【ラブライブ!スクフェス】第19回メドレーフェスティバル(メドフェス)の報酬と配信楽曲【善子・マリーイベント】
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では、2017年9月以来開催されたいなかった「メドレーフェスティバル(メドフェス)」が1年半年ぶりに開催!
そんな第19回メドレーフェスティバルのSR報酬となるのは・・・善子とマリー!
ここでは、第19回メドレーフェスティバルの詳細(報酬や楽曲)をまとめています。なお、ボーダー情報、雑談はこちら。
第19回メドレーフェスティバルが開催!
目次ですわ
↑復刻を待ち望んでいた声も多かったメドレーフェスティバルがついに開催!!
■開催期間:2019年2月20日(水)~2月28日(木)15:00の8日間
開催期間は8日間。2月は28日までしかないので、いつもより短めとなっています。
今回の報酬はイベントptランキング報酬として津島善子SR雪遊び編、そして、達成報酬として小原鞠莉SR雪遊び編が登場!
そしてR先生が達成が山内奈々子先生と笹原京子先生なので、ピュアとクールのイベントになります。
【予習】メドレーフェスティバルプレイ方式・内容・報酬など
それでは、メドフェスの予習です。1年と半年ぶりの開催であり、さらに今回よりかなりアップデートされているので、きちんと予習しておきましょう。
【今回より】ポーズアシストの追加
2曲以上プレイする場合に、難易度選択中に表示される「ポーズアシスト」。今までは連続してシャンシャンする場合、楽曲間で一時停止できなかったのですが、このポーズアシストをタップすることで、楽曲間で一時停止できるようになり、毎回連続でシャンシャンする必要がなくなります。
ポーズアシストはメドフェス楽曲抽選画面の左下のアイコンから「ON」「OFF」切り替えられます。
なお、ONにすると…
楽曲終了ごとにこのような画面になり、楽曲間を中断できます。再びシャンシャンしたい場合はタップすることで次の楽曲へ行きます。
【今回より】メドレーミッション追加
新たにメドレーミッションというミッションが追加。選んだ曲数分の楽曲を連続でプレイして「メドレーミッション」に挑戦できます。
2曲以上を選択した場合、各楽曲でのコンボ数と体力は次の楽曲へ引き継がれません。
なお、各楽曲で達成した最大コンボ数は、「TOTAL COMBO(トータルコンボ)」として合算されます。
そんなメドレーミッションの達成基準はこちら。
・コンボランク→「TOTAL COMBO(トータルコンボ)」の数に応じて達成。
・スコアランク→各楽曲で達成したSCOREの楽曲に応じて達成。
・タップ評価数→各楽曲で達成したタップ評価の数の合計に応じて達成。
なお、失敗するとクリア後の報酬はもらえないだけでなく、メドレーミッションの挑戦回数が減り、獲得可能なイベントptも減る、またはもらえないので注意です。
【今回より】アンコールタイム追加
選んだ曲数分の課題曲のプレイが終わると、追加で1曲プレイすることができる「アンコールタイム」が発生することがあります。
「アンコールタイム」の楽曲をプレイすることで、上記の「メドレーミッション」達成に必要な評価をさらに伸ばすことができて、有利に進めることが可能です。
↑このようにミスってしまっても、アンコール曲で挽回することでコンボランクS判定取れることもある。
注意点としては、アンコールタイムで獲得したスコアはごほうびBOXゲージ加算対象外であり、SCOREランキングにも反映されません。
応援ボーナス発生・フェスのプレイ可否の条件緩和
アレンジ「体力回復!」を使用して体力がMAXになる場合、各楽曲プレイ開始時に「体力回復!」の応援ボーナスが発生しなくなります。
さらに、この間のアップデートで実装された仕様により最大LP関係なく所持LPが足りていればライブがプレイできるようになっています。
報酬部員のレベルについて
ライブで獲得できる「金・銀・銅」の報酬のうち、レアリティがNとRの初期レベルが各難易度ごと・プレイする曲数に応じたレベルの部員を獲得できます。
以前はレベル1固定でしたが、難易度に応じて変更されています。
楽曲再抽選機能
Gを消費して楽曲を変更する機能「楽曲抽選機能」がメドレーフェスティバルにて実装されています。
これで何度も同じ曲が抽選されてイラつくことは少なくなりますが、注意点として・・・
・再抽選時、属性は変更できない
・再抽選時、抽選前の楽曲が登場する事がある
・再抽選出来る回数は、1回のフェスにつき最大10回まで
とりあえず、最大10回までは変更できますので積極的に変更してSCOREランキング上位を狙ってみよう!
