【ラブライブ!スクフェス】第42回スコアマッチの報酬と配信楽曲【花丸・ルビィイベント】
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)にて定期的に行われている「スコアマッチ」イベントの第42回目の予告がアプリ内でありました!
スコアマッチとは、スクフェスのイベントの中でも他のユーザーとスコアを競い合ってポイントを稼ぐイベントであり、スタンプのやり取りなどが面白いイベントになるのですが、そんな42回目の第42回スコアマッチの報酬と楽曲と、初めて参加される方はどんなイベントなのか?などの予習をしていきましょう!
第42回スコアマッチ詳細
↑第42回目のスコアマッチ!
開催期間:2020年2月20日(木)16:00~2月29日(土)15:00まで。
それでは、第41回スコアマッチについてです。今回はランキング報酬が高坂穂乃果SRキャンドルナイト編、達成報酬で南ことりSRキャンドルナイト編がもらえます。
さらに先生報酬として、山内奈々子先生と笹原京子先生が登場します。
第42回スコアマッチ〜予習編〜
今回初めて参加される方は今のうちに予習しておきましょう。
イベントストーリー「想像の翼を広げよう」
イベントにフルボイスの撮り下ろしストーリー「想像の翼を広げよう」が配信。
図書室をもっと多くの人に利用してもらうため、自分たちにできることがないかと趣向を凝らす花丸とルビィ。季節の行事に合わせて図書室を彩ることを思いついた2人は、いろいろなアイディアを求めAqoursのメンバーたちに相談してみることに!
果たしてその結末は!?
消費LP変更機能実装
他のイベントではおなじみの消費LP変更機能が実装されます。LPの消費量を変更することでイベントptやEXP・Gの獲得量が変化します。
なかよしマッチと同じスタンプが使用可能に
マッチング時や結果発表時には「なかよしマッチ」でも使用されているμ’sメンバーや定型文のスタンプが使用できます。
スコアマッチとは?
スコアマッチっていうのは 4人で対戦してスコアを競い合うっていうもので 「スコアランク、順位、難易度」によってもらえるポイントが変動。
その貯めたポイントに応じて、報酬が手に入ります。この累計ポイント報酬以外にも、貯めたPtの合計値に応じてランキングが決まり、そのランキングに応じた報酬である「ランキング報酬」の2種類があります。
効率よくイベントptを稼ぐ
では効率よくイベントポイント(pt)を稼ぐためには、どうすればいいのか?
そんな疑問を一挙にまとめた記事がこちら!
さらに第16回スコアマッチより登場したTECHNICALモード(テクニカルモード)というマカロンイベントで配信されることがあるランダムEX・日替わりで配信されている超難関EXがプレイできる上級者モードも登場しました。
そんなテクニカルモードについてはこちら!
スコアマッチptって?
スコアマッチのみ実装されている「スコアマッチpt」。スコアマッチptとは、順位や難易度によって増減し、スコアマッチptランキング上位の相手とマッチングした際に、見事勝つことができれば、より多くptが貰えるというもの。
逆に、ランキング下位の場合は、勝っても獲得できるptは減る可能性あり。
そして、高難易度の楽曲ほど減点されるptが少なく設定され、加点されるptは多めに設定されています。
なお、ライブ終了までに一定時間以上を要した場合は、獲得したSCOREにかかわらず順位は最下位に。その際のイベントpt、スコアマッチptは順位に応じて処理されます。
ポイント見積もりサイト
そして、スコアマッチなどのイベント攻略に役立つ 「ポイント見積もりサイト」、通称:スクフェスツールズっていう超絶便利なサイトが有ります。
ポイント見積もりサイトでは 現在自分のランクと実力、持っている石の数を照らし合わせて 目標を達成するまでに、何曲シャンシャンすればいいのか?何個石を溶かせばいいのかなど 具体的な数字で示してくるので、参考にしてみよう
具体的にラブカストーン(石)を溶かす数は?
