チャレンジフェスティバル(チャレフェス)のアレンジ一覧・効果・おすすめ! ラブライブ!スクフェス
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では新イベント「チャレンジフェスティバル」が絶賛開催中でありますが、今回はG(ゴールド)を使ってのアレンジについてちょっと説明します
このアレンジによって、イベントptが多くもらえたり
経験値が多くもらえるので、ぜひ使えるものは使ってイベントを有利に攻略していこう!
チャレンジフェスティバルのアレンジとは
チャレンジフェスティバルでは「アレンジ」と呼ばれるものがあり
ゴールドを消費して、様々な演出をもたらしてくれます
アレンジの種類は、以下のとおり
種類 | 効果 | 必要G |
---|---|---|
報酬出現率UP | 豪華な報酬が出現しやすくなる | 50000 |
パーフェクトサポート | GOOD、BADの判定を5回までPERFECTにする | 25000 |
経験値+10%UP | EXPを10%アップする | 15000 |
タップSCORE UP | タップした時のSCOREが10%アップする | 12500 |
特技発動UP | 特技の発動確率が10%アップする | 12500 |
イベントpt+10%UP | イベントptが10%アップ | 5000 |
このようにほとんどメドフェスのアレンジと変わらないラインナップですが、メドフェスのアレンジよりもGが50%OFFになっています。
しかし、メドフェスの場合は仮に3曲連続でシャンシャンする場合、アレンジを1回選べば3曲分すべてに効果が適応されたのですが、チャレンジフェスティバルの場合は1ROUND(1曲)のみ適用なので、また次のROUNDでもアレンジを使いたい場合はまたGを使用して使う形になります
なので、メドフェスの時よりも必要なGが半額とはいえ、5曲分全てにアレンジの効果を適用させたい場合は、メドフェスの時よりも2倍以上のコインが必要になります
あまりむやみに使い過ぎると、すぐにGが付きてしまうため、計画的に使おう
おすすめのアレンジの効果は?
では、おすすめのアレンジはどれなのか?ほとんどメドフェスの時と変わりませんが、参考までにどうぞ
イベントpt +10%
これはメドフェス・チャレフェスで2枚取り以上目指すのならほぼ必須になります
10%の補正はかなりデカく、仮に5曲連続でしゃんしゃんすると仮定すると、メドフェスの時よりもかなり獲得ポイントが変わってくるため、上位を目指すのなら積極的に使おう
経験値 +10%
俺氏は使っていませんが、Twitter・コメ欄ではかなり使っているラブライバーの方が多い「経験値+10%アップ」
消費Gは多めですが、経験値10%の補正がかかり、より早くランクを上げることができます。
特にチャレフェスの場合は、5曲連続でシャンシャンするとボーナスがもらえるのですが、5曲一気にシャンシャンするためにはLPの上限を上げておく必要があるため、より重要度が増してきます
さらに、チャレフェスでは連続でシャンシャンする場合、獲得経験値が5曲までは増えていくので、より10%の補正が響いてきます
詳しくは以下のリンクで
あってもいいんじゃない?っていうアレンジ
タップSCORE UP
タップしたときのスコアに10%の補正が掛かるというもの。
スコアが微妙にA・Sに届かない・・・泣 っていう人は使ってみよう
ただすでにHARD/EXでスコアS取れるのなら不要です
パーフェクトサポート
チャレフェスでは、おそろいボーナスで「FULL COMBOでクリア」するという条件付きボーナスがありますが、それを達成するためにも保険のためにこのパフェサポは使ってみてみいいかも
特に「FULL COMBO」の条件付きボーナスは補正値がでかいので、是非使ってみよう
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条件ボーナスで金報酬追加が出題された場合にアレンジの報酬アップを付けるとどうなんだろう…
フルコンは無理だとしても、スコアSかライフMAXならできそうなので
確率的な事が気になる…
効果あるのかなぁ、まだ1回しか遭遇してないけど…
決定押した瞬間に気がつき試せなかった…
効果あるなら、報酬アップ・パフェサポ・タップスコア付けて
少しでも確率上げたいところ…
スコア&コンボとも高い方が良いもの出る感じだし…
誰か試した人が居たらコメント聞きたいです。
自スレ追記です。
16.5万ptまで金報酬課題スコアS2回しか出なかったけど、
2回目の時、報酬アップとタップスコア付けたら…
勧誘チケ出た!
試行回数を増やそうにも課題出現率が低すぎてorz
10回ぐらい試して何回か出れば少し希望持てそうだけど!
試した人情報求む…
銀報酬から、勧チケが!!こんなこともあるんですね…
びっくりしました:( ;´꒳`;):
出現率アップはゴミですか?
銀の確立は高い気がするんだけど
出現率アップは、以前のメドフェスの頃から無用の長物です。
たとえば、出現率1%が1.1%になったってどうよ?…というレベルです(汗)
願掛けくらいにしか使えません。
ボーナスの回復は、いつ反映されるの?
されてない気がする。。
成功してるのに
ボーナスの回復は、いつ反映されるの?
されてない気がする。。
成功してるに
曲をプレイしてクリア後、条件達成のウインドが出て
ROUND間の次チャレンジするか選択時には反映されてます。
ゲームデータは全て鯖管理です。
端末でリザルト画面などが表示されていてもそれらは演出に過ぎず、それ以前に行われた鯖へのアクセス(“connecting”表示)時点で確定しています。
仮にリザルト画面でアプリが落ちても影響はありません。再起動すればきちんと結果は反映されています。
端末にあるのは「各種設定」のタイミング調整やライブスピードなど、本当に個人的な一部分に過ぎません。
データを鯖管理する事で、不具合があった場合でもそのほとんどが運営サイドで処理できるのです。
メドフェスでは経験値UPは必ず付けていましたが、チャレフェスでは毎回付けるとGが足りなくなってしまうので、超級のround4、5のみアレンジしてます!
毎回アレンジ選び直すのは面倒だったり、つけ忘れたりありますが、アレンジの仕方には性格が現れそうですね
とにかくこの新イベ楽しいので、1度始めたらついつい石を割ってしまいます
アレンジの好みは十人十色だと思いますが、やはり
経験値UPは付けたほうがお得かな?
イベptやタップSCOREは、イベント内でのみ役に立つけど、
経験値はランクアップによるLP上限の増加とか、長い目で見て
10ランクごとのフレンド枠追加や、20ランクごとの補助チケ
プレゼントなど、波及効果の範囲が広いですね。
Gを持て余し気味なら、迷わず経験値UPを。
5roundまでクリアでボーナスつくのに加えて連続プレイでもさらにボーナスが付くんですか??
中断してLP自然回復させればいいと思っていたので、経験値10%アップの項の『特にチャレフェスの場合は~』が気になってます。
途中で中断を挟んでも、一気にプレイしても、
Round5までやればボーナスは同じはずです。
LPを自然回復させても大丈夫ですよ(^_^)
2です。お返事ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。安心しました。
誤解をうむ表現だから、修正した方がいいんじゃないかなと思って書き込んだ次第です。
2.1ですが、たぶん『一気にやったほうがキリが良い』くらいの
ニュアンスなのではないかな?…と思っています(^_^)
一曲ごとだったら、必要Gメドフェスの1/3とか(キリが悪くなるけど)、1/4くらいだったらもっと使いやすいよなとわがまま言ってみたり(^^;
でも、パフェサポが一曲毎に5回付くなら、メドフェスより使いやすいのかも。