応援ボーナス確定
今までは応援ボーナスは完全ランダムでした。しかし、最近ではアレンジに「応援ボーナス」確定というアレンジが追加されてます。各楽曲開始時に友達・学院生いずれかが登場するのですが、残念ながら効果までは選べません。
応援の効果重複発生なし
1回のフェスで発動した同じ効果の応援は、そのフェスでは重複して発生しなくなります。
例えば、1回のフェスで3曲メドレーを選んだ場合に、1曲目で獲得Gの応援が発動した際に、2曲目以降では獲得Gアップは発動しなくなります。
今までは、完全ランダムであり獲得Gアップが3回連続来るということもあったのですが、今回のフェスよりそういったことはなくなるようです。
メドレーフェスティバルプレイ方式
まずメドレーフェスティバルのプレイ方式について。
メドレーフェスティバルは1〜3曲連続してシャンシャンしてptを稼ぐっていうイベントで消費LPも通常の8割でシャンシャンできることから、非常に経験値効率がいいイベントです。
なので、別に2枚取り以上目指さなくてもランク上げ目的やこれから説明する報酬目的で走るのも全然あり!
そんなメドレーフェスティバルの詳しいプレイ方式・経験値についてはこちら。
金・銀・銅の報酬について
メドレーフェスティバルでは金・銀・銅とランクに応じて、様々な豪華報酬がもらます。そんな報酬からはSR神モブや、R先生、そしてアルパカなどが手に入るチャンス!
特にEXなどを周回していれば、部室がアルパカ飼育室に早変わり!
そんなメドレーフェスティバルの金銀銅の報酬一覧がこちら。
できれば難しい難易度でチャレンジすると出やすいですが、EASYでも勧誘チケットなど豪華報酬が手に入ることがあります。
アレンジって何?おすすめは?
メドレーフェスティバルではゴールド(G)を使用してライブをアレンジすることで、より効率的にptを稼いだり豪華な報酬が手に入りやすくなります。
ただし!中にはあまり効果がないものもあるので、俺氏や、参加されたほかのラブライバーの方の意見を参考に使ってみましょう!
応援ボーナスについて
つづいて応援ボーナスについて。
応援ボーナスとは、ランダムでフレンドor学院生の方がライブ中に助っ人として応援してくれることでアレンジ同様に様々な効果が得られるっていうもの。こちらはアレンジと違いランダム発動だが、よりライブを優位に進めることができるようになっています。
応援ボーナスは2曲以上でシャンシャンすると、結構来てくれる気がする。
効率のいいptの稼ぎ方
続いて、メドレーフェスティバルの効率のいいptの稼ぎ方について。基本的に「メドレー」フェスティバルっていうことなので、1曲シャンシャンするよりも、3曲連続でシャンシャンする方が断然効率が良くなります
そんな効率のいいptの稼ぎ方と一覧表がこちら。
これを見て効率よく稼いじゃおう!
その他情報
最後にメドレーフェスティバルはスコマ同様に失敗稼ぎができるのか?
結論としては、条件付きで可能であるようです。
そして、メドレーフェスティバルに参加されたラブライバーのみんなが一体どれくらい石を使ったのかをまとめたのがこちら!
SCOREランキング上位目指すには
SCOREランキング報酬とは、期間中にイベントでプレイしたすべての楽曲を対象としたもので、獲得したスコアの合計値の多さに応じて報酬が貰えるというもの。
メドレーフェスティバルでは、プレイ楽曲数が2曲以上の場合、合計値がスコアランキングに反映され、SCOREランキングページでは、上位10名のハイスコアを獲得した時のユニットや楽曲情報を閲覧することが可能です。
そんなSCOREランキングの上位目指すにはどうすればいいか?などをまとめたのがこちら!
