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【ラブライブ!スクフェス】スコアマッチptとは?レート・どの難易度を周回すればいい?

公開日:
カテゴリー:[スコアマッチ攻略編]

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ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルことスクフェスでは、2016年11月5日から開催されている第28回スコアマッチより、他のイベントのSCOREランキングに当たる「スコアマッチpt」というものが実装されました。

このスコアマッチptは、自分よりptが高い相手に勝利するとより多くptが貰えて、逆に低い相手に負けてしまうとptが減ってしまうというシステムなのですが、そんなスコアマッチptについてまとめました。

※第29回スコアマッチより、獲得pt上昇。ただ基本的なシステムは変わってません。

スコアマッチptとは 

スコアマッチpt

それでは、スコアマッチptについてです。スコアマッチptとは、イベントptとは別に用意されたptで、スコアマッチの順位によって、加点・減点され、さらにプレイした難易度によって加減の幅が大きくなります。

ランキング上位者とのマッチングでpt大量獲得

 スコアマッチpt

スコアマッチptは自分よりもスコアマッチptランキング上位の相手とマッチングした際に、見事勝つことができればより多くのptを獲得できます。

逆に、相手が下位の場合、勝手獲得できるptは少なくなる、もしくは減点されてしまいます。なので、レーティングによっては、ものすごく増えたり、ものすごく減ったりします。

余談ですが、失敗稼ぎでイベントptは多く稼げても、スコアマッチptはほとんど稼げないということですね。

曲の難易度に応じてリスクが違う

スコアマッチpt

EASYやNORMALなどといった易しい楽曲はリスクが少なめに設定されていて、加点されるptは少ない分、減点されるptも少ないのが特徴です。逆にEX・TECHNICALなどは獲得ptは多くなりますが、減点されるptも多くなります。

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スコアマッチptはレートの視覚化

今まではマッチングする際に、相手のユニットの合計値、プレイヤーの実力などはイマイチよくわからなかったのですが、このスコアマッチptが登場したことにより、今までわからなかったマッチングの基準のレートが数字として分かるようになったと考えています。

スコアマッチptは一気に溜まっていくのですが、ある一定値を迎えると順位に応じて上下するようになります。そこで以下に1位・2位を取り順位を維持するかがランキング上位に行けるかの勝負の分かれ道になりそうです。

スコアマッチptの計算方式はあるか

それでは、スコアマッチptの計算方式はあるのでしょうか?こちらは現在不明で、一気に500増える場合もあれば、200減ってしまう場合もあり、マッチングした相手と順位に応じて加減されるようです。

レート

↑TECHNICALで1位を取った場合。基本的に1位に入ればpt減らないらしい。ただ、2位以下はマッチングしたレートによっては減る恐れがあるので注意。

レーティング

↑3000pt越えた辺から伸びが鈍くなる。

このように、自身のスコアマッチptとマッチングしたレートによって獲得ptが変わってきます。

具体的なptは言えませんが、基本的には各プレイヤーが叩き出すスコアの平均値に応じて収束してくスコアマッチptが決まるようで、実際に難易度の高い曲ほど多くptを貰える、多くptが下がってしまう場合があるというのも納得できます。

情報いただいたのですが、マッチングによっては3人プラスマイナス0、1人マイナスということも起こるようです。

さらに情報いただいたのですが、第38回スコアマッチのコメント欄にて、smvs氏という解析班と思われる方がコメントされていたのですが、その内容を紹介します。

EXPERT or TECHNICAL における初期のスコアマッチptの基本獲得pt

1位 2位 3位 4位
1386 990 396 198

基本ptは上記の通り。さらにプレイヤーのスコアマッチptが3000pt以降は1000ptごとに、10,000pt以降は,500ptごとに基本獲得ptが以下のように減少するようです。

1位 2位 3位 4位
77 44 27 16

プレイヤーのスコアマッチptが20,500〜21,999ptの場合

1位 2位 3位 4位
231 165 -9 -42

プレイヤーのスコアマッチptが22,000〜23,499ptの場合

1位 2位 3位 4位
154 110 -36 -58

プレイヤーのスコアマッチptが23,500pt以上の場合の基本獲得pt

1位 2位 3位 4位
80 60 -60 -80

さらにプレイヤー以外の3人のマッチング時のスコアマッチptの合計からプレイヤーのマッチング時のスコアマッチptの3倍の値を引いた値を160で割った値(少数切り捨て、マイナスなら切り上げ)に応じて獲得ptが加算(マイナスなら減少)するようです。

例…
プレイヤーのスコアマッチptが23,000pt、他の3人のスコアマッチptがそれぞれ21,000pt、22,000pt、24,000ptである中で2位になった場合、
(21,000+22,000+24,000-23,000*3)/160=-12.5 であるから、獲得ptは、110-12=+98(pt) ※±1pt程度の誤差はあるかも

そして、1位の最低獲得ptについてなのですが、どうやらスコアマッチptが自分よりどんなに下の人とマッチングしたのにも関わらず、1位になれば必ず3ptもらえるようです。

さらに、CPUとのマッチングでは獲得ptが減少するとの情報もいただきました。

難易度はどれを周回したほうが効率が良いのか

イベントptは、基本的により難しいEXやTECHNICALを周回したほうが効率良いです。

ただ、スコアマッチptの場合はEX・TECHNICALで仮に2位を取ったとしても減点されてしまう場合があり、下手すれば一気に下がってしまう可能性があります。

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最近ありがたいことにコメ非常に多いので、一気に下のコメント欄まで飛べるようにしました
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105 Responses to “【ラブライブ!スクフェス】スコアマッチptとは?レート・どの難易度を周回すればいい?”

