【ラブライブ!スクフェス】第48回スコアマッチ~μ’sのフラワーフェスティバル!〜の報酬と配信楽曲【μ’sイベント】
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)にて定期的に行われている「スコアマッチ」イベントの第48回目の予告がアプリ内でありました!
スコアマッチとは、スクフェスのイベントの中でも他のユーザーとスコアを競い合ってポイントを稼ぐイベントであり、スタンプのやり取りなどが面白いイベントになるのですが、そんな48回目の第48回スコアマッチの報酬と楽曲と、初めて参加される方はどんなイベントなのか?などの予習をしていきましょう!
なお、ボーダー情報はこちら!
第48回スコアマッチ~μ’sのフラワーフェスティバル!〜が詳細
目次ですわ
開催期間:2020年6月5日(土)16:00~6月15日(火)15:00まで。
それでは、第47回スコアマッチについてです。報酬には凛ちゃんURが登場。専用のアイテムを使うことで覚醒も可能。さらにシークレットSSRも登場します。
第48回スコアマッチ〜予習編〜
今回初めて参加される方は今のうちに予習しておきましょう。
イベント報酬にUR星空凛が登場
スコアマッチではイベント報酬にURが登場します。
さらに、ランキング報酬で上位に入ることでもランキングに応じた枚数が入手できます。
なお、イラストはイベントストーリーのワンシーンを描いているため、ストーリーを進めることでどのシーンを描いているのか伺えます。
シークレットSSR部員登場
さらに、今回は獲得するまで誰がもらえるかはわからない「シークレットSSR部員」が登場。75000ptまで溜めることで入手できます。
エールユニット
新機能として「エールユニット」が追加。 専用のユニットに「エール部員」を編成することで、獲得できるイベントptが増やすことが可能です。
さらに、5月15日より追加されている’ようちか’のパーティーカードを含む、特定の既存部員を編成することで獲得イベントptを最大3.5倍(+250%)にすることができます。
ストーリー実装【】
新規書き下ろしストーリーが獲得したイベントptに応じて、解禁できます。
今回のタイトルは「」というもの
MASTER配信
スコアマッチでもMASTERが配信されます。
なかよし、マカロンの例を見ると圧倒的に効率が良いので、スコアマッチでも効率よくイベントpt稼ぎたいのならMASTERが一番良い状況になるかもしれません。詳細は明日。
消費LP変更機能実装
他のイベントではおなじみの消費LP変更機能が実装されます。LPの消費量を変更することでイベントptやEXP・Gの獲得量が変化します。
なかよしマッチと同じスタンプが使用可能に
マッチング時や結果発表時には「なかよしマッチ」でも使用されているμ’sメンバーや定型文のスタンプが使用できます。
スコアマッチとは?
スコアマッチっていうのは 4人で対戦してスコアを競い合うっていうもので 「スコアランク、順位、難易度」によってもらえるポイントが変動。
その貯めたポイントに応じて、報酬が手に入ります。この累計ポイント報酬以外にも、貯めたPtの合計値に応じてランキングが決まり、そのランキングに応じた報酬である「ランキング報酬」の2種類があります。
効率よくイベントptを稼ぐ
では効率よくイベントポイント(pt)を稼ぐためには、どうすればいいのか?
そんな疑問を一挙にまとめた記事がこちら!
さらに第16回スコアマッチより登場したTECHNICALモード(テクニカルモード)というマカロンイベントで配信されることがあるランダムEX・日替わりで配信されている超難関EXがプレイできる上級者モードも登場しました。
そんなテクニカルモードについてはこちら!
スコアマッチptって?
