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【ラブライブ!スクフェス】2018年11月15日・20日のアップデートにて、ゲームバランスの改善

公開日:2018年11月15日
最終更新日:
カテゴリー:[イベント情報, 基本情報]

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ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では、2018年11月15日・20日のアップデートにて、ゲームバランスの改善が行われます。

これにより、スペシャルごほうびBOXから出現するアイテムの変更や、スコアアップ部員の修正、さらにログボURなどのステータス見直しが行われるのですが、ここではアップデートについてまとめています。

2018年11月15日・20日のアップデートにて、ゲームバランスの改善

それでは、2018年11月15日・20日のアップデートにて、ゲームバランスの改善についてまとめます。

【11月20日】スペシャルごほうびBOXのバランス調整

■実施日:2018年:11月20日(火)15:00

次のAqoursイベントが開催される前に、スペシャルごほうびBOXのバランス調整が行われます。

内容としては、コスト3までのスクールアイドルスキル、R練習用部員、Gが今後は出なくなり、コスト4のスクールアイドルスキル、友情ptが今後は出にくくなるというものです。

これにより、激推し称号や、メンバーの部屋の背景が出やすくなるだけでなく、せっかく1000万開けたのにGだったり、友情pとがっかりする確率が低くなるということですね!

【11月15日】スコアアップ部員のバランス調整

■実施日:2018年:11月15日(木)15:00

15日のアップデートで、スクフェスリリース時から11月10日の宇宙編までのスコアアップを持つ部員の特技レベルアップ時の効果量を引き上げるようです。

特技レベル2、または3以降の効果量が上昇するため、今までよりもスコアが伸ばしやすくなりそうです。

そして、高難易度ではあまり使われないタイマー系スコアアップURももしかしたら再び日の目を見ることができるかもしれません。

ただし、スコアアップといえどリズミカルチャームなどのRや、ログボUR/SSR/SRが持つ特技は対象外です。

【11月15日】ログボなどの特典SR・URのバランス調整

■実施日:2018年:11月15日(木)15:00

15日のアップデートで、スクフェスリリース時から11月10日までに登場した各種特典、ログインボーナスで入手可能だった記念SR・URのステータスが調整されます。

各レベルごとのスマイル・ピュア・クールが引き上げられるようなのですが、まだ始めたばかりの人にとってより貴重な戦力になりそうです。

合わせて、今まではスクールアイドルスキルのスロット数がSRで最大1、URで最大2だったものが、通常のガチャ産SR・URと同じになります。

これでガチャ産SR・URと同じようにSISを装備できるようになるので、より特典URが扱いやすくなりそうです。詳しくは以下でまとめています。

【新アイテム】「ラブカストーンピース」登場

スペシャルごほうびBOXのバランス調整に伴い、一定数集めると課金アイテム「ラブカストーン」と交換できる「ラブカストーンピース」という新アイテムが登場するようです。

このアイテムは、「スペシャルごほうびBOX」でのみ入手可能なアイテムとなっています。詳しくはこちら。

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44 Responses to “【ラブライブ!スクフェス】2018年11月15日・20日のアップデートにて、ゲームバランスの改善”

  1. 27
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    回復もうちょいなんとかしてー
    理想ユニットがスコア6枚、回復2枚、判定1枚くらいになればいいと思う

    返信
  2. 26
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    結局、今回の調整で、配布やRを除くタイマー系の部員は強くなったんですか?
    あまり変わってないのなら、プレボに溜まっているタイマー系のSRを全部転部して、シールに変えたい…。

    返信
    • 26.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      残念ながらタイマー系の部員はあまり強くなっていないわ。
      やはり特技の「効果量」じゃなくて、「発動タイミング」と
      「発動確率」を調整しないとダメなんじゃないかしら?

      今後調整すると言われているタイマー系の回復・判定の救済はもっと難しくて、
      「効果量」を上げようにも、思い切って上げすぎると回復が効きすぎたり
      常時判定強化状態になったりして、ゲームバランスを崩しかねないわ。
      だから残念ながらそっちも期待薄よ。

      シール化も要検討ではあるけど、アルバム課題の進み具合とよく相談して
      推しやイラストが気に入った子は残すなど、後悔のないようにネ!