  1. 66
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    消費LP4倍でやった場合、加点(減点)されるスコマptも4倍になるのでしょうか?

    返信
    • 66.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      スコマptは倍率変更の影響はありません…
      スコマptはあくまで1曲に対しての評価点です。

      倍率変更で影響が出るのは…イベptとEXPとG…だけです。
      消費倍率に応じた2~4倍になります。

      返信
  2. 65
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    64です
    アドバイスありがとうございました!

    返信
  3. 64
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    expertやtechnicalをしてますが、4位ばかりです。難易度を下げた方がいいのでしょうか?

    返信
    • 64.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      スコアマッチptの増減はどのような状況でしょうか?
      増えたり減ったりで波があるか、少しずつ増えてるなら
      4位が連続するのはつらいかもしれませんが、
      EXとテクニカルで続けていいと思います。

      4位が連続するのは、スコア帯が近い対戦者が見つからず、
      やむなく上位者と当たっているだけだと思われるので
      あんまり気に病む必要はありません。

      基本的にEXやテクニカルのほうがイベントptを効率的に稼げますし、
      スコアが「S」以上取れていれば、対LP比でもHARDで1位を取るのと
      効率はあまり変わりません。
      できれば高難易度に慣れるためにも、そのままEXやテクニカルを
      プレイすることをオススメします。

      ただ、あんまり4位が続いてうんざり…というのであれば
      難易度を下げるのもアリです。楽しくプレイできるほうを優先で(^-^)

      返信
  4. 63
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    私は無課金勢なのですが、確かにフルコンしても1位取れなくって、古参の方々は有利なのかもなって思ったことはあります。
    でも、スコアアップには部員のステータス以外にも、
    ・(他のコメントにもありましたが)perfectとgreat(少なくとも50~60以上違います)の得点差
    ・コンボ数によるスコアアップ(コンボ数がそれぞれ50,100,200,300,…になると、タップした時のスコアが結構上がります)
    ・楽曲と部員の関係性(μ'sの楽曲はμ'sのメンバー、Aqoursの楽曲はAqoursのメンバーをユニットに組むと、スコアの上がり方が良くなります)

    など(三つ目はそうでもありませんが)実力でスコアを上げる手段はあります。実際、イベントランキングから、スコアの高い人のスコアやその楽曲、ユニットが閲覧出来ますが、1位の方なんかはフルコン大体してますし、greatの数もノーツの数に対して異常に少なく、perfectは異常に多いです。

    なので、ユニットが強いひとばかりが強いわけではないと思います。(ユニットもプレイヤー自身も強かったら話は別ですが…)

    長文失礼しましたm(_ _)m

    返信
  5. 62
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スコマはやはり重課金兵に有利になってきていると思う。自分にとってのベストスコアandフルコンボでも最下位はざらにある。さらに自分は最下位で他のみんなはフルコンボではない時がある。そうなると腕の差ではなく、ユニットの強さの差なんだと思うと、流石に嫌になってくる。(でもやっていくしかない。だってSR欲しいじゃん…)ある程度スコマptを上げていくと、そこからどんどん下がっていく。そのスコマptの順位が今の自分のユニットの強さになっているのだと感じる。

    返信
  6. 61
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    23000ptまできてマイナスされたのは1回だけ(-46)
    対戦相手見ても-70ぐらいが一番大きい減点だった
    今回は普通にやってれば大きな減点は無いのかな?

    返信
  7. 60
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    基本TECだけやってるスコマ14000Pt台の者だけど、スコマPtが何となく分かってきたかも知れない。

    あれって実は他のゲームと同じで、ようは自分の現在の実力(ユニットのベストスコア)以上のPt帯には行かないようになってるんだと思うよ。その試合のスコア順位とは別で、人それぞれPtが増減するから分かりにくいけど。

    自分が完全に停滞してたPt帯の少し上まで行くと、どんなに格上相手に自己ベストフルコンで勝っても-200とか引かれて停滞してたPt帯に戻される。こう書くと課金勢優遇って印象になりそうだけど、単純にスコマはスコアのランキングなので、格ゲーと同じで実力差で順位が下がるのは何もおかしくない事。

    でもスクフェスの良い所は、本来メインのイベPtにはユニットの強さがあまり関係ない所だよね。そこが良いよね。
    たとえ無課金でもイベランキングは、走れば走るほど上に行ける。

    スコマの話に戻すけど、結局Ptの増減はユニット編成を工夫したりユニットそのものを強化したりしない限り、自分の実力以上の順位には行けない優しい設計(そうじゃないとひたすら格上にフルボッコ)になってるので、気にせず楽しくプレイするのが1番だよ。