スコアマッチのみ実装されている「スコアマッチpt」。スコアマッチptとは、順位や難易度によって増減し、スコアマッチptランキング上位の相手とマッチングした際に、見事勝つことができれば、より多くptが貰えるというもの。
逆に、ランキング下位の場合は、勝っても獲得できるptは減る可能性あり。
そして、高難易度の楽曲ほど減点されるptが少なく設定され、加点されるptは多めに設定されています。
なお、ライブ終了までに一定時間以上を要した場合は、獲得したSCOREにかかわらず順位は最下位に。その際のイベントpt、スコアマッチptは順位に応じて処理されます。
ポイント見積もりサイト
そして、スコアマッチなどのイベント攻略に役立つ 「ポイント見積もりサイト」、通称:スクフェスツールズっていう超絶便利なサイトが有ります。
ポイント見積もりサイトでは 現在自分のランクと実力、持っている石の数を照らし合わせて 目標を達成するまでに、何曲シャンシャンすればいいのか?何個石を溶かせばいいのかなど 具体的な数字で示してくるので、参考にしてみよう
具体的にラブカストーン(石)を溶かす数は?
なお、いつも通りのボーダー予想・推移はまた明日制作するので過去のイベントのボーダーを参考に、戦略を立ててみましょう
そして今回初めて2枚取り以上目指すラブライバーの方へ。現状2枚取り以上を目指すのなら、ある程度のラブカストーン(石)を溶かさなければ達成できません
では具体的にラブライバーのみんなは どれくらい溶かしているのか?などまとめた記事がこちら。
こちらの記事にラブライバーの皆さんのコメント一覧があるので ぜひ自分のランクと近い人がどれくらい使っているか? どれくらい使えばボーダー以上狙えるか?などを参照してみてください^^
失敗稼ぎについて
それと、スコアマッチでは「失敗稼ぎ」と呼ばれる稼ぎ方があり 最後の追い上げによく使われる手法があります。
さらに、人数が揃わなかった場合は「CPU」と呼ばれる 相手と対戦することになるのですが、そんなスコアマッチあるあるがこちら。
なお、最近では失敗した際にもらえるポイントは以前よりも少なくなっていますのであまりおすすめはしません。
では次に報酬を紹介します。
第48回スコアマッチ~μ’sのフラワーフェスティバル!〜報酬
それでは、第48回スコアマッチの報酬です。
イベント達成報酬
累計獲得ポイント(pt) | 報酬 |
---|---|
20 | EXPアップのお守り |
50 | Gアップのお守り |
100 | 絆ptアップのお守り |
240 | ストーリー 1話 |
250 | ラブカストーン:1個 |
500 | シュガーシロップ[LP5]×5 |
750 | Rアルパカ |
1000 | イベントストーリー解放キー |
1250 | シュガーシロップ[LP5]×5 |
1500 | Rアルパカ |
1990 | ストーリー 2話 |
2000 | ラブカストーン:1個 |
2500 | シュガーシロップ[LP5]×5 |
3000 | 園田海未SR |
3500 | Rアルパカ |
4000 | イベントストーリー解放キー |
4500 | シュガーシロップ[LP5]×5 |
5000 | Rアルパカ |
5490 | ストーリー 3話 |
5500 | ラブカストーン:1個 |
6000 | シュガーシロップ[LP5]×5 |
6500 | Rアルパカ |
7000 | イベントストーリー解放キー |
7500 | EXPアップのお守り |
8000 | Gアップのお守り |
8500 | 絆ptアップのお守り |
8990 | ストーリー 4話 |
9000 | ラブカストーン:1個 |
9500 | シュガーシロップ[LP5]×5 |
10000 | Rアルパカ |
11000 | SRアルパカ |
12000 | イベントストーリー解放キー |
13000 | シュガーシロップ[LP5]×5 |
14000 | SRアルパカ |
15000 | ラブカストーン:1個 |
16000 | シュガーキューブ[LP50] |
17000 | SRアルパカ |
17990 | ストーリー 5話 |