とりあえず、予習はここまで!続いては、第17回メドレーフェスティバルの報酬についてです。
第19回メドレーフェスティバル報酬
第19回メドレーフェスティバルの報酬です。
イベントランキング報酬
累計獲得ポイント(pt) | 報酬 |
---|---|
20 | 5000G |
50 | 友情pt:50pt |
100 | 5500G |
250 | 友情pt:100pt |
400 | ラブカストーン:1個 |
600 | 6000G |
800 | 友情pt:150pt |
990 | ストーリー 1話 |
1000 | 6500G |
1200 | 友情pt:200pt |
1600 | 8000G |
2000 | ラブカストーン:1個 |
2400 | 友情pt:250pt |
2800 | シュガーキューブ[LP50] |
3190 | ストーリー 2話 |
3200 | 友情pt:300pt |
3600 | 11000G |
4000 | 友情pt:350pt |
4600 | ラブカストーン:1個 |
5200 | 15000G |
5790 | ストーリー 3話 |
5800 | 友情pt:400pt |
6400 | シュガーキューブ[LP50] |
7000 | 友情pt:450pt |
7600 | 九条聖来SSR |
8600 | Rしいたけ |
10000 | ラブカストーン 1個 |
11990 | ストーリー 4話 |
12000 | シュガーキューブ[LP50] |
14000 | R山内奈々子 |
16000 | ラブカストーン:1個 |
18000 | 友情pt:600pt |
20000 | 小原鞠莉SR |
21990 | ストーリー 5話 |
22000 | 友情pt:700pt |
24000 | 20000G |
26000 | ラブカストーン:2個 |
28000 | 友情pt:800pt |
30000 | 25000G |
32000 | 九条聖来SSR |
34000 | R笹原京子 |
36000 | 30000G |
38000 | ラブカストーン:2個 |
40000 | 友情pt:900pt |
42000 | シュガーキューブ[LP50] |
44000 | 小原鞠莉SR |
46000 | 友情pt:1000pt |
48000 | 30000G |
50000 | ラブカストーン:2個 |
52000 | 友情pt:1100pt |
54000 | 65000G |
56000 | 勧誘チケット:1枚 |
58000 | 友情pt:1200pt |
60000 | ラブカストーン:2個 |
64000 | シュガーキューブ[LP50] 2個 |
68000 | 九条聖来SSR |
72000 | 友情pt:1300pt |
80000 | 小原鞠莉SR |
88000 | 友情pt:1400pt |
96000 | ラブカストーン:3個 |
104000 | 友情pt:1500pt |
112000 | 勧誘チケット:1枚 |
120000 | 100000G |
128000 | ラブカストーン:4個 |
累計ポイント達成報酬
条件 | 報酬 |
---|---|
1 ~ 10000位 |
津島善子SR:3枚 吉川瑞希SSR:3枚 勧誘チケット |
10001 ~ 30000位 |
津島善子SR:2枚 吉川瑞希SSR:3枚 勧誘チケット |
30001 ~ 50000位 |
津島善子SR:2枚 吉川瑞希SSR:2枚 勧誘チケット |
50001 ~ 120000位 |
津島善子SR:1枚 吉川瑞希SSR:1枚 勧誘チケット |
120001 ~ 250000位 |
吉川瑞希SSR:1枚 勧誘チケット |
250001 ~ 450000位 |
1000友情pt ラブカストーン:4個 |
450001 ~ 700000位 |
500友情pt ラブカストーン:2個 |
700001 ~ 1000000位 |
ラブカストーン:1個 |
SCOREランキング報酬
SCOREランキング | 報酬 |
---|---|
1〜10000位 |
SSシール1枚 Sシール3枚 シール20枚 |
10001〜30000位 |
Sシール3枚 シール20枚 |
30001〜50000位 |
Sシール2枚 シール20枚 |
50001〜75000位 |
Sシール1枚 シール20枚 |
75001〜120000位 | シール20枚 |
120001〜250000位 | シール15枚 |
250001〜450000位 | シール10枚 |
450001〜700000位 | シール5枚 |
700001〜1000000位 | シール1枚 |
メドレーフェスティバル報酬
ラブカストーンやアレンジ他
課題について
なお、課題に関して以下の注意点があるので紹介します
1.ライブを○○回クリアしよう!などのライブの成功回数について
・クリアした場合→選択した曲分がカウントされる。
・クリアできなかった場合→1曲や2曲分クリアした場合でもノーカウント。
2.ライブクリア課題のカウント超えた分もノーカン
LP漏れと同じように、次の課題に曲数分は持ち越せない。(例えば後1曲で課題クリアに対して、3曲分クリアしても、2曲分は次の課題に持ち越し出来ない)。