なお、いつも通りのボーダー予想・推移はまた明日制作するので過去のイベントのボーダーを参考に、戦略を立ててみましょう
そして今回初めて2枚取り以上目指すラブライバーの方へ。現状2枚取り以上を目指すのなら、ある程度のラブカストーン(石)を溶かさなければ達成できません
では具体的にラブライバーのみんなは どれくらい溶かしているのか?などまとめた記事がこちら。
こちらの記事にラブライバーの皆さんのコメント一覧があるので ぜひ自分のランクと近い人がどれくらい使っているか? どれくらい使えばボーダー以上狙えるか?などを参照してみてください^^
失敗稼ぎについて
それと、スコアマッチでは「失敗稼ぎ」と呼ばれる稼ぎ方があり 最後の追い上げによく使われる手法があります。
さらに、人数が揃わなかった場合は「CPU」と呼ばれる 相手と対戦することになるのですが、そんなスコアマッチあるあるがこちら。
なお、最近では失敗した際にもらえるポイントは以前よりも少なくなっていますのであまりおすすめはしません。
では次に報酬を紹介します。
第42回スコアマッチ報酬
それでは、第42回スコアマッチの報酬です。
イベント達成報酬
※今回は開催日程がいつもより短いこともあり、実際に必要な獲得ポイントは表よりも少なくなっています。
累計獲得ポイント(pt) | 報酬 |
---|---|
20 | 5000G |
50 | 友情pt:50pt |
100 | 5500G |
250 | 友情pt:100pt |
500 | ラブカストーン:1個 |
750 | 6000G |
1000 | 友情pt:150pt |
1240 | ストーリー 1話 |
1250 | 6500G |
1500 | 友情pt:200pt |
2000 | 8000G |
2500 | ラブカストーン:1個 |
3000 | 友情pt:250pt |
3500 | シュガーキューブ[LP50] |
3990 | ストーリー 2話 |
4000 | 友情pt:300pt |
4500 | 11000G |
5000 | 友情pt:350pt |
5750 | ラブカストーン:1個 |
6500 | 15000G |
7240 | ストーリー 3話 |
7250 | 友情pt:400pt |
8000 | シュガーキューブ[LP50] |
8750 | 友情pt:450pt |
9500 | 神谷理華N |
11000 | Rしいたけ |
12500 | ラブカストーン 1個 |
14990 | ストーリー 4話 |
15000 | シュガーキューブ[LP50] |
17500 | R山内奈々子 |
20000 | ラブカストーン:1個 |
22500 | 友情pt:550pt |
25000 | 黒澤ルビィSR |
27490 | ストーリー 5話 |
27500 | 友情pt:700pt |
30000 | 20000G |
32500 | ラブカストーン:2個 |
35000 | 友情pt:800pt |
37500 | 25000G |
42500 | R笹原京子 |
45000 | 30000G |
47500 | ラブカストーン:2個 |
50000 | 友情pt:900pt |
52500 | シュガーキューブ[LP50] |
55000 | 黒澤ルビィSR |
57500 | 友情pt:1000pt |
60000 | 30000G |
62500 | ラブカストーン:2個 |
65000 | 友情pt:1100pt |
67500 | 65000G |
70000 | 勧誘チケット:1枚 |
72500 | 友情pt:1200pt |
75000 | ラブカストーン:2個 |
80000 | シュガーキューブ[LP50] 2個 |
90000 | 友情pt:1300pt |
100000 | 黒澤ルビィSR |
110000 | 友情pt:1400pt |
120000 | ラブカストーン:3個 |
130000 | 友情pt:1500pt |
140000 | 勧誘チケット:1枚 |
150000 | 100000G |
160000 | ラブカストーン:4個 |
イベントランキング報酬
条件 | 報酬 |
---|---|
1~10000位 |
国木田花丸SR:3枚 神谷理華N:3枚 勧誘チケット |
30001~50000位 |
国木田花丸SR:2枚 神谷理華N:2枚 勧誘チケット |
50001~120000位 |
国木田花丸SR:1枚 神谷理華N:1枚 勧誘チケット |
120001~250000位 |
神谷理華N:1枚 勧誘チケット |
250001~450000位 |
1000友情pt ラブカストーン:4個 |
450001~700000位 |