18000 | ラブカストーン:1個 |
20000 | シュガーキューブ[LP50] |
22000 | SRアルパカ |
24000 | イベントストーリー解放キー |
26000 | ラブカストーン:1個 |
28000 | EXPアップのお守り |
30000 | Gアップのお守り |
33000 | 絆ptアップのお守り |
36000 | 星空凛UR |
39000 | シュガーキューブ[LP50] |
42000 | SRミカ |
45000 | イベントストーリー解放キー |
48000 | SRアルパカ |
51000 | ラブカストーン:1個 |
54000 | シュガーキューブ[LP50] |
57000 | SRアルパカ |
60000 | 園田海未SR |
63000 | ラブカストーン:1個 |
66000 | SRフミコ |
69000 | SRアルパカ |
72000 | シュガーポット[LP50%] |
75000 | イベントストーリー解放キー |
78000 | ラブカストーン:1個 |
81000 | SRヒデコ |
84000 | シュガーポット[LP50%] |
87000 | SRアルパカ×2 |
90000 | [花照らす陽光]専用覚醒シール |
95000 | SR山田博子 |
100000 | シュガーポット[LP50%] |
105000 | SRアルパカ×2 |
110000 | EXPアップのお守り |
115000 | Gアップのお守り |
120000 | 絆ptアップのお守り |
130000 | シュガーポット[LP100%] |
140000 | SRアルパカ×2 |
150000 | 絢瀬絵里SSR |
160000 | SRミカ |
180000 | SRフミコ |
200000 | SRヒデコ |
220000 | SR山田博子 |
240000 | SRミカ |
260000 | SRフミコ |
280000 | SRヒデコ |
300000 | SR山田博子 |
330000 | 勧誘チケット |
360000 | 補助チケット |
390000 | 勧誘チケット |
420000 | 補助チケット |
450000 | 勧誘チケット |
480000 | 補助チケット |
510000 | 勧誘チケット |
540000 | 補助チケット |
570000 | 勧誘チケット |
600000 | 補助チケット |
イベントランキング報酬
1位〜500位
星空凛UR×3 | Uシール |
URにこの母 | URことりの母 |
UR真姫の母 | 補助チケット×3 |
勧誘チケット×2 | 高坂穂乃果SR×3 |
501位〜3000位
星空凛UR | Uシール |
UR穂乃果の母 | 補助チケット×3 |
勧誘チケット×2 | 高坂穂乃果SR×3 |
3001位〜10000位
星空凛UR | SSシール×3 |
UR穂乃果の母 | 補助チケット |
勧誘チケット×2 | 高坂穂乃果SR×3 |
10001位〜20000位
高坂穂乃果SR×2 | SSシール×3 |
勧誘チケット | 補助チケット |
20001位〜50000位
高坂穂乃果SR×2 | Sシール×3 |
勧誘チケット | 補助チケット |
50001位〜100000位
高坂穂乃果SR | Sシール×1 |
勧誘チケット |
100001位〜150000位
高坂穂乃果SR | シール×3 |
勧誘チケット |
150001位〜250000位
友情pt×1000 | シール×1 |
勧誘チケット |
250001位〜500000位
友情pt×1000 | シール×1 |
ラブカストーン×4 |
500001位〜1000000位
友情pt×1000 | シール×1 |
ラブカストーン×2 |
スコアマッチptランキング報酬
他のイベントの「SCOREランキング」にあたる、スコマッチオリジナルランキングである「スコアマッチptランキング」。
こちらは、貯めたスコマッチptに応じてシールが貰えるのですが、報酬内容はSCOREランキングの内容と同じになっています。
