【ラブライブ!スクフェス】第8回なかよしマッチの報酬と配信楽曲【曜・マリーイベント】
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)にて第8回目となる「なかよしマッチ」の開催されます。
ここでは「第8回なかよしマッチ」の報酬や楽曲、予習についてまとめました。
イベント報酬SRはランキング報酬で曜ちゃん、達成報酬でマリーが入手可能!衣装は法被編です!
第8回なかよしマッチの詳細
目次ですわ
■開催期間:2018年8月20日(月)16:00~8月31日(金)15:00までの10日間
それでは、8回目となる「なかよしマッチ」についてです。このイベントでは4人で協力してミッションをクリアするというイベントです。
全国のプレイヤーと協力ライブを行うもので、イベントに参加すると楽曲と楽曲ミッションが登場します。
さらに、プライベートをタップすると、任意で特定のプレイヤーとライブを行うことが可能です。
ちなみにR先生報酬は笹原京子先生と山内奈々子先生と深山聡子先生が登場します。
次は、報酬についてです。
第8回なかよしマッチの報酬
続いては報酬一覧です。ボーダーラインは相変わらず10000位、50000位、120000位です。
キラキラ転入生フェスティバルの実施に伴い
引き続き第8回なかよしマッチは「キラキラ転入生フェスティバル」の実施に伴い、いつものN報酬の代わりにレアリティSSRの転入生を配信します。
イベント達成報酬
累計獲得ポイント(pt) | 報酬 |
---|---|
20 | 5000G |
50 | 友情pt:50pt |
100 | 5500G |
250 | 友情pt:100pt |
500 | ラブカストーン:1個 |
750 | 6000G |
1000 | 友情pt:150pt |
1250 | 6500G |
1500 | 友情pt:200pt |
2000 | 7000G |
2500 | ラブカストーン:1個 |
3000 | 友情pt:250pt |
3500 | シュガーキューブ[LP50] |
4000 | 友情pt:300pt |
4500 | 11000G |
5000 | ラブカストーン:1個 |
5750 | 友情pt:350pt |
6500 | 10000G |
7250 | 友情pt:400pt |
8000 | シュガーキューブ[LP50] |
8750 | 友情pt:450pt |
9500 | 佐伯麗音SSR |
11000 | ラブカストーン:1個 |
12500 | Rしいたけ |
15000 | シュガーキューブ[LP50] |
17500 | R山内奈々子 |
20000 | ラブカストーン:1個 |
22500 | 友情pt:550pt |
25000 | 小原鞠莉SR法被編 |
27500 | 友情pt:700pt |
30000 | 20000G |
32500 | ラブカストーン:2個 |
35000 | 友情pt:800pt |
37500 | 25000G |
40000 | 佐伯麗音SSR |
42500 | R深山聡子 |
45000 | 30000G |
47500 | ラブカストーン:2個 |
50000 | 友情pt:900pt |
52500 | シュガーキューブ[LP50] |
55000 | 友情pt:1000pt |
57500 | G:50000G |
60000 | 小原鞠莉SR法被編 |
62500 | ラブカストーン:2個 |
65000 | 友情pt:1100pt |
67500 | 75000G |
70000 | 友情pt:1200pt |
72500 | シュガーキューブ[LP50] |
75000 | 勧誘チケット:1枚 |
80000 | ラブカストーン:2個 |
85000 | 佐伯麗音SSR |
90000 | 友情pt:1300pt |
80000 | 小原鞠莉SR法被編 |
110000 | ラブカストーン:3個 |
120000 | 友情pt:1400pt |
130000 | 勧誘チケット:1枚 |
140000 | 友情pt:1500pt |
150000 | 100000G |
160000 | ラブカストーン:4個 |
イベントランキング報酬
条件 | 報酬 |
---|---|
1~10000位 |
