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【ラブライブ!スクフェス】第23回メドレーフェスティバルの報酬と配信楽曲【梨子・果南イベント】

公開日:2020年01月19日
最終更新日:
カテゴリー:[イベント情報, メドレーフェスティバル攻略編]

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ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では、2020年1月20日16:00〜第23回メドレーフェスティバルが開催されます。

ここでは、第23回メドレーフェスティバルの詳細(報酬や配信楽曲)をまとめています。

なお、ボーダー情報、雑談はこちら。

第23回メドレーフェスティバルが開催!

第23回メドレーフェスティバル

■開催期間:2020年1月20日(月)~1月31日(金)15:00の11日間

今回の報酬はイベントptランキング報酬として桜内梨子SR雪うさぎ編、達成報酬として松浦果南SR雪うさぎ編が登場!

そしてR先生が達成が笹原京子先生と山内奈々子先生となので、クールとピュアのイベントになります。

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【予習】メドレーフェスティバルプレイ方式・内容・報酬など

それでは、メドフェスの予習です。

ポーズアシスト

2曲以上プレイする場合に、難易度選択中に表示される「ポーズアシスト」。今までは連続してシャンシャンする場合、楽曲間で一時停止できなかったのですが、このポーズアシストをタップすることで、楽曲間で一時停止できるようになり、毎回連続でシャンシャンする必要がなくなります。

ポーズアシストはメドフェス楽曲抽選画面の左下のアイコンから「ON」「OFF」切り替えられます。

なお、ONにすると…

楽曲終了ごとにこのような画面になり、楽曲間を中断できます。再びシャンシャンしたい場合はタップすることで次の楽曲へ行きます。

メドレーミッション

新たにメドレーミッションというミッションが追加。選んだ曲数分の楽曲を連続でプレイして「メドレーミッション」に挑戦できます。

2曲以上を選択した場合、各楽曲でのコンボ数と体力は次の楽曲へ引き継がれません。

なお、各楽曲で達成した最大コンボ数は、「TOTAL COMBO(トータルコンボ)」として合算されます。

そんなメドレーミッションの達成基準はこちら。

・コンボランク→「TOTAL COMBO(トータルコンボ)」の数に応じて達成。

・スコアランク→各楽曲で達成したSCOREの楽曲に応じて達成。

・タップ評価数→各楽曲で達成したタップ評価の数の合計に応じて達成。

なお、失敗するとクリア後の報酬はもらえないだけでなく、メドレーミッションの挑戦回数が減り、獲得可能なイベントptも減る、またはもらえないので注意です。

アンコールタイム

選んだ曲数分の課題曲のプレイが終わると、追加で1曲プレイすることができる「アンコールタイム」が発生することがあります。

「アンコールタイム」の楽曲をプレイすることで、上記の「メドレーミッション」達成に必要な評価をさらに伸ばすことができて、有利に進めることが可能です。

↑このようにミスってしまっても、アンコール曲で挽回することでコンボランクS判定取れることもある。

注意点としては、アンコールタイムで獲得したスコアはごほうびBOXゲージ加算対象外であり、SCOREランキングにも反映されません。

応援ボーナス発生・フェスのプレイ可否の条件緩和

アレンジ「体力回復!」を使用して体力がMAXになる場合、各楽曲プレイ開始時に「体力回復!」の応援ボーナスが発生しなくなります。

さらに、この間のアップデートで実装された仕様により最大LP関係なく所持LPが足りていればライブがプレイできるようになっています。

報酬部員のレベルについて

ライブで獲得できる「金・銀・銅」の報酬のうち、レアリティがNとRの初期レベルが各難易度ごと・プレイする曲数に応じたレベルの部員を獲得できます。

以前はレベル1固定でしたが、難易度に応じて変更されています。

楽曲再抽選機能

Gを消費して楽曲を変更する機能「楽曲抽選機能」がメドレーフェスティバルにて実装されています。

これで何度も同じ曲が抽選されてイラつくことは少なくなりますが、注意点として・・・

・再抽選時、属性は変更できない

・再抽選時、抽選前の楽曲が登場する事がある

・再抽選出来る回数は、1回のフェスにつき最大10回まで

とりあえず、最大10回までは変更できますので積極的に変更してSCOREランキング上位を狙ってみよう!

