【ラブライブ!スクフェス】第30回メドレーフェスティバルの攻略・報酬・楽曲まとめ【μ’sイベント】
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では、2022年3月5日16:00〜第30回メドレーフェスティバルが開催されます。
ここでは、第30回メドレーフェスティバルの詳細(報酬や配信楽曲)をまとめています。
なお、ボーダー情報、雑談はこちら。
第30回メドレーフェスティバルが開催
目次ですわ
■開催期間:2022年3月5日(金)16:00〜3月15日(火)14:59まで。
それでは、第30回目となるメドレーフェスティバルについてです。
特待生勧誘からはことりちゃんと真姫ちゃん、イベント報酬ではエリチが入手可能です。
【予習】メドレーフェスティバルプレイ方式・内容・報酬など
それでは、メドフェスの予習です。
イベント報酬にUR絢瀬絵里が登場
今回のイベントでも、イベント報酬にURが登場します。36000ptで1枚入手可能で、90000ptで専用の覚醒シールが入手できます。
さらに、ランキング報酬で上位に入ることでもランキングに応じた枚数が入手できます。
なお、イラストはイベントストーリーのワンシーンを描いているため、ストーリーを進めることでどのシーンを描いているのか伺えます。
シークレットSSR部員登場
さらに、今回は獲得するまで誰がもらえるかはわからない「シークレットSSR部員」が登場!
ポーズアシスト
2曲以上プレイする場合に、難易度選択中に表示される「ポーズアシスト」。今までは連続してシャンシャンする場合、楽曲間で一時停止できなかったのですが、このポーズアシストをタップすることで、楽曲間で一時停止できるようになり、毎回連続でシャンシャンする必要がなくなります。
ポーズアシストはメドフェス楽曲抽選画面の左下のアイコンから「ON」「OFF」切り替えられます。
なお、ONにすると…
楽曲終了ごとにこのような画面になり、楽曲間を中断できます。再びシャンシャンしたい場合はタップすることで次の楽曲へ行きます。
メドレーミッション
新たにメドレーミッションというミッションが追加。選んだ曲数分の楽曲を連続でプレイして「メドレーミッション」に挑戦できます。
2曲以上を選択した場合、各楽曲でのコンボ数と体力は次の楽曲へ引き継がれません。
なお、各楽曲で達成した最大コンボ数は、「TOTAL COMBO(トータルコンボ)」として合算されます。
そんなメドレーミッションの達成基準はこちら。
・コンボランク→「TOTAL COMBO(トータルコンボ)」の数に応じて達成。
・スコアランク→各楽曲で達成したSCOREの楽曲に応じて達成。
・タップ評価数→各楽曲で達成したタップ評価の数の合計に応じて達成。
なお、失敗するとクリア後の報酬はもらえないだけでなく、メドレーミッションの挑戦回数が減り、獲得可能なイベントptも減る、またはもらえないので注意です。
アンコールタイム
選んだ曲数分の課題曲のプレイが終わると、追加で1曲プレイすることができる「アンコールタイム」が発生することがあります。
「アンコールタイム」の楽曲をプレイすることで、上記の「メドレーミッション」達成に必要な評価をさらに伸ばすことができて、有利に進めることが可能です。
↑このようにミスってしまっても、アンコール曲で挽回することでコンボランクS判定取れることもある。
注意点としては、アンコールタイムで獲得したスコアはごほうびBOXゲージ加算対象外であり、SCOREランキングにも反映されません。
応援ボーナス発生・フェスのプレイ可否の条件緩和
アレンジ「体力回復!」を使用して体力がMAXになる場合、各楽曲プレイ開始時に「体力回復!」の応援ボーナスが発生しなくなります。
さらに、この間のアップデートで実装された仕様により最大LP関係なく所持LPが足りていればライブがプレイできるようになっています。
報酬部員のレベルについて
ライブで獲得できる「金・銀・銅」の報酬のうち、レアリティがNとRの初期レベルが各難易度ごと・プレイする曲数に応じたレベルの部員を獲得できます。
以前はレベル1固定でしたが、難易度に応じて変更されています。
楽曲再抽選機能
Gを消費して楽曲を変更する機能「楽曲抽選機能」がメドレーフェスティバルにて実装されています。
これで何度も同じ曲が抽選されてイラつくことは少なくなりますが、注意点として・・・
・再抽選時、属性は変更できない
・再抽選時、抽選前の楽曲が登場する事がある
・再抽選出来る回数は、1回のフェスにつき最大10回まで
とりあえず、最大10回までは変更できますので積極的に変更してSCOREランキング上位を狙ってみよう!
