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【ラブライブ!スクフェス】みんなでスコアマッチの概要と遊び方攻略【報酬や絆pt】

公開日:
カテゴリー:[イベント情報, スコアマッチ攻略編]

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ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では、スクフェス感謝祭2018を記念して「みんなでスコアマッチ」が開催されます。

ここでは、「みんなでスコアマッチ」の詳細についてまとめています。

なお、スクフェス感謝祭2018などの詳細は以下のリンクで。

みんなでスコアマッチ概要

■開催期間:2018年5月17日(木)〜5月23日(水)まで。

みんなでスコアマッチの概要です。定期的に行われている通常のスコアマッチとほぼ一緒なのですが、以下で詳細をまとめています。

遊び方を選択

みんなでスコアマッチでは3つの方法で遊びことができます。

・ランダムに他のスクフェサーと遊ぶ【スコアマッチに参加する!】

・知り合いや友達のスクフェサーと遊ぶ【プライベートマッチで遊ぶ!】

・GPSを利用して近くのスクフェサーと遊ぶ【近くの学院生と遊ぶ!】

このように3つのやり方で遊ぶことが可能です。東京ゲームショウ2018記念からは最大で100人で遊ぶことも可能です。

「みんなでマッチ」「もっとみんなでスコアマッチ」

ランダムでスコアマッチを楽しみたいのなら、「スコアマッチに参加する!」を選択しましょう。遊び方は2つ選べるのですが、どう違うのか?

みんなでスコアマッチ

こちらは従来のスコアマッチ形式で4人でスコアを競うモードです。

あまり待たされるの嫌ならこのモードで遊びましょう。

もっとみんなでスコアマッチ

こちらは東京ゲームショウ2018出展記念からできるモードなのですが、最大100人でスコアを競い合うというものです。

「もっとみんなでスコアマッチ」を選択すると、約1分間の間マッチングが行われます。

この間、非常に暇なのでスタンプの張り合いになりますw

時間内に100人集まればスムーズにいくのですが、1分経っても集まらない場合はその集まった人数でスコアマッチが行われます。

プライベートマッチ

プライベートマッチ

野良で知らないラブライバーの方とシャンシャンするのもいいですが、友達同士でスコアを競い合いたい場合はプライベートマッチでシャンシャンしましょう。

プライベートマッチは、特定の学院生とスコアマッチで遊ぶことが可能で、募集側は難易度を選択してIDを共有、参加側は共有されたIDを入力しましょう。

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みんなでスコアマッチの流れ

難易度を選択

どのモードで遊ぶかを選んだのなら次は何度を選択します。

「EASY」「NORMAL」「HARD」「EXPERT」「MASTER」の5つから選択できます。

楽曲を選ぶ

通常のスコアマッチとは違い、楽曲は自分たちで選択することが出来ます。ここはガルパやっている人ならお分かりだと思うのですが、スクフェスではAqoursの配信楽曲の中から、自分がシャンシャンしたい楽曲を選ぶことが出来ます。

そして、対決する学院生達もそれぞれシャンシャンしたい楽曲を選び、その中から抽選され、課題曲が選ばれます。

なお、「おまかせ!」を選択すると、対決相手に選曲を任せることが可能です。

ちなみに、楽曲一覧がこちら

マッチング

楽曲を選択すると「マッチング」が行われます。4人の場合、割とすぐに集まるのですが、100人の場合は時間がかかる場合があります。

楽曲をプレイ

しばらくすると、楽曲が決定します。

ぜひ上位を目指して、フルコンを目指しましょう!

