【ラブライブ!スクフェス】第34回チャレンジフェスティバル〜9周年記念〜の報酬と楽曲【Aqoursイベント】
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)にて行われる恒例の「チャレンジフェスティバル(チャレフェス)」の34回目の開催告知が来ました!
チャレンジフェスティバルでは、最大5曲連続プレイ可能で、プレイしたいコースを選びランダムで登場する楽曲をシャンシャンしクリアすることでポイントが貰えて、ポイントに応じて報酬がもらえるというイベントになります。
そんな第34回目となる「第34回チャレンジフェスティバル〜ふわふわドリーミング♪〜」の報酬や楽曲をまとめました。
なお、ボーダー情報はこちら。
第34回チャレンジフェスティバル〜9周年記念〜
目次ですわ
■開催期間:2021年5月20日(金)16:00〜5月31日(木)14:59まで。
それでは、第34回目となるチャレンジフェスティバルについてです。
今回は9周年特別仕様ということで、色々と変更点があります。
チャレンジフェスティバル(チャレフェス)プレイ方式・内容など予習
それではさっそくチャレンジフェスティバル(チャレフェス)のプレイ方式などを紹介します。
イベント報酬にAqours3人が登場
チャレンジフェスティバルではイベント報酬にURが登場します。
さらに、ランキング報酬で上位に入ることでもランキングに応じた枚数が入手できます。
今回はイベント報酬にAqours1年生の善子・ルビィ・ズラ丸3人が登場する特別仕様となっています。
2022年5月9周年UR
黒澤ルビィUR |
国木田花丸UR |
津島善子UR |
報酬の変更点
また、SCOREランキング報酬にジュエルパーツが追加。
さらに報酬内容やランキングの基準となる順位が変更される模様。
消費LP変更機能
チャレンジフェスティバルでも消費LP変更機能が実装されます。LPの消費量を変更することでイベントptやEXP・Gの獲得量が変化します。
今回より、コース開始時の消費LPの倍率の選択状態が、前回コースプレイ時の選択状態に維持されるようになります。
プレイの流れ
チャレンジフェスティバルでは、まずプレイしたいコースを選択することで楽曲が発表され、そして最大5roundまであり、ROUNDが進む毎に楽曲が難しくなっていきます
ちなみに、ROUNDの途中でフェスを中断することが可能で、直前に発生した報酬・課題曲・ボーナス効果は保存されます
詳しくは以下のリンクで
失敗稼ぎについて
チャレンジフェスティバルでは、曲の途中でライブに失敗すると獲得可能な「イベントpt」、「ゴールド」、「経験値」が半減し、1曲目で失敗してしまった場合はなにも貰えません。
さらに、そのroundまでに出現した「金銀銅」の報酬全てもらえないようなので、実質失敗稼ぎは出来ないということは覚えておこう
ただ、2曲目以降楽曲が難しくて無理!ってなった場合は「受け取って終了」を選択することで、それまでに手に入れた報酬を受け取って終了することが可能なようです
ボーナスについて
楽曲発表後にボーナスが発生することがあるようで、ボーナスは最大3つ発生し、組み合わせによっては条件付きボーナスが発生することがあります。
このボーナスにより、獲得G・イベントPtなどがアップします。
アレンジについて
メドフェス同様にチャレンジフェスティバルでも「G」を使ったアレンジが可能なようです。注意点としては、アレンジはそのroundまでしか効果がないので全曲アレンジを適用したい場合はその都度アレンジを付ける必要があります。
そんなチャレンジフェスティバルのアレンジついては以下のリンクで。
効率のよいptの稼ぎ方について
チャレンジフェスティバル(チャレフェス)では最大5ROUNDまでシャンシャンすることで、より多くのptを稼げます。
そんな効率のよいptの稼ぎ方についてはこちら。
課題曲について
チャレンジフェスティバルでは、メドフェス同様に各コース8曲の中から抽選され、1Round1曲ずつ最大5Round(5曲)までシャンシャンできます。Roundが進むに連れて、ステージレベル(★の数)が増えていくため難易度が上がっていき、それに比例して貰えるptも増えます。