応援ボーナス確定
今までは応援ボーナスは完全ランダムでした。しかし、最近ではアレンジに「応援ボーナス」確定というアレンジが追加されてます。各楽曲開始時に友達・学院生いずれかが登場するのですが、残念ながら効果までは選べません。
応援の効果重複発生なし
1回のフェスで発動した同じ効果の応援は、そのフェスでは重複して発生しなくなります。
例えば、1回のフェスで3曲メドレーを選んだ場合に、1曲目で獲得Gの応援が発動した際に、2曲目以降では獲得Gアップは発動しなくなります。
今までは、完全ランダムであり獲得Gアップが3回連続来るということもあったのですが、今回のフェスよりそういったことはなくなるようです。
メドレーフェスティバルプレイ方式
まずメドレーフェスティバルのプレイ方式について。
メドレーフェスティバルは1〜3曲連続してシャンシャンしてptを稼ぐっていうイベントで消費LPも通常の8割でシャンシャンできることから、非常に経験値効率がいいイベントです。
なので、別に2枚取り以上目指さなくてもランク上げ目的やこれから説明する報酬目的で走るのも全然あり!
そんなメドレーフェスティバルの詳しいプレイ方式・経験値についてはこちら。
金・銀・銅の報酬について
メドレーフェスティバルでは金・銀・銅とランクに応じて、様々な豪華報酬がもらます。そんな報酬からはSR神モブや、R先生、そしてアルパカなどが手に入るチャンス!
特にEXなどを周回していれば、部室がアルパカ飼育室に早変わり!
そんなメドレーフェスティバルの金銀銅の報酬一覧がこちら。
できれば難しい難易度でチャレンジすると出やすいですが、EASYでも勧誘チケットなど豪華報酬が手に入ることがあります。
アレンジって何?おすすめは?
メドレーフェスティバルではゴールド(G)を使用してライブをアレンジすることで、より効率的にptを稼いだり豪華な報酬が手に入りやすくなります。
ただし!中にはあまり効果がないものもあるので、俺氏や、参加されたほかのラブライバーの方の意見を参考に使ってみましょう!
応援ボーナスについて
つづいて応援ボーナスについて。
応援ボーナスとは、ランダムでフレンドor学院生の方がライブ中に助っ人として応援してくれることでアレンジ同様に様々な効果が得られるっていうもの。こちらはアレンジと違いランダム発動だが、よりライブを優位に進めることができるようになっています。
応援ボーナスは2曲以上でシャンシャンすると、結構来てくれる気がする。
効率のいいptの稼ぎ方
続いて、メドレーフェスティバルの効率のいいptの稼ぎ方について。基本的に「メドレー」フェスティバルっていうことなので、1曲シャンシャンするよりも、3曲連続でシャンシャンする方が断然効率が良くなります
そんな効率のいいptの稼ぎ方と一覧表がこちら。
これを見て効率よく稼いじゃおう!
その他情報
最後にメドレーフェスティバルはスコマ同様に失敗稼ぎができるのか?
結論としては、条件付きで可能であるようです。
そして、メドレーフェスティバルに参加されたラブライバーのみんなが一体どれくらい石を使ったのかをまとめたのがこちら!
SCOREランキング上位目指すには
SCOREランキング報酬とは、期間中にイベントでプレイしたすべての楽曲を対象としたもので、獲得したスコアの合計値の多さに応じて報酬が貰えるというもの。
メドレーフェスティバルでは、プレイ楽曲数が2曲以上の場合、合計値がスコアランキングに反映され、SCOREランキングページでは、上位10名のハイスコアを獲得した時のユニットや楽曲情報を閲覧することが可能です。
そんなSCOREランキングの上位目指すにはどうすればいいか?などをまとめたのがこちら!
