【ラブライブ!スクフェス】SCORE(スコア)ランキング上位を狙うためのSIS組み合わせ・編成ハイスコア攻略

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ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では、2016年9月20日のメドレーフェスティバルよりSCOREランキング【スコアランキング】という新たなランキング報酬が登場しました。

このイベントでは、フェス1回に出したスコアで順位が決まるのですが、どのように上位を目指せばいいのか?ユニットのステータス合計値の目安はどれくらいなのか?アレンジ・特技などをまとめました。

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SCOREランキング【スコアランキング】

イベントptランキング

それでは、イベントSCOREランキングについてです。SCOREランキングとは、フェス1回あたりの合計のSCOREで順位が決まり、なるべく高いSCOREを出す必要があります。

そして、そのSCOREランキングに応じた報酬は以下の通り。※第14回メドレーフェスティバルの場合。

SCOREランキング 報酬
1〜10000位

SSシール1枚

Sシール3枚

シール20枚

10001〜30000位

Sシール3枚

シール20枚

30001〜50000位

Sシール2枚

シール20枚

50001〜75000位

Sシール1枚

シール20枚

75001〜120000位 シール20枚
120001〜250000位 シール15枚
250001〜450000位 シール10枚
450001〜700000位 シール5枚
700001〜1000000位 シール1枚

ご覧のようにシールがランキングに応じて貰えるようになっています。特に10000位内に入ることで、SSシールが貰えます。

報酬が豪華なのですが、上位を目指したい場合は、ユニット編成や3曲メドレーでフルコンする必要があります。では、どのように上位を目指せばいいのでしょうか?

SCOREランキング上位目指すには【準備編】

SCOREランキング上位目指すにはどうすればいいのか?順番に紹介します。

ユニット編成

スマイルユニット

SCOREランキング上位は楽曲ランキング上位目指すのと同じように、ある程度カードを揃える必要があります。特にセンターにする部員はURでないとキツいかもしれません。

そして、ただURをセンターにすればいいのではなく、7月5日に追加されたアップデートにより登場した追加効果も考慮する必要があり、例えば、俺氏の上記のスマイルユニットのセンターの大正ロマンちんURは「1年生のメンバーはさらにスマイルPが6%アップする」という効果なので、ステータスや特技が同じくらいなら、なるべく1年生のメンバーを優先してユニットに入れるように心がけます。

さらに、μ’s・Aqoursの混合ユニットを編成する場合は、なるべくノーツが降りてくる箇所にμ’sの楽曲ならμ’sのメンバー、Aqoursの楽曲ならAqoursのメンバーを配置する必要があります。

楽曲によっても変わってくるのですが、基本的には5(センター)が一番ノーツ数が少なく、1と9(右端と左端)が次に少なく、2→3→4、6→7→8に譜面の構造上ノーツが多く降ってくる傾向にあります。

このユニット編成については、以下のリンクで解説しています。

icon-arrow1-rユニット編成のコツ・属性一致・μ’sモード・Aqoursモードについて

ちなみに、上記の画像のセンターは大正ロマンちんですが、これをカフェメイド凛ちゃんに変更すると・・・

ユニット編成

このように、更に補正値が大きくなります。これは「スマイルエンジェル」か「スマイルプリンセス」というセンタースキルの違いなのですが、ユニットによっては追加効果は同じだけど、センタースキル自体の効果を変えるだけで補正値が変わってきます。

現状、エンジェル系センタースキルよりも、プリンセス系のセンタースキルのほうが補正値が高くなる傾向なので、なるべくプリンセス系スキルを使いましょう。

ステータスの合計値の目安

では、上位を目指すためにどのくらいの合計ステータスが目安になるのか?ご存知、上位10名のユニットが見れるようになっているのですが、あのようなユニットを作るためには、かなりの額を課金し続けなければおそらく作れないでしょう

上位陣

↑上位10名のうちの1人のユニット。動物編Part2穂乃果ちゃんUR覚醒後に加えてスロットの穴も全て埋まっている。

流石にこのくらいのユニットを作れるのは極一部なのですが、上位目指すにはどのくらいのユニット合計値が目安になるのか?ちなみに、俺氏の場合ですがユニットの合計値64651でコンボ1500達成で、暫定ですが以下の順位にいます。

勇者メンマ順位

おそらくですが、10000位内目指したい場合は補正値(SISなど)込で目安としては大体79,000以上は必要になります。

なお、それ以外の30000位・50000位付近にいらっしゃる方のユニット合計値情報随時募集中。

特技は「博打系スコアアップ」がおすすめか?