渡辺曜SR法被編:3枚 宮下ココSSR:3枚 勧誘チケット |
10001~30000位 |
渡辺曜SR法被編:2枚 宮下ココSSR:3枚 勧誘チケット |
30001~50000位 |
渡辺曜SR法被編:2枚 宮下ココSSR:3枚 勧誘チケット |
50001~120000位 |
渡辺曜SR法被編:1枚 宮下ココSSR:1枚 勧誘チケット |
120001~250000位 |
宮下ココSSR:1枚 勧誘チケット |
250001~450000位 |
1000友情pt ラブカストーン:4個 |
450001~700000位 |
500友情pt ラブカストーン:2個 |
700001~1000000位 | ラブカストーン:1個 |
SCOREランキング報酬
続いては「SCOREランキング」。以下の報酬がもらえます。
SCOREランキング | 報酬 |
---|---|
1〜10000位 |
SSシール1枚 Sシール3枚 シール20枚 |
10001〜30000位 |
Sシール3枚 シール20枚 |
30001〜50000位 |
Sシール2枚 シール20枚 |
50001〜75000位 |
Sシール1枚 シール20枚 |
75001〜120000位 | シール20枚 |
120001〜250000位 | シール15枚 |
250001〜450000位 | シール10枚 |
450001〜700000位 | シール5枚 |
700001〜1000000位 | シール1枚 |
楽曲ミッション達成報酬
楽曲ミッション達成報酬では、各種特技アップサポートメンバーなどが貰えます。
第8回なかよしマッチ予習編
それでは、第8回目となる「なかよしマッチ」の予習ページです。再びμ’sのなかよしマッチになるのですが今のうちに予習してきましょう。
消費LP変更機能実装
第6回なかよしマッチより、消費LP変更機能が実装されます。LPの消費量を変更することでイベントptやEXP・Gの獲得量が変化します。
協力ライブ形式イベント
なかよしマッチは協力ライブ形式イベントであり、他のスクフェサーと協力してライブを行い楽曲や楽曲ミッションをクリアしていくというシステムです。
楽曲に挑戦するためのユニットを選択肢、ユニットのお助けパワーが多いほど、楽曲ミッションが達成しやすくなります。
なお、メンバーが4人マッチングしたらライブ開始!4人のお助けパワーの合計で発生するボーナス効果量がアップします。
楽曲ミッションや達成度/貢献度が高いほどイベントptを多くゲット
ライブが成功すると、「楽曲ミッション」の達成度と個人の貢献度が発表されます。
楽曲ミッションや達成度/貢献度が高いほどイベントptを多くゲットできます。さらに楽曲ミッションの目標を大きく超えると、より豪華な報酬を獲得できるチャンス!
獲得できる報酬や、楽曲ミッションの達成目安に関しては以下で詳しくまとめています。
イベントptを効率良く稼ぐには?pt一覧表
イベントを効率良く稼ぐにはどうすればいいか?
こちらにまとめてあるのでぜひご覧ください!
イベント期間中、毎日「みんなの目標」が設定
イベント期間中「みんなの目標」が設定されます。こちらは全部で10個の目標が登場し、1つの目標を達成するまでに4つほど小目標が登場し、それを達成することでも報酬がもらえます。
そしてその目標をすべて達成することで次の目標が発生する仕組みです。 ちなみに、消費LP倍増してプレイした場合は元のスコア×消費LP倍増分のスコアが反映されます。
注意点としては、なかよしマッチ以外で行ったライブは対象外であり「みんなの目標」に反映されません。そして1回でも参加しなかった場合は受取る権利がもらえないので曜注意。
人数不足ならCPUが登場
こちらはスコアマッチ同様に、人数が揃わない場合CPUがマッチングされます。
ただし、揃わない場合でも2人以上いればライブ自体は出来ます。
「おたすけパワー」って何?
協力ライブで使用するユニットに付与される「おたすけパワー」が多いほど楽曲ミッションが達成しやすくなります。
レアリティの高い部員を育成したり、部員の特技レベルを上げることでおたすけパワーを増やすことが出来ます。
効果としてはパーフェクトサポート(パフェサポ)機能や、タップスコアアップ機能などが付与されます。
詳しくはこちらをご覧ください!
SCOREランキングで上位に入るには?