応援ボーナス確定

今までは応援ボーナスは完全ランダムでした。しかし、最近ではアレンジに「応援ボーナス」確定というアレンジが追加されてます。各楽曲開始時に友達・学院生いずれかが登場するのですが、残念ながら効果までは選べません。

応援の効果重複発生なし

1回のフェスで発動した同じ効果の応援は、そのフェスでは重複して発生しなくなります。

例えば、1回のフェスで3曲メドレーを選んだ場合に、1曲目で獲得Gの応援が発動した際に、2曲目以降では獲得Gアップは発動しなくなります。

今までは、完全ランダムであり獲得Gアップが3回連続来るということもあったのですが、今回のフェスよりそういったことはなくなるようです。

メドレーフェスティバルプレイ方式

まずメドレーフェスティバルのプレイ方式について。

メドレーフェスティバルは1〜3曲連続してシャンシャンしてptを稼ぐっていうイベントで消費LPも通常の8割でシャンシャンできることから、非常に経験値効率がいいイベントです。

なので、別に2枚取り以上目指さなくてもランク上げ目的やこれから説明する報酬目的で走るのも全然あり!

そんなメドレーフェスティバルの詳しいプレイ方式・経験値についてはこちら。

金・銀・銅の報酬について

メドレーフェスティバルでは金・銀・銅とランクに応じて、様々な豪華報酬がもらます。そんな報酬からはSR神モブや、R先生、そしてアルパカなどが手に入るチャンス!

特にEXなどを周回していれば、部室がアルパカ飼育室に早変わり!

そんなメドレーフェスティバルの金銀銅の報酬一覧がこちら。

できれば難しい難易度でチャレンジすると出やすいですが、EASYでも勧誘チケットなど豪華報酬が手に入ることがあります。

アレンジって何?おすすめは?

スクフェスメドレーフェスティバル (2)

メドレーフェスティバルではゴールド(G)を使用してライブをアレンジすることで、より効率的にptを稼いだり豪華な報酬が手に入りやすくなります。

ただし!中にはあまり効果がないものもあるので、俺氏や、参加されたほかのラブライバーの方の意見を参考に使ってみましょう!

応援ボーナスについて

メドフェス応援ボーナス

つづいて応援ボーナスについて。

応援ボーナスとは、ランダムでフレンドor学院生の方がライブ中に助っ人として応援してくれることでアレンジ同様に様々な効果が得られるっていうもの。こちらはアレンジと違いランダム発動だが、よりライブを優位に進めることができるようになっています。

応援ボーナスは2曲以上でシャンシャンすると、結構来てくれる気がする。

効率のいいptの稼ぎ方

続いて、メドレーフェスティバルの効率のいいptの稼ぎ方について。基本的に「メドレー」フェスティバルっていうことなので、1曲シャンシャンするよりも、3曲連続でシャンシャンする方が断然効率が良くなります

そんな効率のいいptの稼ぎ方と一覧表がこちら。

これを見て効率よく稼いじゃおう!

その他情報

メドレーフェスティバル石

最後にメドレーフェスティバルはスコマ同様に失敗稼ぎができるのか?

結論としては、条件付きで可能であるようです。

そして、メドレーフェスティバルに参加されたラブライバーのみんなが一体どれくらい石を使ったのかをまとめたのがこちら!