ちなみに、各コースの難易度とステージレベルは以下のとおり
■初級:★1〜6(EASY〜NORMALレベル)
■中級:★4〜8(NORMAL〜HARDレベル)
■上級:★6〜10(HARD〜EXレベル)
■超級;★9〜11(ランダム楽曲や超難関EXレベル)
という感じで振り分けられます。
楽曲一覧は、開催され次第追記します
SCOREランキングについて
チャレンジフェスティバルのSCOREランキングは1ROUND毎のスコアがランキンキングに反映されます。
そして他のイベントと同じく上位10名のユニット・楽曲を閲覧できます。なるべくノーツ数の多い楽曲はフルコンを狙っていきたいところです。
第34回チャレンジフェスティバル報酬
こちらが第34回チャレンジフェスティバル報酬です。
イベント達成報酬
累計獲得ポイント(pt) | 報酬 |
---|---|
20 | EXPアップのお守り |
50 | Gアップのお守り |
100 | 絆ptアップのお守り |
240 | ストーリー 1話 |
250 | ラブカストーン:1個 |
500 | シュガーシロップ[LP5]×5 |
750 | Rしいたけ |
1000 | イベントストーリー解放キー |
1250 | シュガーシロップ[LP5]×5 |
1500 | Rしいたけ |
1990 | ストーリー 2話 |
2000 | ラブカストーン:1個 |
2500 | シュガーシロップ[LP5]×5 |
3000 | 津島善子SR |
3500 | Rしいたけ |
4000 | イベントストーリー解放キー |
4500 | シュガーシロップ[LP5]×5 |
5000 | Rしいたけ |
5490 | ストーリー 3話 |
5500 | ラブカストーン:1個 |
6000 | シュガーシロップ[LP5]×5 |
6500 | Rしいたけ |
7000 | イベントストーリー解放キー |
7500 | EXPアップのお守り |
8000 | Gアップのお守り |
8500 | 絆ptアップのお守り |
8990 | ストーリー 4話 |
9000 | ラブカストーン:1個 |
9500 | シュガーシロップ[LP5]×5 |
10000 | Rしいたけ |
11000 | SRしいたけ |
12000 | イベントストーリー解放キー |
13000 | シュガーシロップ[LP5]×5 |
14000 | SRしいたけ |
15000 | ラブカストーン:1個 |
16000 | シュガーキューブ[LP50] |
17000 | SRしいたけ |
17990 | ストーリー 5話 |
18000 | ラブカストーン:1個 |
20000 | シュガーキューブ[LP50] |
22000 | SRしいたけ |
24000 | イベントストーリー解放キー |
26000 | ラブカストーン:1個 |
28000 | EXPアップのお守り |
30000 | Gアップのお守り |
33000 | 絆ptアップのお守り |
36000 | 津島善子UR |
39000 | シュガーキューブ[LP50] |
42000 | SRよしみ |
45000 | イベントストーリー解放キー |
48000 | SRしいたけ |
51000 | ラブカストーン:1個 |
54000 | シュガーキューブ[LP50] |
57000 | SRしいたけ |
60000 | 津島善子SR |
63000 | ラブカストーン:1個 |
66000 | SRいつき |
69000 | SRしいたけ |
72000 | シュガーポット[LP50%] |
75000 | イベントストーリー解放キー |
78000 | ラブカストーン:1個 |
81000 | SRむつ |
84000 | シュガーポット[LP50%] |
87000 | SRアルパカ×2 |
90000 | 国木田花丸UR |
95000 | SR佐藤洋子 |
100000 | シュガーポット[LP50%] |
105000 | SRしいたけ×2 |
110000 | EXPアップのお守り |
