【ラブライブ!スクフェス】第12回なかよしマッチの報酬と配信楽曲【にこ・凛イベント】
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)にて第12回目となる「なかよしマッチ」の開催されます。
ここでは「第12回なかよしマッチ」の報酬や楽曲、予習についてまとめました。
イベント報酬SRはランキング報酬で矢澤パイセン、達成報酬で凛ちゃんが入手可能!衣装は七夕編です!
なお、ボーダー情報がこちら。
第12回なかよしマッチの詳細
目次ですわ
■開催期間:2019年7月5日(木)16:00~7月15日(月)15:00までの10日間
それでは、12回目となる「なかよしマッチ」についてです。このイベントでは4人で協力してミッションをクリアするというイベントです。
全国のプレイヤーと協力ライブを行うもので、イベントに参加すると楽曲と楽曲ミッションが登場します。
さらに、プライベートをタップすると、任意で特定のプレイヤーとライブを行うことが可能です。
ちなみにR先生報酬は山内奈々子先生、深山聡子先生が登場します。
次は、報酬についてです。
第12回なかよしマッチの報酬
続いては報酬一覧です。ボーダーラインは相変わらず10000位、50000位、120000位です。
イベント達成報酬
累計獲得ポイント(pt) | 報酬 |
---|---|
20 | 5000G |
50 | 友情pt:50pt |
100 | 5500G |
250 | 友情pt:100pt |
500 | ラブカストーン:1個 |
750 | 6000G |
1000 | 友情pt:150pt |
1240 | ストーリー 1話 |
1250 | 6500G |
1500 | 友情pt:200pt |
2000 | 8000G |
2500 | ラブカストーン:1個 |
3000 | 友情pt:250pt |
3500 | シュガーキューブ[LP50] |
3990 | ストーリー 2話 |
4000 | 友情pt:300pt |
4500 | クリスティーナ |
5000 | ラブカストーン:1個 |
5750 | 友情pt:350pt |
6500 | 15000G |
7240 | ストーリー 3話 |
7250 | 友情pt:400pt |
8000 | シュガーキューブ[LP50] |
8750 | 友情pt:450pt |
9500 | 15000G |
11000 | Rアルパカ |
12500 | ラブカストーン 1個 |
14990 | ストーリー 4話 |
15000 | シュガーキューブ[LP50] |
17500 | R山内奈々子 |
20000 | ラブカストーン:1個 |
22500 | 友情pt:500pt |
25000 | 星空凛SR |
27490 | ストーリー 5話 |
27500 | 友情pt:600pt |
30000 | 20000G |
32500 | ラブカストーン:2個 |
35000 | 友情pt:700pt |
37500 | 25000G |
40000 | 友情pt:800pt |
42500 | R深山聡子 |
45000 | 30000G |
47500 | ラブカストーン:2個 |
50000 | 友情pt:900pt |
52500 | シュガーキューブ[LP50] |
55000 | 星空凛SR |
57500 | 友情pt:1000pt |
60000 | 30000G |
62500 | ラブカストーン:2個 |
65000 | 友情pt:1100pt |
67500 | 65000G |
70000 | 勧誘チケット:1枚 |
72500 | 友情pt:1200pt |
75000 | ラブカストーン:2個 |
80000 | シュガーキューブ[LP50] 2個 |
90000 | 友情pt:1300pt |
100000 | 星空凛SR |
110000 | 友情pt:1400pt |
120000 | ラブカストーン:3個 |
130000 | 友情pt:1500pt |
140000 | 勧誘チケット:1枚 |
150000 | 100000G |
160000 | ラブカストーン:4個 |
イベントランキング報酬
条件 | 報酬 |
---|---|
1~10000位 |
矢澤にこSR:3枚 クリスティーナ:3枚 勧誘チケット |
50001~120000位 |
矢澤にこSR:2枚 クリスティーナ:2枚 勧誘チケット |
