ずるいよMagnetic today(磁石)MASTER/EX/HARDフルコン動画・譜面攻略【ラブライブ!スクフェス】
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)ではにっこにっこにー!にこイベントである「Magnetic today!!」が開催中ですがそのイベント課題曲である2期BD2巻特装版に収録されている、にこにーと真姫ちゃんの公式公認コンビ「にこまき」の楽曲である「ずるいよMagnetic today」のHARDとEXのフルコン動画になります。今までのイベント曲が生ぬるく感じるような難易度に仕上がっています。
「ずるいよMagnetic today」詳細情報
目次ですわ
曲名 | 難易度 | ノーツ数 | レベル |
---|---|---|---|
ずるいよMagnetic today <クール> |
EASY | 90 | 4 |
NORMAL | 179 | 7 | |
HARD | 373 | 8 | |
EX | 537 | 10 | |
MASTER | 901 | 12 |
時間 | 1分58秒 |
---|---|
BPM | 157 |
ランク126 | |
追加日 | Magnetic today!! |
EX/MASTERノーツ配置順
■EX
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 49 | 71 | 73 | 71 | 23 | 71 | 74 | 68 | 47 |
■MASTER
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ |
ってことで「ずるいよMagnetic today」の詳細です。
ずるいよMagnetic todayは、にこまきのコンビ曲であり、ツンデレ二人の惹かれあうというやり取りが聞ける曲。
なお、2期BD2巻の特装版の特典曲になるので、ぜひまだ聞いていない人は買ってフルで聞いてみよう!
実際のライブでは、5thライブ2日目に披露。5thライブBDに収録されているのでまだ見たことない人はぜひご覧あれ!
ずるいよMagnetic today HARDフルコン動画
ずるいよMagnetic todayのHARDのフルコン動画です。
HARDはEX程ではないですが、歌入る前・ラストのアウトロに8ビートの連打が待っています。
ずるいよMagnetic today EXフルコン動画
ずるいよMagnetic todayのEXのフルコン動画です。
■手元なし
■手元あり
EXはノーツ数537とそこまで物量譜面ではないですが、園田流星群のような弾幕が曲中に2回ありそこをどう乗り切るかですね・・・汗
ちなみに、俺氏の結果。
2回目の結果だが、相当難しいですね・・・ちなGreat多いのはタイミング調整ミスったため汗
超難関並の難易度である今回の磁石ですが、なんとかフルコンできたらいいなぁ・・。
ずるいよMagnetic today MASTERフルコン動画
2018年3月16日0:00~MASTERが配信されています!
■手元なし
■手元あり
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第29回ライブ♪アリーナのスペシャルセッションで、HARD譜面をやってみました。前回の成績と比べると、GREAT判定の数は大幅に17回増えて20回でリズムはボロボロだった上に、イントロとBメロでGOOD判定が1回ずつ出てきて初めてHARD譜面においてフルコンボ失敗に終了し3連勝とはなりませんでした。全体的に振り返ると、最後までリズムを立て直すことが出来なかったのが悔やまれました。結局、191コンボ止まりでGREAT判定が20回も出てきてギリギリアウトかつ負け試合となってしまいました。かなり久しぶりにHARD譜面をやったので、終わってみれば結果はこんなものですし初めてHARD譜面においてフルコンボ失敗に終了したのは仕方ないですね。また、速度5で挑戦しても苦戦を強いられるのは当たり前ですね。スペシャルセッションでフルコンボ失敗は、EXPERT譜面に挑戦した第7回以来で通算成績は2勝3敗で負け越しが先行してしまいました。この次は、リズミックカーニバルで練習してリベンジを果たしたいです。それに、という訳で、SCOREは768145でした。スキルBONUS付きで19033098という結果でした。ちなみに、第34回Medley Festivalの課題曲でも登場しましたが、パーフェクトサポートを温存することも考えてNORMAL譜面に挑戦しました。それにしても、HARD以上は各種イベントで課題曲になることが多いのは、一体どういうことだろうか?皆さんも、理由が分かった段階でコメントしてほしいです。心よりお待ちしています。