上位陣のユニットを見ると、2013年に登場した「園田海未SR<敏腕マネージャー>」をユニットに入れている方がほとんどでしたが、現在はUR/SSRの特技に上方修正が入り、現在はUR/SSRのスコアアップ系特技を優先したほうがスコアを伸ばせます。

園田海未 チアガール

→ 園田海未のSR一覧

特技が「スコア13500を達成するごとに13%の確率でスコアが1010増える」というもので、発動率が他の特技に比べるとかなり低いですが、スコアが1010増えるというスコアアップの中でもかなり強い特技になります。(強すぎるためか、2013年以降は登場していない。)

他にも博打系だと以下のキャラが所持しています。

高坂穂乃果 SR 覚醒後

高坂穂乃果SR<動物編>

スコア12000達成ごとに13%の確率でスコアが920増える。

南ことり 保健委員編 覚醒後

南ことりSR<保健委員編>

スコア18000達成ごとに14%の確率でスコアが1250増える

矢澤にこ 動物編

矢澤にこSR<動物編>

スコア15000を達成するごとに13%の確率でスコアが1120増える

現状この4名のみ所持しているのですが、現在これらは特待生勧誘からは登場しないため、限定勧誘で狙うしかありません。入手するためには非常に困難です。

しかし、2016年11月にUR/SSRの特技の修正が行われ、特技レベル3以上上げることで博打系SRよりも強くなります。

スコアアップUR/SSR特技レベル3>博打系特技レベル8

あまりの博打系スキルが強すぎたのか、2016年11月に修正が入り、UR/SSRの特技レベルを3くらいまで上げることで、博打系スキルレベル8よりもスコアを伸ばせるようになっています。

例えば、博打系海未ちゃん(特技レベル8)と、URチャイナドレス編ことりちゃん(特技レベル3)を比べてみると上記のように獲得スコアが大きく変わります。

どちらも条件は同じく・・・

・ノーツ数577の「ユメノトビラ」を想定

・センタースキルはどちらもプリンセス系で2年生+6%の補正値30%

・SISはどちらもチャームのみ

で比較しています。

SRはチャームを装着するとそれ以外はもうSISは装着できないのですが、UR最大で8まで装着できるので、穴を拡張させることで、さらにステータスを伸ばせるため、結果的にはURを育てることでスコアを伸ばせるようになります。

スクールアイドルスキルについて

2016年7月5日のアップデート後に追加されたスクールアイドルスキル。これはユニットのステータス合計値に補正をかけることが可能です。

基本的に博打系スコアアップのようにスコアアップの数値が多い特技にはエンジェルチャームなどの効果が2.5倍になるスキルを装着するようにしましょう。

icon-arrow1-rスクールアイドルスキルとは?一覧と入手法とスロット上限解放のやり方

基本的にスロット4のエンジェルチャームなどのスキルは、URなどのスロット数を最大まで開けている余裕がある人向けなので、無課金・微課金の方はスロットの穴を拡張していない限り、基本的にステータスに補正が掛かるSISを装着することを優先しよう!

SCOREランキング上位目指すには【ライブ本番編】

続いては、ライブ本番ではどうすればいいのか?紹介します。

基本的には「フルコン(フルコンボ)」を狙おう

まず、大変だとは思うのですが、ライブではEX3曲を選択してフルコンボを狙う必要があります。さらに言えば楽曲に応じてノーツ数が変動するので、そのイベントで配信されている各属性の楽曲でノーツ数が多い上位3曲が選ばれるとより上位を狙えます。

各イベントの配信曲はイベントページでそれぞれまとめているので、以下のリンクから御覧ください

icon-arrow1-rメドレーフェスティバル攻略編

icon-arrow1-rチャレンジフェスティバル攻略編

例えば、第14回メドレーフェスティバルの場合だと、ノーツ数上位3曲は以下の通り。

1 2 3 合計値
MOMENT RING HEART to HEART Happy maker! 1720
ユメノトビラ るてしキスキしてる そして最後のページには 1661
NO EXIT ORION 私たちは未来の花 微熱からMystery 1670

フルコンとまでは行かなくとも、最低でも1500コンボ以上は狙っていきたいところです。

アレンジは惜しみなく

アレンジ

フルコン+よりハイスコアを出すために、「タップSCORE」「パーフェクトサポート」「特技発動率アップ」は必ず付けておきましょう。イベントランキング上位狙っているのなら「イベントPtアップ」、レベル上げも兼ねているのなら「EXP」も付けておきましょう。

icon-arrow1-rメドレーフェスティバルのおすすめのアレンジは?経験値アップ?イベントptアップ? 

