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Future style(Fスタ)MASTER/EX/HARDフルコン動画と譜面攻略【ラブライブ!スクフェス】

公開日:2018年04月06日
最終更新日:
カテゴリー:[ライブ楽曲]

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ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では劇場版ラブライブ!挿入歌でμ’s2年生の楽曲である「Future style」が配信されています。

ここでは、「Future style」のMASTER/EX/HARDのフルコン動画や譜面攻略情報をまとめました。

Future style」基本情報

Future style 1 1 - Future style(Fスタ)MASTER/EX/HARDフルコン動画と譜面攻略【ラブライブ!スクフェス】

曲名 難易度 総コンボ(ノート)数 難易度

「Future style 」

<ピュア>

EASY 95 2
NORMAL 193 5
HARD 316 8
EX 456 9
MASTER 640 11
時間 1分38秒
BPM 175
解禁条件 ランク154
追加日 2017年2月29日

EXノーツ配置順

今回はμ’sの楽曲になるため、μ’sのメンバーに1.1倍(10%)補正がかかります。なので「同じレアリティー/同じような特技効果」ならなるべくAqoursのメンバーよりも、μ’sのメンバーを最適に配置することで、スコアを伸ばしやすくなります。

そんなノーツ降順/配置は以下の通り。

pure haichi 1024x638 - Future style(Fスタ)MASTER/EX/HARDフルコン動画と譜面攻略【ラブライブ!スクフェス】

■EX

配置 1 2 3 4 5 6 7 8 9
ノーツ 53 55 61 56 13 56 60 54 52

▪MASTER

配置 1 2 3 4 5 6 7 8 9
ノーツ 59  91  97  70 20  72  95 86 59 

Future style」の詳細です。「僕たちはひとつの光」のカップリング曲として2015年7月15日に発売。2年生組として「ススメ→トゥモロウ/START:DASH!!」以来の曲。

劇場版ラブライブ!挿入歌であり、劇中では全国のスクールアイドルを集めてイベントを行うことを決めた穂乃果。全国各地のスクールアイドル集めをスタートする際に、ことりちゃんの「みんなが待ってる!」の掛け声から突如始まるのが特徴。

リアルのライブでは、ファイナルライブ両日にて披露。ハロ星・ハトビはそれぞれ専用の衣装があったのですが、Fスタは音ノ木坂学院の制服を着用。中央のステージにて劇中と同じような始まり方で2年生のキャストが完璧に演じきった思い出。Cメロの心はひとつ・同じキセキを・みんな夢見て踊るの歌詞で手を重ねた演出は何度見ても感動する。

個人的にもカラオケで頻繁に歌う劇場版ラブライブ!のなかでもかなり好きな楽曲です。

Future style」フルコン動画

Future style」のフルコン動画です。

HARD

Future style」のHARDフルコン動画です。

EX

Future style」のEXフルコン動画です。

■手元なし

■手元あり

MASTER

2018年4月6日0:00〜配信されたMASTERのフルコン動画です。

■手元なし

■手元あり

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9 Responses to “Future style(Fスタ)MASTER/EX/HARDフルコン動画と譜面攻略【ラブライブ!スクフェス】”

  1. 8
    むすび丸1世 says:

    第27回ライブ♪アリーナのスペシャルセッションで、μ’sのメンバー全員が参加したユニットでNORMAL譜面とHARD譜面をやってみました。1回目はNORMAL譜面をやってフルコンボかつALL PERFECTを達成することが出来ました。前回までHARD以上を経験しましたが、初めてNORMAL譜面に挑戦しました。SCOREは414639でした。スキルBONUS付きで6545197という結果でした。
    2回目はHARD譜面をやってフルコンボを達成しました。第11回の成績と比べると、GREAT判定の数は大幅に21回増えて26回でリズムもボロボロでした。全体的に振り返ると、リズムを立て直すことが出来なかったことが悔やまれました。かなり久しぶりにHARD譜面をやったので、終わってみれば結果はこんなものですしGREAT判定が大幅に出てしまったのは仕方ないですね。という訳で、SCOREは769309でした。スキルBONUS付きで12143767という結果でした。両方とも速度5で挑戦したので、良い経験が出来ました。

    返信
    • 8.1
      むすび丸1世 says:

      HARD譜面をやってフルコンボを達成すると、獲得 絆ptは79です。これは、EXPERT譜面のNo.10と同じです。

      返信
  2. 7
    はくたか says:

    【MASTERの解説 2022年版】
    最初のほうは、レーン移動しながら2つ打ちがメイン。ホールドからそのまま乱打に接続するところもあるので、しっかりおさえよう。
    前半・ことりのパートでは、同時押しが混じった階段で折り返してホールドするところに気をつけよう。また、短いホールドの始点とタップのタイミングがズレているため、適当にしないように注意。
    前半・海未のパートに入るところでは、片手拘束されたうえで中央まで下る3つ階段がある。とくに星ノーツを巻き込まないように気をつけよう。そのあとは、もう一度同時押しが混じった階段。ここは、ことりのパートと同じ感じ。「少しずつ生まれた未来」では、同時押しや短いホールドが混じる乱打。叩きすぎてホールドがすっぽ抜けないように、「1回叩いたらホールド」と覚えよう。
    そして、そのあとに続く大規模な乱打が最大の難所となる。ここは、画面中央上部(ノーツが出るところ)に視線を向けつつ、全体を眺めるような感じで叩いていくとうまくいく。空振りが起こりやすいので、しっかりついていこう。中央に2回来るので、ここでもたつかないように注意。終わりのほうは上り交互階段。星ノーツが多く含まれているので、割らないようにていねいに叩いていこう。
    中盤・穂乃果のパートはゆるやかなので、ここでスタミナ・ライフの回復に努めよう。
    サビ前「ときめきを」では、上下に交互3つが頻繁に来るので、遅れないように食らいついていこう。間違っても同時押しの星ノーツを割ったりしないように注意。
    サビでも階段や乱打があるので、しっかりついていこう。Dreamin’ Go! Go!!・EXPにもあった疑似交互5つは、[交互3つ-タップ]となっている。これは、「4打目の抜けた交互5つ」と考えよう。
    「世界中」で、同時押しが混じった階段。同時押しと単体タップは、交互に来る。「ここにしかない」で、3つ同時押し階段。
    「最高の 夢をカタチに」からは、前半と同じ感じの構成。曲の終わりごろ「する時だと」で、もう一度大規模な乱打。ここも、中盤に入る前のものと同じ対処法でOK。ただし、ひとたび空振り・巻き込みが起こってしまうとダメージの連鎖が発生し、結果的にライフが大きく減ってしまうことがあるので気をつけること。ここを切り抜けても、交互3つや短い同時押し階段で振り回されるので、油断するようなことがあってはならない。
    一番最後に孔明の罠(同時押し)がくるので、忘れないこと。「同時押しが来てから8拍目に、最後の同時押しが来る」と覚えよう。
    チャレフェス・神級ではFINALで、極級では3rdで登場。費用対効果ではやや劣るので、無理のない範囲で挑もう。

    返信
  3. 6
    むすび丸(栃木県) says:

    第14回ライブ♪アリーナでEXPERT楽曲を2回やってみました。1回目はフルコンボ達成でGREAT判定の数は8回という結果でした。SCOREは661752でした。スキルBONUS付きで898309という結果でした。
    2回目はフルコンボ失敗でGREAT判定の数は24回でリズムはボロボロだった故にイントロ区間でGOOD判定が1回出てきてしまうという結果でした。SCOREは638612でした。スキルBONUS付きで866898という結果でした。

    返信
  4. 5
    むすび丸(栃木県) says:

    第11回ライブ♪アリーナでHARD楽曲をやってフルコンボを取りました。GREAT判定の数は1桁の5回で前回と比べると大幅に12回減って結構良くなりました。また、フルコンボかつGREAT判定の数を1桁以内でクリアは今回が初めてです。SCOREは40万超えの409070でした。スキルBONUS付きで50万超えの505257という結果でした。

    返信
  5. 4
    むすび丸(栃木県) says:

    第8回ライブ♪アリーナでHARD楽曲をやってフルコンボを取りました。GREAT判定の数は2桁の17回で20回近くも出てしまったものの難しくなかったです。

    返信
  6. 3
    中井創一 says:

    第5回ライブ♪アリーナでexpert楽曲をやってみましたが、great判定の数は5回だったもののBAD判定とMISS判定が1回ずつ出てきてフルコンボ失敗に終わりました。初見かつ動画を見てからやったので、結果はこんなものです。やはり、hard楽曲はフルコンボを取りやすかったです。

    返信
  7. 2
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    HARDは、3連打、速めの階段が数ヶ所あるが、そこまで難しくない。
    EXは、☆10に限りなく近い難易度で、階段が多いため連打より階段が苦手ならハロ星より難しく感じる。イントロ終わりは同時押しが多く最後の同単交互押しがちょっと忙しい。Aメロは途中のセンターを飛び越える大階段、終わりの同単交互押しに注意。サビは3連打は3打目を同時押しすること。交互3連打もある。途中と終わりに再び同単交互押しが来るのに注意。

    MASTERは、階段は健在だが乱打と連打が激しくなっていて、☆11の中では難しい方である。
    イントロは縦連と階段が合体したような配置に注意。Aメロ前半はまず階段と複合した同時押し、折り返してホールドの配置が意外とミスり易い。短いホールドの始点と単押しのタイミングがズレているのも間違え易い。Aメロ後半はまず片手拘束でのセンターまで下る階段、次にセンター押しと1回タップしてからの短いホールドにも注意。そして長い高速乱打が最大の難所となる。センターにも2回来るが左右交互に拾うのでOK。直後が交互階段なのも忘れないこと。画面中央上を注視しつつ全体を眺めるような感じでひたすら叩くのみ。サビ前は交互3連打が頻繁に来るので叩き遅れないように。サビも階段が多く短い乱打もあり、ドリゴーEXにもあった交互3連打からの縦連の配置を気に留めるべき。これは4打目の抜けた交互5連打という見方もできる。サビ終盤に最大の難所の長い高速乱打が再びあるが、こちらも全て左右交互になっている。ここを切り抜けたら交互3連打、短い二重階段があるので油断禁物。一番最後はロングでなくなっているため孔明の罠になっている。これを忘れて余所見しないように。

    返信
  8. 1
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    高速乱打ゾーンすばらしいぃぃぃ。
    コンボ切っても繰り返しプレイしたくなる。

    返信
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