115000 | Gアップのお守り |
120000 | 絆ptアップのお守り |
130000 | シュガーポット[LP100%] |
140000 | SRしいたけ×2 |
150000 | 黒澤ルビィUR |
160000 | SRよしみ |
180000 | SRいつき |
200000 | SRむつ |
220000 | SR佐藤洋子 |
240000 | SRよしみ |
260000 | SRいつき |
280000 | SRむつ |
300000 | SR佐藤洋子 |
330000 | 勧誘チケット |
360000 | 補助チケット |
390000 | 勧誘チケット |
420000 | 補助チケット |
450000 | 勧誘チケット |
480000 | 補助チケット |
510000 | 勧誘チケット |
540000 | 補助チケット |
570000 | 勧誘チケット |
600000 | 補助チケット |
イベントランキング報酬
1位〜1000位
津島善子UR×3 | 国木田花丸UR×3 |
黒澤ルビィUR×3 | Uシール |
UR高海美渡 | UR高海志満 |
UR梨子の母 | 補助チケット×3 |
勧誘チケット×2 | 黒澤ダイヤSR ×3 |
1001位〜5000位
津島善子UR×2 | 国木田花丸UR×2 |
黒澤ルビィUR×2 | Uシール |
UR千歌の母 | 補助チケット×3 |
勧誘チケット×2 | 黒澤ダイヤSR ×3 |
5001位〜15000位
津島善子UR | 国木田花丸UR |
黒澤ルビィUR | SSシール×3 |
UR千歌の母 | 補助チケット |
勧誘チケット×2 | 黒澤ダイヤSR ×3 |
15001位〜30000位
黒澤ダイヤSR ×2 | SSシール×3 |
勧誘チケット | 補助チケット |
30001位〜60000位
黒澤ダイヤSR ×2 | Sシール×3 |
勧誘チケット | 補助チケット |
60001位〜100000位
黒澤ダイヤSR | Sシール×1 |
勧誘チケット |
100001位〜150000位
黒澤ダイヤSR | シール×3 |
勧誘チケット |
150001位〜250000位
友情pt×1000 | シール×1 |
勧誘チケット |
250001位〜500000位
友情pt×1000 | シール×1 |
ラブカストーン×4 |
500001位〜1000000位
友情pt×1000 | シール×1 |
ラブカストーン×2 |
SCOREランキング報酬
楽曲ランキングに代わり登場した「SCOREランキング」。そんなSCOREランキングの報酬は以下の通り。
SCOREランキング | 報酬 |
---|---|
1〜10位 |
URシール 2枚 SSシール 5枚 Sシール 10枚 シール 50枚 |
11〜50位 |
URシール 2枚 SSシール 3枚 Sシール 7枚 シール 40枚 |
51〜100位 |
URシール 2枚 SSシール 2枚 Sシール 5枚 シール 30枚 |
101〜500位 |
URシール 1枚 SSシール 2枚 Sシール 5枚 シール 30枚 |
501〜1000位 |
URシール 1枚 SSシール 1枚 Sシール 4枚 シール 25枚 |
1001〜10000位 |
SSシール 1枚 Sシール 4枚 シール 25枚 |
10001〜20000位 |
SSシール 1枚 Sシール 3枚 シール 20枚 |
20001〜50000位 |
Sシール 3枚 シール 20枚 |
50001〜80000位 |
Sシール 2枚 シール 20枚 |
80001〜120000位 |
Sシール 1枚 シール 20枚 |
120001〜150000位 | シール 20枚 |
150001〜250000位 | シール 15枚 |
250001〜450000位 | シール 10枚 |
450001〜700000位 | シール 5枚 |
700001〜1000001位 | シール 1枚 |
第34回チャレンジフェスティバル課題曲一覧
続いては、第34回チャレンジフェスティバルの課題曲一覧です。
※随時情報募集します。片っ端から米くださいm(_ _)m