なかよしマッチでも「SCOREランキング」があります。以前の楽曲ランキングと同じように、イベント楽曲のスコアで競うランキングですが、シール獲得のために、各々どの曲が来てもフルコン出来るように腕を磨いたり、ユニットを強化していると思います。
そんなSCOREランキングで上位に入るにはどうすればいいか?などをまとめたのがこちら!
スタンプを使おう
なかよしマッチでは、スタンプを使ってコミュニケーションができます!そんなスタンプ一覧はこちら!
プライベートマッチについて
こういった協力ライブには必ずって言うほど、任意のプレイヤーとマッチングできるシステムが登場します。なかよしマッチでも「プライベートマッチ」と言うものがあり、IDをつかって仲間と協力ライブがプレイできます。
なお、募集掲示板はこちら!
プライベートマッチ参加方法/募集方法
参加者を募集する場合
- イベントTOP右下の「プライベート」タップ
- 「参加者を募集する」タブで遊びたい難易度を選択し、「募集」します
- 表示される6桁のIDを一緒に遊びたい仲間に教えて入力
- 4人揃うと自動でライブスタート
参加する場合
- イベントTOP右下の「プライベート」タップ
- 「IDを入力して参加する」タブで6桁のIDを入力し、「参加」します
- 4人揃うと自動でライブが開始されます
プライベートマッチのメリット/デメリット
暫定にはなりますが、他のデレステやガルパでも協力ライブがあり、どちらもプレイしている俺氏が感じてるプライベートマッチのメリットデメリットを紹介します。
【メリット】
- 任意のプレイヤーとシャンシャンできる
- 募集の際に条件を指定(ユニット値75000以上、μ’sのみで編成している、スコア○○○以上安定等)することで、自分の条件にあった人を募集可能
- ランダムで選ばれるよりも切断などの被害に遭いにくい
- スタンプなどでより交流を深められる
【デメリット】
- 募集するのが面倒
- 時間帯などによっては集まらない場合あり
- 知り合い以外を募集する際にTwitterやLINEなどが必要(SNSやっていない人向けに、当サイトでは専用の募集ページ作成するのでご活用ください。)
スクフェスでは、ライブするのにLPを必ず消費しなければいけないので、ガルパのように故意の切断する人は少ないかと思われます。さらに、体力が0になると失敗扱いになるので放置ということも無さそう。
第8回なかよしマッチ配信楽曲
なかよしマッチでは各難易度(EASY/NORMAL/HARD/EX)各18曲(各属性6曲ずつ)ランダムで配信されます。
※開始早々にリアルタイムで更新しますので情報コメよろしくお願いしますm(_ _)m
スマイル
曲名 | ノーツ | 難易度 | |
---|---|---|---|
1 | 届かない星だとしても | 563 | 10 |
2 | WONDERFUL STORIES | 514 | 9 |
3 | HAPPY PARTY TRAIN | 498 | 10 |
4 | ホップ・ステップ・ワーイ! | 478 | 9 |
5 | 青空Jumping Heart | 471 | 10 |
6 | New winding road | 387 | 9 |
ピュア
曲名 | ノーツ | 難易度 | |
---|---|---|---|
1 | Beginner’s Sailing | 551 | 9 |
2 | Awaken the power | 522 | 10 |
3 | G線上のシンデレラ | 520 | 10 |
4 |
未来の僕らは知ってるよ | 518 | 10 |
5 | キセキヒカル | 400 | 9 |
6 | 未熟DREAMER | 318 | 9 |
クール
曲名 | ノーツ | 難易度 | |
---|---|---|---|
1 | Step! ZERO to ONE | 584 | 10 |
2 | コワレヤスキ | 529 | 10 |
3 | MY舞☆TONIGHT | 464 | 10 |
4 | ダイスキだったらダイジョウブ! | 447 | 9 |
5 | SKY JOURNEY | 423 | 9 |
6 | SELF CONTROL!! | 387 | 9 |
ノーツ数上位2曲のスコア効率・ノーツ降順
ノーツ数上位2曲のスコア効率とノーツ降順です。