    試しにユニット全員一般生徒にして、属性も曲に合わせずスコマPt削れるところまで削ってみると面白いよ。-800とかされてガンガンスコマPt減るけど、その後ユニット戻して稼ぎ直すと、自分が停滞してた元のPt帯に戻ってくるから(自己責任で)

    いうても報酬はシールだし気にしすぎは体に毒。
    長文失礼(・8・)

    返信
    • 60.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      ユニットの強さ至上主義みたいな書き方になってる箇所があったから少し補足。ユニット編成やスキル、カードそのものを強くするのは勿論大事だけど、大前提として自分の腕を磨くのもそれと同じかそれ以上に大事な事だと思う。
      皆さんご存知の通り、GREATとPERFECTではかなり点に差があるから…今回の全国大会予選で改めて痛感しました

      返信
  8. 59
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スコアマッチポイント稼ぎは無課金勢には圧倒的不利

    返信
  9. 58
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スコマptのマイナスについては、否定的な意見が多いようですが、私は賛成ですね。
    マッチングロジックは時々何で?と思うときもありますが。

    プレイ回数や、フルコンボをすれば当然スコアも上がりますし、順位も上がります。その結果、報酬がもらえるのが、イベントpt。
    スコマptも同じようにフルコンが出来たらマイナスにならないとか、大きく減らないとか、そんなルールは必要ないと思います。

    「リアルタイム・プロデューサー・レーティング・ポイント」みたいなものかと。
    プレーヤースキルだけではダメだよと。勧誘スキルも上げて、強い娘をユニットに入れてねって事で。

    ちなみに私は、13000Ptをいったり来たりしています。

    返信
  10. 57
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    コンボ0スコア0でスコマpt加点に遭遇。200点ぐらい。なんだこれ…

    返信
  11. 56
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    私もかよちん推しです。めっちゃ笑顔かわいいですね。ところでかよちんのイベントがあまり来ないことは気のせいですかね?

    返信
  12. 55
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    みんなここで文句言うのは良いけどちゃんと蟹さんにも直接要望送ってよね頼むから
    調整が下手だっただけでスコアマッチptは絶対面白くなる要素なんだしさ
    改善の要望が少なかったら次もまた同じになるかもよ?
    流石に今回は色々酷すぎたから要望メールは沢山届いてるとは思うけど
    他の誰かが送るから良いやと考えるんじゃなく自分も行動に移そう
    twitterとかは勝手にすれば?と思うけど少なくともここはただ愚痴るための場所じゃないと思うな

    返信
    • 55.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      さすがに今回のはアレだったから初めて運営にメール送ってみたんだけど、

      みんな、要望送ったらお返事メールって貰えてるものなの?「検討します」みたいな内容ですか?

      返信
      • 55.1.1
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        意見・要望には基本的に返信はありません。

        問い合わせ・バグ報告の場合、何らかの回答があります。
        混み合っていると、”確認中”なるテンプレが概ね1日以内に届きます。

        返信
  13. 54
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    不覚にもフルコンボーナスには笑ってしまった
    本気で言ってるんだろうか

    返信
    • 54.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      無駄に語呂が良いなw
      フルコンすればそれなりにスコア伸びるからそんな発想すら無かったわ
      と言うよりEXやランダム程度はフルコンして当たり前くらいに考えてたから
      別段フルコンが特別なことだとも思ってなかったな
      ただ確かに思い返してみるとスコマpt5800超えた辺りでマッチした時も
      3人以上フルコンしてる方が珍しかったし少なくとも自分は実装せれても得しかないかな
      上手い人は本当に上手いから自分よりユニット強くて同じような実力なら結局勝てないわけだけど

      返信
    • 54.2
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      まだまだ下手糞でフルコンは8割5分ってとこだけど、
      スコアが伸びるんだしボーナスは要らないかな

      とりあえず※54と54.1は人を馬鹿にするレスも大概にしたほうが良いと思うよ

      返信
      • 54.2.1
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        まあ万に一つもフルコンボーナスなんて導入されないから議論の意味はほぼ無い

        返信
  14. 53
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    今の仕様のままでも改善の余地はまだまだあるとは思うけどさ
    ほんの数秒で相手が決まるんだから
    そりゃ多少スコアの違う相手とも当たるでしょうよ
    それに丁度同じ強さの相手がプレイしてる保証なんて無いでしょ
    プレイヤーが少ない時間帯は特にね
    マッチングに何分も何十分も待たされる代わりに
    今よりずっと実力が拮抗した相手と勝負が出来るとしたら受け入れるのかね?私は無理

    返信
  15. 52
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ちゃんとイベ走ってる人なら分かってると思うけど
    直近2回のスコマに比べて大幅にマッチングが改善されてたね
    その証拠に明らかに実力(スコマpt)の違う相手とはスナイプをしても
    マッチングされる可能性が格段に減ってたからね
    何年もやってて数万しか課金はしてないレベルのユニットでも
    直近2回のスコマは9割以上1位取れたんでつまらなかったよ
    イベptの効率は多少悪くなっても今回の方が全然楽しかったし
    まあ数千ptに対してプレイヤーの数が多過ぎたから
    もっとマッチングを正確にするためにも改良は必要だね