応援で「タップSCOREアップ」が来ることを願おう

メドフェス応援ボーナス

上記の画像のようにフェス中は友だちor学院生から応援が来ることがあるのですが、その中でも「タップSCOREアップ」が来ると来ないじゃ、スコアが大きく変わってきます。

運要素が非常に強いのですが、ライブ中にこのタップSCOREが来ることを願おう。

なお、確率的には16.6%のようです。

icon-arrow1-rメドレーフェスティバルの応援ボーナスについて。フレンド(友達)と学院生の効果の違いなど

やはり10%の補正はかなり大きいです。特に3曲目でコンボが続いている場合だとより効果絶大。

SCOREランキング上位目指すには【マカロンイベント編】

マカロンイベントでは、イベント楽曲が予め決めっているので、メドフェス・チャレフェスのアレンジや応援といった運に左右される要素は少ないです。

ただ、その代わりフレンドのセンタースキルが非常に重要な要素を占めます。このフレンドのセンタースキルによってステータスの上昇値の補正が変わってくるので、慎重に選ぶ必要があります。

オススメとしては、違うセンタースキルよりも、自分がセンターに置いている部員と同じセンタースキル(追加効果も同じ)の部員を選ぶと、補正値が最大限活かせます。

SCOREランキング上位目指すには【チャレンジフェスティバル編】

チャレンジフェスティバルでは、メドフェス同様にアレンジや応援が来るのですが、違う点としては、まず応援でタップScoreアップが来ないため、メドフェスよりも運に左右される可能性は少ないです。

さらに、メドフェスは3曲の合計SCOREが対象になるのですが、チャレフェスでは、1曲毎(ROUNDごと)が対象になるため、こちらもメドフェスよりは運に左右される可能性は少ないです。

ただ、アレンジの効果がそのROUND毎しか効果がないため、SCOREランキングを狙える!と思った曲以外は特技発動率アップ、タップScoreアップの使用はGに余裕がない場合は使用を控えたほうが良さそうです。

 

 

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57 Responses to “【ラブライブ!スクフェス】SCORE(スコア)ランキング上位を狙うためのSIS組み合わせ・編成ハイスコア攻略”

  1. 39
    スコア1万位を目指すユニットの現状報告 says:

    38です。
    鞠莉ルビマカロン開始から丸6日経過時点での現状報告ですが、
    コメ38以下のセオリーどおりのユニットで、スコア72万1000台。
    順位で4000位ちょっとのところにいます。

    ユニット構成は…
    ・スコアUR×2人(2人ともスキルLv5・2人とも覚醒4スロ・チャーム装備)
    ・回復UR×2人(2人ともスキルLv3・2人とも未覚醒4スロ・ヒール装備)
    ・判定UR×2人(2人ともスキルLv1・1人覚醒・2人とも4スロ・ヴェール装備)
    ・スコアSSR3人(スキルLvは1~3が各1人・3人とも覚醒6スロ・クロス+オーラ装備)

    この構成で課題曲を正規・ランダム各30回プレイし、ハイスコアでのグレは41。
    スコアは同じゲストを選んでも65万~72万まで振れ幅がありますので、
    ハイスコアを狙うにはそこそこの試行回数が必要です。

    スコアURのスキルLv5というのは、促成するにはちょっと厳しいですが、
    スコア1万位ボーダーを突破するぐらいなら、スキルLvがもうちょっと
    低くても希望は持てると思います。

    以上、具体例として、ユニット育成の参考になれば幸いです。
    (あくまで参考例で、他にも効果的なユニットの組み方はあるかと思います)

    返信
  2. 38
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    現時点(10月の銀河マカロン終了時点)でスコラン1万位を目指すための
    ユニットの組み方の「一例」を書いてみたいと思います。
    1万位を目指したいけど、どうしたらいいかよくわからん…という人に
    とって、とりあえず具体的な目標になる構成がわかったほうがいいかな?
    という趣旨です。

    あくまで一例で、ユニットの組み方は十人十色だと思うので、
    『こっちのほうがイイ』とか『こんな組み方もある』という人が
    いたら(手の内を明かしてよければ(笑))ぜひレスをくださいませ。

    まず初めに、属性値だけでユニットの強さを判断する考え方はバッサリ
    捨て去ってください。今現在、属性値(=1打ごとのタップスコア)を
    上げるより、URの特技Lvを上げてSISの「チャーム」や「ヒール」を
    装備したほうがスコアが伸びる状況です。

    例えば自分のピュア一軍で属性値をSISで最大化すると「73706」
    ですが、SISを最もスコアの出る構成にすると「68032」になります。
    SISの「チャーム」「ヒール」「トリック」を使うようになってくると
    属性値の額面は、あまり強弱の判断のアテにはならなくなります。

    (以下、コメントを分けます。長くて申し訳ない)

    返信
    • 38.1
      38 says:

      では実際のメンバーの組み方を見ていきます。
      センタースキルとの一致については、できれば揃えた方が良いですが、
      それは後々ガチャなどで、メンバーを最適化していけばいいと思います。