とりあえず、予習はここまで!続いては、第17回メドレーフェスティバルの報酬についてです。
第30回メドレーフェスティバル報酬
こちらが第30回チャレンジフェスティバル報酬です。
イベント達成報酬
累計獲得ポイント(pt) | 報酬 |
---|---|
20 | EXPアップのお守り |
50 | Gアップのお守り |
100 | 絆ptアップのお守り |
240 | ストーリー 1話 |
250 | ラブカストーン:1個 |
500 | シュガーシロップ[LP5]×5 |
750 | Rアルパカ |
1000 | イベントストーリー解放キー |
1250 | シュガーシロップ[LP5]×5 |
1500 | Rアルパカ |
1990 | ストーリー 2話 |
2000 | ラブカストーン:1個 |
2500 | シュガーシロップ[LP5]×5 |
3000 | 高坂穂乃果SR |
3500 | Rアルパカ |
4000 | イベントストーリー解放キー |
4500 | シュガーシロップ[LP5]×5 |
5000 | Rアルパカ |
5490 | ストーリー 3話 |
5500 | ラブカストーン:1個 |
6000 | シュガーシロップ[LP5]×5 |
6500 | Rアルパカ |
7000 | イベントストーリー解放キー |
7500 | EXPアップのお守り |
8000 | Gアップのお守り |
8500 | 絆ptアップのお守り |
8990 | ストーリー 4話 |
9000 | ラブカストーン:1個 |
9500 | シュガーシロップ[LP5]×5 |
10000 | Rアルパカ |
11000 | SRアルパカ |
12000 | イベントストーリー解放キー |
13000 | シュガーシロップ[LP5]×5 |
14000 | SRアルパカ |
15000 | ラブカストーン:1個 |
16000 | シュガーキューブ[LP50] |
17000 | SRアルパカ |
17990 | ストーリー 5話 |
18000 | ラブカストーン:1個 |
20000 | シュガーキューブ[LP50] |
22000 | SRアルパカ |
24000 | イベントストーリー解放キー |
26000 | ラブカストーン:1個 |
28000 | EXPアップのお守り |
30000 | Gアップのお守り |
33000 | 絆ptアップのお守り |
36000 | 絢瀬絵里UR |
39000 | シュガーキューブ[LP50] |
42000 | SRミカ |
45000 | イベントストーリー解放キー |
48000 | SRアルパカ |
51000 | ラブカストーン:1個 |
54000 | シュガーキューブ[LP50] |
57000 | SRアルパカ |
60000 | 高坂穂乃果SR |
63000 | ラブカストーン:1個 |
66000 | SRフミコ |
69000 | SRアルパカ |
72000 | シュガーポット[LP50%] |
75000 | イベントストーリー解放キー |
78000 | ラブカストーン:1個 |
81000 | SRヒデコ |
84000 | シュガーポット[LP50%] |
87000 | SRアルパカ×2 |
90000 | 専用覚醒シール |
95000 | SR山田博子 |
100000 | シュガーポット[LP50%] |
105000 | SRアルパカ×2 |
110000 | EXPアップのお守り |
115000 | Gアップのお守り |
120000 | 絆ptアップのお守り |
130000 | シュガーポット[LP100%] |
140000 | SRアルパカ×2 |
150000 | 星空凛SSR |
160000 | SRミカ |
180000 | SRフミコ |
200000 | SRヒデコ |
220000 | SR山田博子 |
240000 | SRミカ |
260000 | SRフミコ |
280000 | SRヒデコ |
300000 | SR山田博子 |
330000 | 勧誘チケット |
360000 | 補助チケット |
390000 | 勧誘チケット |
420000 | 補助チケット |
450000 | 勧誘チケット |
480000 | 補助チケット |
510000 | 勧誘チケット |
540000 | 補助チケット |
570000 | 勧誘チケット |
600000 | 補助チケット |
イベントランキング報酬
1位〜500位
絢瀬絵里UR×3 | Uシール |
URにこの母 | URことりの母 |