    返信
  16. 51
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    おっ煽りカスが消されてる
    管理人GJ
    別回線か知らんけどまた米47でしつこく湧いてるから二度と書けないよう規制した方がいいよ
    煽りを正論なんてほざいて全く反省しない奴はここに必要無い

    返信
  17. 50
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    切断するのが当たり前、切断させるような仕組みにした運営が悪いみたいな発言が多くてひどいな。

    返信
    • 50.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      開き直る厨は当然として運営が悪いという意見に一理あるのがな
      それくらい今回は酷すぎた
      ペナルティ含め少しは改善されるよう祈る
      けど蟹の事だからイベント盛況で大成功wくらいに思ってそうなのがなあ

      返信
  18. 49
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    格下に負けて減点されるのはわかる。格上に負けるのもわかる。
    でも格上3人にぼこられた上に3ケタ減るのはマジで解せない

    減点有でもいいけどもう少しゆるくしてほしい

    返信
  19. 48
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    今見たら1万位と10ptしか差ないんだけど…www
    hard2回くらいやっといたほうがいいのかな…

    返信
  20. 47
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    煽りとかじゃなく正論言っただけで消されてるコメがあるのはな〜ぜ〜♪
    減点方式をなくして積み上げ式にしたら
    成り立たないのって本当のことですよね?
    0ptまたは増加ってことは数さえこなせば弱くても微増していくことになり
    結局イベptの順位と大して変わらないメンツになってしまいますよ
    (失敗稼ぎで1桁稼いでるランカーの方はかなり順位落ちるとは思いますが)
    スコアランキングやスコアマッチptはイベントをどれだけ走ったとか関係ないんですよ
    時間がないような人でもユニットさえ強ければイベントpt報酬とは別に報酬を貰える制度なんです
    まずそこを理解していない人が多すぎる
    イベントを頑張った報酬ならイベントpt報酬とそのランキング報酬があるでしょう?
    そっちなら弱いユニットでも頑張れば頑張っただけ順位上がるんだからさ…

    返信
  21. 46
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    4人対戦どころか1人対戦も珍しくなくなった
    見事にシステムをぶち壊してくれたね。運営自ら。

    返信
  22. 45
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    フルコンしたのにマイナスやめろ〜とか
    そもそも減点を廃止してくれ〜とかさ
    確かに切断マンへの対策を含め改善すべき点は多々あるけど
    指摘する点が的外れ過ぎる
    これはコンボマッチなんかじゃなくスコアマッチだからね?
    フルコンは単にスコアを伸ばす為の手段に過ぎず
    ベースはユニット力だと言うことをお忘れなく
    減点廃止とか言ってるけどレート戦てそういうものでしょ
    仮に運で自身の適正レートより上がったとしてもすぐに落とされる
    安定してすぐ戻せる辺りが自分の適正レートだと認めなきゃ駄目だよ
    偶々上がっただけの過去の最高レートを自分の実力だと思うから
    理不尽とか言ってるのでは?
    ちょっとでも見栄を張りたいならその適正レートより少しだけ上がったところで辞めれば良いだけでしょ
    既に身の丈に合わないレートなのに欲張ろうとするから下げられるんだよ

    返信
    • 45.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      まさにお前が的外れすぎて草も生えない
      そのレートによるマッチングがガバガバ過ぎて競技がまともに成立しないからこれほど叩かれてるんだが?
      これはずーっと前からスコマが萎える要因として指摘されてきたこと
      今回レートが可視化されて同じptのプレイヤーが団子状態になってるにも関わらず、そこが全く改善されてない
      その結果が前回までとは比較にならないほど頻発した切断

      フルコンして4位なんてスコアにフルコンボーナス付けるだけで多少良くなるのにね
      まあフルコンで逆転されるような下手糞が不利になるから
      的外れなんて言って必死に反対してるんだろうけど
      身の丈()とかほざいてドヤ顔して的外れなブーメラン飛ばす前に何が本当に問題か
      もっとよく考えな

      返信
      • 45.1.1
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        スクフェス歴がある程度やってるならユニットもそこそこだしフルコン出来る腕前なら4イベのうち3イベは廃課金じゃなくても1万位や3万位に残れるだろう
        このスコマptはこれらと違い中課金以上でフルコン出来ないランカーには1万位や3万位に残ることが出来る可能性がある数少ないイベント
        4イベのうち1イベくらいこういうのがあってもいいんじゃないかと思う

        返信
  23. 44
    海未キラー says:

    レート落としたくない→切断→ポイントがたまらない→勝負しにいく→レート落としたくない の悪循環

    いつも格上しかいないのは気のせい?