※リアルタイムで更新します
※チャレンジフェスティバルでは楽曲数が多いため、テンプレを作ってみたのでご活用ください
【コース】
【ROUND1】(HARD・EX・ランダム)
【ROUND2】(HARD・EX・ランダム)
【ROUND3】(HARD・EX・ランダム)
【ROUND4】(HARD・EX・ランダム)
【ROUND5】(HARD・EX・ランダム)
()内はその楽曲の難易度を入れてもらえると幸いです
ー使用例ー
【コース】超級
【ROUND1】ぼららら(ランダム)
【ROUND2】ノーチェン(EX)
【ROUND3】スノハレ(ランダム)
【ROUND4】恋タン(HARD)
【ROUND5】乙女式(EX)
神級
極級
ROUND1
Oh,Love&Peace! |
CheerDay CheerGirl! |
まほうつかいはじめました! |
Wonder zone |
ミはμ’sicのミ |
baby maybe 恋のボタン |
同じ星が見たい |
冬がくれた予感 |
ROUND2
僕たちはひとつの光 |
これからのSomeday |
どんなときもずっと |
なわとび |
るてしキスキしてる |
No brand girls |
NO EXIT ORION |
UNBALANCED LOVE |
ROUND3
夏色えがおで1,2,Jump! |
A Song For You! You? You!! |
COLORFUL VOICE |
スピカテリブル |
ぶる~べりぃ♡とれいん |
錯覚CROSSROADS |
Dancing stars on me! |
Paradise Live |
ROUND4
それは僕たちの奇跡 |
Happy maker! |
Music S.T.A.R.T!! |
SUNNY DAY SONG |
Pure girls project |
純愛レンズ |
勇気のReason |
LOVELESS WORLD |
ROUND5
夢なき夢は夢じゃない |
Cutie Panther |
Dreamin’ Go! Go!! |
乙女式れんあい塾 |
after school NAVIGATORS |
私たちは未来の花 |
Beat in Angel |
ずるいよMagnetic today |
イベント楽曲ノーツ数ランキング【極級のみ】
スマイル
曲 | ノーツ数 | ROUND | 難易度 |
---|---|---|---|
Happy maker! | 924 | 4 | 12 |
COLORFUL VOICE | 877 | 3 | 11 |
A Song For You! You? You!! | 865 | 3 | 12 |
ピュア
曲 | ノーツ数 | ROUND | 難易度 |
---|---|---|---|
SUNNY DAY SONG | 853 | 4 | 12 |
るてしキスキしてる | 821 | 2 | 11 |
純愛レンズ | 815 | 4 | 12 |
クール
曲 | ノーツ数 | ROUND | 難易度 |
---|---|---|---|
私たちは未来の花 | 915 | 5 | 12 |
ずるいよMagnetic today | 901 | 5 | 12 |
Beat in Angel | 851 | 5 | 12 |
ユニット編成の注意事項について
スクフェスでは、現在「μ’sモード」「Aqoursモード」の2種類のモードが存在し、それぞれμ’s曲ならμ’sの部員、そしてAqours曲ならAqoursの部員を設定することで10%の補正がかかります。
なので、ノーツが多いところに部員を最適に配置することでよりスコアを伸ばしやすくなるのですが、あくまで「同じレアリティ・同じような特技効果」の場合です。
いくらμ’s曲にμ’sのメンバーが補正がかかるとはいえ、AqoursのSSRスコアアップよりも、μ’sのSR体力回復を配置してしまっては逆にスコアが伸びないので注意です。
これはあくまで「スコアを伸ばしやすくする一つの要因」なので、スコアを効率よく伸ばしたいのなら、総合的に考える必要があります。
詳しくは以下のリンクで。
それでは、推しの人は特に気合い入れて頑張りましょう!