UR真姫の母 | 補助チケット×3 |
勧誘チケット×2 | 東條希SR×3 |
501位〜3000位
絢瀬絵里UR | Uシール |
UR穂乃果の母 | 補助チケット×3 |
勧誘チケット×2 | 東條希SR×3 |
3001位〜10000位
絢瀬絵里UR | SSシール×3 |
UR穂乃果の母 | 補助チケット |
勧誘チケット×2 | 東條希SR×3 |
10001位〜20000位
東條希SR×2 | SSシール×3 |
勧誘チケット | 補助チケット |
20001位〜50000位
東條希SR×2 | Sシール×3 |
勧誘チケット | 補助チケット |
50001位〜100000位
東條希SR | Sシール×1 |
勧誘チケット |
100001位〜150000位
東條希SR | シール×3 |
勧誘チケット |
150001位〜250000位
友情pt×1000 | シール×1 |
勧誘チケット |
250001位〜500000位
友情pt×1000 | シール×1 |
ラブカストーン×4 |
500001位〜1000000位
友情pt×1000 | シール×1 |
ラブカストーン×2 |
SCOREランキング報酬
続いては「SCOREランキング」。以下の報酬がもらえます。
SCOREランキング | 報酬 |
---|---|
1〜10位 |
URシール 2枚 SSシール 5枚 Sシール 10枚 シール 50枚 |
11〜50位 |
URシール 2枚 SSシール 3枚 Sシール 7枚 シール 40枚 |
51〜100位 |
URシール 2枚 SSシール 2枚 Sシール 5枚 シール 30枚 |
101〜500位 |
URシール 1枚 SSシール 2枚 Sシール 5枚 シール 30枚 |
501〜1000位 |
URシール 1枚 SSシール 1枚 Sシール 4枚 シール 25枚 |
1001〜10000位 |
SSシール 1枚 Sシール 4枚 シール 25枚 |
10001〜20000位 |
SSシール 1枚 Sシール 3枚 シール 20枚 |
20001〜50000位 |
Sシール 3枚 シール 20枚 |
50001〜80000位 |
Sシール 2枚 シール 20枚 |
80001〜120000位 |
Sシール 1枚 シール 20枚 |
120001〜150000位 | シール 20枚 |
150001〜250000位 | シール 15枚 |
250001〜450000位 | シール 10枚 |
450001〜700000位 | シール 5枚 |
700001〜1000001位 | シール 1枚 |
課題について
なお、課題に関して以下の注意点があるので紹介します
1.ライブを○○回クリアしよう!などのライブの成功回数について
・クリアした場合→選択した曲分がカウントされる。
・クリアできなかった場合→1曲や2曲分クリアした場合でもノーカウント。
2.ライブクリア課題のカウント超えた分もノーカン
LP漏れと同じように、次の課題に曲数分は持ち越せない。(例えば後1曲で課題クリアに対して、3曲分クリアしても、2曲分は次の課題に持ち越し出来ない)。
3.フルコンはフェス1曲分として加算
1曲分フルコンしても、2曲分フルコンしたとしてもフェスの場合は「1回分」とカウントされる。フルコンボの課題を早く達成したいのなら、1曲をチマチマやるほうが効率的。
第29回メドレーフェスティバル課題配信曲一覧
スマイル・ピュア・クールの3属性から全難易度で各8曲用意されます。
スマイル
曲 | ノーツ数 | 難易度 | |
---|---|---|---|
1 | ハジマリロード | 933 | 12 |
2 | 近未来ハッピーエンド | 900 | 12 |
3 | WONDERFUL STORIES | 812 | 11 |
4 | 決めたよHand in Hand | 805 | 12 |
5 | 未体験HORIZON | 691 | 11 |
6 | Aqours☆HEROES | 686 | 11 |
7 | Pops heartで踊るんだもん | 668 | 11 |
8 | 空中恋愛論 | 576 | 11 |
ピュア
曲 | ノーツ数 | 難易度 | |
---|---|---|---|
1 | サクラバイバイ | 999 | 12 |
2 | さかなかなんだか? | 796 | 11 |
3 | i-n-g, I TRY!! | 789 | 11 |
4 | Dance with Minotaurus | 787 | 12 |
5 | ジングルベルがとまらない | 762 | 11 |