500友情pt ラブカストーン:2個 |
700001~1000000位 | ラブカストーン:1個 |
スコアマッチptランキング報酬
他のイベントの「SCOREランキング」にあたる、スコマッチオリジナルランキングである「スコアマッチptランキング」。
こちらは、貯めたスコマッチptに応じてシールが貰えるのですが、報酬内容はSCOREランキングの内容と同じになっています。
スコアマッチptランキング | 報酬 |
---|---|
1〜10000位 |
SSシール1枚 Sシール3枚 シール20枚 |
10001〜30000位 |
Sシール3枚 シール20枚 |
30001〜50000位 |
Sシール2枚 シール20枚 |
50001〜75000位 |
Sシール1枚 シール20枚 |
75001〜120000位 | シール20枚 |
120001〜250000位 | シール15枚 |
250001〜450000位 | シール10枚 |
450001〜700000位 | シール5枚 |
700001〜1000000位 | シール1枚 |
第42回スコアマッチ 配信曲
それでは第42回スコアマッチ配信曲です。
対象楽曲はEX以下が各18曲、TECHNICALのみ各20曲配信されます。2月23日に楽曲入れ替えが行われ、2月26日以降はすべての配信楽曲をシャンシャン出来ます。
・第1弾 2020年2月20日16:00~2月23日15:00まで
EASY/NORMAL/HARD/EXPERT各9曲配信
TECHNICAL各10曲配信
・第2弾 2020年2月23日15:00~2月26日15:00まで
EASY/NORMAL/HARD/EXPERT各9曲配信
TECHNICAL各10曲配信
2月26日15:00~終了までは 第41回スコアマッチ中に配信された全ての楽曲がプレイできます。
配信曲については、随時更新します。
※開始早々にリアルタイムで更新しますので情報コメよろしくお願いしますm(_ _)m
第一弾:2020年2月20日16:00~2月23日15:00まで
スマイル | ピュア | クール |
---|---|---|
青空Jumping Heart | 未来の僕らは知ってるよ | スリリング・ワンウェイ |
おやすみなさん! | ユメ語るよりユメ歌おう | Waku-Waku-Week! |
僕らの走ってきた道は… | Amazing Travel DNA | LONELY TUNING |
TECHNICALのみ | 夏への扉 Never end ver. |
---|
第二弾:2020年2月23日15:00~2月26日15:00まで
スマイル | ピュア | クール |
---|---|---|
ハジマリロード | サクラバイバイ | DROPOUT!? |
Thank you, FRIENDS!! | Landing action Yeah!! | Braveheart Coaster |
Over The Next Rainbow | RED GEM WINK | MY舞☆TONIGHT |
TECHNICALのみ | 真夏は誰のモノ? |
---|
第三弾:2月26日15:00~終了まで(第一弾・二弾の配信曲すべて配信)
スマイル | ピュア | クール |
---|---|---|
TECHNICALのみ | |
---|---|
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結局最新情報のバナー最後まで変わらなかったな。
後半、ハジロー・らんあく・ドロップ・舞マイかw
蟹さんm9(^Д^)プギャー
ランアクとDROPOUT(特にランダム)はましな方かな。
MY舞はノーツ数が少ない割にかなり難しく、ごほうびBOXのゲージ稼ぎにあまり向いていないのが残念。
[S] ハジマリロード【513】
[S] Thank you, FRIENDS!!【370】
[S] Over The Next Rainbow【298】
[P] サクラバイバイ【550】
[P] Landing action Yeah!!【537】
[P] RED GEM WINK【434】
[C] DROPOUT!?【484】
[C] Braveheart Coaster【466】
[C] MY舞☆TONIGHT【464】
【TEC】はどなたか情報お願いします。
おやすみなさんとRED GEM WINKでメンバー色出してる感じですね。
現場からは以上です。
ハジマリ、マイマイといった難しいのは健在だが、前半と比べたら難易度は緩めか
自レス
【TEC】
[S] 真夏は誰のモノ?(日替わり)【630】
確認できました。
現場からは以上です。
TECは真夏は誰のモノ?でした
改悪で人減らしてサ終するつもりか…?
