第29回スコアマッチの楽曲と報酬【鞠莉・ヨハネイベント】 ラブライブ!スクフェス
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)にて定期的に行われている「スコアマッチ」イベントの第29回目の予告がアプリ内でありました。
スコアマッチとは、スクフェスでは唯一の他のユーザーとスコアを競い合ってポイントを稼ぐイベントであり、セリフのやり取りなどが面白いイベントになるのですが、
そんな29回目の第29回スコアマッチの報酬と楽曲と、初めて参加される方はどんなイベントなのか?などの予習をしていきましょう!
今回のイベントは、マリーとヨハネの結構珍しいペアのイベントです。
第29回スコアマッチ詳細
目次ですわ
↑今回の報酬はおせち編のヨハネとマリー。おせちの中身・箱的にもμ’sの矢澤パイセンとことりちゃんよりも上回っている気がする・・・さすが小原家と言ったところでしょうか。
開催期間:明日2017年1月5日16:00時~1月15日の15時まで。
それでは、第29回スコアマッチについてです。今回は達成報酬がマリー。そしてランキング報酬でヨハネがもらえます。先生が笹原京子と深山聡子先生なので、それぞれクール・スマイル属性でしょう。
第29回スコアマッチ〜予習編〜
それでは、第29回スコアマッチの予習していきましょう。昨年でサンシャイン!!再放送が終わったばかりなのですが、来月にはファーストライブを控えているAqoursだけに盛り上げていきたいところですね。
今回の変更・修正点
今回のスコアマッチより、以下の項目の修正・調整を実施するようです。
1.スコアマッチptの増減値の調整
2.LPの消費タイミングの変更
スコアマッチptの増減値の調整に関しては、明日実際にシャンシャンしてみないとわからないのですが、LP消費に関しては、今まではLIVE開始時だったのですが、今回から難易度選択時に変わるようです。完璧に切断厨対策ですねw
スコアマッチptって?
今回、第28回スコアマッチより「スコアマッチpt」という新たなptが登場。このスコアマッチptとは、順位や難易度によって増減し、スコアマッチptランキング上位の相手とマッチングした際に、見事勝つことができれば、より多くptが貰えるというもの。
逆に、ランキング下位の場合は、勝っても獲得できるptは減ってしまうようで、順位によっては減点される可能性もあるようです。
そして、高難易度の楽曲ほど減点されるptが少なく設定され、加点されるptは多めに設定されているようです。
スコアマッチとは?
スコアマッチっていうのは 4人で対戦してスコアを競い合うっていうもので 「スコアランク、順位、難易度」によってもらえるポイントが変動。
その貯めたポイントに応じて、報酬が手に入ります。この累計ポイント報酬以外にも、貯めたPtの合計値に応じてランキングが決まり、そのランキングに応じた報酬である「ランキング報酬」の2種類があります。
効率よくptを稼ぐ
では効率よくポイント(pt)を稼ぐためには、どうすればいいのか?
そんな疑問を一挙にまとめた記事がこちら
(※2016年7月5日に更新しました最新版です)
さらに第16回スコアマッチより登場したTECHNICALモード(テクニカルモード)というマカロンイベントで配信されることがあるランダムEX・日替わりで配信されている超難関EXがプレイできる上級者モードも登場しました
そんなテクニカルモードについてはこちら
※今回のスコアマッチは、大型アップデート後に行われる初めてのイベントになります。その為今までとは仕様が変わる可能性があります
ポイント見積もりサイト
そして、スコアマッチなどのイベント攻略に役立つ 「ポイント見積もりサイト」、通称:スクフェスツールズっていう超絶便利なサイトが有ります。
ポイント見積もりサイトでは 現在自分のランクと実力、持っている石の数を照らし合わせて 目標を達成するまでに、何曲シャンシャンすればいいのか?何個石を溶かせばいいのかなど 具体的な数字で示してくるので、参考にしてみよう
具体的にラブカストーン(石)を溶かす数は?