      (1)スコアURを3人、またはスコアUR2人+回復UR2人

      この3~4人がスコア獲得の中核になります。但し、残念ながら
      タイマー発動の子は(スコアアップ・回復とも)除きます。
      回復URを入れる場合、できれば初期状態で回復確率30~40%台、
      かつ回復量5以上の子を選びたいところです。

      スコアURは特技Lv3まで上げ(Lv4以上が好ましい)「チャーム」を装備。
      回復URも特技Lvを3まで上げて「ヒール」を装備。
      覚醒しているとなお良いですが、未覚醒でも十分戦力になります。
      余裕があれば推しの子から覚醒させていく感じでいいと思います。

      URのスロットは拡張するのが大変なので初期状態の「4」でOKです。
      スコアURを他属性から出張させる場合は、特技Lv5以上が必要だと
      考えてください。

      (2)必要に応じてSSR~URの判定強化を2人くらい(できればUR)

      自分は判定強化を入れないとGreatが多くなるばかりか、コンボが
      切れることもしばしばなので、同様に精度に自信がない場合は
      スコアアップで占めるより、判定を入れたほうがスコアが伸びます。
      特技Lvは「1」でもOK。URは覚醒を目指しつつ、未覚醒でも。
      SSRは覚醒&スロット「6」までキッチリ拡張してください。

      (3)残りはスコアSSRで(スコアSSRが不足したら判定や回復でも)

      スコア獲得の補助的要員です。SSRのスコアアップはURほどの
      得点力がないので、スコア特技はLv1でもOKです。
      同部員がダブった場合に限り、通常練習で特技Lvを上げるという
      方針で大丈夫でしょう。
      スコアアップSSRが足りない場合はとりあえず判定・回復で埋めます。
      ゆくゆくはスコアアップに入れ替えていきたいところです。

      一方、覚醒は必須で、スロット「6」まで拡張して、URが
      チャームやヒールを付けることによって低下する属性値を補います。
      6スロットに付けるSISは「クロス」+「オーラ」が良いようです。

      ユニットのメンバー構成はこんな感じです。
      なかなか揃えるのが大変だ…という場合は、まずは最も揃えやすそうな
      属性に絞るとよいでしょう。(というか重課金者以外はそれが普通)

      返信
      • 38.1.1
        38 says:

        長くて申し訳ないけど、最後に育成の方針です。

        (a)シールを使った覚醒&スロット拡張は、まずはSSRを6スロットに
          することを最優先にして集中的に投入します。

        (b)特技アップ要員(矢澤家・茶パカ・ヒフミ・山田&佐藤先生)は
          スコアURをLv3まで → 回復URをLv3まで(回復がいる場合) →
          スコアURをLv4以上に…
          という優先順位で投入します。SSRの特技Lvは同部員がダブった
          場合で既にスロットが6まで開いているときに通常練習で上げる
          くらいでいいと思います。とにかくURに使いましょう。
          毎月シールSHOPに並ぶ山田&佐藤先生も交換忘れのないように!

        (c)ユニットにまだSRやログボURがいる!…という場合は、ガチャで
          SSR以上の獲得を目指します。こればっかりは運次第なので、
          各自納得のいくゲンの担ぎ方で挑んでください。
          補助チケのSSR・UR勧誘や、狙いのSSR・URが含まれる各種
          限定勧誘、誕生日限定のステップアップ勧誘などは狙い目です。

        (d)SISの「チャーム」や「ヒール」「ヴェール」などが足りない!
          …という場合、こればっかりはいくら課金しても手に入らず、
          地道にごほうびBOXを開けていくしかないので、積極的に
          イベントを走るとか、ランダムセレクトを集中的にプレイする
          などして獲得してください。

        以上、長文なのに舌足らずな説明かもしれませんが、自分はこんな
        方針でまがりなりにもスコラン1万位に入れてますので、どなたかの
        お役に立てれば幸いです。

        返信
        • 38.1.1.1
          38 says:

          補足です。大事なことを忘れてました。
          μ’sとAqoursのメンバーは混在していても大丈夫です。

          混在する場合、(曲に対して)他グループのメンバーを入れる
          最適な位置(=ノーツの少ない位置)は曲ごとに異なりますが、
          大雑把に言うと…
          「左右両端の1番9番」→「センター両脇の4番6番」
          …あたりが無難です。他属性からの出張メンバーも同様です。

          たいていの曲で「センター5番」はもっとノーツが少ないのですが、
          センターはセンタースキルによって決まることが多いと思いますので…

          返信
        • 38.1.1.2
          私、ラブライバーの名無しといいます! says:

          学年揃えやAqoursからの出張などは、どの様にしていますか?