【EXPERTの解説 2022年版】
まず最初に、ホールド地帯。判定強化・大が発動しないので、慎重にホールドを押したり離したりしよう。
ギターの音が聞こえてきたら、最初の難関。まず中央に来る星ノーツを3つ叩いたのち、同時押し・タップの乱舞地帯である。
「同時押し・単タップ・単タップ」が基本リズムだが、同時押しのタイミングが難しいので、何度も聞いてリズムを叩き込むようにするとよい。階段状になっているので、その配置を憶えておくと多少楽になるかも。
道中は階段(片手拘束状態がメイン)が何度も来る。このあとに備えるためにも、ここではしっかり稼ぎ、ライフの回復に努めよう。
サビでは、「ずるいよ」のところで4つ階段が来る。最後はホールドなので、しっかり押さえよう。
サビ後半「惹かれ合う」では、「右側階段→左側階段→下り同時押し階段」と続く。同時押し階段は片側が星ノーツになっているので、ここでダメージを受けないように注意。
そしてラス殺しは、序盤と同じような同時押し・単タップの乱舞地帯。これは序盤と同じ対応で差し支えないが、その後が問題。というのも、17組連続で同時押しが飛んでくる、同時押し乱舞地帯である。このラス殺しには星ノーツが多く含まれているため、ひとつでも空振りor巻き込みが起これば大ダメージは避けられない。なお、この同時押し乱舞はほぼ左右対称になっているので、上下への移動をとくに意識するといくぶん取りやすくなるかも。
このラス殺しを超えればフィニッシュなので、最後の最後で完走失敗となってしまうと精神的にもつらい。どうにか耐えて、完走へと持ち込もう。
これは、ランダム譜面でも同じことがいえる。やはりラス殺しの同時押し乱舞は難しい。しかし、ここで問題となるのが「通常譜面とは全く違う配置・形状で、それも初見で、俊敏かつ的確な対応をしなければならない」ことである。そのため、きれいにつなげるのは非常に難儀である。ひとつ間違えればライフをあっという間に削られ、最悪の場合完走失敗となりかねない。被害が大きくならないよう、じゅうぶんに気をつけること。
完走を目指す場合は、まず序盤・ラス殺しの乱舞地帯以外の精度向上・ダメージ抑制に努めよう。そのうえで、序盤・ラス殺しの乱舞地帯でどれだけ耐えられるかが勝負の分け目である。それでも厳しいならば、ガイドスピード変更やユニット再構成(判定強化・大と回復役をバランス良く揃えるようにしよう)などの、ハード面での対策を講じよう。
チャレフェス超級では、どちらもFINALで登場。無理に挑めとは言わないので、完走できる自信がない、不安に思う場合はドロップアウトした方が賢明だろう。メドフェスの場合は、再抽選・難易度ダウンを利用するのも一つの手。
MASTERカテゴリ Lv11中上位に相当するほどの難しさであるため、挑戦する際はじゅうぶん注意が必要。
【S-MASTERの解説 2021年版】
EXPのラス殺しにもあった、同時押し乱舞をさらに強化したものがいたるところで降りそそぐ。そのため、この譜面に挑む際はまずEXPを安定してFCさせることを強く推奨する。またスイングもいびつな形状のものが非常に多く、急に方向が変わるもの、中央を何度もまたぐもの、タップなどが混ざっているものが多く、うまく取りづらい。その性質上、スイングの切り替えがうまくできないようでは抜け落ちによるダメージを受ける危険が非常に高く、完走は間違いなく厳しいものとなる。FCを目指す場合は、とくにスイングの抜け・取りこぼしに細心の注意を払わなければならない。
まず最初は、大スイングや螺旋スイングからのホールド。判定強化系の特技が発動しないので、ここはていねいに取っていこう。
その後は同時押し乱舞なのだが、階段になっているものや3つ打ちが紛れ込んでいるため、かなり厄介。「同同単同同単同同」のパターンを3回繰り返すので、しっかりと覚えておこう。
そのあとは、交差スイングからの同時押し、そして、7-5-7の螺旋スイング、3-7のスイング、直後に6-1-2の螺旋スイングからの同時押し乱舞5組と、瞬時に切り替えながら捌かなければならない。特に交差スイングでは中央が抜けやすいので、中央に来た時にどちらの手で取るか、事前に決めておくこと。