なお、ライブ失敗してもコンティニューできないので注意です。

結果発表

ライブ後は結果発表があります。4人の場合はすぐ終わるのですが、100人マッチの場合はちょっと時間がかかるので注意です。

みんなでスコアマッチ注意点

以下はみんなでスコアマッチの注意点です。

LPは消費しない

みんなでスコアマッチは通常のライブとは違い、LPを消費することはありません。そのかわり、「♪」を使用します。

この「♪」は最大5つ貯めることが可能で、消費すると15分で1つ回復するため、全部消費しても1時間15分経過すれば全回復可能です。

各種報酬は少なめ。絆上げには優秀

みんなでスコアマッチで遊んでも、獲得EXPやGは通常のライブと比べても少なめです。

さらに獲得したEXPや絆ptにより各種課題の条件を満たした場合以外は、課題・楽曲目標やファーストライブボーナス対象外であり、条件を満たしていても報酬はもらえないので注意です。

ただし、絆ptは通常ライブと同じようにもらえるので、絆上げには最適です。

 

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最近ありがたいことにコメ非常に多いので、一気に下のコメント欄まで飛べるようにしました
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67 Responses to “【ラブライブ!スクフェス】みんなでスコアマッチの概要と遊び方攻略【報酬や絆pt】”

  1. 36
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    石19コ貰えたんですが、これは皆さん貰ってるのでしょうか?

    返信
  2. 35
    あんメロン says:

    100人でのスコマは良いですね。
    自分の力が試されるんで……。
    まぁ待ち時間長い()

    返信
  3. 34
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    これは良いアプデだと思うけどなぁ
    一人で黙々と絆上げしてるよりも他社と競いながらついでに絆も上ってたた方がモチベ上がるしね
    LPコスト無しだし数十人と競い合えるのも個人的には楽しい

    返信
  4. 33
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    4人マッチのほうだけど、過疎時間帯でもちょろちょろ人がいて
    わりと高ノーツ曲を選んでる率が高くて共感できる
    みんな、絆上げやってるな?…自分もです(笑)

    返信
  5. 32
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    おまけモードなのに文句言ってる人って・・・
    溜まってるログボURやセガコラボSSR、イベント報酬SR・SSRの絆上げ出来るから自分はうれしいモード

    返信
    • 32.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      たしかに文句はなしだよね
      待ちが嫌なら4人モードでいいし
      EXPだって15しか貰えないから漏らしても気にならないでしょ

      絆上げが出来るし有難いです!
      待ち時間も退屈しないから楽しめる

      返信
    • 32.2
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      個人的には♪はもうちょい改善して欲しいけど、他は特に文句言う程でも無いとは思う

      ただ、最近のスクフェスは新イベとか特に無いし、大幅アプデは来年以降になること確定、しかも開発リソースを割いていたはずのスクスタも延期
      運営的にはあくまでおまけ要素でスコマやなかマ常設に向けたテストって感じでも、マンネリ感じてる人にとっては貴重な新コンテンツで、不満も言いたくなるってところでしょうかね

      返信
  6. 31
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    100人は多過ぎたね。
    半分の50人が妥当だったかも?
    気にならない時は気にならないけど、待ち時間が長いのが難点かな?
    まぁ、スタンプ等(100%ちゅんちゅん埋めが目標)で楽しむしかないかな?

    報酬に関しては、GやEXPは要らない(絆は必要)からスコアの半分でも良いからBOXに貯めて欲しかった。

    返信
  7. 30
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    セガSSRの絆上げも完了したし、休憩。次は誕生日URの絆上げ。

    返信
  8. 29
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スタンプのにっこにっこにーが出過ぎてて頭が痛くなる

    返信
  9. 28
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ♪をなるべく使い切ろうと思ったら切りがない。今まではスルーしていたのに、EXPがそれなりに貰えるようになり参加し続けていたら、時間が取られて返って面倒臭いと思うようになった人は、自分だけではないはず。

    返信
    • 28.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      EXPも15だけだし漏らしても気にならないレベルでは?