スコアマッチptランキング | 報酬 |
---|---|
1〜10000位 |
SSシール1枚 Sシール3枚 シール20枚 |
10001〜30000位 |
Sシール3枚 シール20枚 |
30001〜50000位 |
Sシール2枚 シール20枚 |
50001〜75000位 |
Sシール1枚 シール20枚 |
75001〜120000位 | シール20枚 |
120001〜250000位 | シール15枚 |
250001〜450000位 | シール10枚 |
450001〜700000位 | シール5枚 |
700001〜1000000位 | シール1枚 |
第48回スコアマッチの配信曲
それでは第48回スコアマッチ配信曲です。
対象楽曲はEX以下が各18曲、TECHNICALのみ各20曲配信されます。6月8日に楽曲入れ替えが行われ、6月11日以降はすべての配信楽曲をシャンシャン出来ます。
・第1弾 2021年6月5日16:00~6月8日15:00まで
EASY/NORMAL/HARD/EXPERT各9曲配信
TECHNICAL各10曲配信
・第2弾 2021年6月8日15:00~6月11日15:00まで
EASY/NORMAL/HARD/EXPERT各9曲配信
TECHNICAL各10曲配信
6月11日15:00~終了までは 第48回スコアマッチ中に配信された全ての楽曲がプレイできます。
配信曲については、随時更新します。
※開始早々にリアルタイムで更新しますので情報コメよろしくお願いしますm(_ _)m
第一弾:2021年6月5日16:00~6月8日15:00まで
スマイル | ピュア | クール |
---|---|---|
HEART to HEART! | KiRa-KiRa Sensation! | だってだって噫無情 |
Love wing bell | 秋のあなたの空遠く | 微熱からMystery |
Hello,星を数えて(5アイコン) | 友情ノーチェンジ | Wonderful Rush |
TECHNICALのみ | Beat in angel(日替わり) |
---|
第二弾:2021年6月8日15:00~6月11日15:00まで
スマイル | ピュア | クール |
---|---|---|
WAO-WAO Powerful day! | ユメノトビラ | Super LOVE=Super LIVE! |
Angelic Angel | sweet&sweet holiday | Daring!! |
ススメ→トゥモロウ | これから | ?←HEARTBEAT |
TECHNICALのみ | (日替わり) |
---|
第三弾:2021年6月11日15:00~終了まで(第一弾・二弾の配信曲すべて配信)
TECHNICALのみ |
---|
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UR予想掲示板 | フレンド募集掲示板 | イベント予想掲示板 | 初心者質問掲示板 |
パーティカード2枚あるとスコマが大分楽になることが分かった。
つまり、ポイント1.3倍になるだけでスコマは大分楽になるな。
改修する気ないんならせめてポイントだけでも増やしてくれないもんかね。
まさかMASTERプレイ課題の対象曲が全然無いとは。
まあ、大抵の人はイベント前に終わらせているだろうし、磁石とかあっても困るのだけれど。
あと報酬キャラである凛ちゃんのソロ曲がないのも意外。
「Love wing bell」「Hello,星を数えて」とセンター2曲ある分ソロが入らなかったんだろうか。全部スマイルだし。
ワオワオ入ってるのか
おまけに?も…
HtHやスラスラより苦手だわ
第2弾
[S] WAO-WAO Powerful day!
[S] Angelic Angel
[S] ススメ→トゥモロウ
[P] ユメノトビラ
[P] sweet&sweet holiday
[P] これから
[C] Super LOVE=Super LIVE!
[C] Daring!!
[C] ?←HEARTBEAT
WAO-WAO に スパララ …5アイコンで来ないかな?