会話地帯終盤の「デニム」からの同時押し乱舞を抜け、Aメロに入る。ここでは同時スイングをはじめとしたスイングの連続、中央で折り返すスイング(両端で同時押し)がある。スイングの形状がいびつなため、抜け・取りこぼしが起こらないよう、じゅうぶんな注意が必要。とくに「バカね」と「でもね」での中央を3度またぐスイング(終端同時押し)はすばやく切り替えないと抜け落ちが発生しやすいので、警戒が必要である。
Bメロ(中盤)は、歌のリズムと譜面の刻みが一致していないリズム難地帯。スイングも出てくるので、しっかりついていこう。
同時押し・単タップ交互と同時押し乱舞をすぎると、サビに突入。中ほどには同時押し階段からの同時押し乱舞があるので、空振り・巻き込みに注意。右側移動同時押し階段から接続する終わり際の「惹かれあう」では、いびつな形状のスイングが連続する。[4-2-4]→[6-8-6]→[3-7](終端同時押し)→同時押し、その後に同時押し・単タップ交互ののち、同時スイング2ブロック、大スイング2ブロックと続く。判断が遅れたり、すばやく捌くことができなければスイングが抜け落ち、大ダメージを負いかねない。わからなくなったらわしゃわしゃすればある程度は取れるが、そのあとの地帯でもたつかないように気をつけること。
「こっち来ない?」地帯は序盤同様、交差スイングや中央にかかるスイングも出てくるので、中央が抜けないよう、じゅうぶんに気をつけなければならない。
ラストは同時押し階段→同時押し乱舞と続くのだが、この地帯は星ノーツが多く含まれているため、ひとつでもずれるor外すと大ダメージを負ってしまう。それを抜けた後は、3つスイングが連続して襲い掛かる。こちらはこちらで、非常にやっかい。その数15ブロックという多さも要因だが、何よりこれが密集しているため、非常に見づらい。ここで1ブロックでも落とすとそこからどんどんダメージを食らい、最悪の場合最後の最後で完走失敗となってしまうおそれが高い。適当にわしゃわしゃしていればある程度は取れるが、指どうしをぶつけてしまうともたついてしまいかねない。万が一そうなってスイングを落としてしまっては本末転倒である。いずれにせよ、ラス殺しには厳重に警戒しなければならない。丁寧に捌くことももちろん大事だが、落とさないようにすることの方がもっと大事である。
チャレフェスでは、FINALで登場。非常に危険な譜面なので、完走できるか不安ならドロップアウトしよう。
もちろん、リズミックカーニバル・なかよしマッチ・メドレーフェスティバルといったイベントや、ライブアリーナでは大ハズレ曲にあたるので、この譜面が出ないことを祈るしかない。
第11回ライブ♪アリーナでHARD楽曲をやってフルコンボを取りました。前回と比べると、GREAT判定の数は大幅に15回減って1桁の3回で結構良くなりました。また、フルコンボかつGREAT判定の数を1桁以内でクリアは今回が初めてです。ただ、イントロとアウトロの片手で連続して叩く所がかなり難しかったですがコンボを切らさずに乗り越えることが出来ました。SCOREは50万近くの498207でした。スキルBONUS付きで632895という結果でした。
第8回ライブ♪アリーナでHARD楽曲をやってフルコンボを取りました。GREAT判定の数は2桁の18回でリズムはボロボロでした。結果はこんなものですし仕方ないですね。
第7回ライブ♪アリーナでEXPERT楽曲をやってみました。前回と比べると、GOOD判定は出なかったもののGREAT判定の数は11回減って20回でリズムは少し良くなったと思います。ただ、BAD判定は5回増えて9回とMISS判定は5回減って8回で今回もフルコンボ失敗でした。前回もフルコンボ失敗に終わっているので結果はこんなものです。やはり、HARD楽曲の方がフルコンボ達成率は6割くらいだと思います。
第5回ライブ♪アリーナでexpert楽曲をやってみましたが、great判定の数は2桁の31回だった故にGOOD判定が4回とBAD判定が3回、それにMISS判定が2桁の13回とコンボを切らしまくった上に思うようにコンボが繋がりませんでした。フルコンボ難易度は極めて高かった上に残り体力が少ない状態でダメージを受けると、最後の最後で完走失敗になる可能性もやむを得なかったです。また、初見かつ動画を見てからやったので結果は仕方ないですね。
MSTのスイング頭おかしいやろ
MASTERは、EXにもあった出オチ、ラス殺し要素は更に強化、そしてサビも難化していて、スライドの切り替えが必須な場面が多く、日替わりやHtHに迫る最難関レベルを誇る。