それはないな…
コンテンツビジネスをイマイチ理解できていない蟹
コンテンツ作品に「おんぶに抱っこ」なのに
収益は落ちて来ているものの終わらせれば集金手段を失うだけ
「努力しているんだ」と動いて見せようとしたものの
空振ってるだけだと思う…
だってその変更点は本当にユーザーの意見を反映したものなのか
って疑問符が付く…
ズレたやり方でユーザーはついて来ないよ…
青ジャン・みらぼく・スリリン・ワクワク。
本当にこの運営、鬼畜曲大好きだよなw
スリリングワンウェイは俺もHARDにすら泣かされたからトラウマ…ライブ失敗はしなかったけど。
今回の組み合わせだと、同じく詐称曲であるハジマリロードも出てくる可能性が高いね。
元気全開とかも出るかもしれない。こっちは上の曲よりはまだましだがやはり難しい。
スコマならコンボはあまり重要じゃないからそんなに困らないけどね。
まあここの運営は平気でヘビーローテーションするけれど。
必要ポイントが1割しか減ってないとか悲しい。
閏年でもいつもみたいに2割減らしてくれてもいいのに。
まあ4年前も1割だったけどね。
30日までのイベントが29日までになっただけだから1割減は妥当なんだよなあ・・・
30日の月と31日の月は必要ポイント同じなんだから、
28日の月と29日の月は同じにするべきだろ。
[S] 青空Jumping Heart【471】
[S] おやすみなさん!【427】
[S] 僕らの走ってきた道は・・・【417】
[P] 未来の僕らは知ってるよ【518】
[P] ユメ語るよりユメ歌おう【471】
[P] Amazing Travel DNA【443】
[C] スリリング・ワンウェイ【592】
[C] Waku-Waku-Week!【508】
[C] LONELY TUNING【371】
【TEC】
[P] 夏への扉 Never end ver.(日替わり)【564】
以上10曲コンプ。
現場からは以上です。
明日は悪名高いスコマ開始と同時にクソUIへの強制改悪、ダブル悪夢が待ち受けているぜ
変えなくていいUIは次から次へと無駄に改悪するくせに、イベントは一切テコ入れしないクソ無能の蟹味噌
こんなんだからアクティブ減る一方でとうとうイベント参加者12万切っちまうんだよ
俺は変更後のUIは嫌いじゃないけど、賛否両論あるよね。スクロールが横から縦に変わってるし。(パズドラと同じ)
スコマって、やっぱり評判良くないんだね…。
よくよく考えたら、イベントptも報酬もなかよしマッチのそれより少ないもんな…仕方がないかも。
UIの使い勝手自体はほとんど変わってないから、結局好みの問題で、
それなら今まで使い慣れた方がいいと思う人も多いだろう。
課題をクリアした後の報酬GETを
課題ページで受けとる→プレゼントページで受けとるの2度手間にしたのはなんで?
今まで自動だったじゃん何で手動に切り替えたんだ……
受け取るのを手動にしたのはまだ許せるが、
達成したのを一切告知しないのは明らかにおかしい。
こんなの絶対取り忘れ発生するだろ。
むしろ取り忘れさせるためまである
スコマは景品を良くすれば好イベなのを知らないのか?
デザインをユーザーが自由に選べるのが一番いいと思うのに、ユーザーの意見を聞かずに慣れたデザインから強制的に変更するのは、Twitterのデザイン改悪に通じるものがある。
個人的に UI 改変で一番気になるのは、選択できるところが薄ピンクになってるところです。
プレゼントの絞り込み選択とか、部員表示のソート方式選択とか、スクールアイドルスキルのソートとかのことです。
UI のデザインでは、一般的に薄い色になってるところは、「選択できない/押せない」という認知になるので、これはかなりわかりにくいんじゃないか?と思います。
また、アイコンがごちゃごちゃしてる、と言う意見もありますが、システムで追加要素増やしすぎたので、これ以上削れないんでしょうね。
アプリリリース当初無かったのって、「スクールアイドルスキル」「称号」「石以外の回復アイテム」「お守り系の効果アイテム」「スタンプ機能」「アーケード連動機能」「腕前クラス」「控え室」「部員切り替え」
「Master楽曲」「シールショップ」「ポイントショップ」 あたりでしょうか。
流石に当初の何倍もアイコン出て来てて、ゴチャッとしてしまいますね。
ダブル推しイベントとか燃えないはずがない
過疎ってるスコマはやる気が出ないずら。
しかもいつもより1日短いみたいだね。
イベントptとかどうなるんだろうか…。
1日でLPは240回復するから、LP240が削られてるってことになるし。
堂々とさぼれていいイベントw