SCOREランキング上位目指すには

SCOREランキング報酬とは、期間中にイベントでプレイしたすべての楽曲を対象としたもので、獲得したスコアの合計値の多さに応じて報酬が貰えるというもの。

メドレーフェスティバルでは、プレイ楽曲数が2曲以上の場合、合計値がスコアランキングに反映され、SCOREランキングページでは、上位10名のハイスコアを獲得した時のユニットや楽曲情報を閲覧することが可能です。

そんなSCOREランキングの上位目指すにはどうすればいいか?などをまとめたのがこちら!

とりあえず、予習はここまで!続いては、第17回メドレーフェスティバルの報酬についてです。

第23回メドレーフェスティバル報酬

第23回メドレーフェスティバルの報酬です。

イベントランキング報酬

累計獲得ポイント(pt) 報酬
20 5000G
50 友情pt:50pt
100 5500G
250 友情pt:100pt
400 ラブカストーン:1個
600 6000G
800 友情pt:150pt
990 ストーリー 1話
1000 6500G
1200 友情pt:200pt
1600 8000G
2000 ラブカストーン:1個
2400 友情pt:250pt
2800 シュガーキューブ[LP50]
3190 ストーリー 2話
3200 友情pt:300pt
3600 11000G
4000 友情pt:350pt
4600 ラブカストーン:1個
5200 15000G
5790 ストーリー 3話
5800 友情pt:400pt
6400 シュガーキューブ[LP50]
7000 友情pt:450pt
8600 Rしいたけ
10000 ラブカストーン 1個
11990 ストーリー 4話
12000 シュガーキューブ[LP50]
14000 R笹原京子
16000 ラブカストーン:1個
18000 友情pt:600pt
20000 松浦果南SR
21990 ストーリー 5話
22000 友情pt:700pt
24000 20000G
26000 ラブカストーン:2個
28000 友情pt:800pt
30000 25000G
34000 R山内奈々子
36000 30000G
38000 ラブカストーン:2個
40000 友情pt:900pt
42000 シュガーキューブ[LP50]
44000 松浦果南SR
46000 友情pt:1000pt
48000 30000G
50000 ラブカストーン:2個
52000 友情pt:1100pt
54000 65000G
56000 勧誘チケット:1枚
58000 友情pt:1200pt
60000 ラブカストーン:2個
64000 シュガーキューブ[LP50] 2個
72000 友情pt:1300pt
80000 松浦果南SR
88000 友情pt:1400pt
96000 ラブカストーン:3個
104000 友情pt:1500pt
112000 勧誘チケット:1枚
120000 100000G
128000 ラブカストーン:4個

累計ポイント達成報酬

条件 報酬
1

10000位
桜内梨子SR:3
鬼崎アキラN:3 
勧誘チケット
10001

50000位
桜内梨子SR:2
鬼崎アキラN:2 
勧誘チケット
50001

120000位
桜内梨子SR:1
鬼崎アキラN:1 
勧誘チケット
120001

250000位
鬼崎アキラN:1 
勧誘チケット
250001

450000位
1000友情pt
ラブカストーン:4個
450001

700000位
500友情pt
ラブカストーン:2個
700001

1000000位
ラブカストーン:1個

SCOREランキング報酬

SCOREランキング 報酬
1〜10000位 SSシール1枚
Sシール3枚
シール20枚
10001〜30000位 Sシール3枚
シール20枚
30001〜50000位 Sシール2枚
シール20枚
50001〜75000位 Sシール1枚
シール20枚
75001〜120000位 シール20枚
120001〜250000位 シール15枚
250001〜450000位 シール10枚
450001〜700000位 シール5枚
700001〜1000000位 シール1枚