    返信
  24. 43
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    2位でも減点、ハイスコア更新しても減点、フルコンしても減点だもんな
    ここまでペナルティを理不尽にするなら曲とか相手を選ばせて欲しいわ

    返信
  25. 42
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    頑張ってフルコンしても廃課金にやられてポイントマイナスとかやる気出なすぎ。前からあったけど、過去のシールランキングでは毎回3万入ってたのに、このイベントで初めて3万入らなそう。
    フルコンしたらそれ以上ポイント稼げないんだからその辺考えてデッキの強さでマッチアップしてくれよ。

    返信
  26. 41
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    これからスコマptを稼ごうとしている人へ
    僭越ながらまとめ&アドバイス

    1.切断と失敗は違う!
    ・ライブ失敗になる前に切断を完了すること!
    ・ライブが始まる前に判断するのがベスト
    2.ライブ前の敵情報を冷静かつ素早く判断
    ・相手のスコマptとそのランキング
    ・自分の得意属性かどうか
    ・自分がコンボを繋げられるかどうか
    (途中でミスしたらその時点で切断もあり)
    3.絶対無理をしない!
    ・少しでも不安があればすぐに切断
    ・必ず1位を取りに行くつもりで

    ※切断はほとんどの場合LPは減りません
    焦らず確実に積み重ねてください

    返信
  27. 40
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    切断した時にスコマptはそのままでLPだけ減ったのがあった(本当)
    説明求む

    返信
    • 40.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      ライブ中に切断したから。

      ・ライブ前の切断→LP戻る 何れのptも付かない あいてを待たせない
      ・ライブ中の切断→LP消費 何れのptも付かない あいてを待たせる(丸損な上迷惑行為)
      ・ライブに失敗→いわゆる”失敗稼ぎ”

      切断するならライブ移行前、ライブに突入してしまったら失敗でやり過ごすこと。(時短のための強制失敗という小技もある)

      返信
  28. 39
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スコアマッチptがMAX5200後半ですが、やたら1位と大差つけられての2位が多いです。マッチングされた時点で5400台の相手とか結果が見えててテンション下がります。

    返信
  29. 38
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    キツいですね。
    ピュアが極端に弱いのでスマイルとクールでコツコツ積み上げたポイントが1回のピュアでなくなってしまいモチベーションが・・・

    返信
    • 38.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      まぁ、さっさと目標イベントpt迄走ってからスコアptをちまちま貯めるのが正解だと思いますよ
      スコアptもたまったら後は1抜けすれば良いだから、気分的にも気楽w

      返信
  30. 37
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    最初わざとユニットを弱めに作っておいて、スコマptがある程度たまって上位の人とマッチングするようになったら徐々にユニット強化していったら、1位取りやすくなってイベpt的には効率いいのかな。

    総合的な「強さ」を計るって言う点では面白いシステムだとは思ったけどな。
    ポイント減らされる点で怒ってる人いるけど、自分の収束点まで来たらあとはずっとその周辺で上下するだけだから気にする必要ないのに。

    返信
  31. 36
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ※ミトメラレナイワァ

    返信
  32. 35
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スコマptランキングの上下って気にしても仕方なくない?結局はそれぞれのユーザーの収束値があるわけで、ある一定の値の中で上下するだけだし。どこまでも下がるとか、どこまでも上がるわけでもないやん。最終日に自分が到達できる上限値近くまで上げて終われってだけでしょ。現時点で一喜一憂しててもねぇ…

    返信
  33. 34
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    気に食わないのはやはりなんといっても没収だな>スコアマッチpt
    今までも面子見てどうせまた4位だろ…→結果発表はい知ってた(真顔)
    これの繰り返しで十分苛ついてた所に没収ペナルティとか
    コツコツ積み上げた物を一気に奪われるなんてどこの賽の河原地獄だよ
    没収だけは本当にやるべきではなかった

    返信
  34. 33
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スコアマッチptで気に食わないのが何かって、デッキの強さが誰にでも見られる形で現れる点だろ。
    普通の音ゲーならほぼ純粋な腕の良さの基準になるけど、スクフェスは腕の良さだけじゃスコアは稼げない。
    こういうレートが有耶無耶だったからこそマイペースにやれてたのにな。
    フレンドの順位のページを見てると「こんな弱い奴がフレンドです!」と主張している気になって申し訳なくなる。

    返信
    • 33.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      わかる
      累計ptは上位のくせにマッチptはスクロールしなきゃ出てこないとか凄く恥ずかしい
      さすがにこれでフレ切られたりしないとは思いたいが、切られたら確実にマッチptのせいだわ

      返信
    • 33.2
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      ※ミトメラレナイワァ

      返信
      • 33.2.1
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        先に書かれた(笑
        君の言う通り。というか、何にでも文句ばっかり垂れる脳jのやつって、オタ仲間としても最悪だよな

        返信
      • 33.2.2
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        マカロンよりはスコマptのほうが総合力が明確に出るだろ
        マカロンは1つの楽曲のデータに対して今回のは複数の楽曲で全ての楽曲が対象なんだぞ

        返信
      • 33.2.3
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        マカロンよりはスコマptのほうが総合力が明確に出るだろ
        マカロンは1つの楽曲のデータに対して今回のは複数の楽曲で全ての属性が対象なんだぞ

        返信
  35. 32
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ストトラでこっちが500コンボしてるのに100も繋がらない二人に負けて最下位とかあったまるなあ
    スコマptによるマッチングも普通に900も上の奴と組まされて全く機能してないし