なお、いつも通りのボーダー予想・推移はまた明日制作するので過去のイベントのボーダーを参考に、戦略を立ててみましょう
そして今回初めて2枚取り以上目指すラブライバーの方へ。現状2枚取り以上を目指すのなら、ある程度のラブカストーン(石)を溶かさなければ達成できません
では具体的にラブライバーのみんなは どれくらい溶かしているのか?などまとめた記事がこちら。
こちらの記事にラブライバーの皆さんのコメント一覧があるので ぜひ自分のランクと近い人がどれくらい使っているか? どれくらい使えばボーダー以上狙えるか?などを参照してみてください^^
失敗稼ぎについて
それと、スコアマッチでは「失敗稼ぎ」と呼ばれる稼ぎ方があり 最後の追い上げによく使われる手法があります。
さらに、人数が揃わなかった場合は「CPU」と呼ばれる 相手と対戦することになるのですが、そんなスコアマッチあるあるがこちら。
なお、最近では失敗した際にもらえるポイントは以前よりも少なくなっていますのであまりおすすめはしません
では次に報酬を紹介します。
第29回スコアマッチ報酬
それでは、第29回スコアマッチの報酬です。※現在は第28回の情報です。開催され次第紹介します。
累計ポイント達成報酬
累計獲得ポイント(pt) | 報酬 |
---|---|
20 | 5000G |
50 | 友情pt:50pt |
100 | 5500G |
250 | 友情pt:100pt |
500 | ラブカストーン:1個 |
750 | 6000G |
1000 | 友情pt:150pt |
1250 | 6500G |
1500 | 友情pt:200pt |
2000 | 7000G |
2500 | ラブカストーン:1個 |
3000 | 友情pt:250pt |
3500 | 7500G |
4000 | 友情pt:300pt |
4500 |
N:篠宮あきる |
5000 | ラブカストーン:1個 |
5750 | 友情pt:350pt |
6500 | 10000G |
7250 | 友情pt:400pt |
8000 | 12500G |
8750 | 友情pt:450pt |
9500 | 15000G |
11000 | ラブカストーン:1個 |
12500 | |
15000 | 友情pt:500pt |
17500 | R笹原京子 |
20000 | ラブカストーン:1個 |
22500 | 友情pt:550pt |
25000 | |
27500 | 友情pt:600pt |
30000 | 20000G |
32500 | ラブカストーン:2個 |
35000 | 友情pt:700pt |
37500 | 25000G |
40000 | 友情pt:800pt |
42500 | R深山聡子 |
45000 | 30000G |
47500 | ラブカストーン:2個 |
50000 | 友情pt:900pt |
52500 | 40000G |
55000 | 友情pt:1000pt |
57500 | G:50000G |
60000 | |
62500 | ラブカストーン:2個 |
65000 | 友情pt:1100pt |
67500 | 75000G |
70000 | 友情pt:1200pt |
75000 | 勧誘チケット:1枚 |
80000 | ラブカストーン:2個 |
90000 | 友情pt:1300pt |
100000 | |
110000 | ラブカストーン:3個 |
120000 | 友情pt:1400pt |
130000 | 勧誘チケット:1枚 |
140000 | 友情pt:1500pt |
150000 | 100000G |
160000 | ラブカストーン:4個 |
ランキング報酬
条件 | 報酬 |
---|---|
1~10000位 |
津島善子SR<おせち編>:3枚 N:篠宮あきる 勧誘チケット2枚 |
10001~50000位 |
津島善子SR<おせち編>:2枚 N:篠宮あきる 勧誘チケット1枚 |
50001~120000位 |
津島善子SR<おせち編>:1枚 N:篠宮あきる 勧誘チケット1枚 |
120001~250000位 |
N:篠宮あきる 勧誘チケット1枚 ラブカストーン:2個 |
250001~450000位 |
N:篠宮あきる ラブカストーン:4個 |
450001~700000位 |
N:篠宮あきる ラブカストーン:2個 |
700001~1000000位 | ラブカストーン:1個 |
スコアマッチptランキング報酬
他のイベントの「SCOREランキング」にあたる、スコマッチオリジナルランキングである「スコマッチptランキング」!これは、貯めたスコマッチptに応じてシールが貰えるのですが、報酬内容はSCOREランキングの内容と同じになっています。
スコアマッチptランキング | 報酬 |
---|---|
1〜10000位 |
SSシール1枚 Sシール3枚 シール20枚 |
10001〜30000位 |
Sシール3枚 シール20枚 |
30001〜50000位 |
Sシール2枚 シール20枚 |
50001〜75000位 |
Sシール1枚 シール20枚 |
75001〜120000位 | シール20枚 |
120001〜250000位 | シール15枚 |
250001〜450000位 | シール10枚 |
450001〜700000位 | シール5枚 |
700001〜1000000位 | シール1枚 |
第29回スコアマッチ 配信曲
それでは第29回スコアマッチ配信曲です。前回より配信曲が増えたのですが、今回もEASY・NORMAL・HARD・EX・TECHNICAL各17曲配信されるようです。なお、EX配信曲とTECHNICAL配信曲は同じ楽曲が配信され、初めてランダムとして配信される楽曲もプレイできます。
今までは、HARD以下が8曲・EX5曲・TECHNICAL6曲配信されていたのですが、今回からは各難易度で17曲が配信され、前半8曲・後半8曲・そして通し1曲の合計17曲配信!