6 | キセキヒカル | 696 | 11 |
7 | 君のこころは輝いてるかい? | 694 | 11 |
8 | 待ってて愛のうた | 603 | 11 |
クール
曲 | ノーツ数 | 難易度 | |
---|---|---|---|
1 | 恋になりたいAQUARIUM | 889 | 12 |
2 | スリリング・ワンウェイ | 840 | 12 |
3 | DROPOUT! | 788 | 12 |
4 | コワレヤスキ | 780 | 12 |
5 | Waku-Waku-Week! | 769 | 12 |
6 | ハミングフレンド | 754 | 11 |
7 | 君の瞳を巡る冒険 | 608 | 11 |
8 | LONELY TUNING | 457 | 11 |
最多ノーツ組み合わせ+ノーツ降順配置
【スマイル】
曲 | ノーツ数 | 合計値 |
---|---|---|
ハジマリロード | 933 | 2645 |
近未来ハッピーエンド | 900 | |
WONDERFUL STORIES | 812 |
【ピュア】
曲 | ノーツ数 | 合計値 |
---|---|---|
サクラバイバイ | 999 | 2584 |
さかなかなんだか? | 796 | |
i-n-g, I TRY!! | 789 |
【クール】
曲 | ノーツ数 | 合計値 |
---|---|---|
恋になりたいAQUARIUM | 889 | 2517 |
スリリング・ワンウェイ | 840 | |
DROPOUT! | 788 |
ユニット編成の注意事項について
スクフェスでは、現在「μ’sモード」「Aqoursモード」の2種類のモードが存在し、それぞれμ’s曲ならμ’sの部員、そしてAqours曲ならAqoursの部員を設定することで10%の補正がかかります。
なので、ノーツが多いところに部員を最適に配置することでよりスコアを伸ばしやすくなるのですが、あくまで「同じレアリティ・同じような特技効果」の場合です。
いくらμ’s曲にμ’sのメンバーが補正がかかるとはいえ、AqoursのSSRスコアアップよりも、μ’sのSR体力回復を配置してしまっては逆にスコアが伸びないので注意です。
これはあくまで「スコアを伸ばしやすくする一つの要因」なので、スコアを効率よく伸ばしたいのなら、総合的に考える必要があります。
詳しくは以下のリンクで。
それでは、推しの人は特に気合い入れて頑張りましょう!
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スクフェス速報攻略関連リンク
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メドフェスの面倒な部分で
ごほうびBOX2、30回開けるの面倒だからアプリキルしてるんだけど
プレゼントの受け取り履歴でちゃんと貰えてるの確認出来るし特に問題なさそうだよね?
メドフェス楽曲一覧
[スマイル]
994:PSYCHIC FIRE
933:ハジマリロード
900:近未来ハッピーエンド
865:A song for You! You? You!!
864:Trouble Busters
831:Angelic Angel
812:WONDERFUL STORIES
805:決めたよHand in Hand
802:Music S.T.A.R.T!!
790:くるりんMIRACLE
691:未体験HORIZON
686:Aqours☆HEROES
668:Pops heartで踊るんだもん!
658:僕たちはひとつの光
600:ラブノベルス
576:空中恋愛論
[ピュア]
999:サクラバイバイ
853:SUNNY DAY SONG
843:そして最後のページには
808:Pure girls project
796:さかなかなんだか?
789:i-n-g, I TRY!!
787:Dance with Minotaurus
762:ジングルベルがとまらない
711:Dreamin’ Go! Go!!
696:キセキヒカル
694:君のこころは輝いてるかい?
640:友情ノーチェンジ
639:ぶる~べりぃ♡とれいん
603:待ってて愛のうた
600:ふたりハピネス
575:もぎゅっと“love”で接近中!
[クール]
991:Super LOVE=Super LIVE!
901:ずるいよMagnetic today
889:恋になりたいAQUARIUM
840:スリリング・ワンウェイ
788:DROPOUT!?
780:コワレヤスキ
769:Waku-Waku-Week!