メドレーフェスティバル報酬

ラブカストーンやアレンジ他

課題について

なお、課題に関して以下の注意点があるので紹介します

1.ライブを○○回クリアしよう!などのライブの成功回数について

・クリアした場合→選択した曲分がカウントされる。

・クリアできなかった場合→1曲や2曲分クリアした場合でもノーカウント。

2.ライブクリア課題のカウント超えた分もノーカン

LP漏れと同じように、次の課題に曲数分は持ち越せない。(例えば後1曲で課題クリアに対して、3曲分クリアしても、2曲分は次の課題に持ち越し出来ない)。

3.フルコンはフェス1曲分として加算

1曲分フルコンしても、2曲分フルコンしたとしてもフェスの場合は「1回分」とカウントされる。フルコンボの課題を早く達成したいのなら、1曲をチマチマやるほうが効率的。

第22回メドレーフェスティバル課題配信曲一覧

スマイル・ピュア・クールの3属性から全難易度で各8曲用意されます。

スマイル

  ノーツ数 難易度
1 届かない星だとしても 563 10
2 MIRAI TICKET 536 10
3 New Romantic Sailors 529 10
4 HAPPY PARTY TRAIN 498 10
5 逃走迷走メビウスループ 497 9
6 ホップ・ステップ・ワーイ! 478 9
7 未体験HORIZON 450 9
8 GALAXY HidE and SeeK 419 9

ピュア

  ノーツ数 難易度
1 Brightest Melody 526 10
2 少女以上の恋がしたい 498 9
3 さかなかなんだか? 496 10
4 冒険Type A, B, C!! 480 9
5 トリコリコPLEASE!! 478 10
6 Hop? Stop? Nonstop! 467 10
7 夢で夜空を照らしたい 393 9
8 未熟DREAMER 318 9

クール

  ノーツ数 難易度
1 Step! ZERO to ONE 584 10
2 恋になりたいAQUARIUM 544 9
3 コワレヤスキ 529 10
4 DROPOUT!? 484 10
5 予測不可能Driving! 473 10
6 SKY JOURNEY 423 9
7 Pianoforte Monologue 387 9
8 Jump up HIGH! 341 9

最多ノーツ組み合わせ+ノーツ降順配置

スマイル

ノーツ数 合計値
届かない星だとしても 563 1628
MIRAI TICKET 536
New Romantic Sailors 529

【ピュア】

ノーツ数 合計値
Brightest Melody 526 1520
少女以上の恋がしたい 498
さかなかなんだか? 496

【クール】

ノーツ数 合計値
Step! ZERO to ONE 584 1657
恋になりたいAQUARIUM 544
コワレヤスキ 529

 

 

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28 Responses to “【ラブライブ!スクフェス】第23回メドレーフェスティバルの報酬と配信楽曲【梨子・果南イベント】”

  1. 16
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    スコアに関してですが、基本的にスコラン1万位に入るなら全員覚醒スコアURチャーム装備スキレベ5(判定は入れてもI枚、スキルマ博打SR数枚でも可)、パフェ率90%以上(フルコン前提)で安定してボーダー超えるくらいです。1番やっちゃいけないのはコンボを切る事で、逆に言えばフルコンしてパフェ率良ければ多少ユニットが弱くても上振れでボーダー超えたりもします。

    1つの属性なら無課金でも充分作れます。(時間をかければ3属性作れる。)
    スコアを伸ばす事を目標にしてプレイする(推し以外のSR、SSRはほぼ全てシールにする)なら無課金でいけますが、部員をコレクションしたいなら課金しないと厳しいと思います。

    返信
  2. 15
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    蟹君さぁ…
    大学I年の俺ですらもうちょっとマシな運営できそうだけど、マジでどうにかならんの?というかどうにかする気あんのかね
    ここまでくると裏で何か理由があるのか疑うレベルなんだが

    返信
  3. 14
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    確かにクールが最高ノーツだが、難易度もかなり難しい。一方ピュアはノーツ数は少ないが難易度も落ちる。だからバランスは取れている、と思う。 スマイルは中間ってところか

    返信
    • 14.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      ピュアは難易度表示は低いけど癖の強いのが多くてコンボ切れやすいんだが