120001~250000位 |
矢澤にこSR:1枚 クリスティーナ:1枚 勧誘チケット |
250001~450000位 |
クリスティーナ ラブカストーン:4個 |
450001~700000位 |
クリスティーナ ラブカストーン:2個 |
700001~1000000位 | ラブカストーン:1個 |
SCOREランキング報酬
続いては「SCOREランキング」。以下の報酬がもらえます。
SCOREランキング | 報酬 |
---|---|
1〜10000位 |
SSシール1枚 Sシール3枚 シール20枚 |
10001〜30000位 |
Sシール3枚 シール20枚 |
30001〜50000位 |
Sシール2枚 シール20枚 |
50001〜75000位 |
Sシール1枚 シール20枚 |
75001〜120000位 | シール20枚 |
120001〜250000位 | シール15枚 |
250001〜450000位 | シール10枚 |
450001〜700000位 | シール5枚 |
700001〜1000000位 | シール1枚 |
楽曲ミッション達成報酬
楽曲ミッション達成報酬では、各種特技アップサポートメンバーなどが貰えます。
第12回なかよしマッチ予習編
それでは、第12回目となる「なかよしマッチ」の予習ページです。
今回の変更点
第12回なかよしマッチより、以下の調整があります。
・楽曲ミッションのCOMBOミッションをPERFECTミッションに変更
・ミッションに応じて適用されるボーナスを1つから2つに変更
・イベント達成報酬、ランキング報酬の内容を一部変更
・累計ptランキング報酬のランキングレンジを一部変更
ストーリー実装【みんなで楽しい夏にしよう♪】
新規書き下ろしストーリーが獲得したイベントptに応じて、解禁できます。
今回のタイトルは「みんなで楽しい夏にしよう♪」というもので、待望の梅雨明け。だけど暑さが続いて練習が大変。そこで凛ちゃんは夜に練習することを提案!学校で合宿するということですが果たして…!?
消費LP変更機能実装
第6回なかよしマッチより、消費LP変更機能が実装されてます。LPの消費量を変更することでイベントptやEXP・Gの獲得量が変化します。
協力ライブ形式イベント
なかよしマッチは協力ライブ形式イベントであり、他のスクフェサーと協力してライブを行い楽曲や楽曲ミッションをクリアしていくというシステムです。
楽曲に挑戦するためのユニットを選択肢、ユニットのお助けパワーが多いほど、楽曲ミッションが達成しやすくなります。
なお、メンバーが4人マッチングしたらライブ開始!4人のお助けパワーの合計で発生するボーナス効果量がアップします。
楽曲ミッションや達成度/貢献度が高いほどイベントptを多くゲット
ライブが成功すると、「楽曲ミッション」の達成度と個人の貢献度が発表されます。
楽曲ミッションや達成度/貢献度が高いほどイベントptを多くゲットできます。さらに楽曲ミッションの目標を大きく超えると、より豪華な報酬を獲得できるチャンス!
獲得できる報酬や、楽曲ミッションの達成目安に関しては以下で詳しくまとめています。
イベントptを効率良く稼ぐには?pt一覧表
イベントを効率良く稼ぐにはどうすればいいか?
こちらにまとめてあるのでぜひご覧ください!
イベント期間中、毎日「みんなの目標」が設定
イベント期間中「みんなの目標」が設定されます。こちらは全部で10個の目標が登場し、1つの目標を達成するまでに4つほど小目標が登場し、それを達成することでも報酬がもらえます。
そしてその目標をすべて達成することで次の目標が発生する仕組みです。 ちなみに、消費LP倍増してプレイした場合は元のスコア×消費LP倍増分のスコアが反映されます。
注意点としては、なかよしマッチ以外で行ったライブは対象外であり「みんなの目標」に反映されません。そして1回でも参加しなかった場合は受取る権利がもらえないので曜注意。
人数不足ならCPUが登場
こちらはスコアマッチ同様に、人数が揃わない場合CPUがマッチングされます。
ただし、揃わない場合でも2人以上いればライブ自体は出来ます。
「おたすけパワー」って何?
協力ライブで使用するユニットに付与される「おたすけパワー」が多いほど楽曲ミッションが達成しやすくなります。
レアリティの高い部員を育成したり、部員の特技レベルを上げることでおたすけパワーを増やすことが出来ます。
効果としてはパーフェクトサポート(パフェサポ)機能や、タップスコアアップ機能などが付与されます。
詳しくはこちらをご覧ください!