【TEC】の日替わり曲確認された方、よろしくです。
現場からは以上です。
恐怖のHtH再び。
まあそれ以外に目立って難しい曲ないけど。ハロ星5アイコンだし。
Heart to Heartあるのか・・・
通常マスター最難関クラスのやつじゃないか
他にスイング12が多い、WRやああ無情も12クラスの難易度だし全体的に厳しい曲選
【MASTERカテゴリ 特に難しい譜面・危険な譜面について 個別解説(1st season編)】
HEART to HEART!(S-MST)
最後まで大ダメージの危険と隣り合わせである、極めて凶悪かつ危険な譜面。特に終盤は、一度崩れると致命的な大ダメージを食らう危険が極めて高い。よって、プレイする際は最大級の警戒が必要となる。何が何でも選ばれないことを祈るしかない。
KiRa-KiRa Sensation!(S-MST)
ここまでに培ってきた地力が試される、総合譜面。様々な要素に対する総合的な技能だけでなく、譜面そのものへの耐性も問われる。ミスなどを誘発するような要素が詰まっているため、付け焼き刃の研究ではどうすることもできない。
微熱からMystery(MST)
振り回しの強い物量譜面。サビや間奏を中心に、同時押しが多く含まれている。
間奏の16分交互ワイパーは、刻みが速いため空振りが起きやすくなっているので、正確に。
【MASTERカテゴリ 特に難しい譜面・危険な譜面について 個別解説(2nd season編)】
WAO-WAO Powerful day!(S-MST)
危険な要素がぎっしり詰まっており、しかも脳トロボイスがこの譜面の大きな障害となって集中力を奪いにかかっているため、一瞬たりとも油断しないよう警戒が必要。さもなくば完走は厳しい。
脳トロボイスに負けないように、最後まで粘り強く食らいついていこう。
Super LOVE=Super LIVE!(S-MST)
終始激しい振り回しで、空振りミスが出やすい譜面。よって、これらに対応できるだけの地力がないようでは返り討ちにされてしまう危険が高い。
とくに中盤の猛烈な振り回し地帯はは空振りの危険が非常に高いため、FC狙いやハイスコア狙いの場合は厳重に警戒すること。完走だけが目的なら、星ノーツ以外は1つや2つぐらい落としたり巻き込んだりしてもそこまで問題にはならないだろう。
?←HEARTBEAT(MST)
90秒ほどの尺の中に無理やりノーツをぶち込んだとしか思えない、暴力譜面。
その性質上、空振りミスが非常に出やすい。この速さに追いつけないようでは返り討ちにされる危険が高く、完走は非常に厳しい。
完走を目指す段階であれば、多少の空振りや巻き込みは気にしない方がよい。下手に無理に取ろうとすると次のノーツをきれいに取れなくなり、かえってダメージが増大してしまう。
しかしどうであれ、せめてサビに入るまでのダメージはできるだけ抑えるように。特に星ノーツは絶対に割らずに取ること。FCやハイスコアを目指すのなら、当然空振ったり巻き込んだりすることなく的確に拾う必要が出てくるため、タップとの絡みなども含め、ノーツの取りかたそのものから突き詰めていかなければならない。
ノーツ数も少ないので、選ばれないことを祈るしかない。
【今回のFIVE-MST】
Hello,星を数えて
Lv:11 ノーツ数:488
ハネリズムの影響で、リズムがつかみにくい。しかし、ゲテモノ技術譜面であるS-MSTと比べると、だいぶ穏やかになった。
気をつけてほしいポイントは、サビ途中の中央責め乱打ぐらい。
Hello,星を数えてってLv11だったのか。
前回のWaku-Waku-Week! とそんなに難易度変わらないから10でもいい気がするが。
と言うより5ノーツ曲にスイングやっちゃだめなんかね?
今時スイング拒否勢いるのかわからんけど5ノーツ前後くらいのスイングなら初心者でも触れやすくて慣れると思うの
スイングでも入れないと5ノーツ曲に違いが生まれなくてね
今回みたいに10相当のか、逆にノーツ濃密になって9ノーツ版のほうがフルコン簡単みたいな両極端な曲しかイメージに残らない
スイングEXというものがあってな・・
結構前期間限定配信されていて、最近になってチャレフェス神級で出てくることがある。
入門としてはいい感じだったと思うが如何せんりプレイするのが困難という
第1弾
[S] HEART to HEART!
[S] Love wing bell
[S] Hello,星を数えて
[P] KiRa-KiRa Sensation!
[P] 秋のあなたの空遠く
[P] 友情ノーチェンジ
[C] だってだって噫無情
[C] 微熱からMystery
[C] Wonderful Rush
【TEC】の日替わり曲確認された方、よろしくです。
現場からは以上です。
【TEC】日替わり楽曲
Beat in Angel