・第1弾 2017年1月5日16:00~1月8日 15:00まで
EASY/NORMAL/HARD/EXPERT/TECHNICAL各8曲入れ替え
・第2弾 2017年1月8日 15:00~1月11日 15:00まで
EASY/NORMAL/HARD/EXPERT/TECHNICAL各8曲入れ替え
1月11日 15:00~終了日15時までは 第28回スコアマッチ中に配信された全ての楽曲がプレイできます。
配信曲については、随時更新します。
※開始早々にリアルタイムで更新しますので情報コメよろしくお願いしますm(_ _)m
第一弾:2017年1月5日16:00~11月8日 15:00まで、1月11日〜終了まで
スマイル |
---|
- Aqours☆HEROES
- 決めたよHand in Hand
- Guilty Night, Guilty Kiss!
ピュア |
---|
- 夢を夜空で照らしたい
- トリコリコPLEASE!!
- 待ってて愛のうた
クール |
---|
- DaydreamWarrior
- Step! ZERO to ONE
- 聖なる日の祈り
第二弾:2017年1月8日 15:00~ 1月15日 15:00まで
スマイル |
---|
- Pops heartで踊るんだもん!
- 届かない星だとしても
- 青空Jumping Heart
ピュア |
---|
- 夜空はなんでも知ってるの?
- ジングルベルがとまらない
- 未熟DREAMER
クール |
---|
- DaydreamWarrior
- Waku-Waku-Week!
- Strawberry Trapper
なお、各楽曲の経験値・総コンボ(アイコン)数に関してはこちらの記事
にまとめてあるのでどうぞ
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11日の楽曲追加から難しい曲が選ばれて本当にうんざりだ!
これもLPのタイミングをずらしたせいだなー!
もう次回からはLPの消費のタイミングを戻してほしいよね!
うーん、なんかスコマpt格上ばっかりと当たるせいで
完全に3位と4位が定位置になってる。
前はもうちょっとマッチングのバランスが取れてた気が・・・。
マッチングの仕方変わったのかな?
正直、スコマptはどうでもいいから平均的に勝ちたい。
ビリ×4と1位×4だと1回分近いpt差が付くと思うと損してる感やばい。
スコマ一番の敵はストレスだな~。
同じ曲が連続で抽選されにくく~
ってあれ大嘘だな
苺二曲連続が二回
たった今三曲連続で出やがった
ちなクール最弱だから漏れなく大差つけられ最下位な
ここまでピンポイントな嫌がらせされると草も枯れるわ
このゲーム最大のデメリットは糞運営のせいで曲まで大嫌いになってしまうところ
MIRAI TICKETがない。゚(゚´ω`゚)゚。後半で出るの楽しみにしてたのに
後半何の曲が来たんだろうなーと思って見に来たら、前半でギルキスあったの初めて知ったww
苺罠ありましたね〜よしまりイベだもんね。
ランダムだと階段がバラけてコンボ繋がりやすかったりする
そのために前半達成三枚まで走ったしなぁ
後は自然回復分を消化でOK
[S]青空Jumping Heart
[S]届かない星だとしても
9曲コンプ
EXクール苺確認!
スマイル 届かない星だとしても 確認しました
[S]Pops heartで踊るんだもん!
[P]ジングルベルがとまらない
[P]未熟DREAMER
[P]夜空はなんでも知ってるの?
[C]Daydream Warrior
[C]Strawberry Trapper
[C]Waku-Waku-Week!
あとスマイル2曲
通しは予想通りDaydream
EXPERTピュア、夜空はなんでも知っているの?確認しました。
ピュアEXでジングルベル確認しました!
15時になったの気づかずいきなりきてびっくり
後半楽曲
Popsheartで踊るんだもん
確認しました
いよいよ残り1日で曲入れ替えですね!
とにかく、
デデデ
苺
恋になりたいアクアリウム
は出さないでほしい。。。
S
ポップハート
届かない星だとしても
P
未熟ドリーマー
君の心は輝いているかい?
ジングルベルがとまらない
C
想いよひとつになれ
は出してほしい!!!
初めてランダムで出るだろうの残りの曲は[ワクワクウィーク]当たりですかね〜 後、通し曲はdaydream warriorかね〜
SSR五体スロ開けるのと、UR覚醒させるのとどっちがええの?
URはスキレベ3プールほのかのつもりでSSRは覚醒済みの子の穴開け
回答ではないですが自分も似たような事で悩んでいます。
シールで覚醒したSSRハロウィン千歌スロ3がまた勧誘で引けて特別練習してスロ5にするか通常練習して特技上げつつシールで他のSSRを覚醒させるかはたまた千歌2体覚醒させてデッキに入れるかアドバイス頂きたいです。
特別練習かなあー
スロ5って結構強いと思うし、
ハロウィン千歌も強いしね
そんでもう一体でても練習してシール駆使してスロ6スキル2でいい感じだし
でもAqoursめっちゃ弱くてとにかく部員が欲しい!とかならとっとくとか?