※ロングノーツ補正込み(小数点以下切り捨て)なので実際のノーツ数よりも若干多くなります。
スマイル
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 64 | 70 | 81 | 63 | 21 | 71 | 80 | 70 | 64 |
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 46 | 59 | 69 | 64 | 30 | 66 | 75 | 62 | 53 |
ピュア
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 56 | 70 | 73 | 67 | 32 | 66 | 70 | 67 | 57 |
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 53 | 64 | 71 | 60 | 33 | 64 | 73 | 63 | 53 |
クール
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 54 | 89 | 99 | 57 | 11 | 57 | 96 | 86 | 56 |
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 52 | 70 | 72 | 62 | 28 | 61 | 70 | 70 | 51 |
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未熟DREAMERのスコアで全員フルコンボだった時は「違う今じゃない」とつい思ってしまった。
今回の☆9曲の印象だが、ざっと、
「本当に☆9か?」→ワンスト、曜ソロ、ダイダイ
「☆10に限りなく近い」→スカジャニ、ポップステップ
「油断はできない」→キセキ、セルコン
「凡ミスさえしなければ」→マリソロ、未熟
☆10曲でましなのはG線上、青ジャン辺りか。やはりAqoursの方がμ’sよりは難しい曲が多くって…
キセキヒカルが好きすぎてプレイが危うくなるんだよなぁ。
どちらかといえば簡単な譜面で余裕があるから、歌詞とかしっかり聞いてジーンとすることが多い。
そしてノーツを見逃しそうになるw
クール
ダイスキだったらダイジョウブ!
[スマイル]
届かない星だとしても【563】
WONDERFUL STORIES【514】
HAPPY PARTY TRAIN【498】
ホップ・ステップ・ワーイ!【478】
青空Jumping Heart【471】
[ピュア]
Beginner’s Sailing【551】
Awaken the power【522】
G線上のシンデレラ【520】
未来の僕らは知ってるよ【518】
未熟DREAMER【318】
[クール]
Step! ZERO to ONE【584】
コワレヤスキ【529】
SKY JOURNEY【423】
SELF CONTROL!!【387】
とりあえずここまで。
残り スマイル&ピュア各1曲、クール2曲。
みら僕、またあるのか…コンボミッションで来られないのを祈りたい所だが。ハピトレ、アウェパワもきつい。
簡単と言えるのは、未熟とあとはせいぜいSELF CONTROLくらいで、残りの☆9は一癖あるいは二癖あって、コンボミッションは一筋縄では行かなさそう。
【続き】
[スマイル]
New winding road【387】
[ピュア]
キセキヒカル【400】
[クール]
MY舞☆TONIGHT【464】
ダイスキだったらダイジョウブ!【447】
以上、各6曲 計18曲コンプ。
何とか1時間以内で出来たw
意外と簡単な曲もあったか。ただ、ワンスト、曜ソロ、ダイダイの3曲は、詐称と言ってもいいだろう。
OK
課題楽曲、イベント楽曲でフルコンプリートされている
さて課題楽曲やるかな
恒例イベントの、なかよし()が来ましたねw。仰るようにメドフェスですがもう1年近くも来てないみたいですよ。多分完全に廃止にしたんじゃないですか?なかよし()は、経験値とか稼ぐの非常に効率が悪いし、さっさと4倍減らしで終わらせるのが吉。
今のうちに今回使うスタンプのマイセットをメインにしておくと良いかも
新規スタンプでどんな掛け合いが出来るか楽しみ
メドフェスは?