      返信
  4. 13
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ノーツ数云々の以前に最大になる組み合わせはほとんど出ないし、出ても応援ボーナスガチャがある。
    本来この時点で不公平なんだよ

    返信
  5. 12
    リリー says:

    ノーツ数の差ってそこまで気にすることなくない?みんな同じ条件なんだし。今回はクールが強い人に有利なイベントで、クールを強化してきた人が活躍できるというだけの話。

    あれこれ言うくらいなら3属性共バランス良く育てるか、100ノーツくらいひっくり返せるくらい特化した編成を作れば解決。

    これを受け入れられないなら1曲勝負のマカロンイベントが成り立たなくなってしまう

    返信
    • 12.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      ところが毎回ピュア不利なんだよなぁ

      返信
    • 12.2
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      マカロンは課題曲1曲でみんな同条件だからユニットの強弱で差が出るのは納得
      その他のスコランは運も含めて他の要素が絡み過ぎ
      報酬の獲得層の固定化を防ぐといえば聞こえはいいが、
      恩恵を受けるのは10000位前後の一部だけで大半のプレイヤーには関係ないし
      飛び賞にして120000位とかが金シールでも別にいいんだぜ

      返信
      • 12.2.1
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        固定化の何がまずいかというと課金者が減る事…

        デッキもSLVも完成形ではないがスコラン1万位安定という人達が
        今でも一定層居る…その人達の動向が問題なんだな。

        課金者は自分の欲求を満たす為に課金する訳で
        その中には「できれば課金したくない」という人達も居て
        その人達がスコラン安定してしまうと課金しなくなる。

        別の理由はスコラン安定してしまうと…
        躍起になって育てる必要が無くなる→イベ作業に飽きている→
        あまりやる気が出ずくペースダウン→その内どうでもよくなる→
        ゲームから離れていく…

        結果的に競争が無くなれば課金率が下がるし
        アプリ寿命が短くなるだけ…

        返信
        • 12.2.1.1
          私、ラブライバーの名無しといいます! says:

          ここ数年、急激にプレイヤーが減ってるのはスコランのせいじゃないぞ
          音ゲー競合アプリの台頭は当然として、スクフェスの時間拘束の多さ、面倒さ、
          ストーリーはもちろん、イベやシステム的にも楽しませようとする運営のやる気の無さ
          こっちの要因がでかい

          課金関連でいえばセルラン上位のアプリ見てりゃわかるが、
          プレイヤー同士の競争を煽るやり方はもう古いんだよ
          固定化を防ぎたいなら他のやり方を考えろと

          返信
    • 12.3
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      「何が来るかわからんからみんな条件同じやろ」って頭おかC

      返信
  6. 11
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ノーツ数の差ってそこまで気にすることなくない?みんな同じ条件なんだし。今回はクールが強い人に有利なイベントで、クールを強化してきた人が活躍できるというだけの話。
    文句が言うくらいなら3属性共バランス良く育てるか、100ノーツくらいひっくり返せるくらい特化した編成を作れば解決。

    これを受け入れられないなら1曲勝負のマカロンイベントが成り立たなくなってしまう

    返信
  7. 10
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    いっそのこと最大ノーツ全部1500前後に合わせてしまえ()
    今回のイベント曲だけで作ると
    スマイル→MIRAI TICKET(536),HAPPY PARTY TRAIN(498),逃走迷走メビウスループ(497)で1531
    ピュア→Brightest Melody(526),少女以上の恋がしたい(498),トリコリコPLEASE!!(478)で1502
    クール→恋になりたいAQUARIUM(544),DROPOUT!?(484),予測不可能Driving!(473)で1501
    スマイルはハピパ補正でノーツ数多め
    問題点は当然トップ3以外もノーツ数が減るのでごほうびボックスを開けにくくなる(フェス関連のキャンペーンが終わった直後の今回は誤差のうち?)&ここまで減らすと下の選曲も厳しくなる