    今までのゴミ仕様は据え置き!
    それに加えて最下位はpt没収ペナルティを付け加えたぞ^^
    その結果出来たのが下位嵐という最悪の攻略法
    この冬は蟹のおかげで暖房いらずだ(激怒)

    返信
  36. 31
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    4位で減らされるポイントと失敗で減らされるポイントって同じなのかな?
    まぁ減るのが確定してるような曲なら切断がベストなんだろうけど・・・

    返信
  37. 30
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    5000PT溜めて逃げようと思ってたら収束点徐々に上がってきましたな…
    最終日5000PTとかだと50000位入れなそうな予感

    返信
  38. 29
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    失敗稼ぎだとスコアマッチptってマイナスになるん?

    返信
  39. 28
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    元々好きじゃなかったけどますますスコマが嫌いになっていく
    順位低くて獲得pt下がるのは仕方ないし数こなしてカバーできるけど
    積み上げたptを没収されるのは苛立ちしかないし
    たまたま苦手な曲や育ってない属性の時にガッツリ減らされたりしたら何の罪もない曲まで嫌いになりそう
    曜ちゃん1枚は取ったし、次安全圏に入ったらもう辞めようかな

    返信
  40. 27
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    課金勢大勝利の予感

    返信
  41. 26
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スコマptの評判あんまりよくないみたいですね〜

    どうせならスコマptもイベptみたいに積み上げ型にして、スコアの正確性みたいなのを対象にしたptにすれば良かったのにね。

    そーすれば他の方が言ってるよーな、「フルスコ自己新でも4位でスコマpt大幅減」みたいな理不尽?マッチにも救いようが出てきたんじゃ…

    返信
    • 26.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      それだと結局数こなした者勝ちじゃん

      返信
  42. 25
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    EXPERT・TECHNICALで希望値に達したら
    後は全部EASYに回して安定させるのが今のやり方
    ランキング順位がボーダーの近くまで下がったら、
    またEX・TECHをやって取り戻す

    返信
    • 25.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      なにそのやり方…

      高難易度を回せば回すほど馬鹿を見る感じってどーなんだろ。

      そーすると実力者が下のカテゴリに降りてきて、本来そこのレベルでいっぱいいっぱいの人は更に下のカテゴリに追いやられるって事か。

      なんか理不尽だな。

      返信
      • 25.1.1
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        格ゲーなんかで言う下位荒らしだな
        実際に格ゲーはこれで始めたばかりの初心者がボコボコにされ新規が入らず一気に衰退した
        スコアが桁違いの存在が下位に乱入してボコボコにされたらどう感じるか、少しは考えられないのかね
        まあ全てはこんな糞みたいな攻略法()まで生み出すよう仕向けた糞ポイントシステムが悪いんだけど

        返信
        • 25.1.1.1
          私、ラブライバーの名無しといいます! says:

          個人的にもこんな攻略法取りたくないよ
          自分の実力はせいぜい5000点台が精一杯
          30000位ボーダーとはたったの数百点差
          EX・TECHで一回だけ4位になってしまったらボーダーの近くぎりぎりまで下がるぞ
          5000点ちょい獲得できたらもうEX・TECHやりたくないよ

          返信
  43. 24
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    フルコンで自己ベストスコア叩き出しても4位でスコマpt−236とかほんと萎える…

    マッチング条件ってどーなってんの?

    返信
  44. 23
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    今回からスコマptが導入されて、マッチングの条件変わりました?

    特別な時(○周年など)のみ課金する程度のほぼ無課金でやってましたが、前回まではほとんど1位2位でたまに3位4位だったのが、今回から明らかに3位4位が増えて下手したら比率逆転してるんだけど…

    しかもフルコンしてもスコアは大差負け、スコマptも4位だから大抵は大幅減…
    どうやったって勝てないマッチングをされるのは、たまにならまだしも多すぎる気がする。
    スコマptだけじゃなく、イベptにも影響あるし、前回までと比べてだいぶ効率悪くなった。

    これ誰得なんでしょう?

    返信
  45. 22
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    本当に切断でペナルティーないなら、自分はピュアが弱くてピュア曲はほぼマイナスになるから、ピュアでは切断したいんだよなぁ…

    返信
  46. 21
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ボーダー予想ページのコメント9を書いた者だけど、easyで切断したらスコマpt下がりましたよ?開始直後のリアルタイム更新のときだったけど関係ないよね?このページの16・19氏の言ってること本当なの?自分はexpertやtechnicalでは減らされるのが怖くてやってないから分からない。でも1度だけ実験してみようかな…

    返信
    • 21.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      19だけど、自分の体験としては本当。
      ただ1回しか起きてない(わざわざ試したくはない)ので、個人的にはマイナスになる可能性も十分にあると思っている。

      返信
    • 21.2
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      こうやって勘違いが広まっていくんだよなぁ…
      残念ながら切断ではptは減らないよ
      個人的にはペナルティあった方が良いんだけどね
      万が一あなたの見間違いでなく本当にptが減っていたとするなら
      それは切断ではなく失敗になっていたのでは?
      LPも消費されていたはずです