      さすがに1時間ごとにやるのは大変
      絆上げとオマケのEXPって感じで緩くやってます

      返信
  10. 27
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    効率が良いのも解るし失う物も無いからやっているけど
    一回一回の報酬が少なすぎて疲れた
    これ、自然回復以外に回復手段が無い事にして
    最大LPと同等迄溜められる事ならんのかな?
    自然回復もLPの同等か倍速位迄で良いや
    その代わり通常の楽曲やったの同じ報酬得られる様にしてくれ
    (そんなに人間の精神力機械の様に続かない)

    返信
  11. 26
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    今回は報酬が追加されたこともあり結構プレイしてる。夏色輝夜のMAS譜面楽しすぎる
    イベ中のEX周回がやや退屈に感じているので今回の内容で実装されれば嬉しい

    ♪最後のひとつは100人マッチにしてるけどちゅんちゅんスタンプ沸きすぎで草

    返信
  12. 25
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    100人マッチの感想
    ・人来るまで待ち時間が長い

    ・切断厨がほぼ毎回いるので60秒経たないと結果が出ない

    →時間効率が悪い

    ・フルユニでもそこそこ課金してないと勝てない

    ・曲の希望が殆ど通らない

    などなど不満点がなかなか多い。

    現状、自分は4人マッチしかやってないな。

    切断対策とかその他色々、今後の改善に期待。

    (というか今回なんでアンケート取らないんだろ)

    返信
    • 25.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      クリアすれば報酬変わらない、切断すると報酬貰えないのにそれでも切断する人がいるって言うのはもう訳分かんないな

      返信
    • 25.2
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      自分もEXPと絆だけを目当てにしてやってるから、100人マッチは遅すぎてやめた
      四人マッチですら全然揃わず30秒待たされるのイライラしてくるのに(ずっと「さぁ、始めよう!」押してる)

      アンケ取らないってことは…あまり言いたくないけど、もうこれ以上改善する気がないんじゃない?蟹のことだし

      返信
  13. 24
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    100人中々集まらないから50人とかでも良かったんじゃないかと思う
    でも今回のみんなでスコアマッチは報酬とか絆ptはつくからそういう面では中々いいと思う

    返信
  14. 23
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スタンプ画面、全員同じスタンプで埋まるのが、ワイの夢やで。

    にっこにっこにーで8割埋まったのが現最高。

    返信
    • 23.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      開始前は、にこにこにー。
      終わってからは、チュンチュンで。

      返信
  15. 22
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    なかよしマッチと同じように、ここでもプライベートマッチのマッチング掲示板が欲しいです! お願いします!

    返信
  16. 21
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    (無言のピギィ連打)

    返信
  17. 20
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ちゅんちゅんってスタンプがめっちゃハモッてすごい催眠感ある…

    返信
  18. 19
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ♪回復速度が速すぎるせいでプレイ回数が…15分でEXP15じゃなく、普通に60分で60くらいにしてほしいもんだ
    もったいない症だから漏らしたくないけど、さすがに75分おきにプレイなんて出来るわけない(特に平日は絶対無理)

    ともあれ、EXP効率はかなり良いから、イベントとしてのスコマよりよっぽど、やる価値あるね
    イベントのスコマは、報酬いつになったら見直してくれるんですかね…
    勧誘チケットやサポメンとかが無理でも、せめてEXPとか最低限Gくらいは欲しいもんだ
    スコランはまぁ良くできてるのに、イベント報酬としては走る価値がないんだから、そりゃ一万位ボーダーも160000届くわけないよなぁ…

    返信
  19. 18
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    報酬はどうせ雀の涙だろうと思っていたら意外とEXPが貰えるので、EXPをコツコツと稼ぐことは可能だが、逆に平均15分に1回のペースで叩くと時間に束縛される上に指が痛くなる気がする。

    楽曲は、EX↓はいつものマッチ系同様に6曲×3属性=18曲が対象だが、MASTERは4曲×3属性=12曲になるみたい。TECHNICALがないのがちょっと残念だけど。

    返信
  20. 17
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ♪回復速度遅くていいからもっとストックできるようにして欲しいな
    楽しいから一杯やりたいけど、こまめに時間取るの大変だから
    ちなみにどうでも良いかもだけどHARD試したらEXP12でした

    返信
  21. 16
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    絆ptが普通につくから増えまくった配布物の絆上げができるから助かる
    いろいろ試してみよっと