質問者さんのユニットにもよるけど、多分特別練習がいいかと!
イベントpt稼ぎにスタートダッシュなんてするんじゃなかった・・・
負けても負けても相手が弱くならないどころか、
たまに3位をとると大幅にスコアマッチptが増えて、また強い相手とマッチングする。
最下位でプレイし続けるのはつらい。
諦めちゃだめなんだ
その日が絶対くる~
曲名間違っていますよ〜
夢で夜空を照らしたい ですよ
スコマptのバランス調整、全然取れてないんじゃ?
前回から丸々2倍にしただけのように感じるんだが。
コツコツ貯めたptも1敗でごっそり持ってかれるのも同じ。
モブを間違えて売ってしまい悲しいわい
[S]Aqours☆HEROES
[S]Guilty Night, Guilty Kiss!
[S]決めたよHand in Hand
[P]トリコリコPLEASE!!
[P]待ってて愛のうた
[P]夢で夜空を照らしたい
[C]Step! ZERO to ONE
[C]聖なる日の祈り
自レス
あと1曲はやはり Daydream Warrior だったか…。
たぶん通し曲なんだろうな。
今から本気出す!
ゼロワンだけは来ないで欲しい…
サビ前、二分の一の確率でコンボ切れる。サビ前切れたらやる気なくなるわw
よし、もうすぐ始まるね!
デデデ
トリコ
ストロベリー
ハンドハンド
恋アクアリウム
ゼロワン は配信されないことをいのろう!も
そんなに望むなw
オレはとりあえず苺。
何せ Trapp だからなww
曲NG多すぎやろ! >>31
個人的には、AqoursのExpertは全体に苦手というか・・・なぜかフルコンが出づらいから、もう単純に好きな曲が並べば良いや!! 最近だとwaku-wakuかな。
運指が求められる場面が多くMISSが出易いからな…特にスマイル曲は大半が。
回復3人以上入れないと、クリアすらままならない。
マリー・ヨハネとどっちもギルキスだし苺も後半でやってきそうな予感…
難しい曲は大いに結構なんだが
この時期は朝、手が冷えて指が動かない時に
電車に乗って一発目で激しい曲来るとミスりまくる…
さて、いよいよ始まるな。序盤は、まずスコマptの動きをよく見るところからスタート。大事なのは「上下する周期」と「自分の収束値」の2点で、そこを見極めてから、ユニット強化策を考え始める。で、最終日の少し前までにイベptの積上げをほぼ完了させて、最後の仕上げにスコマptを調整する。「これ以上は無理」というギリギリで止める必要があるので、焦らず何回もトライすること。もちろん時間や石に余裕を残しておくこと。
スコマptランキングにかりかりしてもどうしようもないから、今回はエンプレスチャームゲットを目標に頑張るぜ
コスト4SISは37個あるのに、エンプレスチャームはひとつもないんだ…
ごほうびBOXの中身って、どうしても偏りますね。
でも数をこなせばきっと出るからファイトだよ!
400万BOXはもちろん、200万や120万でもコスト4スキルは出るから、
開封時のスコアは気にせず、どんどん対戦しましょう!
そう言えばSISはどんな感じで装備すりゃ良いんだろうか。
チャーム・ヒール・トリック系統は特技の発動回数が数回違うだけでもかなりスコアがバラつくから
爆発力は劣ってもユニット値アップ系統で埋めて安定度重視でやった方が良いとかある?
特技レベル3以上のスコアURあるなら、属性違ってでも入れるべきレベル
これマジな
マジか。その場合スコアアップ系のSISつけるの?
チャームSISを着ける前提で、という話な。
クールは判定5人なんだけどトリック系入れた方がいいのかなぁ
トリック弱くね?
特技レベル上げても、トリックつけてる子しか上がらんのじゃなかったっけ?
だから多分トリックは弱い。
ヒールは最強(特技レベルが高いなら)
装備したメンバーのユニット値しか上がらないけど
周りの別メンバーが発動中の判定強化でもOKじゃないっけ?
ユニットが判定強化で埋め尽くされてたら結構強そう。
なるほど、今度試して見るわthx
チ他属性なんて入れたらユニット値やべえぞほんとにいいのか!