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スクフェス速報攻略関連リンク
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μ’s・Aqoursカードまとめ | |||
---|---|---|---|
μ’s | Aqours | ||
UR | SSR | UR | SSR |
楽曲情報 | |||
新規解禁曲 | 新規MASTER | ||
勧誘関連 | |||
勧誘チケット | 補助チケット | 4分教 | リセマラのやり方 |
その他情報 | |||
称号一覧 | 背景一覧 | 課題一覧 | シールSHOP |
掲示板 | |||
UR予想掲示板 | フレンド募集掲示板 | イベント予想掲示板 | 初心者質問掲示板 |
開催期間の年が去年になってました。
正しくは、今年です。
直して下さい。
スコアランキング1位2位のスコアがやばいな
スコアチャーム系の特技って弱体化されたんでしょ?
あのスコアどうやってだしてんだろ
どう見てもチートでしょう
むすび丸氏へ
あなたが他人から不快に思われてる事に対して自覚も改善もない
のでコメント残します。
言葉使いは○なんだけどコメント内容と行動に問題が有るので
改善願いたい…
コメント内容については個人記録は誰も得しない不要な情報
個人的な物はTwitterやブログを開設してそちらでお願いします。
行動に関してはブーイングが出ても改善しないしコメントの頻度
が多過ぎるしコメント更新リストが5件しか表示されないのに占拠して埋め尽くしてしまう
飛んで行ってあなたのコメント見て殆どの人は時間を無駄にした
と思うそれが不快の原因…言葉使いが○なだけに質が悪い
あなたは他人にストレスを与えている事を自覚するべき
内容的に共感できたり役に立つ物ならコメント自体は拒絶されない…あと自分では解決出来ない事に助力を求めたりなど…
あなたがしている事に関連して、けして低くはない可能性の話
人は可能ならばストレスを避けるのは当たり前の事
結果的にユーザーが減る方へと向かってしまう
スクフェスは好きに遊べばいいがコメント内容と行動が自己的に
なってないか考えて
Twitterとブログはどうすれば出来ますか?詳しく説明してください。
ネットで調べましょう検索すれば出て来ます。
それと質問の仕方がよろしくない
新人が上司や先輩にしてはいけない質問の仕方
上司や先輩は人に教えるための教育も勉強もしていないので
1から10まで教えて欲しいと言っても相手をイラつかせるだけ
で答えてくれないではどうするか…
自分成りに考えて手順などを確認してもらうように質問を
すればいいドコを理解してドコが理解出来てないか具体的に
分かるから部分的な事は答えてもらえる
こういう輩は口説いても再発するから余計に質が悪い
注意する人も荒らし認定されるケースもある
かくして自分も反応したから荒らしですね。はい
一番悪いのは放置しているカンリニンだということを
神級
1RでStep! ZERO to ONE(EX)、2RでStep! ZERO to ONE(MAS5アイコン)はおかしいだろ。
そこふつう同じ曲出るようにはしないだろ。
同じ曲が連続で出るのも気になるが、それよりも今回の最高ノーツが神級R5にある件(恋アク 889ノーツ、HsN 856ノーツ)
どちらもノーツ数のわりにやりやすいので難易度に対する費用効果高い
【極級 各ラウンドの概要】
《1st Round》
このラウンドでは、そこまで難しい譜面は出てこない。自分の得意な譜面が出ることを祈ろう。
組み合わせによるボーナスが出てきた場合は、積極的に活用していこう。
なお、このラウンドのみS-MSTは出てこない。
《2nd Round》
このラウンドも、やはりそこまで難しい譜面は出てこない。ボーナスが出てきた場合は、積極的に活用しよう。
μ’sの場合はここで正規Lv12に相当するような譜面が出ることがあるのだが、今回(Aqours)はそのようなことはない。
《3rd Round》
ここから、正規Lv12の譜面が選曲対象となってくる。つまり、ここから先はより難しい譜面が出てくる可能性があるということだ。