3.フルコンはフェス1曲分として加算
1曲分フルコンしても、2曲分フルコンしたとしてもフェスの場合は「1回分」とカウントされる。フルコンボの課題を早く達成したいのなら、1曲をチマチマやるほうが効率的。
第19回メドレーフェスティバル課題配信曲一覧
スマイル・ピュア・クールの3属性から全難易度で各8曲用意されます。
スマイル
曲 | ノーツ数 | 難易度 | |
---|---|---|---|
1 | 元気全開DAY!DAY!DAY! | 592 | 10 |
2 | 届かない星だとしても | 563 | 10 |
3 | Pops heartで踊るんだもん! | 532 | 10 |
4 | ハジマリロード | 513 | 10 |
5 | 逃走迷走メビウスループ | 497 | 9 |
6 | Guilty Night, Guilty Kiss! | 443 | 9 |
7 | Guilty Eyes Fever | 428 | 9 |
8 | New winding road | 387 | 9 |
ピュア
曲 | ノーツ数 | 難易度 | |
---|---|---|---|
1 | Landing action Yeah!! | 537 | 10 |
2 | ジングルベルがとまらない | 523 | 9 |
3 | G線上のシンデレラ | 520 | 10 |
4 | さかなかなんだか? | 496 | 10 |
5 | トリコリコPLEASE!! | 478 | 10 |
6 | Shadow gate to love | 419 | 9 |
7 | キセキヒカル | 400 | 9 |
8 | MY LIST to you! | 342 | 9 |
クール
曲 | ノーツ数 | 難易度 | |
---|---|---|---|
1 | スリリング・ワンウェイ | 592 | 10 |
2 | Step! ZERO to ONE | 584 | 10 |
3 | ハミングフレンド | 533 | 9 |
4 | Waku-Waku-Week! | 508 | 10 |
5 | 予測不可能Driving! | 473 | 10 |
6 | 君の瞳を巡る冒険 | 458 | 9 |
7 | 聖なる日の祈り | 408 | 9 |
8 | in this unstable world | 392 | 9 |
最多ノーツ組み合わせ+ノーツ降順配置
スマイル
曲 | ノーツ数 | 合計値 |
---|---|---|
元気全開DAY!DAY!DAY! | 592 | 1687 |
届かない星だとしても | 563 | |
Pops heartで踊るんだもん! | 532 |
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 64 | 75 | 80 | 68 | 21 | 69 | 82 | 75 | 69 |
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 64 | 70 | 81 | 63 | 21 | 71 | 80 | 70 | 64 |
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 53 | 66 | 78 | 62 | 23 | 62 | 79 | 71 | 54 |
【ピュア】
曲 | ノーツ数 | 合計値 |
---|---|---|
Landing action Yeah!! | 537 | 1580 |
ジングルベルがとまらない | 523 | |
G線上のシンデレラ | 520 |
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 58 | 61 | 81 | 64 | 22 | 66 | 86 | 64 | 55 |
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 58 | 67 | 80 | 59 | 12 | 57 | 81 | 69 | 61 |
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 64 | 68 | 74 | 58 | 16 | 58 | 65 | 67 |
【クール】
曲 | ノーツ数 | 合計値 |
---|---|---|
スリリング・ワンウェイ | 592 | 1709 |
Step! ZERO to ONE | 584 | |
ハミングフレンド | 533 |
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 71 | 67 | 79 | 72 | 44 | 73 | 77 | 66 | 74 |
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 54 | 89 | 99 | 57 | 11 | 57 | 96 | 86 | 56 |
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 60 | 65 | 65 | 71 | 16 | 71 | 69 | 65 | 60 |
それでは、かなり久々のメドフェス、盛り上げていきましょう!