755:LONELIEST BABY
754:ハミングフレンド
720:LOVELESS WORLD(5アイコン)
697:UNBALANCED LOVE
667:輝夜の城で踊りたい
623:?←HEARTBEAT
608:君の瞳を巡る冒険
561:ダイヤモンドプリンセスの憂鬱
457LONELY TUNING(5アイコン)
えっと、これってもしかして前回の曲目リストが残ったまま今回の曲目リストが追加されているのかな?
ともかく、今回どこググってもちゃんとした曲目見ていない気がするので
誰かリストを上げて欲しい
もうミューズ・アクア合同のイベにするか?w
後半はリエラでマカロン固定って事で・・・
ニジガクイベはスクスタあるから無理だし
まぁライブアリーナが実質的にニジガクイベだし、モブイベだからな
やっぱり不具合だったわけだけれど、これどうするんだろうね。
イベ中断→ワビーシ→原因究明→新規でイベ再開or別イベで再開
ってのが他の運営だが蟹さんは流石やで
まるで不具合がなかったかのように当たり前にやっとる
これもう今回は直す気ないんだろうなぁもう何日もないし
運営「いまさら直してスコランリセットしてもな・・今回はこれでっ」
って思ってそう
自分もμ’sとAqoursの曲が混合になっているわ。やはり、これは不具合ですね。MASTERかつ危険な譜面がない属性は、ピュア属性です。MASTERかつ危険な譜面がある属性は、スマイル属性とクール属性です。流石にMASTER譜面は、完走が厳しいですね。3曲選択でμ’sが3曲またはμ’sが2曲とAqoursが1曲の場合は、μ’sのユニットがお勧めです。3曲選択でAqoursが3曲またはAqoursが2曲とμ’sが1曲の場合は、Aqoursのユニットがお勧めです。
Music Startってそこまで難しいかな。サビ前の片手処理は厳しいけど
また、SUNNY DAY SONGは難しい曲一覧に入れていいと思った
【MASTERカテゴリ とくに難しい譜面・危険な譜面について 個別解説(スマイル編)】
※今回は選曲対象が多いので属性別にわけます
《A song for You! You? You!!(S-MST)》 Lv.12 やや難しい
空振り・スイングの抜けが起こりやすい高速譜面。遅れるなどして大きなダメージを受けないように気をつけよう。
ノーツ数は多いので、うまくいけばスコア稼ぎに使える。ただし、他の曲よりも難しいので挑む際は注意しよう。
《Trouble Busters(S-MST)》 Lv.12 難しい
物量譜面の要素がかなり強いが、厄介な要素もけっこう多いので、害悪譜面でもある。全体的に大きく振り回されるので、しっかりとついていこう。
他の曲よりも難しいが、うまくいけばスコア稼ぎのチャンス。
《決めたよHand in Hand(S-MST)》 Lv.12 かなり難しい
191という高いBPMの中で、スイングの素早い切り替えなど、高度な技術が要求される。
サビ途中にある左右対称のじゃばらスイングは、上下に4回(2往復)こすればうまくいく。
《Music S.T.A.R.T!!》 Lv.12 非常に難しい
サビ前に、片手16分交互が4度降る。完走を目指すだけならそこまで意識しなくてもOKだが、それ以降がかなり忙しい。また、全体を通して休憩できるポイントが少ないので、最後までしっかりとついていこう。
ノーツ数は多いが、サビ前でコンボが切れるといった事象が起こりやすいため費用対効果が高いとはいえない。
《PSYCHIC FIRE(S-MST)》 Lv.12 かなり危険
前・後半ともにスキのない難しさ。速度がかなり速く抜けやすいスイングや、視認性がかなり悪い中央にかかる乱打やスイングなどのさまざまな要素が組み合わさっているため、総合・物量譜面の要素が非常に大きい。また、一度崩れると持ち直すことが困難な地帯も数多く存在する。したがって、これらに対応できるだけの地力や技能がないようでは、完走は非常に厳しい。
