、その後の交互4つ→中央タップ→イーチスイングは突発的に来るので、気をつけておこう。イントロ終盤の長さの違うホールド地帯は、ホールドの終点をよく見て離そう。この譜面に限った話ではないが、ホールドが難しい譜面はこの先いくらでもあるので、ここで意識を植え付けておくこと。
前半部分はただ密度が濃いだけの感じだが、一部が軸押しのようになっているものもある。巻き込みには気をつけておこう。
中盤に入ると、螺旋同時スイングが来るようになる。とくに中央を始点とするイーチスイングについては、中央抜けを防ぐため、始点をどちらの手で取るか、事前に決めておこう。
大スイング、3-5の階段と7の軸押し型同時押し3組を抜け、サビに入る。サビについてだが、前半の「高く跳びあがれ」では同時スイングの連続となる。1ブロックでも取りこぼすと見づらくなるので、しっかり全部取ること。
後半はまず同時押しホールドの連続。こちらは途中から軸押しのような感じになる。そのあとの螺旋長大スイングは、ユメノトビラ・S-MST同様、奇数拍目で両端、偶数拍目で中央、というタイミング。うまくいかない場合は、このタイミングを覚えておこう。
サビ終わりは大スイング→終端同時押し、交互階段と接続する。もたつくようであれば、スイングは気持ち早めに捌いておくといいかも。ただし、タップの入りまで速くしすぎないように気をつけよう。
ラストは「同時スイング(終端同時押しホールド)→右手だけすぐ離して再びホールド」という感じ。ホールドの連続から突発的にやってくるので、びっくりして取りこぼさないように気をつけよう。あとはゆっくりなので、丁寧に叩いていけばOK。
チャレフェスでは、4thで登場。他に比べれば簡単ではある。
第12回ライブ♪アリーナでHARD楽曲をやってフルコンボを取りました。前回と比べると、GREAT判定の数は4回増えて22回で今回も2桁だった故にリズムもボロボロでした。久しぶりにやったので、結果はこんなものです。SCOREは50万超えの504884でした。スキルBONUS付きで623600という結果でした。
第9回ライブ♪アリーナでHARD楽曲をやってフルコンボを取りました。前回と比べると、GREAT判定の数は12回増えて2桁の18回で20回近くも出てきてリズムはボロボロでした。特に、サビ途中の階段からの同時2連打でコンボを切らさずに乗り越えるのが難しかったです。久しぶりにやったので、結果はこんなものです。SCOREは511781でした。
第6回ライブ♪アリーナでhard楽曲をやってフルコンボを取りました。great判定の数は6回だったもののノーツ数が400近くかつ☆9寄りでした。久しぶりにやったので、結果はこんなものです。
第4回ライブ♪アリーナでexpert楽曲をやってみましたが、great判定の数は2で抑えたものの4回もMISS判定が出てフルコンボ失敗でした。難しかった故に動画を見てからやったので、流石にフルコンボは厳しかったです。次は、リズムを覚え直してフルコンボを取れるように頑張ルビィ!
流石にHARD以上はムズいですね。
3に攻略がありますが、改めて攻略します。
HARDは、Bメロから3段の階段が何度も来るようになり、サビ途中の階段からの同時2連打が特に注意。
EXは、☆10の中でも難しい方で、個人差によってはあのHtHよりも難しいと感じる人もいるとか。イントロ終わりのトリルの6連打を意外と落とし易い。Aメロ終わりは階段とロングの連続→同時押し2回→交互3連打で、ここが意外と癖が付き易い。Bメロ後半は階段→交互3連打と来るのでしっかり心構えしたい。サビは交互3連打と階段が何度も来て、その後は交互階段の亜種があり、そして反時計回りの交互階段が最大の難所となっている。ラストは交互3連打→交互3連打→交互2連打なのを気に留めたい。
ランダムは☆11となっているが、チャレフェスでは正規と同じくR4での登場で、逆詐称っぽい所がある。(特にハイスピ導入以前は速度8でのプレイを基準にしているのかもしれない。)二重乱打はあまりないので、階段よりも乱打の方が得意であるならランダムの方が簡単になることも有り得る。
(今は配信されていないが)MASTERは、☆12相応の難易度はあるが日替わりには一歩及ばない所。
最初は交互4連打→センター押し→二重スイングに気を付けたい。イントロ終盤は長さの違うホールドに注意。Aメロはただ物量化されただけの感じだが、Bメロに入るなり二重螺旋スイングが来るようになる。サビ前は大スイング、3→5の階段と7の3連打の同時押しを気に留めておくこと。サビは前半は二重スイングの連続、後半は螺旋大スイング、サビ終わりは大スイングからの同時押し、交互階段に特に注意。ラストは二重スイング→ホールド→右手だけすぐ離して再びホールドする動作に気を付けたい。
属性のマークをもう一度確認しよう。スマイル→太陽、ピュア→光、クール→月である。
サニソン→スマイル、僕光→ピュア、AA→クールの方がしっくり来るのは気のせい?
学年曲も、ハロ星→クール、フュースタ→スマイル、ハトビ→ピュア、これは強引な気もするので実際の設定でもまだ納得できるが。
EXは階段とトリルが程々にあるが、最大の難所は464コンボの後の左右対称でない交互階段だろう。☆10の中では中の上辺りか。
MASTERは、開幕の緩いスイングにちょっと戸惑うがここは大した問題ではない。Bメロの往復スイングが案外不意打ちを食らい易い。サビではこれでもかと言うほど二重スイング、大スイングが来るが、それでもこの前の未来の花に比べたらましな方だろうか。
化け物みたいな良譜面突っ込んできたな…
・バルーンを彷彿させるハート型スイング
・「高く飛び上れ」の振り付け再現
・2回目のサニデイソンのジャンプを短ロングで再現
これだけじゃなく、軸押し、ロング芸、1方向に流す2重大階段スイング、サビ終わりからの発狂、最後の余韻、と一切の隙がない
ありがとう蟹
ありがとう譜面製作者
↑を書いたものですが、隙一つだけありましたね
最序盤のスイング、あれはなんだったんだろう
振り付けの手を広げていくタイミングに合わせただけではないでしょうか
「高く跳び上がれ〜」のところの譜面で、ファイナルライブでみんなで手を振ったのをおもいだした。