今週のワクワク♪
笑えないからやめてくれ…
スコマ…スコランはマトモだが報酬がクソ
仲良し…報酬は良いがシステムがクソ
チャレフェスは報酬・システムどちらも良い上に、相手待ちの時間もなくてテンポが良いし、さらにEXP効率まで最高という、やはり神イベント(個人的見解)
仲良しの報酬水準でスコマをやれと何度言えば…(ここまでやって始めてチャレフェスと肩を並べられるのでは)
というか、スコマが持つ「三属性バランス型の人がスコラン狙える」「星9曲のランダムが出来る」という数少ないメリットは、スコマ廃止されたらどうなるんですかね
なかよしとかチャレフェスって、結局1つの曲だけ仕上げてしまえば他の曲がどんだけヘタクソでもスコランに影響ないからつまらん。
各属性のユニットの強さと腕前の総合力が問われるスコマが、スクフェスのイベントの中心であってほしかったけど、もう無理だろうなあ。
せめて廃止だけは勘弁してほしいけど。
どのイベも特色あるのに結局スコランに帰結してつまんね
スコマは唯一スコランと関係ない貴重なイベだったのにな
うん、前から言っているだけどね
スコランも予め幾つかレギュレーションを用意して置いて
今回はこのレギュレーションでスコランを実施します。ってすればよかったのにね
なかよしやチャレフェスの勝負曲でスコア出せる人は、スコマでもそれなりの順位だと思うけどね…
新しくスコマを常設しようと運営は考えてるんだろうけど、もしやるんなら現状のイベントを1週間2回にして、最後の5日間くらいを毎月スコマ実施、その月の順位を決めるみたいなのがいいと個人的には思う。んで報酬は次の月限定で使える称号とかにするの。
参加賞には砂糖配ればみんな参加するでしょ。
一ヶ月半単位という高頻度で仲良しを開催しているこの頃、前回の開催から一月半だから来るだろうと思ってたら案の定
まともな見直しがないのも同じ
全てが予想通りでしたね…
ミューズとアクアで交互に仲良しをやらせたいけど、連続開催は苦情来るから、結果的に一ヶ月半単位ということになってるんだろうけど…
いい加減、高頻度でやらせたいなら内容見直しません?
スコマが無くなってマッチ系が減ったように感じる人もいるみたいだけど、なかよし自体は第2回から必ず一月半に1回は開催されるという運営の推しイベなんだよね(チャレフェスはスコマが無くなるまではそこまで頻繁では無かった)
ミッション報酬等を追加しているとはいえ、4人でマッチングして楽曲プレイして貢献度で順位つけられて…とスコマと代わり映えしないシステムにしちゃったのは失敗だったと思う
個人的には貢献度順位は無しでマッチした人はみんな基本ポイントは同じでスコアコンボ評価で変化する程度で良かった
結局それに食われる形でスコマはイベントローテから外され、せっかくスコランに変わるランキングとして導入したスコマptは使わなくなり、なかよしのスコランはランダム選曲で狙い曲を引くというフェス系やおさんぽと同じやり方
しかもなぜか評価の厳しいコンボミッションは一向に改良せず
もうちょっと考えてイベ作って調整しないと、グダグダだよ…
全く使われていないってわけでもないんだけどね
ランダムでマッチングする時には隠しパラメータとしてスコマptが使用されている様だしね(恐らく初期型)
コンボとスコアの時とで別ptとして計算されているのか
それとも同一Ptとして計算されているのか
我々ユーザーには伺い知ることは出来ないけども
スコマpt.を意識して立ち回っていると
オタパが高い人とマッチング出来る確率が上がる様には
一応なっているポイしね
(仮説の域は出ないが確信もって良さそうな説になっている)
他の人も言ってますが、スコマptランキングだと総合力が必要になるので普段のスコランと違った遊びがあったのに、それが無くなったのが痛い
スコマpt自体は見えないだけで使われているのかもしれないけど、そもそもなかよしでスコマと同じマッチング制御をする時点で、”なかよし”じゃないよね
フリーマッチングでもpt稼ぎに影響が出ないような調整だと本当に楽しくなかよく遊べると思うんだけど
ちょっと追加
pt稼ぎや報酬(ミッション)、スコランへ影響が少なければ、です
これらをうまく調整すれば十分”なかよし”なイベントにできるはずですが、運営としては競争させて儲けることしか頭に無さそう
う~ん、その全てに賛同出来ないけど
今後もスコランに特化し続けるつもりなら
確かにスコラン開催期間が少し長過ぎるきらいがあるから
スコラン開催期間を分けて、報酬もそれに合わせて分けて(トータルでは合算すると増やす方向で)イベント期間中に2、3回スコランを実施する方向の方が良いだろうね
それじゃ今以上に狙い曲引けたもん勝ちになるよ
イベ期間中に2,3回なら3~5日スパンで区切ることになるんだろうけど、それだと選曲の試行回数稼ぐのが大変すぎる
音ゲーは他のことしながらプレイなんてできないジャンルだし、そこらへんを考えてのイベント期間10日という設定でこれまで長くやってきてるはず
期間を狭めてスコランするならマカロンみたいに固定で課題曲を用意するなり、10回に1回でも好きな曲選べるようにするなり対策しないと非難轟々になる可能性が高い
てかスコランそのものというよりは全部のイベントで同じようなスコランというのが遊び方の幅を狭めてて、スコマptはそれとは違った楽しみがあったというのが大きい
スコマptじゃなくてもいいけど一味違ったランキング、もしくはランキングとは別のイベントを作って欲しいところ
はて、5.1.2の下に書いたつもりだったけど書いた所間違えているなぁ
ついにSSR宮下ココちゃんが手に入る!