ノーツ数こそかなり多いが、かなり危険なので稼ぎに使うべきではない。自信がないなら、難易度ダウンして回避すること。
《ハジマリロード(S-MST)》 Lv.12 非常に危険
このイベントの大ハズレ曲。Aqours曲のMASTERカテゴリの中では、間違いなく最も危険な譜面である。
S-MSTの中で、最もスイングノーツの多い譜面。ここまでに培ってきた、あらゆる要素に対する総合的な技能、および高BPM・高物量にどこまで対応できるかを試される。
大規模な乱打などでノーツを広い範囲にばらまかれ、スイングも速く、休憩できるポイントが少ない。よって、一瞬でも気を抜けば一気にライフを失ってしまい、完走するのがより厳しくなる。まさに「速さの暴力」といえる非常に危険な譜面なので、自信がないなら無理に挑まず、EXPに難易度ダウンしよう。
ノーツ数は900を超えているものの、非常に危険な譜面なので、安定して稼ぎに使えるとはとてもいえない。
今回は、危険な譜面が多く登場する。報酬を没収されるのを防ぐためにも、プレイした後で後悔しないためにも、どの曲に挑み、どの難易度で挑むべきか、自分の能力をよく考えて慎重に判断すること。
不安な場合は、難易度ダウンなどしよう。くれぐれも無理はしないこと。
【MASTERカテゴリ とくに難しい譜面・危険な譜面について 個別解説(ピュア編)】
※今回は選曲対象が多いので属性別にわけます
《Dreamin’ Go! Go!!》 Lv.12 やや難しい
折り返しワイパーが多発する譜面。とくに序盤と終盤のワイパーには気をつけておこう。
《Pure girls project》 Lv.12 なかなか難しい
既存の譜面には見られなかったような初見殺しや視認難要素が大いに含まれるため、慣れていようがいまいがじゅうぶんな注意が必要である。また、反対側へ出張する配置も出てくるので、持ち型のプレイヤーは無理をしないこと。
サビに入ると、密度が急上昇。しっかりついていこう。ラストは左手でスイングの連続往復。わからなくなったら適当にワシャワシャすれば、意外に何とかなる(コンボがつながる保証はないが)。
《サクラバイバイ(S-MST)》 Lv.12 非常に難しい
ノーツ数は999と非常に多い。譜面は忙しいが、基本的な動作ができるだけの地力と高物量譜面への耐性があれば、完走するのはそこまで難しくないはずだ。
他の曲よりもかなり難しいが、うまくいけば莫大なスコアを稼げるだろう。もちろん無理に挑む必要はないので、不安ならEXPに難易度ダウンなどしてもOK。
この属性には危険な譜面はないが、報酬を没収されるのを防ぐためにも、完走できるか不安な場合は難易度ダウンなどしよう。
くれぐれも無理はしないこと。
【MASTERカテゴリ とくに難しい譜面・危険な譜面について 個別解説(クール編)】
※今回は選曲対象が多いので属性別にわけます
《コワレヤスキ(S-MST)》 Lv.12 難しい
全体的に同時押しの形状がいびつな譜面。よく見て、いかに冷静に対処できるかがカギとなる。
とくにラストの変形同時押しはすべて星ノーツとなっているため、割ってしまってダメージを受けないように気をつけよう。
《Waku-Waku-Week!(S-MST)》 Lv.12 かなり難しい
終始このBPMで、強烈な振り回しを余儀なくされる。
サビ前の交互連打には星ノーツが多く含まれているので、一つでもずれるor外すとライフを大量に失ってしまうおそれが高い。
《スリリング・ワンウェイ》 Lv.12 非常に難しい
正統派高速物量譜面。BPMの高さ故に空振りミスが出やすい。
とくに中央をまたぐ階段でダメージを受けやすいので、フルコンボなどを狙う際は注意。完走だけが目的の場合は、少々空振りしても気にしない方がよい。
終盤は同時押しなどが混じった階段が襲い掛かるので、空振り覚悟で何とか食らいついていこう。
《DROPOUT!?》 Lv.12 非常に難しい
MASTERカテゴリの中では、単体で出てくるタップの数が最も多い譜面。そのほとんどが交互連打であるため、それらの耐性がないとつらい。中にはすべて星ノーツである地帯も存在するため、割ってしまうとライフを大きく削られかねない。