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メドレーミッション、いまレベル33までクリアしたんですけどこれレベルいくつまであるんだろう?
これ以降のレベルと初クリア報酬がわかる方いたら教えていただきたく..
案の定文句ばかりで草
アンコールはLP消費ないし、基本消費LPが8割になってるのは初心者の自分としては有り難かった。
お陰でエキスパートでライブ出来るようになったわ。
ミッションで微妙な報酬だったから、EASYでわざと失敗して次のミッションに飛ばそうと思ったのだが、ミッションレベル下がってしまったw
メドレーなのにLPもコンボも持ち越さない。
こんなのメドレーと呼べるか?
金だけ積めば勝てる仕様に拍車がかかったな。
廃課金様に満足して頂かなくてはサービスの継続も難しいからね
彼らには今まで以上に気持ちよく金を落として貰わねばいけないのです
蟹は優遇と公平の振分けが雑過ぎる
だからユーザーの反応はマイナスの方へ動く…
部分的に切り取って見れば他の運営よりマシというのは
あるけどそれだけじゃダメで他の運営も含めて言える事だけど
スタンダードを大切にしない運営はただ飽きて過疎る
という以上に落ちぶれる…
この場合のスタンダードとはより多くのユーザーを遊ばせて
楽しませる事を意味する。
これが出来ないとメーカーとしてブランド力の低下が起きる→
ブランド力の低下が起きると過疎化へ向う→
過疎化が起きると収益が低下する→
課金に紐付けして新要素を実装する→(ブランド力低下へ)
コレを繰り返して負のスパイラルに陥る
蟹な場合は実装して放置が多いのがなお悪い
イベに関係ないんですが、勧誘画面でRPG編の真姫ちゃんのSSRが
表示されます。部員のスキルなどを見るところは今回追加された海未ちゃんです。同様のバグがある方はいますか?
再選曲って3曲中2曲は固定されてるの?
雑魚曲の同じやつが2曲抽選されてむかつくんだけど
5回くらいやったけど絶対選ばれるしさあ
運が悪いだけ
正直、今回はスコラン狙えそうにないんで、ノーツ数の少ない曲で効率良くイベpt稼げる方がありがたい。判定艦隊で絆も稼ぎつつやってる。
おう。アンコールの意味をきちんと把握してなかったよ・・・コンボSを逃しても、アンコールでリカバリできる可能性があるんだな。今までありそうでなかった機能だ。
今後、似たような機能が増えると嬉しいな。
属性間のノーツ数格差ひどくない?
100以上間あるんじゃ実質ピュアが死に属性じゃん
もうすこし上手く出来ないのかよ…
再抽選しても属性は変更されないからピュアがでた瞬間に
捨て回が確定するとかもうなんなのこれ・・・
根本的にアクアの属性間でのバランスがおかしいから仕方ない
それもこれも初期にピュアにバラードなどノーツが少ない曲を宛がい過ぎた結果である
そしてこれがチャレフェスがアクアで開催できない理由でもある
(高ノーツ曲が曜のソロ曲に)
根本的にアクアの属性間でのバランスがおかしいから仕方ない
それもこれも初期にピュアにバラードなどノーツが少ない曲を宛がい過ぎた結果である
そしてこれがチャレフェスがアクアで開催できない理由でもある
(ピュアの高ノーツ曲が曜のソロ曲等数曲に限定される等、中ノーツ曲とかも色々おかしい、低ノーツ曲だけ充実している構造的欠陥を抱えている)
3曲フルコンした後にくるアンコールの緊張感がたまらないw
何回も選曲しまくってたら、いずれはベストな選曲になりやすいから楽しい。
分かってたことだけど3曲(UC入れたら4曲)はやっぱりメドフェスやってるなーって感じの長さ。
個人的には楽しい。
リニューアル後でせっかく人も少し増えそうなのに、
スリワン、ハジマリロード、ワクワクみたいなクソ譜面の曲入れてくるなんて、
盛り上げたいのか盛り下げたいのか全くわからん。
その辺、くそ譜面じゃなくて難しすぎるだけでは?