      返信
      • 21.2.1
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        ああ、すみません。19ですが、切断と失敗で話が噛み合ってなかったですね。失敗の話だと思ってました。

        返信
  47. 20
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    5000ptでhardまわしたら4位で−190された

    返信
    • 20.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      hardの参加者レベルがあがってる気がしますよね。

      返信
      • 20.1.1
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        普段Expert回してる人が
        pt稼ぎの為にhardをplayしてるんだと思う。
        明らかにデッキが強い人が増えている。

        返信
  48. 19
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    確かに、アプリのフリーズとかで失敗した時は±0だったけど、短時間に失敗を繰り返すとどうなるのかは未知数かな。

    他の人も言っている通り、スコアptで一番重要なのは止め時だよね。ptの波が頂点に来た時に止めたい。タイミングの見極めが鍵だな・・・

    返信
  49. 18
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    これマッチング中に強制終了・放置した場合どうなるんだろ。

    返信
    • 18.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      自分が見たときは4800くらいの上位の人が0点だったときは−114くらい引かれてました

      返信
  50. 17
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    3500-4000で1単位で100くらい順位変わるから止め時が難しいなこれ

    返信
  51. 16
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    どうやら失敗した場合の貰えるマッチptは+-0みたいだね。
    ってことは、得意な属性のライブ以外はわざと失敗する人も増えそうだな。
    俺は最終日付近で実行する予定

    返信
    • 16.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      4位でscore0なのにスコマpt加点されてたことがあったんですけどあれはなんだったんでしょう…
      数点だったんで失敗しても温情あるのかと思ってたんですけど違うんですね

      返信
  52. 15
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スコマptは「その人の戦力の数値化」だと思います。
    頑張ったから上がるとか、フルコンしたから爆上げとか、そういうものじゃなくて、ユニット強化とかコンボスキル向上とか・・・長期的・安定的なスコアUPを図らないと駄目でしょう。
    スコマptを気にしてコンボが不安定になっては元も子もないので、基本的には「気にしない」のが一番ですよ。普通にやっていれば、極端に下がることはありませんから。

    変な誤解してる人が多いようだから、2回言いますよ。「気にしないのが一番」です。

    返信
    • 15.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      あぁ、やっぱりそうだよね。
      自分も今はマッチptは気にしないようにしてます。
      でも自分の場合は3800~3300で変動してるから、
      最後のヤメ時を考えないと。
      LP余っててもスコアマッチに参加しない判断も必要になるのかなぁ。

      返信
    • 15.2
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      現状、15さんの意見・説明が妥当だと思うなぁ

      多少の上下はあっても、何度もやればだいたい同じあたりに収束するし、
      地力を上げるか、ユニットを強化すれば収束点も上がるでしょう。

      あんまり気にせず、1マッチごとにコツコツ打ち込んだほうが良さそう。

      返信
    • 15.3
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      元からイベントでも特に評判悪いスコマにいらん新要素つけて、報酬まで用意して煽ってるのは運営
      唯一期待されていた廃課金勢とそれ以外の、マッチング段階で順位が決まってる糞仕様の住み分け改善すら全くなされておらず
      米欄にあるようにその攻略法として下位組荒らしが横行してるのが現状

      アホが勘違いしてるようなのでもう一度言っておきます
      糞以下の新要素入れて改悪してるのは運営です

      返信
  53. 14
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    1位獲った時の増加量よりも4位に終わった時の減少量の方が多くて萎える
    他のイベントと比べて報酬に旨みがないから元々そんなに好きじゃなかったけど余計嫌になってくる

    返信
    • 14.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      ・フェス系みたいな報酬に期待できない
      ・未フルコン曲の消化やクリア回数稼ぎもできない
      ・ゲストやアレンジが無いからご褒美BOX開封の効率も落ちる
      ・スコア落としたくないから絆稼ぎにも向かない
      ・順位でptが大きく上下するから目標ptまでの見積もりが面倒

      本当に良いこと無いよねスコマは

      返信
      • 14.1.1
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        忘れてはいけないのは経験値ですよ!
        同じLP125でもスコマは415、チャレフェスは565~だから…

        返信
      • 14.1.2
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        フルコンで自分のハイスコアも更新したのに、上3位との差が10万点あって4位とかってこともあるしね。(しかもそれでスコマPtマイナスされるとか!)
        デッキの実力からして段違いなのに、スコア競えと言われても萎えるだけだわ。

        あと1曲あたりのイベントPtも少なくて数こなさなきゃいけないからキツイ。

        返信
  54. 13
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    自分以外のポイントの増減がゼロになる不具合出てるみたい。

    返信
  55. 12
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    部員のレベル上げした直後って1位になりやすいし、もらえるスコマptも多いよね。
    まあそのまま続けていくとどんどん順位は下がっていくし、ptも少なくなって最終的にはゼロになると。
    それで思ったんだけど、これって偏差値なんだよね?
    安定して高得点出せるかどうかの指標だから博打系のユニット組んでると強烈なマイナス補正を受けやすい
    安定して1位を取り続けてptも稼ぎ続けるには1プレイ毎に部員を強化するのがいいかもしれない?
    まあ検証は済んでないし、この方法だと結局は頭打ちになりそうだけどね

    返信
  56. 11
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    同じくらいのポイント帯にすごい人数がひしめいてますね。
    数字に動きがないにも関わらず順位がもりもり下がっていきます。
    どんどん下から追い付いて来てるんでしょうね。
    最終的には100pt下がるだけでものすごい順位が落ちそう…

    返信
  57. 10
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    これ、お仕置き部屋に強制入所させられたときはどうなるの?