また、けっこうなスタミナが要求される譜面なので、過剰に力を使いすぎると最後のほうでバテて、ついていけなくなるおそれが高い。力配分を考え、スタミナ切れにはじゅうぶんに気をつけること。
《Super LOVE=Super LIVE!(S-MST)》 Lv.12 かなり危険
このイベントの大ハズレ曲。終始激しい振り回しで、空振りミスが出やすい譜面。したがって、これらに対応できるだけの地力がないようでは返り討ちにされ、完走に失敗してしまうおそれが高い。
とくに中盤の猛烈な振り回しは空振りが非常に起こりやすいため、フルコンボやハイスコア狙いの場合は厳重に警戒すること。完走だけが目的なら(星ノーツ以外は)1つや2つぐらい空振ったり巻き込んだりしてもそこまで問題にはならない。
また、ラストの同時押し地帯はスイング以外ほぼすべて星ノーツであるため、一つでも割ってしまうと大ダメージを負いかねない。
なお、人間の手の構造上指が届かないといったことが大いに考えられるため、この譜面を持ち型でプレイするのはかなり困難。ゆえに、置き型でのプレイを強く推奨する。
ノーツ数はかなり多いものの、かなり危険なので稼ぎに使うのはやめること。自信がないなら、難易度ダウンを選択して回避しよう。
《ずるいよMagnetic today(S-MST)》 Lv.12 非常に危険
このイベントの大ハズレ曲。いびつな形状のスイング、EXPの同時押し乱舞をさらに悪質化したものがいたるところで襲い掛かる。
とくにラストの同時押し乱舞は星ノーツが多く含まれるため、ひとつでも外せば大ダメージは避けられない。また、そこから接続する3つスイングのラッシュは1ブロックでも落とすとそこからどんどんダメージを負い、最後の最後で完走失敗となってしまうおそれが高い。スイングや星ノーツの取りこぼしが起こらないよう、厳重に警戒すること。
ノーツ数は900台とかなり多いものの、非常に危険な譜面なので稼ぎに使うのはおすすめしない。完走できるか不安なら、難易度ダウンしよう。
《?←HEARTBEAT》 Lv.12 非常に危険
このイベントの大ハズレ曲。90秒ほどの尺の中に無理やりノーツをぶち込んだとしか思えない暴力的な譜面。その性質上、空振りミスが非常に出やすい。この速さに追いつけないようでは返り討ちにされるおそれが高く、完走するのは非常に厳しい。
完走を目指す段階であれば、多少の空振りや巻き込みは気にしない方がよい。下手に無理に取ろうとすると次のノーツをきれいに取れなくなり、かえってダメージが増大してしまう。すなわち、大きなダメージより小さなミスを取るべきである。しかしどうであれ、せめてサビに入るまでのダメージはできるだけ抑えるように努めよう。とくに星ノーツは絶対に割らずに取ること。フルコンボやハイスコアを目指すのなら、当然空振ったり巻き込んだりすることなく的確に拾う必要が出てくるため、タップとの絡みなども含め、ノーツの取りかたそのものから突き詰めていかなければならない。
第一、費用対効果で大きく劣るため、やっても時間と労力の無駄でしかない。したがって、この曲が選ばれた場合、特段の事情がない限りはEXP(Lv9)を選択するようにしよう。挑み損であるMASTERに挑むよりも、難易度ダウンした方が効率がよい、ということもある。
今回は、危険な譜面が多く登場する。報酬を没収されるのを防ぐためにも、プレイした後で後悔しないためにも、どの曲に挑み、どの難易度で挑むべきか、自分の能力をよく考えて慎重に判断すること。
不安な場合は、難易度ダウンなどしよう。くれぐれも無理はしないこと。
まさかのμ’s、Aqoursの曲混合
Aqours曲について前回のAqoursメドフェスと曲が同じなので不具合の可能性あり
μ’sのメドレーフェスティバルは5ヶ月ぶりですね。自分は、☆9or☆10の中でもフルコンボ達成かつ簡単なEXPERT譜面が出てきて欲しい。今回も、危険なMASTER譜面が出てきてしまいそうですね。