まあ、初心者はその辺来たら死ねるから辛いよね。(長くやっている人でもキツイがww)だが、曲ごとに難易度選べるから高難易度避けられるから大分良心的になったのでは
ぶっちゃけスクフェスはEXくらいまでは訓練次第でフルコンできるレベル。
個人差はあるしいろんな人がプレイしてるから全員全曲とは言わないけど
メドレーと言いながらLPは回復、コンボもつながらないって・・・。
別にもうメドレーという意味がないと思う。
個人的には改悪。
管理人さん
LaY! のノート数、532 じゃなく 537 です。
やっぱりメドフェスめんどくさいわ
色々追加されたが結局、
タップSCOREアップと特技発動確率UPが両方出てこないとハイスコア狙えない運ゲーは変わってないのか。
アレンジと応援の効果って重複するの?
ほんとクソだよね
蟹はどんだけ運ゲーさせたいんだよ
アプリ6.5でもiPad11インチの全画面対応しなかったか
スマイル
New winding road、ハジマリロード、Guilty Eyes Fever、届かない星だとしても、元気全開DAY!DAY!DAY!、Pops heartで踊るんだもん!
ピュア
G線上のシンデレラ、さかなかなんだか?、キセキヒカル、ジングルベルがとまらない、”MY LIST” to you!、Landing action Yeah!!、Shadow gate to love
クール
君の瞳を巡る冒険、Waku-Waku-Week!、スリリング・ワンウェイ、聖なる日の祈り、ハミングフレンド、予測不可能Driving!、in this unstable world、Step! ZERO to ONE
残りは、
逃走迷走メビウスループ、Guilty Night, Guilty Kiss!
トリコリコPLEASE!!
ピュアは最多ノーツ数が他に比べて少ないものの、難易度は他よりは易しい方。
最多ノーツ数が一番多いのはクールだが、スリワンが難し過ぎる上に、ゼロワンのサビ前もコンボカッターになりがち。
もっとも、スマイルも、DDDの物量、届星のサビ前に注意する必要があるが。
曲ごとに難易度を選択できるようになったので、苦手な曲だけHARD(あるいはNORMAL)に下げられるのは助かる。
C 392 in this unstable world
C 584 01
C 458 君の瞳を巡る冒険
アンコール
C 592 スリワン
[S] 元気全開DAY!DAY!DAY!【592】
[S] 届かない星だとしても【563】
[S] Pops heartで踊るんだもん!【532】
[S] Guilty Night, Guilty Kiss!【443】
[S] Guilty Eyes Fever【428】
[S] New winding road【387】
[S] ハジマリロード【513】
[S] 逃走迷走メビウスループ【497】
[P] Landing action Yeah!!【537】
[P] ジングルベルがとまらない【523】
[P] G線上のシンデレラ【520】
[P] さかなかなんだか?【496】
[P] トリコリコPLEASE!!【478】
[P] Shadow gate to love【419】
[P] キセキヒカル【400】
[P] MY LIST to you!【342】
[C] スリリング・ワンウェイ【592】
[C] Step! ZERO to ONE【584】
[C] ハミングフレンド【533】
[C] Waku-Waku-Week!【508】
[C] 君の瞳を巡る冒険【458】
[C] 聖なる日の祈り【408】
[C] in this unstable world【392】
[C] 予測不可能Driving!【473】
以上24曲コンプ
いいんだけど、メドレーフェスは基本的に絆ためるのには向かないから
前後のイベントのタイミング的にはよくないなぁ。。。。
部室100人分追加→今まで空室がなくて見送っていた部員の大量覚醒
→メドフェスOrz(今ココ)
絆2倍キャンペーンあってもイベント外の自然回復でやっているから溜めきれない
アクアで学年別ステップアップガチャやったからおそらくミューズでもやるだろうから石がほしいところなんだけどなぁ……
第19回メドレーフェスティバル
これまでとは、ルールや仕様が変わっている様子で情報錯綜!
未経験者にとっては、基本的なやり方や走り方が、つかめない。
まぁ、とりあえず「やってみて」ですね。
曲数決めると曲抽選 → 指定曲の連続プレイ → 無事にクリアでイベpt獲得
というのが基本の流れで、これは変わらず。
旧仕様は曲間で体力やコンボ引き継がれる(=まとめて1曲扱い…スコランも!)という厳しいものだったけど、これが単曲扱いになって
・曲ごとに難易度選択可能(以前は曲数と難易度 先行指定)
・体力やコンボは曲ごとに仕切り直し
・スコランも単曲扱いなので勝負曲来易いかも?