    返信
    • 16.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      絆がしっかりもらえるのがいいですよね。
      経験値まで増やし過ぎると、やらなきゃもったいない、ってなるのでこのあたりが良いバランスかなと。

      返信
    • 16.2
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      次のイベントが始まる頃に、ランクが上る手前までで止めておきたいので、このくらいのExpで十分かな。

      返信
  22. 15
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    絆と経験値とGが貰えるようになりましたね

    返信
  23. 14
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    みんなでスコマのアンケに報酬をもっと豪華にしろがないのは
    蟹の悪意か…

    返信
    • 14.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      みんなでスコアマッチに報酬なんて用意されていませんよ。
      何か勘違いしていません?

      返信
  24. 13
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    プレイしたい曲を必ずしもすんなりプレイできるわけじゃないけど、
    しつこく選んでればそこそこ希望の曲をプレイできる感じですね。

    ゲストや応援のない“素の状態”でのユニット比較にはわりといいかも。
    完全無料プレイだから、LPを使う曲と報酬が切り離されちゃうのは仕方ないかな。

    返信
  25. 12
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ホームに出てないけどなんでですかね・・・

    返信
    • 12.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      μ’sモードにしてない?

      Aqoursメインのイベントになってるから、Aqoursモードだとバナーのトップに出るけど、μ’sモードだと今なら6番目かな?
      ページ送れば出るはず。

      返信
    • 12.2
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      あと6.1にアプデしてないと出ないよ

      返信
  26. 11
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    みんなでスコアマッチがあるのにイベントがなかよしってそれはないでしょ。みんなでスコアマッチが完全にイベントの下位互換でいくらLP消費なしでもスクフェサーがやるとは時間の関係で思えない。
    今回がメドフェスならみんなでスコアマッチとの差別化ができたと思うのに。

    返信
    • 11.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      自レス
      すいません。勝手にイベ開始後も続くかと思ってました。5/20までなので悪くはないですね。

      返信
      • 11.1.1
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        “みんなでスコアマッチ”は23日までやってるよ。
        でも暫定版のお試し仕様だからあんまり気にすることもないと思うな。

        で、20日までなのは“スコアチャレンジ大作戦”。(〜23:59まで)
        こちらはすべてのライブが集計対象だから、明日イベント始まったら切り替えてもおk。
        もちろんLP回復待ちとか気休めに“みんなで〜”をやるのもおk。

        詳しくはお知らせ読み返して。

        返信
  27. 10
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    masterも解禁しろよ
    aqours曲は徐々にリリースでいいけど、μ’s楽曲は解放してくれ

    返信
  28. 9
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    新SISとか新特技とか出張とかいろんな組み合わせ出来るし同じ曲で何回も試せるのはいい。
    チャームあり86万でチャームなしで90万越えとか意外な発見があった。

    返信
    • 9.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      それって単にスコアのスキレベ低いってだけじゃないの?
      だとしたらヴェールの方が有効だし、判定次第だけどトリックの方がさらに有効な場合もある。

      スコアにチャームは絶対じゃないよ。ちゃんと育てなきゃ。

      返信
  29. 8
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    なるほどな、このモードはイベントが無い期間中のスコアチャレンジのポイント嵩上げの為なんだと理解した

    自分も気が向いた時にデデデを頑張ります…

    返信
  30. 7
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    音符は二個以上減ることないし実質無意味、無制限にプレイできてスコア稼ぎ放題やね
    21日以降はどうでもいいけど、20日まではスコアチャレンジの報酬のために、皆で時間見つけて頭空っぽにしてひたすら回そう
    「曲は何でもいい」っていう人は、ぜひとも「おまかせ」ではなくデデデかゼロワンを選んで欲しい。スコア稼げるからね。報酬もpt効率も何もないから順位なんて無関係、だったら多ノーツ曲で協力しましょう(これこそ真の「仲良しマッチ」なのでは…?)
    今ゼロワン指定でやると殆ど相手がNPCばかりで、面白くもないしマッチングの待ち時間も鬱陶しいので、ここで声かけしてます
    最近のイベントボーダー体たらくを見てると、スコア2兆すら心配なので…。皆で協力してさっさと2兆達成して、蟹に追加報酬を用意させちゃいましょう