SCOREランキングで上位に入るには?
なかよしマッチでも「SCOREランキング」があります。以前の楽曲ランキングと同じように、イベント楽曲のスコアで競うランキングですが、シール獲得のために、各々どの曲が来てもフルコン出来るように腕を磨いたり、ユニットを強化していると思います。
そんなSCOREランキングで上位に入るにはどうすればいいか?などをまとめたのがこちら!
スタンプを使おう
なかよしマッチでは、スタンプを使ってコミュニケーションができます!そんなスタンプ一覧はこちら!
プライベートマッチについて
こういった協力ライブには必ずって言うほど、任意のプレイヤーとマッチングできるシステムが登場します。なかよしマッチでも「プライベートマッチ」と言うものがあり、IDをつかって仲間と協力ライブがプレイできます。
なお、募集掲示板はこちら!
プライベートマッチ参加方法/募集方法
参加者を募集する場合
- イベントTOP右下の「プライベート」タップ
- 「参加者を募集する」タブで遊びたい難易度を選択し、「募集」します
- 表示される6桁のIDを一緒に遊びたい仲間に教えて入力
- 4人揃うと自動でライブスタート
参加する場合
- イベントTOP右下の「プライベート」タップ
- 「IDを入力して参加する」タブで6桁のIDを入力し、「参加」します
- 4人揃うと自動でライブが開始されます
プライベートマッチのメリット/デメリット
暫定にはなりますが、他のデレステやガルパでも協力ライブがあり、どちらもプレイしている俺氏が感じてるプライベートマッチのメリットデメリットを紹介します。
【メリット】
- 任意のプレイヤーとシャンシャンできる
- 募集の際に条件を指定(ユニット値75000以上、μ’sのみで編成している、スコア○○○以上安定等)することで、自分の条件にあった人を募集可能
- ランダムで選ばれるよりも切断などの被害に遭いにくい
- スタンプなどでより交流を深められる
【デメリット】
- 募集するのが面倒
- 時間帯などによっては集まらない場合あり
- 知り合い以外を募集する際にTwitterやLINEなどが必要(SNSやっていない人向けに、当サイトでは専用の募集ページ作成するのでご活用ください。)
スクフェスでは、ライブするのにLPを必ず消費しなければいけないので、ガルパのように故意の切断する人は少ないかと思われます。さらに、体力が0になると失敗扱いになるので放置ということも無さそう。
第12回なかよしマッチ配信楽曲
なかよしマッチでは各難易度(EASY/NORMAL/HARD/EX)各18曲(各属性6曲ずつ)ランダムで配信されます。
※開始早々にリアルタイムで更新しますので情報コメよろしくお願いしますm(_ _)m
スマイル
曲名 | ノーツ | 難易度 | |
---|---|---|---|
1 | MOMENT RING | 584 | 10 |
2 | PSYCHIC FIRE | 584 | 10 |
3 | Trouble Busters | 579 | 10 |
4 | Happy maker! | 555 | 10 |
5 | くるりんMIRACLE | 504 | 9 |
6 | 夏色えがおで1,2,Jump! | 370 | 9 |
ピュア
曲名 | ノーツ | 難易度 | |
---|---|---|---|
1 | SUNNY DAY SONG | 566 | 10 |
2 | 春情ロマンティック | 513 | 10 |
3 | Dreamin’ Go! Go!! | 499 | 10 |
4 |
ふたりハピネス | 492 | 9 |
5 | after school NAVIGATORS | 492 | 9 |
6 | Listen to my heart!! | 473 | 10 |
クール
曲名 | ノーツ | 難易度 | |
---|---|---|---|
1 | Super LOVE=Super LIVE! | 599 | 10 |
2 | LOVELESS WORLD | 550 | 10 |
3 | 微熱からMystery | 530 | 10 |
4 | 最低で最高のParadiso | 500 | 9 |
5 | No brand girls | 457 | 9 |
6 | Dancing stars on me! | 453 | 9 |
ノーツ数上位2曲のスコア効率・ノーツ降順
ノーツ数上位2曲のスコア効率とノーツ降順です。
※ロングノーツ補正込み(小数点以下切り捨て)なので実際のノーツ数よりも若干多くなります。
スマイル
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 65 | 72 | 80 | 62 | 31 | 63 | 80 | 75 | 64 |
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 79 | 56 | 69 | 84 | 23 | 84 | 72 | 54 | 77 |