開幕から大スイングや螺旋スイングからのホールドがある。その後は、二重階段や3連打が紛れ込んでいるのに要注意。「同同単同同単同同」を3回繰り返すリズムを叩き込んでおきたい。「こっち見てる?」の所は二重螺旋スイングからの同時押し、そして、7→5→7の螺旋スイング、3→7のスイング、直後に6→1→2の螺旋スイングからの同時押し5連続と瞬時に指を捌く必要がある。Aメロ直前はデニムからの二重乱打が結構難しい。Aメロは二重スイング、スイングの連続、螺旋スイングと複合した同時押しがあるのを気に留めておくこと。5→3→7→5の螺旋スイングから3との同時押しが特に注意。サビ前は速い同単交互押しと二重乱打に気を付けたい。サビは途中の二重階段からの二重乱打、終盤の反時計回りの二重階段→(4→2→4)の螺旋スイング→(6→8→6)の螺旋スイング→(3→7)のスイングからの同時押し2回、その後に二重スイング2連続、大スイング2連続と瞬時の判断が求められる。「こっち来ない?」の所は「こっち見てる?」と同じ。ラス殺しは二重螺旋階段→二重乱打からの3ノーツ分のスイング15連続に強化、タップ位置を見失い易い。最後が指と指がぶつかり易いことにも注意。
最近のマスターはほんと、やりたいと思えない譜面ばかりだなぁ。1プレイ石三個回収でいいや、て感じ。フルコン出来るまで粘ろうとは思わず、プレイで死ぬこともないがもうやりたくはない、同時押しの詰め込みと5軸出張と5またぎスイングの嵐の楽しくない譜面ばかり
スイング無し譜面にしても、昔のマスターの方が楽しかったな
こりゃまたひどいクソ譜面来たなwww
実はラストのスイングぶん回しは判定強化が効いてれば
シャカシャカ画面擦ってるだけで意外に繋がる。
むしろ最初に来る、まるで法則性の無い
同時押しと単押しのミックスの方が脅威。
マスターも期待を裏切らない難易度でしたね
HARDは、どっちかと言うと☆9相当に思えるくらいで、イントロとアウトロの片手で連続して叩く所がかなり難しい。Bメロに入る所とサビ終わりの階段も要注意。
EXは、局所難ではあるがフルコン難易度だけなら十分詐称と言えるほどである。ラス殺しの中にはスターアイコンが多く入っているので、回復を多めに入れて判定強化も何人か入れておけばクリアは安定し易くなるだろう。
イントロは階段や3連打と複合した同時押しがいきなり難所になる。「同単単」が基本リズムのようであるが、同時押しのタイミングが思いの外難しいので、何度も聞いてリズムを叩き込むようにしたい。階段の配置を抑えておくと多少楽になるかも。道中は階段が何度も来るのに要注意。そして最後にラス殺しが待ち受けていて、イントロとほぼ同じ階段や3連打と複合した同時押しが来た後は同時押し17連続の二重乱打になっている。二重乱打は実はほぼ左右対称になっていることに気付けば、配置が読める可能性は少し上がる。スピードを最高速にしてもまだ目で追えるレベルではないので、こればかりは慣れるしかないと思える。
ランダムでは階段部分は簡単になることがあるが二重乱打は完全なランダムになり、やはり最難関候補に挙がるのは変わらない。
最初と最後以外は普通の☆10の階段譜面だが、最後のラス殺しだけで難易度が劇的に上がる局所難の典型的な例。
クリアだけが目的なら、回復と判定を多くしてスターアイコンだけに意識を向けるのも一つの手かもしれない。この曲だけは速度11でプレイしてみたい。
やっぱ最後の段幕で毎回死んでる。難しすぎる この曲がスコアマッチで出るとき毎回絶望するw
磁石最初の頃は全く出来なかったけど今何故か判定強化なしでもグレ一桁フルコンできるまでになったから慣れなんだろうなぁ…
昨日93回目にしてやっとフルコンとれた、、、その後いくらやってもできなかったからたぶんまぐれ。ここまできたら120回クリアして石貰いに行こう。
初めてコンティニュー使いました。。。
どんぐり300個なくなるより、石1個捨てるほうがましだし。。。
回復1人入れていたけど、最後の弾幕にやられた。。。
34さん、すごいわかります・・・
自分もまだまだ上手くならなくて回復入れても最後の連打で死んでしまいます(ノД`)
嫌になってHARDで回してるけど今日からの1限勧誘でクールで回復のフルーツパーラーかよちん(推しメン)ゲットしたのでさっそく育てて頑張ろうかなあ・・・。
EXのラストは弾幕STGっぽくもあるなw
530まで行ったのに〜(´-ω-`)
残り7!最後!ムズイ!