      (13秒に一度仕事をする(こともある)金髪より)

      返信
  3. 25
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ついでに俗にいう新CSもどうにかなりませんかね

    返信
    • 25.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      出張多いユニットなら元から使えているだろ?>新CS

      返信
  4. 24
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    パフェよりコンボ強いの納得いかねぇ〜

    返信
  5. 23
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    今のところ全体像を把握できてる人はそうそういないだろうし、
    次のおさんぽラリーで実戦を経験してみていろいろ情報が出揃いそう。

    スコアUR同士では、極端な順位の入れ替わりはなさそうだけど、
    属性値据え置きでスコアアップ量が増えたので、相対的には
    出張が使いやすくなっている感じでいいのかな?
    (自分が出張多用派なのでちょっと嬉しい)

    そうなると新CS(○○に応じて12%)の利用価値も高まるし、
    おさんぽラリーはゲストも絡んでくるので、自ユニットのCSと
    ゲストCSの選択もいろいろ考慮せねばならず、試行錯誤が面白そう。

    博打SRについてはそれ自体も少し強化されているし、周りの得点力も
    アップしているので、スコアURの代用的な使い方なら今までどおりで。
    ただし、交代候補のスコアURがあるならそちらのほうが得点力が
    上がってる場合もアリ…ぐらいの認識でいいのかな?う~ん、難しい。

    あと、ログボURがけっこう強くなってるので、コラボSSRなどとあわせ
    ガチャSSR以上がまだ揃っていない人には大きな助けになりそう。
    日が浅い頃は「フルコンしてもスコアSに届かない!」なんてことが
    けっこうあったので、最近の配布部員の充実ぶりはちょっと羨ましい…

    返信
  6. 22
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    海未ティーと梨子ンボに使ったママ返してください

    返信
  7. 21
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    全部員のアプデ前後のスクショなんて撮ってないから、分かる人教えてください
    結局、今回のアプデでは以下のどの段階まで実装されたの?

    1、スコアURと新特技URの差を縮める
    …たとえばよく例に挙がるのはスクユニ海未だが、パフェスコアアップやコンボフィーバーといった新特技に、通常スコアURの性能が追い付いたのか

    2、スコアUR間同士での格差の是正
    …たとえば弱すぎるタイマーチカは大幅強化され、強すぎるプール2穂乃果は上昇幅が小さく相対的に弱体化されたのか

    3、URとSSRの差について(SSRは今までと比べて、URと相対的に強化されたのか弱体化されたのか)
    …今回のアプデでのURの変更幅とSSRの変更幅はどちらが大きいのか。元々のSSRの使い勝手が良すぎるのを是正するため、URの成長率の方がSSRの成長率よりもちゃんと大きくなったのか(、ただしそれが僅かな差しかないのならば、やはり育成しやすさの観点から未だにSSRの重要性は高い)とか、分かる方います?

    返信
    • 21.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      特技Lv.8を前提で書きますのであくまで参考程度に

      1 今回の調整の目的は主にスコラン上位で猛威を振るっていたスクユニ海未やWBNW梨子を相対的に弱体化させるためかと思われる
      そのため新特技全体が相対的に弱体化したとは言えない
      個人的主観だが
      維持 特技リピート、特技レベルブースト、特技発動率アップ、特技チェイン
      弱化 パラメータアップ、コンボフィーバー、パーフェクトスコアアップ
      また、弱体化したとはいえまだまだ高ノーツ曲では上記2体は現役だと思う

      2 下でも書いたがタイマー絵里以外は上昇幅に大きな差は無い
      よって今でもタイマー絵里はEX最弱だし、プーほのは最強である
      キャラ順位はほぼ変わらないがパフェチャ系URは若干弱体化(パフェ率100%とれるなら別だが)

      3 申し訳ないがSSRは育てたことないから分からん

      色々書いたが、そもそもまだ調整から1日しか経ってないので試行回数が少なくてなんとも言えない
      なので間違っているかもしれないから全部を間に受けないように
      ただ、スコアは調整前より格段に上がるため今まで以上にスコランはプレイ回数(神鳴きするか否か)が大事になってくることは確実だろう

      返信
  8. 20
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    クラスシステムが11月実装予定だったよね
    間に合うのこれ
    もし間に合わなければ・・・

    個人的にはいらないシステムなのでお蔵入りしても全然構わないけどな

    返信
  9. 19
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    推しのログボURが予想以上に上がったのでメインユニットに起用
    ユニット的には戦力ダウンだけど後悔はしない
    だって推しなんだもん

    返信
  10. 18
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    最初から新特技なんて出すなよクソ無能蟹