          返信
          • 38.1.1.2.1
            38 says:

            うちはμ’s曲用ユニットも、Aqours曲用ユニットも、中核メンバーは
            ほぼ同じで、一部メンバーと配置だけを変えることで対処しています。
            別々に用意するのはちょっと大変なので…

            μ’s対Aqoursの構成比ですが
            スマイル μ’s向け5:4 Aqours向け3:6
            ピュア μ’s向け5:4 Aqours向け4:5
            クール μ’s向け7:2 Aqours向け7:2
            …手持ちUR・SSR部員によって左右されるので、柔軟に考えてます。

            学年・ユニット揃えは…
            μ’sスマイル…センターはリリホワ6%でリリホワは5人
            μ’sピュア…センターはリリホワ6%だけどリリホワは3人
            μ’sクール…センターはμ’s3%でμ’s7人
            Aqoursスマイル…センターはギルキス6%だけどギルキスは3人
            Aqoursピュア…センターはアゼリア6%でアゼリアは5人
            Aqoursクール…センターはμ’s3%でμ’s7人
            …こんな感じであまり揃ってないです…orz

        • 38.1.1.3
          38 says:

          補足2です。
          (e)そもそもメンバーの中核になるスコアURがいないよ~という場合、
            シールSHOPでの交換で入手することも検討しましょう。
            自分の場合も、推しのスコアURは三属性ともシールSHOPで調達
            しました。
            μ’sメンバーであれば、各キャラともに三属性のスコア・回復・判定の
            URが既に出揃っていて、登場が新しい一部の部員を除いてシール
            SHOPの月替わりローテーションに入っています。
            手持ちのURの中で、推しと学年やユニットが違ったりして、今後、
            ユニットから抜ける見込みがあったり、既に部室でお留守番になって
            いたりしたら、『シールになってもらう』という再戦力化は
            とても有効です。
            AqoursのURはガチャで入手する必要があるので、狙った部員の
            入手は難しめになっています。限定勧誘や補助チケの勧誘を
            有効に使いましょう。
            なお、シールSHOPでのURとの交換にはUシールしか使えませんので、
            UシールはURの覚醒には使わず、シールSHOP用として考えると
            よいでしょう。

          (f)SSRを覚醒・スロット空けする過程でシールが足りない!という場合、
            手持ちSR・Rのシール化を検討しましょう。ただし、あまりシールに
            しすぎて部室が焼け野原のようになっても寂しいので、推しやお気に
            入り部員は残すこともオススメします。
            シールにならないログボ・シリアル系の部員も転部する必要は
            ありません。

            自分の場合は推しの全SR・RとイベでGetした全SR(記念として)を
            残して、残りのR・SRはシールになってもらいました。
            (全て覚醒・絆&LvMAXにしてからシール化してるので効率は悪いです)

            ちなみにイベSRはガチャSRと比べて能力がやや落ちますが、そもそも
            ユニット強化を目指していくと、早晩、SR自体が一軍から抜けて
            しまうので、そのへんはあまり問題になりません。

          返信
  3. 37
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    穂乃果ちゃん&真姫ちゃんの第18回メドレーフェスティバル
    ユニット総合値→67572。楽曲→好きですが好きですか?、タカラモノズ、るてしキスキしてる。
    1664コンボのフルコンボで、スコアが2547003でした。スコアランキングは現在26300位くらいです。
    UR(未覚醒)3人、SSR(覚醒済み)2人、その他SR(覚醒済み)です。
    UR2人、SR1人がスコアアップ、SSR1人が回復、その他判定です。
    何とか最後まで2万位台をキープ出来ればいいのですが…。

    返信
  4. 36
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    曜善イベ
    スコアランキング現42000位代
    スマイルで59459です。ライブミスは1回、コンボ1500越え。
    回復(プリンスヒール)×2スコア×4判定×3
    UR4・SSR1・SR4

    返信
  5. 35
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    余程特技レベル上げてない限り、基本はタップスコア狙いでステータス順に組んだ方が強い。もちろん各補正(SS、SIS、μ′s曲 or Aqours曲10%補正)も踏まえてね

    返信
  6. 34
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    Rのスコアアップと、SRやSSR、URの体力回復又は判定強化だと、どちらを優先してユニットに入れたら良いんでしょうか?やはりSRなどの、良いやつでしょうか?それともエキスパートで体力回復無しで更にパーフェクトを結構取れるならRでスコアアップの方が良いんでしょうか?

    返信
    • 34.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      元ステの高さと絆ptの補正から考えて、断然SRの方がスコア出せますよ

      返信
  7. 33
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スマイルユニットで
    センター動物ほのかでぷらんたん固定のユニットのなかにさ、
    ピュア大正編ほのかシール覚醒
    スキレベ4チャームつけてるやついれるのと、
    普通のスロ4のSR花陽
    どっちがいいのかなあ
    ユニット値は花陽のほうが高いけど
    スキレベ4はかなり強いしそこんとこどうなんでしょうかっ!!