このラウンドでは、「Believe again(S-MST)」がやや難しい譜面である。ただ、それ以外はあまり難しくない。
《4th Round》
やや難しい譜面が多いラウンドである。ここで逆詐称相当の譜面が出ればラッキー。
今回は、難しさは控えめ。
《FINAL Round》
文字通り、これが最後のラウンド。今回は危険な譜面はないが、全体的な難易度が4thから急激に上がるのでじゅうぶん気をつけよう。
いちおうコンティニューによるリスタートはできるが、完走失敗となった場合、獲得経験値,獲得イベントPtの半分を没収され、さらにクリア後の報酬はすべて没収されてしまう。即ち、ここで完走に失敗すると、今までの努力が水の泡となってしまう。
そうならないためにも、完走できるか不安に感じた場合は、ためらわずドロップアウトを選択しよう。くれぐれも無理はしないこと。
【極級FINALラウンド 個別解説】
《HAPPY PARTY TRAIN(S-MST)》 Lv12 やや難しい
中央にかかる乱打はEXPのものよりも楽。あとはスイングと同時押し乱舞についていけるかどうかにかかっているだろう。
ただし、星ノーツが多く含まれている地帯もあるため、ライフの減少にはじゅうぶん注意。
《青空Jumping Heart(S-MST)》 Lv.12 なかなか難しい
サビ前の同時押し乱舞と、サビで2度出てくる折り返し同時スイングに備えよう。一度崩れると大ダメージを受けやすいので、丁寧に。
費用対効果では少々劣るので、ハイスコアは期待しない方がよいかも。
《MIRAI TICKET(S-MST)》 Lv.12 かなり難しい
後半から難易度がアップ。とくにラストの縦連でライフを削られすぎないように気をつけよう。
スイングはあまり出てこないので、S-MSTの中でもタップを中心としたタイプの譜面といえるだろう。
《未来の僕らは知ってるよ(S-MST)》 Lv.12 難しい
中盤、大量の3つスイングが一気に押し寄せてくる地帯はかなり密集しているため、ここで抜けが発生すると大きなダメージを食らい、完走に失敗してしまうおそれが大きい。抜け落ちが起こらないように、じゅうぶん注意が必要。
ノーツ数は少なめなので、費用対効果ではやや劣る。
《Brightest Melody(S-MST)》 Lv.12 非常に難しい
序盤とラス殺しの縦連混じりの乱打、そしてサビ前の軸押し型同時押しが結構きつい。
しかし、大ダメージを受けやすい要素は少ないため、譜面についていけるのであれば完走するのはそう苦労しないはず。
ノーツ数はなかなか多いが、スコア稼ぎには少々使いにくいかも。
《コワレヤスキ(S-MST)》 Lv12 かなり難しい
全体的に同時押しの形状がいびつな譜面。よく見て、いかに冷静に対応できるかがカギとなる。
とくにラストの変形同時押しはすべて星ノーツとなっているため、割ってしまってダメージを受けないように気をつけよう。
《スリリング・ワンウェイ》 Lv12 非常に難しい
BPMの高さ故に空振りミスが出やすい、「正統派高速物量譜面」。とくに中央をまたぐ階段でダメージを受けやすいので、フルコンボなどを狙う際は注意。完走だけが目的の場合は、少々空振りしても気にしない方がよい。
終盤は同時押しなどが混じった階段が襲い掛かるので、空振り覚悟で何とか食らいついていこう。
《DROPOUT!?》 Lv12 非常に難しい
MASTERカテゴリの中では、単体で出てくるタップの数が最も多い譜面。そのほとんどが交互連打であるため、それらの耐性がないとつらい。中にはすべて星ノーツである地帯も存在するため、割ってしまうとライフを大きく削られかねない。
また、けっこうなスタミナが要求される譜面なので、過剰に力を使いすぎると最後のほうでバテて、ついていけなくなるおそれが高い。スタミナ切れを防ぐためにも、力配分にはじゅうぶん気をつけること。
今回は危険な譜面はないが、報酬を没収されるのを防ぐためにも、完走できるか不安な場合はドロップアウトしよう。
くれぐれも無理はしないこと。
Aqoursのチャレフェスは4ヶ月ぶりですね。今回も、MASTERかつ難しい譜面や危険な譜面が出てきてしまいそうですね。