    返信
  11. 17
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スコアURなんとなく強くなってる気がするけど何がどれぐらい変わったのかわからん。
    調整前の特技効果がレベルごとに書いてあるサイトとかないものか…。
    メンテ前にスクショ撮っておけばよかった。

    返信
    • 17.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      参考までに誕生日限定UR絵里の比較表

      リズムアイコン25個ごとに(確率は変更なし)
      Lv.1 28%  830  →  830
      Lv.2 32% 1225 → 1345
      Lv.3 36% 1620 → 1860
      Lv.4 40% 2015 → 2375
      Lv.5 44% 2410 → 2890
      Lv.6 48% 2805 → 3405
      Lv.7 52% 3200 → 3920
      Lv.8 56% 3595 → 4435

      他のスコアアップUR(タイマー絵里を除く)も大体上記の増加率です

      返信
      • 17.1.1
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        必要な特技サポートのptに合わせて増加量が増えてる感じだね。次のレベルを目指すモチベにはなるかな。属性合致を均等に育てるより、2,3人を集中して育てて相互に出張させた方が強くなるのかも。

        返信
      • 17.1.2
        17 says:

        まじありがとう。
        とても参考になります。

        返信
      • 17.1.3
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        その法則だとLV1以外のどれか1つだけ調整前後がわかれば自分のLVでどれだけ増えたかがわかりますね。

        魚座の女神海未ちゃんだったら
        例えばLV8が差735とわかれば
        735/7=105 で、105ずつ増加量が増えたと予想できるので
        自分の手持ちのデータからどれだけ増えたかがわかりますね。
        ちなみに私の海未ちゃんはLV5で調整後2525なので下のように増えたのだと予測できます。

        LV1 805→805
        LV2 1130→1235 差105
        LV3 差210
        LV4 差315
        LV5 2105→2525 差420
        LV6 差525
        LV7 差630
        LV8 3080→3815 差735

        返信
  12. 16
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    気になるタイマーえりちか(Lv.8)の特技

    前 13秒ごとに63%の確率でスコアが2560増える
    後 13秒ごとに63%の確率でスコアが4485増える

    他のスコアアップURが23%前後増に対して75%増と非常に優遇されました
    結果Easy最強からEasy&Normal最強に昇格しましたw

    返信
    • 16.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      これにエンプレスチャームとかスコア倍増のSISを使うと… 4485×2.5=11212.5
      かなり高いですねぇ…

      返信
  13. 15
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    配布URなんて、レベル&絆をMAXにしたら、即効エサにしてたから手元にはひとつも残ってないよ泣

    返信
  14. 14
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    タイマー系特技のUR救済が最優先されるべきだと思う

    返信
  15. 13
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ログボ系が戦力として使えるようになるのは初級~中級者には嬉しい。
    ただ、それでガチャ産URが相対的に弱体化しないようスコアURを強化すると・・・恐らく、いずれ回復と判定も強化が来るだろうし、流石に長くやっている運営って感じの調整だね。

    スペシャルごほうびの調整も嬉しい。キャラ専用SISを1つも持ってないから・・・

    返信
  16. 12
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スコア以外の判定、回復、特技発動率アップ、属性Pアップ、その他諸々ってどうなんだろうな、2年前の用に調整来るだろうか

    かく言う俺も新スキルが強いと聞いてわざわざ引きに行って育てた側だから調整次第では残念な結果になるが

    仕方ないじゃない、ソシャゲだもの

    返信
    • 12.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      今後スコアアップ以外の特技も…って書いてあったわ、すみません

      返信
  17. 11
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ラブカストーンピースって集めて交換が石1個じゃないだろうな…
    回復や判定もテコ入れしてほしいところ

    返信
    • 11.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      スコアの合計とのことだが4倍で回したらスコアも4倍に···とはならないよね

      返信
  18. 10
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スクフェスがますますみんなから愛されて、末永く続いてくれますように…(و’ω’)و☆

    返信
  19. 9
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ゆくゆくはやるみたいな書き方だけど
    スコアの上方修正より先にまずは回復と判定の調整をだな…

    ただでさえスコアにしか人権ないような状況なのにより格差が開いてしまう

    返信
    • 9.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      判定と回復の調整は自分も思いましたね
      せめてSIS上方修正でもあれば・・・

      返信
    • 9.2
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      判定はまだマシ
      パフェチャ系やスクスタ海未みたいのが入ってるユニットなら縁の下の力持ち的な感じ
      回復はライフを削るデメリットと引き換えに強烈な効果を発揮するみたいなのが出れば救済されそう(デ◯ステにおけるオーバーロード)
      なおヒールSISの立場が無くなる模様

      返信
      • 9.2.1
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        ガ○パみたいな混合でもいいんじゃないかな
        回復+スコアアップ(小)とか+○秒間属性値アップとかね

        返信
  20. 8
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ログボURがスロット8まで拡張可能+スマイルピュアクール各Pが上昇とのことですがそうは言ってもさすがにガチャ産と同等に強いなんてことは無いですよね?