    返信
  8. 32
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    第15回メドフェス。
    決めたよHand in Hand
    届かない星だとしても
    MIRAI TICKET
    オールμ’sのユニット値60,200
    urエリチにプリンセスチャーム
    urロマンちんにプリンセスヒール×2人
    のスコアアップユニットで223万でました(^^)これでギリギリ3万位です!

    返信
  9. 31
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    さて11/20からのメドフェスがどうなっているか見ものですね
    もし前回の超運ゲーから何一つ改善がなかった場合は
    次のスコマのスコアマッチptに関する改善も余り期待出来ませんね汗
    ノーツ最大の選曲になるだけでも低確率なのに応援まで考えるともう…
    自分はどんなに運が悪くても1万位漏れることは無いくらいのユニットは持ってますし
    サイトを見てる方にもそういう人は多いでしょうがそれは関係ないんですよね
    むしろそういう人ほどストレスを感じている気がします

    返信
  10. 30
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    このページも更新が必要ですね
    SSR・URの特技修正によって相対的に博打が弱くなり
    次のフェスのスコラン上位は間違いなく前回のユニットとは別物になっているでしょうから
    ステアップSISよりも特技を上げたスコアアップURにチャームを付けた方が断然伸びますからね
    恐らく博打は入っていても1,2枚程度
    スロ8でスキルレベルがそれなりに高いスコアURで埋め尽くされ
    全ての部員にチャーム&ヴェールといったところでしょうか

    返信
  11. 29
    ライバー says:

    真姫推し

    返信
  12. 28
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    このスコアランキング、メドレー以外でもやってほしいなあ…その度にSシール貰えるならUR覚醒も夢じゃない
    でもマカロンは元々楽曲スコアランキングあるし、他は一曲勝負だから現実的には難しいかな?w

    返信
  13. 27
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    Sisについて。クロスとオーラの両方を持っている場合、より値の強いユニットにクロスをつけて、オーラ系はユニットの中でも値の低いキャラにつけた方が、ほんの少しですがユニットは強くなります。

    こうした細かいことにも気を使っていけばランキング上位も狙えるかもしれません。
    自分も無課金ですがなんとか1万位以内に入れました!

    参考になったら嬉しいです。

    返信
  14. 26
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    現在スコアランキング33000位の者です。微熱オリオン未来の花にスコア系アレンジを使って200万超えられました。ユニットの属性値は62000です。

    返信
  15. 25
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    「博打スキルの強さは?」
    今回浮き彫りになった園田海未SR〈敏腕マネージャー〉などの博打スキルについてですが
    一体どれだけ強いのか疑問に思っている方も多いかと思います。

    長文になりますが
    勝手ながらスコアアップ覚醒URと単体比較でその強さをご紹介させて頂きます。

    はじめに現在スコアランキング1位の方の
    ・曲(アイコン総数1593)
    ・UR南ことり (チャイナドレス編)〈幸せな夢〉
    ・SR園田海未 (10月編)〈敏腕マネージャー〉
    を比較データとします。

    次に単体比較ですがわかりやすいようにメイン属性とスロット拡張、SISのみでスコア計算をして、そこにスコアアップ期待値を加算した最終スコアで比較したいと思います。
    ※その他センタースキルや特技Lv、モードボーナス等の補正は一切はありません。ただし博打スキルの強さの証明ため博打スキルのスコアアップ期待値のみスコア4,000,000(3位の方)から算出しています。

    まずUR南ことりですが
    属性値が6,300で最大スロット8
    この場合、単体として一番強くなるSISは
    エンジェルチャーム・クロス・キッス。
    ※SIS装着で属性値は7,508になります。
    スコアは177,527
    スコアアップ期待値は57,200
    最終スコアは【234,727】になります。

    次にSR園田海未ですが
    属性値が5,260で最大スロット4
    エンジェルチャームを装着します。
    スコアは124,373
    スコアアップ期待値は約238,360(4,000,000でのスコアアップ期待値)
    最終スコアは【362,773】になります。

    結果362773-234727=128,006と
    博打スキルを持つSR園田海未の方がURスコア期待値の約1.5倍の強さがあります。

    また、SRのため特技Lvを上げやすく1位の方の特技Lvだとスコアアップ期待値は【354,000】となり最終スコア478,373、差は【243,646】にまで跳ね上がりURの2倍以上の強さになります。
    これは単純な例えですが1位の方は覚醒UR艦隊17枚のユニットを組んでいることになります。

    博打スキルを持つ部員を手に入れたら迷わず
    覚醒、スロット全開放、SISのチャームを装着させることをオススメします!