あとはオマケ要素があれやこれや…。
みたいな感じね、お知らせからわかる範囲で。
コンボが1000越えるのを見るのが楽しみなのに……
にこぷりmasterのフルコンとか無理だし
コンボ数を曲ごとに出して合算って方式にしたのは
たぶん強すぎるコンボフィーバー対策だよね?
他の人も言っているけど、自分も途中でコンボを切らしがちなので
コンボ報酬的にはすごくありがたいが、メドフェスならではの
“1500コンボ”なんて数字が出なくなっちゃうのは寂しくもあり…
(当面、4桁コンボはにこぷりMASTERのみか…自分には無理ゲーだが(笑))
あと、コンボフィーバー以外にもタップスコアのコンボボーナスも
曲ごとにリセットだろうから、以前と比べて属性値を強化するSIS構成や
タップSCOREアップ応援のありがたみは若干薄れるのかも。
そう言う出る杭を打つような施策じゃないと思うな。
どちらかと言うと、場合によってはコンボCもおぼつかない層の救済じゃないかと。
結果的にCF対策にもなってるって事では?
単曲扱いに、という意見はずっと出ていたし、当然蟹にも要望送った人だって多かったはず。
満を持して今回の運びとなったんだと思う。
長かったよ、1年半。
スクフェス速報5周年おめでとうございます!
早速新メドフェスのまとめもありがとうございます!わかりやすくて、すごく助かります。
久しぶりの、そして新しくなったメドフェス楽しみです!
アンコールタイムか
デレステと同じようなもんか
ポーズアシスト(一時停止)なんて中途半端なのではなく休憩を選べて中断状態でアプリオフ出来るようにしてほしかった
あっちはアンコールは課題曲で固定で、スコラン対象もその曲のみになるから、ちょっと違うだろう。
しかし、10分休憩の合間では時間が足りないので後で再開しようとしたら、真っ白な画面からブシモコールが…
これがまだ起こり得ることになる。中断したままアプリを終了できるようにして欲しかっただけに、残念である。
中断時に電話掛かってきたり、写真やスクショ撮ったり、ちょっとでも充電すると、スクフェス再起動しちゃうからなぁ …
(iPad 民より)
中断時に電話掛かってきたり、写真やスクショ撮ったり、ちょっとでも充電すると、スクフェス再起動しちゃうからなぁ …
(iPad 民より)
気持ち的にはわかりますが、曲毎に中断出来るようにしてしまうと
メドレーのコンセプトから逸脱してしまうから
要望が多くても変える事はないと思われます。
ポーズアシストは瞬間的な仕切り直し
として考えるしかないですよ。
LP先払いで停めるor選曲数を熟す、という選択肢は有るのだから、
問題無いでしょう…
ホントその通り。
言いたいこと全部、先言われてしまったww
Aqoursでメドレー来ると思わなかった。
選曲調整するとは思うけど、ピュアはノーツ数トップ3来ても終わってる気がする…
アンコールの出現って、お散歩のシークレットみたいな感じで、気まぐれなんだよね?
アレやめてほしいんだよな…出るときと出ないときの差が激しすぎてイライラするし、用事で出掛ける際の残LPの管理も面倒なんだよな
○回に一回の固定間隔で出現する、ってしてくれないかな。そう考えると、最も獲得報酬やイベントptやEXPが良くなるラウンド5が、必ず五曲に一回来るというチャレフェスって、ほんとやり易いわ…
始まってみないとわからないけど、従来のメドフェスのスコラン狙いのしんどさとかそのままに、アンコール(お散歩のシクレ的な)とミッション(仲良し)の要素をちょちょっと加えただけって感じかも?