ピュア
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 55 | 73 | 86 | 63 | 18 | 63 | 86 | 73 | 58 |
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 58 | 61 | 71 | 61 | 26 | 61 | 70 | 58 | 61 |
クール
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 57 | 77 | 87 | 73 | 21 | 70 | 90 | 81 | 61 |
配置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーツ | 56 | 68 | 79 | 67 | 24 | 70 | 75 | 64 | 56 |
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覚醒前に N報酬クリスティーナ を練習に使ってしまった。(泣
パーフェクトサポートに甘やかされて、自力のフルコンボをほとんど出せなかった。
イベ終わった後心配だ。
つくづく思ったけど、今回の曲目はコンボミッションが廃止されたからかどうか全体的に難易度が高いと思う。
ドリゴーを筆頭に半数近くが☆10後半以上あり、超簡単と言えるのはせいぜい「ふたりハピネス」くらいで☆9もほとんどが後半である。
一方でこうした物量譜面が多い(しかも、パフェミッションでもタップスコアが上がる)とBOXのゲージを貯め易いので、有難い一面もある。もっともBOXから当たりが出るかは別問題だが。
夏色はパフェ判定のズレが大きいからこのイベントには入れて欲しく無かったな
報酬はモブSSR入る前の状態にほぼ戻された感じだね。
細かく見ると達成の方ちょっと入れ替わっているかな? 2枚目SRの辺りとか。
あとイベントストーリー…はいっか。
EXPERTでサイキック、トラバス、夏色、ハピメ、ノーブラ、微熱から、スラスラ、サニデイ、ドリゴー出ました。
適当な省略でごめんちょ。
ノーツ数はスラスラ(青)とサイキック(赤)が多いですね。
参考までにどうぞ〜
パーフェクトサポートとスコアアップの両方が乗るようになったからいつも以上にスコアが出る。
パフェミッションでもスコア狙えるようになったし。
[S] Happy maker!
[S] MOMENT RING
[S] PSYCHIC FIRE
[S] Trouble Busters
[S] くるりんMIRACLE
[S] 夏色えがおで1,2,Jump!
[P] after school NAVIGATORS
[P] Dreamin’ Go! Go!!
[P] Listen to my heart!!
[P] SUNNY DAY SONG
[P] ふたりハピネス
[P] 春情ロマンティック
[C] Dancing stars on me!
[C] LOVELESS WORLD
[C] No brand girls
[C] Super LOVE=Super LIVE!
[C] 最低で最高のParadiso
[C] 微熱からMystery
以上18曲コンプです。
出揃うためにかかった回数:50回
理論値よりずっと少なくて済みましたw
現場からは以上です。
コンボをパーフェクト数に変えるって言ってもさぁ…
確かにこれでランクB止まりみたいな惨状になることは減っても、今まであった全員フルコンでのランクSSSも皆無になるわけでしょ(全員がオールパフェ出来るはずがない為)?
底上げをするのは良いとして、何で最高パターンも下げてしまうようなことするかなぁ…
それにパフェ数もコンボと同じでノーツ数に依存するものなんだから、切断厨がいれば結局今までと同じでしょ。ミッション水準
を緩和するか、参加人数のみで水準を随時計算し直すかくらいしないと
ミッションの種類自体を変える前に、どうして水準緩和という簡単な案が思い浮かばないんだろうな…しかもパフェ数への変更自体も、何かしらの対策をしろと第二回からずっと言われてることを一体何年かかってるんだか…
蓋を開ける前からアレコレ言っても仕方ないけど、蟹のことだから絶対パフェ数に変えただけで水準緩和はしてないだろうよ。これだと、(スコランの観点抜きでpt効率の面だけで見ても)スコアミッション一択の状況は前回までと何ら変わらんと思うけどな
400ノーツの楽曲だったとして
1170くらいがSSSラインになるなら妥当なんだがな。いや、逆に温いか
人数で難易度を調整するのは無いよな
リズミックカーニバルで達成率30%とか平気で出ていたし
ミッションクリアの基準については、お知らせではまだ一言も触れられていないんだから、文句は蓋を開けてみてからでいいんじゃない?