やってみよ
お正月終わったのにおせちなの?よく見たら伊勢海老みたいなの入ってるし!でも今回も可愛いですね。
おせち編は毎年この時期(1月5〜15日)だよ
今までの1月上期イベントは全部「おせち編」だよ
2014 第4回 スコアマッチ 矢澤にこ(№217)
2015 第15回 スコアマッチ 南ことり(№509)
2016 第23回 スコアマッチ 東條希(№774)
毎年豪華になってると評判のおせち料理編。
昨年ののんたんも豪華だったが、なんと今年は2人分のおせちに増えた!(報酬2人体制により)
なお実際にお手元に届くイラストはグルーポソな模様
伊達にこを見るに今回の担当がμ’sだったら割と笑えない冗談だなw
あれは黒歴史でしかないよね・・・
R以上はきっちり温存してきたオレでも伊達にこは我慢ならんかった
絆MAXの石も取ったし、今回のSRヨハネのエサになってもらうことにしたわ
アレはあかんわ
まさに黒歴史……
今年はイラスト可愛いし、豪華だと思う。
ちなみに昨年ののんたんは、ホーム画面で『あ~ん』を
してくれるから、お気に入り度が高いぜ。あ~んw
あ〜ん♡
や〜ん♡
私事ですが、シール報酬の順位が3万位きれる可能性あるイベントってスコマptだけなんだよね。前回は終盤のpt調整で普段やらないHARD曲周回したりとか斬新で楽しかった。Rankも課金もそこそこだと思いますがスコア期待値の高い部員が揃わないのでスコア競うゲー以外の要素が癒しに感じます!
っていう人も居るんじゃないかな?
よしまりが一番好きでイベント走りたいのに私情で走れないから辛い…
というわけでギルキス限定勧誘はよ
関係無いけど今日のNHKのじぶごじで神田明神の中継してだけど、
神田明神ってラブライブの神田明神公式痛絵馬(東條望)売って居るのね………(汗
にしても相変わらずラブライブ中心に痛絵馬が凄かった
スコマptは気にしないから、イベントptと隔離した仕組みにしてほしいんだ。ここが相当腹立つんだけど
要望出しても変わらんかったし、少数派なんか?
累計ptの係数を順位からコンボランクに変えれば、かなり平和になるのにね
俺は特に不満なく楽しんだけど、そこは変えても良かったと思うよ
まぁ頑張りましょうや
これやね
スコアマッチptは気にするなと言う人がいるけど、
イベントptの上下幅が大きすぎるから結局は順位を気にしながらのプレイになってしまう
いろんな意味で問題山積のイベントっすわ
そもそもスコマptが実装される前から、明らかに格上集団に放り込まれてフルコンしても4位なんてよくあったはずなんだけど。
だからスコマptのせいで云々っていうのがよくわからないんだよね。
スコマptで4位確定だから萎えるというのなら、スコマptは開始前に見え無くすれば解決ってことでいいのかな。
スコマpt報酬が無くなれば解決
それも良いけど、競争好きな人が苦情言うから、以前のなんちゃってマッチングに戻してほしい。これでイベントpt効率上がるし、たまに悪いマッチングに出会って大差をつけて勝った・負けたときはスコマptの増減を一桁程度に小さくすれば良いと思うんだ
長らく地道にユニット育ててきてほとんど課金なんかしなくても2位平均取れてたのにぶち壊しだからね。スコマpt関係無しにイライラするのよな。マッチング方式変更で一番被害受けてるのはプレイヤーを強い順に1~10まで並べたときの3~4くらいの長寿無課金・微中課金だと思うんだけど、どうなんかな
前回は負けるのが嫌なら課金しろとか言う奴がうるさかったけど、課金しなくても勝ててたっつうのに…
ここで議論すべきか疑問だけど・・・そもそも、
(1) 4人対戦の順位で獲得イベptに差が付く
(2) コンボは考慮せずにスコアだけで判定される
この2つは「スコアマッチ」の定義と言っても過言ではないので、そこにアレコレ言っても始まらないでしょう。(2)が嫌だという人も居れば、それが好きという人も居て、そこは個人の主観です。議論しても水掛け論にしかならないでしょう。
そして、これはスコマptの有無には関係ない話なので、議論するなら ちゃんと焦点を絞った方が良いと思います。
ただ個人的には、スコマptにも特に問題を感じていないので、このまま変えないのが良いと思います。そもそも完璧なルールなど作れず、どう変えても誰かしら不満を持つので、細かい粗探しはキリがありません。例えば、特定の人を狙い撃ちで有利・不利にするようなルールであれば、不公平で問題と言わざるを得ません。しかし、今はそういうこともなく、同じルールの下、誰でも努力や工夫次第でスコマptもイベptも改善できます。
イベントptとスコアptを隔離するってのは、うまく実現
できれば非常にアリだと思う。個人的にはノーアイデアだが。
