【ラブライブ!スクフェス】2018年7月18日バージョン6.2のアップデートの内容まとめ
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では、2018年7月18日にバージョン6.2のアップデートが行われました。
ここでは、スクフェスにおけるバージョン6.2のアップデートの詳細についてまとめています。
バージョン6.2のアップデート
目次ですわ
バージョン6.2のアップデートの詳細です。主にスクフェス感謝祭2018沼津にて発表された内容がメインになります。
うでまえチェックリプレイ機能
うでまえチェック機能の進化版「リプレイ機能」が追加されます。
シャンシャンした楽曲を振り返ることが可能で画面上部にメーターが表示され、どこをミスったのかが把握できます。
ただし、ミスったところは判明してもタイミングが早かったのか遅かったのかは
新規スタンプ追加&スタンプカスタマイズ機能実装
既存のスタンプに加えて、新しくスタンプが追加されます。
さらに、スタンプカスタマイズ機能実装も合わせて実装が決定!これにより、自分オリジナルのスタンプセットを作ることが可能になり、μ’s・Aqours混合のスタンプセットも作れます!
スタンプカスタマイズはホーム画面下の「その他」をタップすると新たに「スタンプカスタマイズ」と書かれたアイコンがあると思うのでそこからカスタマイズ可能です。
みんなでおでかけスコアマッチ機能実装
GPS機能を駆使した「みんなでスコアマッチおでかけマッチ対戦機能」が実装されます。GPSをONにすることで、近くのスクフェサーとスコアマッチで対戦可能に!2
特技発動設定ON/OFFの挙動の一部修正
特技発動設定ON時にライブリザルトでOFF時の結果を確認可能に。
さらに、特技発動設定OFF時に「ごほうびBOX」「スペシャルごほうびBOX」の獲得スコアが特技発動を考慮したスコアで計算されるようになります。
編成可能なユニット数の増加
編成可能なユニット数が18まで拡大されます。
スクールアイドルスキルの一括解除機能の追加
スクールアイドルスキルの一括解除機能が追加されます。
一般生勧誘の仕様変更
所属部員が上限に達している場合でも一般生勧誘を実施できるようになります。
キャッシュクリア機能の追加
タイトル画面にアプリ内のデータを削除する「キャッシュクリア」機能が追加されました。
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特技の非発動リザルトでパーフェクトからグッドの数が変わる(パーフェクトが減ってグレートグッドが増える)のはわかるけどバッドの数が減ってたのはなんでですかね?
自分は、特技なしリザルトでもGOOD以下0なのにフルコンでなかったことが一度あった。これもホールドが正常にカウントされていないのが原因でないかと思える(本来は悪い方の判定が優先)。
アップデートしたらロングノーツ切れるようになった
アップデートしたらノーツすりぬけるようになったんだけど、プレイ中の配置ちょっと変わった?気のせいでしょうか
画面の余白部分を黒に戻してほしい…プレイ中かなり気になる、、それ以外の変更は嬉しい!
うでまえチェックの参考画像、250コンボ以降の階段でミス連発しているのを見て、何の譜面か分かった人、挙手。
折角だから、スロー再生機能も欲しい。
この間のスクフェス 感謝祭in沼津での新機能紹介VTRの一部かと
一般勧誘のストレスが9割減った
ワイの端末だと同じ所タップするだけで10連回し続けられるのも良し
2年前位に欲しい機能だった
シールショップで「獲得済み」って表示されるようになったのはいつから?
このバージョンから
2年前の始めた位に運営に言ったら
その時はその先の交換前の個別での表示だけに対応してくれてたけど、2年越しに漸く本来此方の意図通りに対応してくれたよ。
部室空けるの面倒でここ半年くらい毎日の無料勧誘してなかったんだが、
満杯でも一般性勧誘できるようになって歓喜
一時OKだったのが封じられて?だったんだよな
今回のアプデは総じてGJですよ蟹さん
個人的にユニットが18個まで編成できるのがほんとに嬉しい
フレのイベランに表示されるユニットをわざと弱く見せたくて最初はモブだけで組んだユニットでプレイしてるんだけど、1軍ユニット×3、判定ユニット×3、モブユニット×3、と9個になっちゃってたんだよね
これなら2軍ユニットを何回も編成し直さずに済むわ
個人的にはもう少し増やして欲しいだけどね
そろそろ、ミューズイベント、アクアイベントで回復、スコア、判定を使い分ける様になって来てたし
それプラス特定課題クリア用等特別編成チームを考えると少し足らない
後々虹ヶ咲イベントとか始まったりするとか思うと余計に足らない
ユニットコピーとユニット配置変更が欲しい。
コピーは既存ユニットに変更を加えないで新メンバー入れ替えの効果を試したり、絆上げのための仮ユニットにしたり。
配置変更は同じ目的(◯◯艦隊とかグループ)の属性違いは連続してあった方が選択が楽だから。特に通常ライブみたくシーケンシャル選択するような場合。
ユニットいじっているとどうしても散っちゃうんだよなあ…。
自分は◯◯艦隊みたいの作っていなくて“メインこれ!”みたいな感じだから、ユニット数18は充分すぎるかな。
あと Undo/Redo/Cancel もあるとありがたい。特に Undo ね。
一応運営には要望入れてあるけど、期待はしていないw
どなたかキャッシュクリアされた方教えてください
キャッシュクリア実行すると楽曲データ消えて再度ダウンロードになりますか?
ご認識の通り楽曲データやシナリオデータは再ダウンロードとなりますよ
ありがとうございます
よほど調子悪いとかじゃなければ後のダウンロードのことを考えるとやめといた方がいいみたいですね
なにげに編成可能なユニット数が増えたのはイイ!
もともとそんなに変化を付けてるわけじゃないけど、
特定楽曲衣装のRユニットを気兼ねなく並べておけるわ
・うでまえチェック
リプレイで難所やミスった箇所をシークする機能も付けて欲しかった。あとは早グレ、遅グレの区別も。判定強化なしの本来のリザルトが分かるようになったので、判定ありきのズルコンかどうか分かるようになったり、実際の精度でぼろが出るようになったり。
ベスト記録はパフェ数だけで判断するのでなく、フルコン成否やミス数も判断に入れても良かった気も。
イベントライブは相変わらず対象外?
・スタンプ
新スタンプが使い易いのばかり。これを待っていた。
・編成可能ユニット数
判定艦隊、回復艦隊、絆上げ用と別に編成できるのが良い。
・一般生勧誘
友情ptを一気に使えるのが軽快。受取期限はしょうがないか。
・練習
ベースと相手でフィルタを別に設定できる、LvMAXを除外できるようになり、楽になった。
今後に期待したいもの
・タップ音の変更
・ライブスピードの上限を11、かつ細かく調整できるようにする。
・ごほうびBOXの現在の状況をその場で確認
・称号、背景設定でのフィルタ機能
確かに、ごほうび Box の得点と現在の取得値は確認したいですね。
開けた時のスコアで、アイテムのレア度や次の Box の得点が左右されるらしいですから。
部員数の上限は…増えますか……?