    返信
    • 7.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      ぶっちゃけ何もしなくても一応報酬貰えそうだし、面白みも感じないからスルーしてるわ
      ってかプレイしても諸々の報酬が出ないっていう純粋な音ゲープレイのみの楽しさを追求してるモードのはずなのに、初回から報酬で釣ってるってのがアホすぎる
      蟹が一番報酬付けなきゃほとんどの人がやらないって理解してるんじゃないか

      返信
      • 7.1.1
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        何か勘違いしてない?

        返信
      • 7.1.2
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        12時間で3000億しか行ってないんだから、土日でそれなりに追い上げないと60時間で2兆は無理よ。少なくとも最近のボーダー体たらく(=ユーザーのやる気のなさ)では余裕の2兆超えってことは無いと思う

        それに報酬つけないとユーザーがプレイしないって蟹が本当に理解してるのなら、とっくにイベント報酬は豪華になってるはず(全イベントのpt達成報酬、スコマのライブ報酬)

        返信
        • 7.1.2.1
          私、ラブライバーの名無しといいます! says:

          別に全報酬貰いたいとも思ってないので他の人が頑張って達成した報酬がおこぼれで貰えたらそれでいいわ
          ってか最近ラブカ配りすぎててそんなに魅力感じないし、必死にスコア稼ぐ時間あったらもっと他の事に時間使いたい(ぷちぐるとか)

          返信
          • 7.1.2.1.1
            私、ラブライバーの名無しといいます! says:

            自分は何もせずに、そのおこぼれだけ貰おうって人も一定数いることは分かってはいるけども、それをわざわざ「皆で頑張ろう」って言ってるところに自分からアピールして、周囲の士気を下げようとするのはねぇ…

    • 7.2
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      私はピュア強なのでミラ僕で行きます。(ピュアの最多ノーツ曲ってミラ僕であってますよね?)

      私の場合、スコアがみら僕>ddd>01になるので

      返信
  31. 6
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    このイベントってプライベートマッチなら4人以下でもいけるんですか?

    返信
  32. 5
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    Aqoursの星10は苦手なのが多いから良い練習になる。
    ついでに、自分のユニットの弱さを自覚するね。

    返信
  33. 4
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ところで曲は選んでる? おまかせにしてる?

    選ぶ人は“ハラショー”、おまかせの人は“ぶっぶー”でアンケよろ〜

    返信
  34. 3
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スコアチャレンジの集計対象にもなっているって、なかなか気の利いたことしてくれるねえ、蟹さんよw

    返信
  35. 2
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    暇潰しや練習、用途は色々あるけど一番のメリットは好きなユニットで気兼ね遊べることじゃないかな?
    推しキャラだけで揃えたり、ロリライブを開催したり、スコア度外視で遊べるのは楽しそう。

    返信
    • 2.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      それだったら素直にガルパみたいなフリーモードでも入れてくれた方が何倍もまし
      曲もやりたい曲気軽に選べないし、対戦相手がいるから曲途中でやめたりとかもやり辛い

      返信
  36. 1
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ♪の回復速報3分て1曲やるとマッチングとリザルト含めてだいたい3分前後だから全部消費しきれないんだよちゅんなぁ

    返信
    • 1.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      ♪の回復時間は自分も思いました。これなら無制限でもさほど変わらないですよね。
      一応、後々のアンケートに書きますか。

      返信
      • 1.1.1
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        アンケートってどこから送れますか?公式サイトに見当たらなかったのでお客様ご意見で送ってしまったんですが()

        返信
        • 1.1.1.1
          私、ラブライバーの名無しといいます! says:

          お知らせに『後日実施予定』とありますよ。

          返信
    • 1.2
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      ♪→ホント意味ないと思う

      返信
    • 1.3
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      やりたい曲が出なかったらリセット対策かなぁ

      返信

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