でもコンボ数を採点要素に入れるのは絶対的にNGだよ。
スコアマッチというイベントの大前提が
「コンボが繋がらなくてもスコアさえ上回れば勝てる」
なんだから、趣旨が根本から崩れる。
主に課金やイベ報酬の積み重ね等でユニットを強化して、
ライブが下手でも金さえかければ勝ちに近づき、
もしユニットのポテンシャルが同等の人同士が対戦した場合は
コンボつなげたほうが勝つってんだからイベント設計としては
よくできてると思うんだ。
スコアptが詰まりすぎて順位変動が激しい点は
今回改善されてるといいなぁ。
う~ん、折角ダイヤの学年センター手に入れてユニット値伸びたのに、仕様が変わってしまったか………
クールが伸びしろすくなくて低いんだけどなぁ
LP消費タイミング変更で切断減ると思うけど、切断した人はptも減るようにして欲しかったな
意図的な切断か、アプリ落ちなどのやむを得ない切断かの判断が出来ないので、そういう事はしない。
と言うか、できない。
意図的かどうかの判断ができないからやらないというより、蟹側のサーバーの問題で落ちたときに対応するのがめんどくさいことになるのを避けたと見るべきかな。単純に積み上げたptじゃなく勝敗で決まるから石配布で対応終了とかにしにくいし。
スコマptなんて一々気にして毎回ライブしない方がいいよ。
数やってれば結果的に収束していくもんだ。
減ったんじゃなくて適正になっただけ。
安定して上位に入りつつ、2枚取り等したいなら、前日までにイベントpt自体は稼ぎ終えて、最終日はスコマptの調整に徹すればいい。
これで切断自体は減るかな、まあ最終日とか石割ってでもやる人はいそうだけど。正直切断する人の気持ちは全くわからん。
いやいや前回は収束しすぎたことが問題だったわけで…
気にしない方がいいというのはその通りだけど
ホントそれ。スコマptは気にしちゃダメなんよ。
よく見ると、案外と短いスパンで上下してるんだから。
気にするのは終盤、波の高い所に合わせて終える時だけ。
前回のスコマの時に言い尽くされたと思ったけど、何度でも言った方が良いよね。
スコマptは相対的変化はするけど基本的に青天井じゃないから
努力だけでどうにかなるものではないよね…
表現として合っているかどうかも曖昧だけど…
・仮天井はユニット値やその他の要素から個々に設定されて
その数値に近付くとスコマptの増減は減少する。
・本天井までのノビシロは存在するものの本天井を超えると
大きく減点されるマッチングが働き、仮天井よりも低いptまで
減点され続けて順位も落ちる。
仮天井及び本天井は常に上昇…上位の人がpt盛れば下位の人の天井が
上がり、下位の人がpt盛れば上位の人の天井が上がる…
その相対的な物がスコマptのボーダー推移の正体じゃないかと思う…
前回の起きた事象や体感的なものからの推測なのであしからず。
今回のスコマptの増減幅が大きい場合は団子状態が緩和されて、
大きく減点されても順位変動は小さくなるでしょう…
反対に増減幅が小さくなった場合は1pt辺りの人口密度が上がり
小さい減点でも順位変動は大きくなるでしょう…
長文失礼。
前回のスコアマッチptランキング、10000位が5439ptで30000位が5116pt
5350ptくらいの人が最後の1戦に10000位入りをかけて挑んだら、
最下位で-250ptとかされて一気に30000位圏外に吹っ飛んだりしたんだよね
さすがに同じことはないと信じたい
俺、それだよ…
最終日の朝(会社出勤直前!!)、これで最後! のつもりでライブして4位でゴッソリ持ってかれて ギャー!!! ナンテコッタイ!!
それで30000位以内に戻すために追加の石を割らざるを得なくなって、けっこうギリギリの戦いをしたんだ。
落ちるのは一瞬だけど、戻すのは何回も連勝し続けないといかんから大変だったんだよ…
でもまあスコアマッチというイベント名の通り、スコアでマッチなんだなーとは思った。
切断厨対策やっときたな。これでライブ後の時間待ちがなくなるな。けど自分のユニットの強さ62000〜65000で中の下くらいだからイベ中憂鬱なんだよな〜
自分はリザルト0がいても待ち時間はほとんどなかったし、他にもそういう人は多くいたから、待ち時間というよりは切断利用による最終日のボーダー急騰防止なんじゃない?
文句を書くのは自由だし悪いとも思わないけど、楽しんでる人から文句のレスも当然自由なわけで。
その上で中身のない言い争いだけは勘弁ですわ。
もちろんお互いに。
もっともです。
ただ、自分のならともかく、他人のサイトに迷惑を掛けるのは・・・ちょっと気を付けて欲しいな、ということです。
いや、ここは比較的自由な掲示板だけど、流石にこれは・・・ちょっとルールを決めた方が良いんじゃないかな?