    返信
    • 8.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      おそらくは育成度合いで強さが入れ替わるでしょう…

      ログボURが数値上昇&穴4に変更になるということは
      チャームが装備可能になるのでログボURのSLV8だった場合は
      ガチャ産の未覚醒SLV2以上になることが高確率で予測される…
      もしかするとガチャ産の未覚醒URのSLV3相当になる可能性もあるのでは…

      最終的にはガチャ産URの方が強くなるから覚醒や穴開けにシール使うのは
      ガチャ産URって事になるでしょう…

      ログボURの穴開けは現時点で複数所持している人が共食い出来て有利…
      それ以外ではシールSHOPに並ぶまで待ってその時に開けるのが良さそう…
      まあ、それまで待っていたら戦力外になっている可能性も…

      返信
  21. 7
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ようやくゴミ箱調整きたか
    SIS追加、基本属性以外の個人SIS来るかな

    返信
  22. 6
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スクユニ海未や特技ブースト対策という見方が出てるけど、
    現状、SSRが取り回しの軽さの割りに強すぎる感もある。

    SRも含め単純に「SCOREアップ特技の成長量を引き上げる」とあるけど
    レアリティによる引き上げ幅の差にも注目したいところ。

    過去に“SRなのに強すぎる”博打SRが相対的に弱体化されたこともあるし、
    蟹さんは既存のURの価値を下げない方向に動く傾向があると思う。

    返信
  23. 5
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スペシャルボックスの方は今更かというかなんというかの苦笑いだなぁ…これから出なくなるのはいいけど元々なんでスペシャルと名乗っておいてこれが出るんだって感じだったしなあ…(特にG)
    スコア部員調整どうなるかも気になるなあ…

    返信
  24. 4
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スクスタ海未終了のお知らせ
    まあ今までのようなガン積み編成が強いってバランスが異常だっただけだし1〜2枚程度なら使われ続けるのだろう

    返信
    • 4.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      個人的には限定URはぶっ壊れてのは悪くないと思うのだけどね
      なんかの機会に復刻はしてほしいけど

      返信
      • 4.1.1
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        うん、復刻してくれると良いね
        と言うか、復刻し無いと現在のシステム的にせざる終えないのではと思うけどね
        スキルレベル6以上にしようとするとママライブだけではキツいので、共食いさせるしかない
        そうなると引ける時に複数引きした人以外はスキルアップが困難になるからね

        返信
    • 4.2
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      ○が9個あるわけだし、イベ限定で同キャラ編成不可にしてもいいと思う
      とはいえ同キャラが並ぶのはやっぱり壮観だから、
      みんスコみたいなランキング関係ないのはOKにしてさ

      ガチ課金勢がガチャしなくなっちゃうかな?

      返信
  25. 3
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    てか、SPごほうびBOXから2コストSISも出てたのか…低ランクの箱に限る話だろうが。G廃止が一番嬉しい。3コストSISも十分集まった人にとってはもはやガラクタ同然だからね。
    スコアアップが上方修正されるのなら、今よりもスキル上げが重要になるか。一部のレア特技の扱いはどうなるのだろう?特にコンボFEVERとか。
    これでログボURが日の目を見ることはあるのか?なかよしマッチだとおたパの計算ではR扱いになるので、相変わらず入れづらいが。

    返信
  26. 2
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    これはgood
    算数苦手なんだけど、スペシャルご褒美からいくつか削除&確率低下ってことは個人スキルの出る確率は上がるってことでいいのかな?

    返信
  27. 1
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    あれだね。調整と言っても弱体化はなく、全体的に強化する方向なんだね。個人的には、ログボよりスコアURのSLV2~3がどうなるのかが気になるな・・・SLV2でもチャーム運用いけるかな?

    返信
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