どんぐり150個捨ててきました。。。
普段からHARDで回してるど下手なんですけど、他のEXなら何曲かやったことあるし回復で固めたら平気かなって。。。
それで1回目であきらめりゃいいのに、もうちょっとだったんで2回目やってまた玉砕。。。
知ってると思うけどフルコンとかじゃなく最後までできるかどうかの話してますw
コンボがどう頑張っても500を超えなくてつらい…470前後で死ぬ
300どんぐりが溶けていくぅ…
ハードだとBメロでミスることが多々あるからEXやってる。最後きついけどコンボはBはとれる。
今回のEXの最後譜面が見えないんだが…
クール未発達だからとりあえず死ぬよね
この難しさは…1年前ののんたんマカロンの課題曲、純愛レンズの再来かっ!?!?(゚∀゚)
もうフルコンできる気がしないから諦めた。
とりあえず4倍くるまで通常楽曲でどんぐり貯めよう。。。
数回HARDでフルコンできたのに、変なクセがついたらしくアウトロが毎回同じ所でミスるようになってしまった>< イントロは難なく出来るのに。。。 譜面も見えてるのに。。。
通常もランダムもフルコン出来る気がしねぇww
にこまき流星群到来だなこりゃ
難しいけどやってて楽しい!
通常EXは2回目でフルコン、ランダムは3回目でフルコンできました!4倍でもフルコンして石もらいたいので、どんぐりをためねば…
EXフルコン達成
これまでとは違って難易度高いね
クリア不安な人は回復+判定艦隊だ。フルコン狙いなら…気合でw
さぁつぎはランダムだ
まじ、無理っす…一回目気抜いてたら…死んでしまいました…(´πωπ`*)
どれだけ集中しててもコンボAが限界…
園田流星群やばいっす
uuuuuu
EX難しすぎるw
EXクリアすらできない….
ハードは初見フルコンできたけど、エキスパートが無理だなー
コンボAは行くんだけど、そこからはなかなか・・・。
というより最後どーなってんの?
初見で「あれ?フルコンいけんじゃね?」と思ったもの、最後の大量の同時押し連打で途切れちゃたよ。今回のずるまじは前回好き好きとは違って最後まで集中しないと、フルコンはできないな。期間中にランダムもフルコン出来るかな?
通常はイントロの押し間違いで1b1mで、2回目にフルコン。
ランダムは初見フルコン行けましたw
難しいというより楽しい!達成感がすごい!!!!
ランダムでフルコン、固定譜面では507コンボ止まり最後の同時押し連打がランダムだと良い具合にバラけて見えるが固定譜面だと可能性を感じないwww固まりすぎてて見えないんだよ!
久々に楽しめる譜面、最近は難しい=単調な階段で飽きてたから本当に難しい楽曲が出てくるのは本当に嬉しい
磁石EXまじ可能性感じない……
クリアするので精一杯や…
初見フルコンできた人いるのかなぁ?
ハードは何とか初見フルコン。調子乗らずにEXやらないでよかった……(汗)回復三枚判定0でハードであれだと多分死にますw
最後の同時押し連打とか速過ぎて全部同じところに来ても多分押せないw
奇跡的にはまってフルコン出来たわ…
四倍とランダムでもう一回やれっていわれても無理だわこれw
EXにこまき曲 楽しみにしてたけど予想以上に楽しいです。初見フルコンは無理でしたが、慣れればフルコンいける譜面だと感じました。まだランダムはやっていないですが、意外とランダムの方がいけたりすることもあったりなかったり。とりあえずフルコン目指します。加えて、4倍曲フルコンのためにもマカロンは相当貯めておく必要がありそうです。
ヘタクソな自分には難しいです…!
イベント走るの諦めました。にこにーさらば( ; ; )
俺もEX初挑戦Sクリ
残り体力3だった。
ある程度慣れればフルコン無理でもクリア安定はいけるかな?
今回何気にEXランダムが☆11の超難関扱いみたいですね。(マカロン初?
去年のSIDマカロンの孤独、純愛レンズも乱は★11だった
ちょっと質問なんですが、今回のイベ曲ハードならスコアSで毎回フルコン安定で回せます。でもEXになるとスコアS、死にはしませんがコンボA.Bとまりです。イベpt効率的に稼ぎたいならやっぱハード回すべきですか?それともフルコンできなくてもEX回す方が獲得できるイベptの差的に時間的にも効率いいでしょうか?
マカロンイベの効率のいい稼ぎ方のところに書いてあるけど、スコアSかつコンボA以上が安定するならEX,そうでないならハードのほうが効率がいいです。質問主さんの場合、コンボAかBということですので、練習してコンボAが安定するならEX、練習してもA安定が無理そうなら、ハードで進めたほうがいいです。
EX初挑戦なんとかSクリアー!
しかし残り体力1w
あっぶねーっwww
今後のポイント稼ぎどうしよう…
4倍Hard一択かなこりゃ
EXフルコン動画での曲名が 好きですが好きですか? になってます
※訂正しました ありがとうございます