ここに文句を書いたって運営に伝わるわけじゃないし、誰の得にもならないんだから、ゲームシステムの文句は運営に言おうよ。ここはプレイヤー同士の情報交換とかさ、読んで嬉しい話を共有するとかさ、平和的に使おうよ。
でないと、ここを読む人が減ってサイトに迷惑が掛かるよ。
同感です
不満がある人は2chのスクフェススレに行きましょう
あそこは確実に運営が見てますんで要望に近い効果が期待できますよw
ここも確実に見てるでしょw
公式発表前の情報がなぜか出てる時があるし、
検索上位だし、
公式絵をこれだけ堂々と流用されて&アフィリエイトはって文句言わないんだから。
書き込み制限しても利用者減ると思うけど
スコアマッチはそれぐらい賛否別れてるってことがよく分かるコメント欄で別に今のままでかまわないと思う
結局イベントpt効率は糞化したままなんだよね?マッチング仕様を元に戻してくれよ
そしたら最初から切断なんてしないわ
本来イベントはシール目当てじゃなくてイベントptで頑張るべきものだと思うし、こっちで頑張って走りたい(もしくは目標ptまでの石消費を減らしたい)人にとっては前回と同じく苛立たしいまま。それを、「イヤなら参加するな」だの…ただでさえプレイヤー減ってボーダーも下がっとるのに。スコマは他のイベントと違って順位(他のイベントではコンボに相当)によるポイント差が大きすぎるから辛いんだよ。課金者優遇は以前の仕様でも行けてるんだからそれで構わんでしょ…?
スコマはいい加減石を溶かすのにそれなりの旨味をくれよ。いつになったら経験値アップ導入してくれるんよ
初めの3行、9割9分同じ文言を別のサイトのコメ欄でも見たんだが…
同一人物だからです
こちらのサイトでは詳しく書いただけです
15.1の人が気になったのは、2ヶ所のコメの書き手が
同一人物かどうかって事ではないと思うんですが。
要は、同じコメント(書き込み)をいろんな板でするっていうのは・・・
まぁいろんな見解があるみたいなんでご自身で調べてみてはどうでしょう?
いや、もうマジで「嫌ならスコマ参加すんなよ。で、文句は運営だけにどうぞ。」と言いたいわ。本当にうるさい。何でも自分の思い通りなるってもんじゃないだろうに。
大体いつものイベは超ぬるゲー何だからさ、4回に1回くらい頭を使うイベがあったって良いだろうよ・・・。と愚痴ってみる。
>管理人さん
私は荒らすのが目的じゃないので、荒れてくるようなら、このコメも含めてバンバン「ミトメラレナイワァ」して下さい。
「嫌なら米欄見なければ良い」と言われてしまうぞ
言いたいことは分かるが、スルーするしかないのよ
言葉が悪いが、可哀想な人(達)だなぁくらいに思って軽く流そうぜ
アクアの曲が26曲。
もしもdaydream warriorが通しだった場合、
外される曲は9曲(スマイル2つ、ピュア3つ、クール4つ)になるらしい。
通しで配信される曲は
daydream warriorかもね!
前回28回スコアマッチで配信されなかった曲と初めてスコアマッチでプレイする曲は、今回のスコマで配信されるんじゃない?
今回のLP消費タイミング変更で多少良くはなるのかも
しれんがまたギスギスしてここのボーダー予想と推移
のところ荒れるのかな
ユーザーのモラルもあるけど
この際スコマだけはスコマptとかシール報酬とか無し
にして以前のかったるいけどギスギスしないイベに
戻してほしいと切に願うが無理か
※ミトメラレナイワァ
ランキング以外になんかあんの?
誰だってシール報酬いっぱい欲しいし、上位シールも欲しい。
だからユニット強化に切磋琢磨して、マッチングに一喜一憂するんでしょ
多分楽曲については、
スコアマッチ26回目から27.28と3回とも配信されていた楽曲は配信される率は低いんだろうな〜
よしまりとかマジか!かんべいしてくれ!今月かよちんのほうで全力出さなかんのに……花陽&善子推しにとっちゃ地獄でしかないんだけど!
スコマ待ってたよー!
他のイベでもスコアランキング導入されたけど
結局、日頃ガチャ引いて強いユニット作っていく意味が発揮される場がほぼスコマしかないから。
切断はフェアじゃないと判断がくだされた処置だね
ただライブ開始前にアプリの強制終了を喰らった場合の
LPの救済処置も一緒に無くなるんだろうね
その救済処置の悪用が故意の切断だった訳だし…
切断はもちろんフェアな行為ではないのだけど、
その行為がなんで前回あんなにも横行したのかを考えなきゃ、
ただ切断自体を禁止したって解決に結びつくはずないんだよね
肝心のスコアマッチptの増減にどんな調整が入るのか、というところ
ほんとこれ
切断駆使も立派な攻略法とか言い出すのもいたからな
でも、そんなやり方を産み出したシステム自体を変えなきゃ全然解決になってない
蟹がそのへんにちゃんと気づいてるかどうか…
今までの対応見てるとなあ……
結果的に救済措置に見えているだけで、わざわざ設けたわけではないと思う。
これじゃ勝てそうにない相手と組まされても無理矢理やらされるだけのことで、
根本的な解決になってないんだよなあ
スコアマッチptは相変わらず減る仕様だし、ドロップ権はないしで…
最下位濃厚と分かっててもやらなきゃいけないストレスと
今回は戦わないといけないみたいね
見合った難易度でやればいいだけじゃね?