効率を気にした所でマッチング運に左右されるのだから
しょうがないのでは…
それよりもっと直接的なストレスやメンタルへの影響の方が大きいのに
今まで放置していた方が不思議…
イベ離れやペースダウンしたユーザーは変更までの期間が長いほど
イベ期間中に他の事に時間を割くライフスタイルが出来上がってしまう。
すると、せっかく変更してもイベが盛り上がる効果は薄い…
ただめんどくさくなるだけ。
SSS基準で見るからそうなる
通常のS以上にptが入る、そう考えればお得だろ?
自分から不満を抱えに行く必要もないさ
イベの盛り上がり?シラネ
そう言う事なんだよなあ。
蟹さんはS基準で超えると加点、ユーザーはSSS基準で未達は減点。
そもそも食い違っているんだから妥協点が見つかるわけがない。
蓬田をとってSS基準にしようず
僕は田野アサミちゃん!
SSS前提とかそんな上位ユーザー(だと思う多分)の話をされても困る。
みんなの大好きななかよしマッチが改良されて帰ってきたぞ!
喜べよ!
COMBOミッションがあまりにも不評だったのか、とうとう蟹が動いたか。これでたった1MISSで戦犯になって相手に迷惑をかける心配は要らなくなった。
目標の設定がどうなっているかが気がかりだね。
SSS評価がフルパフェだったりするとやっぱり文句出るだろうと。
あと、パフェサポの扱いがどうなるか?
残った分はミッションに補填してくれるようだといいんだけど、蟹の事だし期待できないなあ…。
せっかくの”おたすけ”なんだしそれくらいやってくれてもいいはずだよね?さてさて…。
これ、ほんとにそう思う
これであまり萎縮せずにマッチに参加できそう
ほんまそれ。
コンボミッション来る度にドキドキして、緊張しすぎて序盤でミスったり、やったフルコンだ!!というところで油断してミスって自分だけフルコンできなかったときの申し訳なさ。
もう、本当に周りの方にゴメンなさいだったよ
本当に嬉しい
これでコンボミッション時の心臓バクバクがなくなる
目標SSSはフルパフェ出ないと達成できないのか?
残ったパフェサポはやっぱり捨てになるのか?
とか、ちょっと不安が残るけどね。
スクフェス の判定だと流石にフルパフェまでは要求されないと思うぜ
normalすら一般人には難しい
楽曲が気がかりだが凛にことなると鬼畜式かBiA辺りが勝負曲になるか?どっちもフルコン出来てねぇ
えっ?なかよしマッチに日替わり楽曲は一度も来たことないが。
リリホワから恋宮殿、BiBiからトラバスが来る可能性はあるかな。
下手くそな当方、難フルコン曲でもパフェ率95〜97%取れるの結構あるんですよ。(もちろん判定込みw)
AAとかモメリン、恋アク、DDDなんて98%超えてますもん。
そこでパフェサポに”おたすけパワーによるパーフェクトサポート”と言う字面通りの機能があればなあ、と。
やり方としてはGOOD/BADに加えてGREATも救済とするか、リザルトで精算。
おたパ20あれば500ノーツの曲で4%救済。これならSSS目標がフルパフェでも結構希望持てるかな?って。
これで名前通りの”おたすけ”になると思いません? 無駄に捨てる後味の悪さもなくなるし。
そういう期待したいけど、蟹さんそこまで考えてくるか……そこが不安。
多分今回はそこまでしてこないでしょね。意見を受けて、早くても2〜3回後かな?(ずっとないかも?<の可能性大w)
それ下手くそ言わない
グレ率20%超えてから出直して来い
1.4.1.2.1 さん
判定付けなかったらボコボコですよ。
下手するとクリアも怪しいくらい。
スコアもトリック併用するからある程度稼いでるレベルです。
それに、数字はうでまえチェックに記録されているベストのものです。
察して下さいm(__)m