    返信
  8. 9
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ピュアだけ弱すぎやろ
    ほんま頭蟹味噌過ぎて頭痛するわ

    返信
    • 9.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      過去のアクアのメドフェス見てみたら毎回ピュアが弱かった。
      ほとんど1600以下で、例外は第21回くらい。
      (「Beginner’s Sailing」「Landing action Yeah!!」「Brightest Melody」で1614。それでも同じ回のスマイル(1697ノーツ)より大分少ないけれど)

      返信
  9. 8
    これらの曲は入っていません!! says:

    ピュア
    サクラバイバイ(550)
    Beginner’s Sailing(561)
    この2曲はなんで入らないのやら
    相変わらず属性バランスの調整能力が微塵もない運営だな…

    返信
    • 8.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      報酬にCYaRon!メンバーがいないとピュアが厳しい説。
      それでも、Landing action Yeah!!(537)、ジングルベルがとまらない(523)、G線上のシンデレラ(520)あたりがあってもよかったのでは。

      返信
  10. 7
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ピュアだけやたらノーツ数少ないな。
    なんかもうちょっと丁度いい曲なかったのかね。

    返信
  11. 6
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    [S] 届かない星だとしても【563】
    [S] MIRAI TICKET【536】
    [S] New Romantic Sailors【529】
    [S] HAPPY PARTY TRAIN【498】
    [S] 逃走迷走メビウスループ【497】
    [S] ホップ・ステップ・ワーイ!【478】
    [S] 未体験HORIZON【450】
    [S] GALAXY HidE and SeeK【419】

    [P] Brightest Melody【526】
    [P] 少女以上の恋がしたい【498】
    [P] さかなかなんだか?【496】
    [P] 冒険Typee A, B, C!!【480】
    [P] トリコリコPLEASE!!【478】
    [P] Hop? Stop? Nonstop!【467】
    [P] 夢で夜空を照らしたい【393】
    [P] 未熟DREAMER【318】

    [C] Step! ZERO to ONE【584】
    [C] 恋になりたいAQUARIUM【544】
    [C] コワレヤスキ【529】
    [C] DROPOUT!?【484】
    [C] 予測不可能Driving!【473】
    [C] SKY JOURNEY【423】
    [C] Pianoforte Monologue【387】
    [C] Jump up HIGH!【341】

    以上各8曲コンプ。今回はクール優勢ですね。

    現場からは以上です。

    返信
    • 6.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      ピュア属性に梨子ちゃん由来の曲がないじゃん。
      頭蟹味噌なりすぎてここまで調整能力なくしたか

      返信
  12. 5
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    初めてクリアするLvのミッションでは特別な報酬が!ってルール説明にあったけど報酬ってなんだろう?

    返信
    • 5.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      ミッションの報酬はそのレベルの初回と2回目以降で違っていて、初回の方がちょっと良いものになってるってこと。
      下の方のレベルだと初回分クリアするだけになって気付かないけど、レベル25を繰り返すようになると2回目以降が確認できるよ。
      これはミッションが実装されてから変わってないから。

      返信
    • 5.2
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      1LV~25LVの各レベルの初回クリア報酬は固定報酬
      二回目以降がアレンジでつけれる奴から
      ランダムで選ばれたものが報酬になるって事(効果重複)

      返信
  13. 4
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ツインテ果南ちゃんのために走る!

    返信
  14. 3
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    ピンズの残りがあるから普段よりボーダー上がりそう

    返信
    • 3.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      ですねー。
      それと、ライブ試行回数も増えるて普段よりも高ノーツ弾ける確率が上がるんで、スコランも上がりますかね。

      返信
  15. 2
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    μ’s復活がヤフーニュースに・・・

    あかん・・・嬉し涙が・・・

    返信
  16. 1
    ナッシーの栄養素はすごいよ says:

    ほう!メドレーか!!いやだ

    返信
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