我儘にしか感じんわぁ
俺は難易度についての言及はしてないはずだがなあ
しかも難易度落としたってCPUに当たれば同じことなのに
文句があるのなら不参加で結構。
代わりに順位が上がる人もいる。
いい話だねぇ。
こういう奴はどんどん書きこみ禁止にすべき
ここが毎回ギスギスするのもこういう煽り厨が湧くからだし
嫌ならやるなよ^^でアクティブユーザー減らすのが目的のラブライブアンチならどうぞ続けてくれ
そうじゃないならお前こそ今すぐスクフェス辞めろ
お前みたいな奴にやる資格は無いから
イベント前からいつものが暴れてて草
文句あるならやらなくて結構(キリッって前回もいたよなコイツ
そうしてどんどん人を減らすことでスクフェスのセルランが下がり、他のゲームの順位が上がる
(スクフェスを貶めたい者にとって)いい話だねえ
いつもの人達なので、いつも通り以下スルーお願いします。
マッチングの範囲を狭めて似た位の実力の人と当てやすくする場合、上位ランカーになってptが同じ位の人が減れば減るほど同じ相手とばかり当たることになるから調整の範囲難しいな。あと理不尽なマッチングは逆もあるんだからネガティブな面だけじゃない。
個人的には切断でスコアマッチptまで減らす仕様にして欲しかった。今回の仕様だとLPは減るけど、得意曲当たるまでやってもスコアマッチptは減らないぽいし。
今までμ’sのおせち編は干支モチーフのクソダサ衣装ばっかだったのに(ことりちゃんの衣装は可愛かったけど)、なんでaqoursは晴れ着っぽい衣装で酉がおまけみたいな感じになってんの?
運営はμ’sのこと嫌いだったのかな?
もうふたつのチームで差がありすぎる。さすがにイミワカンナイ。
aqoursも、アニメ見なければまだ普通に応援できてたんだろうな。
流石に好き嫌いはないだろうと
ただイラストはaqours優遇で露骨に差があるよな
ほんと嫌になってくるわ
こんなコメ付けると原理乙って言われるんだろうけど
もうね、差がありすぎて腹立ったから運営にこないだメールしたわ
スルーされたけど
Aquorsに都合の悪いことは無視とかあんまりですわー
あ、管理人さんこれ削除対象なら消して結構です
aqoursの追加Rカードの絵柄も、μ’sのイベント絵よりマシ。
アクアUR>アクアSSR>アクアSR>アクアイベントSR>>>μ’sUR>アクアR>μ’sその他みたいな。
μ’sは、aqours入る前のUR(小悪魔編まで)が欲しいよね。
なんかおかげでスクフェスのモチベ下がったわ。
海未ちゃんとかよちん限定勧誘のために石集めでなんとか頑張れてるけど。
2年間やってたけど、いつ離れるかもわからんくなってきたな。
このままじゃμ’sとaqoursの差に心痛むだけだし。
それな、今の時代Aqoursだー!とかいってるけどミューズは無視するんかと思ったらURのクオリティがAqours来てから下がってきたしこれ原理の人だったら相当運営にイラついてますしね。運営はせめてもURのクオリティを上げてミューズをもっと出してほしいですよ。 長文失礼しました。
切断対策は良いんだけど、ポイント増減幅がどこまで調整できてるかやな
格上相手に負けてポイント大幅ダウン、密集しすぎで数千位落ちるとかが無くなってれば何とか楽しめそう
それでも最終日はストレスマッハな展開になりそうだけど
切断はスコマptマイナス仕様になったのかな?
あとは上位マッチングの絶対勝たせないCPUがどうなったのか
LP消費タイミング変更……ようやく切断対策入れてきた
は?ズラ丸は?
もう夏からずっと待ってんのになんで来ないの??
よしマリ好きだけど、ズラ丸じゃないのにイライラする。
同じくマル推しだからわかる
でもスコマは走ってもうま味ないからいいんだ…
そう思うことにした
開催間隔は中4±1ヶ月の範囲であれば普通だろう。
来月は2周目最終組でこれを外すことは絶対にない。
中5ヶ月確定と言う事で異例に間隔が空いたわけじゃない。
既に6ヶ月飛ばされ、今月も絶対確定と言えない花陽押しの人の気持ちを考えたらそんなこと言えないと思うが?
私もかよちん推しだから辛いよ。
かよちんは来ないわズラ丸は来ないわ…
ホント意味わからん…
最低でも1カ月経てばくるかもしれないから
おとなしく待つんだ