いつもより気合入れて走るぞ。
SSR転入生はサイドストーリーもう少し長くしてほしい。
なか○しかよ
富士急コラボの課題中断しないとアカンやん
5日間もあればEX20回前後なんて自然回復でも全然達成できるんだけど…ましてアレ、フルコンじゃなくても行けるのに
LP漏らしてサボってるって自分から言ってるようなもんやで(EXクリア出来なくてHARDからコツコツやってるような人ならゴメンだけど)
まぁ、せっかくのコラボなのにお散歩を開催しないばかりか、期間限定課題をやらせるためのマカロンですらなく、仲良しマッチなどというイベント(テコ入れすら無し)をやらせる運営への不満という意味なら理解できるけどね
イベ期間外は石ノルマ以外プレイしないしLP漏れなんか気にしてないや
正直スクフェスに飽きてるのも大きい
コラボはマカロンでサクッと消化したかった
これで石の消費に気を使っている人だったら本末転倒してるなって思う
LP増えれば石消費数が減るのを言いたいんだろうが、
正論だけど古事記的には違うんだよな
減らすんじゃなくて貰えるものは貰う、この一点のみよ
AqoursのEX譜面クリアの課題はイベントのライブでクリアしても達成扱いになっていたから、
コラボの課題もイベント中でも進められるかも。スコアが貢献度に影響しないコンボミッションでやれば問題ないだろう。
お知らせの注意事項に
「『なかよしマッチ』の各種クエストでの楽曲クリア数もライブ課題の達成数にカウントされます」
とあったから問題ないかと。
カウントされないと明示されたのって「みんなでスコアマッチ」くらいかな?
なんで?
むしろイベント楽曲でクリアできるようになってないかと待っていたのに…
相変わらずコンボミッションでの切断などの問題点は野放しか…
最近スコマがなくなった(イベントとしては廃止?)ことにより、Aqoursのランダム譜面がマカロンの課題曲以外でプレイできなくなったのが、地味に不満点だったりする。
というのも、Aqoursの譜面はセンター抜けとか階段でのMISS誘発を狙っているのが多くて、ランダム化した方が簡単になると思う曲が多いのに、難しい正規譜面でプレイしなければならないのが、またきついというのもある。
新スタンプが初めてイベントで使えるようになったので、これは存分に使っていきたい。
最近マッチ系が来てないからなかマでも構わん
けど一番はスコマがやりたい(報酬も見直したバージョンで)
同一楽曲での新譜面を予定しているらしいけど
声の大きい人たちがもっと難しくしてほしいと要求している様だから
新譜面がこんな風に変に難しい感じになってほしくはないかなって思っている
イベ的には報獲得ptに差が出ないならいくら難しくなろうと一向に構わん
ライト層増やすために低難易度のptもっと増やしてやれとさえ思うわ
まー最近のは難しいっつーより嫌らしくて気持ちよくない感じ