    返信
    • 25.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      博打スキルは総スコアが高くなる+特技発動率UPが可能なメドフェスと相性抜群なんですよね。

      返信
    • 25.2
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      イベント報酬SR Lv80 穴3を
      使ってるくらいなら
      スマイルやクールでも
      海未ちゃんに
      マネージャーして貰った方が
      いいのかなぁ??

      返信
    • 25.3
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      トップレベルの争いだと、もはや必須みたいだけど
      1万位当落線上ぐらいのスコアで果たしてどれくらい鳴いてくれるのか

      時間が空いたら計算してみようかな…

      返信
  16. 24
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    そしぺ→キラセン→るてしで今までで1番コンボおっきいからスコアアップつけて念のためにパフェサポもつけてやったらキラセンでMISSやるよね…
    なんで気合入れたときに限ってMISSなの…BADやGOODじゃなくて!しかも普段なら絶対やんないようなとこで…あの1個でフルコン逃した(;ω;)
    イミワカンナイ(;ω;)

    返信
  17. 23
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    今回のチート現象のきっかけは
    SiSのCOST4の○○チャームのせいでもある感じがします。
    これがなければ
    今回のチートは起きていなかったわけで
    初期のμ’sの2年生好きしか
    残していない可能性の高いカードだけ
    チート状態になっているのも
    公平感を欠いていますよね。

    返信
  18. 22
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    意外と知らない人多いんじゃないかと思うんだけど、sisの~トリッは判定特技の発動中に゛装着゛部員のステータスが上がるから、必ずしも判定強化持ち部員に付ける必要はないんだよね

    スコア上げる参考になったら嬉しいです

    返信
  19. 21
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    フルコンできないからスコアが伸びない・・・

    返信
  20. 20
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ※2だけど春情るてしキミのくせにで202万行けた!

    返信
  21. 19
    気になる名無しさん says:

    ずーっと放置してて復帰したけど
    自分の音ゲーのセンスの無さに絶望した(震え声)

    返信
    • 19.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      2年近くずーっとやっているけど
      自分の音ゲーのセンスの無さに絶望し続けているwww

      返信
  22. 18
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    発動率ばかりみてて敏腕マネージャーをシール化してしまった…残念過ぎる。

    返信
    • 18.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      過去にガチャで動物編穂乃果を引いたが、
      覚醒前のイラストがへなちょこなのでシール化してしまった。
      同じく残念すぎるorz

      返信
  23. 17
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ベースボールかよちん スコアアップ(リズムアイコン何個ごとに系)、レベル80、特技レベル3、穴4には、一番何のSISを付けるのが良いのでしょうか?

    一応今はエンプレスチャーム(コスト4)をつけているのですが、よければ教えて頂けると嬉しいです。

    返信
    • 17.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      基本的にはクロスが一番スロット効率がいいので4スロならクロス+キッス。
      4コスチャームはスキルレベルが高い程期待値が高くなりますが、スキルレベル2だとクロス+キッスの方がいいかもしれません。

      あくまで期待値の話なのでスキルが発動しまくれば4コスチャームの方が強いのでお好みでどうぞ。

      返信
      • 17.1.1
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        質問した者です。
        ありがとうございます!!
        また、何回かライブをして様子を見て、どちらを付けるか決めようと思いますm(__)m

        返信
  24. 16
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    上位者愛用のジャージ海未覚醒&スロット全開放でチャーム付けてるけど特技がレベル2しかない
    それでも他のスコアSRやURより強いのかな?

    返信
    • 16.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      他の8枚が強ければ強い程有効ではないでしょうか。

      強い方が特定のスコアに到達するのが早いし、その分ジャージ海ちゃんのスキルが発動する確立も上がるので。

      個人的には廃課金向けだと思います。

      返信
    • 16.2
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      ユニットが強いほど発動条件が良くなる…上位陣の場合は複数発動
      する事で次の発動抽選の連鎖が起きる可能性が高い…
      発動率が特技LV8でも16%しか無いのでフェス系イベで発動率UPの
      アレンジと応援がついてかなり化ける…

      返信
  25. 15
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    Aqours曲マカロンの楽曲ランクの時に話題になったことですが、
    μ’s中心のユニットにAqoursメンバーを混ぜる場合は、
    マカロンとは逆に、ノーツが多い傾向の(左から)2・3・7・8番を
    避けて配置するのが良さそうですね。
    (細かいノーツ数の分布までは検証してませんが(^-^;)

    返信
  26. 14
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    すでに知ってる人の方が多いとは思うけどユニット詳細画面でスキルの付け替えすると、ユニット全体効果発揮系のSISもどれだけステが上がるか確認出来る。
    同コスト数のSISだとオーラ装着してる所で外さずにクロスを選ぶと+○○とか-○○と言った具合にどちらを付けるべきかもわかる。