うーん、イベントが全体的に伸び悩んでいるだけに画期的な新要素が欲しいところだったけど、これじゃ最初だけちょっとボーダー伸びてまたすぐ落ち着きそう。
結局一曲あたりの獲得イベントptが上がったのか、ここも重要なポイント
LP換算するとイベントpt効率はまさかの、あのスコマ以下という酷いものだったからね
せめて1.2倍くらいしてほしいところ
アンコールにより四曲目が入ることで、最低でもそのぶんはpt効率が上がるのは確かだが…
こんなのメドフェスなんかじゃない
贅沢言うなw
そんなこと言うなよ〜
(´・ω・`)
メドフェスに新要素が追加されるが蟹はまた説明不足…
■今回からの新要素■■■■■■■■■■
【メドレーミッション】
・失敗の際に挑戦回数が減る→回数制限が有る模様
・凡ミス等ユーザーのプレイに対してなら納得するけど
無反応多発による事故的失敗で回数が減るのはどうなの…
【アンコールタイム】(以下アンコ)
・LPの回復制限が240なのでおそらく+1曲分の追加LP消費はない模様
追加消費の場合は最大LP80消費を余儀なくされる→不評を買う
・初回報酬はおそらく石(+通常分も有る?)で最大獲得数は全課題数分
・次曲のアレンジ報酬の場合は全部乗せなのか一部なのか不明瞭
・箱ゲージとスコランが非対象なのでミッション達成の為の補助要素
と考えられる(+αでおまけ報酬)
・石とアレンジ以外の報酬が解らない為に石回収及びミッション
全達成後のアンコはG消費を気にしない場合は余分な1曲の存在に
なる可能性が有るかも
■今回からの変更点■■■■■■■■■■
【ポーズアシスト】
設定すると自動的に曲間にポーズがかかるのは◎
【コンボランクの評価規準の変更】
コンボは曲毎の最大コンボ数を合算しての評価に変更になるので
コンボCにもいかないという事態は避けられそう
【体力も曲毎に回復へ変更】
今回からのは回復スキルの救済が入る為に応援回復が無くなるかは?
そこは説明無しである
つまり回復を編成に入れていた場合に曲毎の回復に加えて応援回復で
ゲージ加算された場合はパラメータアップへ化ける可能性が有る
■他の気になる点■■■■■■■■
【スキル抽選の継続性】
以前は曲終わりに発動当選して次曲の頭でノータップ(0ノーツ)発動と
抽選条件のカウント継続によって次曲開始後の数タップで発動という
事を確認しているが以前のように継続なのかリセットなのか不明瞭
【以前からの不満点の解消】
・コンボ評価の変更以外は特に改善しているとは思えない…
殆ど改善無しで新要素を追加しただけのように思われる点
それだと動くのはイベラン3万位以上だけでそれ以下は
めぼしい報酬の回収と効率面で今回以降あまり動かない事が
予測される
総括的に今回のメドフェスはリニューアルと公約キャンペーンと
回復&判定の救済が有るから動ける人は動くと思われますが
日頃からAqoursの曲がフルコン出来ないとの声も多数有る事から
次回以降は沈静化へ向かうでしょう…
あと説明不足についても公式HPやTwitterで後追いでの説明や情報解禁を
しないから他アプリの運営と比べて不親切。
不親切を攻略要素と履き違えてる感じがしてならないよ
お前らのメドフェスがやってきたぞw
すぐに不満の声であふれるのが目に見えるわー
イベ内容がクソと散々文句言ってたのに、
ずっと開催されなければ開催しろと文句を言われる
おまえらの都合に振り回されるメドフェスちゃんが不憫でならんですよ
チャレフェスみたいに中断(アプリ終了)できないのがツライ…
勝負曲がメドレーの1曲目に来るか、それとも3曲目に来るかで、
タップ時のスコア変わるから、それもガチャ要素になるのか。
そう、これもガチャ
プレイは今まで通り連続(“ポーズアシスト”で休憩程度は出来るが)だけど、スコアやコンボは楽曲毎の集計なのでスコランが曲順依存にはならないよ。
評価には全て「各楽曲で達成した〜」ってあるからね。
これまでのメドレーとの根本的な違いだと思うよ、これ。
まぁ、要はフルコンしろってこと。
イベント告知にある「その楽曲ごとに挑戦したい難易度を選択し…」って苦手曲は単独で難易度下げて逃げられるってことだよね?
消費LPは選択した難易度の合算になるのかな? “EX3曲で60LP”とかじゃなくて”EX/EX/HARDで55LP”とか。