    返信
  58. 9
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スコマPTの平均値辺りに自分がいる時は買っても負けても旨み無いですな…
    平均値が底上げされると思われる後半本気出した方がいいのかなと様子見中
    相手とのPT差が大きければ4位でもマイナスにならない場合あるようなので

    返信
  59. 8
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    特に気にしなかったけど収束するのは当たり前じゃないの?

    上に上がれば対戦相手も強くなってって、勝てなくなってきたらその辺をウロウロする。

    スコアptランキングは他のイベントと同じで廃課金が有利。
    だけどこのシステムの導入で、ユニット値が近いプレイヤーと当たりやすくなってイベントポイントの観点から見れば実力が反映されやすくなってると思う。

    返信
  60. 7
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    このスコマptは(今のところは)収束するみたいですね。自分も、
    1位を2,3回取って5100くらいまで上がる→3,4位連発して4700くらいまで下がる→また1位をとって上がる の繰り返しです。
    もしこのままイベント終了まで行くとなると、獲得できるスコマptの上限辺りでイベントを終えておいた方がいいかもしれませんね。特に報酬のボーダー辺りにいる人は。

    返信
  61. 6
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    早朝ならプレイヤー少なくて無双できるかと思ってたら、1位を2~3回取ったらCPUに負かされてスコマpt下げられる状態が3回続いて悟った
    新仕様だとスコア的に自分の適性ランクに達するとCPUと言う壁が立ちはだかって来ると

    スコマpt上位層だと普段からもっとCPUと遭遇してるのかちょっと気になる所

    返信
  62. 5
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スコマpt導入された今回からEXをほぼμ’sだけの判定艦隊でフルコン失敗しても簡単に1位取れるようになった
    まだ昨日から13回(自然回復分だけ)しかやってないから何とも言えないけど
    今まではスコア艦隊でフルコンしても絶対勝てないような圧倒的な点差付けられたり
    フルコンできてれば勝てたのにっていうギリギリの戦いも結構あったんだけど
    今回は全部1位、しかも2位以下と10万点以上差があることも珍しくない
    上級者がみんなテクニカルに行っちゃったからか?

    あとマッチング相手のpt次第では2,3位が加点されず4位に加点されてることもあった
    もうよく分かんねえや

    返信
  63. 4
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    マッチングして相手3人ともptが自分より500近く上→「あ~こりゃ負けそうだな」
    結果は自分も含め全員フルコン→「この辺まで来るとみんな強いよなぁ」
    順位は順当にptの高い順→「まぁ仕方ないか」
    自分だけポイントマイナス→「負けるの分かりきってるのに何でやねん」←今ココ

    返信
    • 4.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      自分もそれありました
      けど以下の理由から自分のユニットの強さなんだと割り切ってあまり気にしないようにしてます

      ・高ptの人=ユニットが強い=当たっら負けやすい
      →ポイントが下がって下の人と当たりやすくなる→次の勝率が上がる
      ・底ptの人=ユニットが弱い=当たっら勝ちやすい
      →ポイントが上がって上の人と当たりやすくなる→次の勝率が下がる

      …書いてて、結局これで順位決めるのは他のイベントのスコアptと同じく
      URたくさん持ってる人(課金者優遇)システムな気がして来た…

      返信
      • 4.1.1
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        私は無課金者だけど,
        さすがに課金者優遇されなきゃ意味ないでしょ.

        返信
  64. 3
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    これお知らせとルール説明の書いてあることが矛盾してる箇所があって
    お知らせには「低難度だと加点少、減点大、高難度だと加点大、減点少」ってなってるんだよね。

    ただ俺の体感もスコマptはスコアによって収束するもののように感じた。
    高難度だと自然とスコアが高くなるから、ある意味お知らせの方が正しいのかもしれない。

    返信
  65. 2
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    体感的に基本ptが50と100以上は100刻み、補正分が2桁以下に感じます。
    (0/50/100/200/300/400/500でマイナス方向も同じかも)

    最初に4人共0スタート、フルコンではなく1位でたしか480pt獲得。
    それ以降400pt代のスコマptは稼げず…1位で200pt代、2位で100pt代、
    3・4位で2桁代…
    0は1回も無く、0に近いptの時は1桁の増減…
    今のところマイナスptは-200ptが最大…
    あくまで個人的なものなので全然違うかもしれない…

    返信
  66. 1
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    あー、やっぱり収束値があるのか。
    今日15試合くらいやったけど、ずっと(3位でも)プラスだった。まずは収束値に辿り着かないとな・・・

    返信
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