    微々たる物だけどユニット値の底上げも大事だよね

    返信
  27. 13
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ピュア67671(μ’s9/覚醒UR4・未覚醒UR5/判定5・スコア2・回復2)
    そしペ→ユメトビ→るてし、スコア系アレンジ無し、スコア系応援無し
    1661コンボ(フルコン)で236.5万、5000位代

    ポンコツなのでスコア積むより判定でコンボ繋いでスコア稼ぐスタイル

    返信
  28. 12
    874のおにぎり says:

    管理人さんご苦労様です。
    おそらく一万位は240万くらいではないかと?
    三万位220万・五万位200万くらいでしょうね
    下手でもガチャUR艦隊なら220万は出せると思います
    (最多ノーツ曲3つでの話ですが)

    返信
  29. 11
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    「スクールアイドルスキルについて」の項。
    “ピュアリングやピュオーラなどといった・・・”

    歯磨き粉かいっ!と思わずツッコんでしまいました。修正お願いします。

    ※装着した部員の歯周トラブルを改善する・・・訂正しました

    返信
  30. 10
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ユニット値上げようと、思い切って回復SSR覚醒させてログボURと交代したけど
    メドフェスならスキル発動率アップもあるしSSR覚醒は無駄だったっぽい
    これで1万位入れなかったらめっちゃへこむわ~

    返信
  31. 9
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スマイル68400・博打ナシ・Aqours1人(右端9番にUR千歌未覚醒)で
    サムライ→スタダ→モメリンの2曲目にSCOREアップ応援、
    アレンジ増し増し(記事の例と同じ)の1558フルコンで231万くらい。
    10000位陥落間近です(泣)
    やはり選曲の運にかなり左右されますね。

    とはいえ、HtHだと終盤で持久力が切れてミスる可能性が高く、
    自分的にフルコンしやすい組み合わせとどちらが良いか?は
    要検証なんですが、ノーツ数最大の組み合わせが一向に来ないです…

    返信
  32. 8
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ピュアユニット→64296
    楽曲→そしぺ、ユメトビ、どんなときも
    コンボ→曲によるけど、大体BかC(〜1000ぐらいが限界…)
    最高スコア→2033341
    暫定順位→27630位

    私はフルコン出来ないのでこんな感じです…
    逆に言えばフルコン出来なくても、このまま行けば3万位以内は行けるかも!?

    返信
  33. 7
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    一番ユニット値が高いピュアでスコア狙ってるけど、ことごとくノーチェンが入ってきて鬱陶しい
    アイコン少ないうえにフルコンしにくいから今回の配信曲ではキミのくせに!の完全下位互換なんだよな

    返信
  34. 6
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    《楽曲》るてし→春情→ユメノトビラ

    《ユニット》ピュア 60973(回復2 スコア7)

    《最大コンボ数》1659

    《スコア》2268000ぐらい

    《その他》3曲目にスコアアップの応援が来たのでユニット値が
    61000付近では良い方だと勝手に思っています
    もちろんアレンジ有り

    返信
  35. 5
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スマイルだとハトハト、クールだと未来の花・微熱がネックになるので、ピュアでアタックチャンスが来た時にアレンジと神経を集中するのが吉かなと。
    上位陣もピュアでハイスコア取ってる方が多いですし。

    返信
    • 5.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      ピュアが最弱の人だっているんですよ…弱すぎてミューズだけじゃ覚醒SR以上で組めないから、アクアの覚醒SRの手も借りてる状態。所持シールも少ないし

      海未ちゃん未覚醒1枚持ってるけど、シール覚醒してアクアカードと入れ換えた方がいいのかな?どっちにしろエンジェルチャーム持ってないんだが…
      ノーツ最多の組み合わせは最弱ピュアばっか成功して、スマイルはもひとり・夏色、クールはスノハレ・ハテビばっかり来て本当にうっとうしい。今後ピュアで揃ったときのためにピュア強化を図るか、クールで揃うのを待つか、どっちがいいのか

      返信
  36. 4
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ノーツ数の合計が高い組み合わせがなかなかこなくて辛い…

    返信
  37. 3
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    敏腕マネージャー持ってて良かった…
    ピュア62836、そしぺノーチェンるてしでスコア200万588
    これで5万位入れれば良いな

    返信
    • 3.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      ほぼ同じスコアだけど俺のユニット値は6万超えてないしもっといけるはず

      返信
  38. 2
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ベテランのユニットが分かると面白いですねぇ

    ピュアユニット最強(暫定)がマネージャー海未ちゃんだなんて全く知りませんでした…
    結局はUR艦隊が強いのだろうと思ってたので

    返信
  39. 1
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    多分だけど管理人さんのスマイルユニットのセンター大正ちんじゃなくてメイド凛ちゃんにした方がいいと思う
    かよちんをセンターにしたいこだわりとかあるならお節介でしかないけど

    返信

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