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【ラブライブ!スクフェス】華やかμ'sのアルバイト体験の報酬と楽曲【マカロンイベント】
■開催期間:2021年4月5日(月)15:00〜4月15日(木)14:59までの10日間。
▶️ボーダー推移・考察報酬・課題楽曲


■開催期間:2021年4月5日16:00〜4月15日15:00まで。フラワーフェスティバル編確率アップ!
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【ラブライブ!スクフェス】第27回チャレンジフェスティバル(チャレフェス)報酬と楽曲まとめ【μ’sイベント】

公開日:2021年03月04日
最終更新日:
カテゴリー:[イベント情報]

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ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)にて行われる恒例の「チャレンジフェスティバル(チャレフェス)」の27回目の開催告知が来ました!

チャレンジフェスティバルでは、最大5曲連続プレイ可能で、プレイしたいコースを選びランダムで登場する楽曲をシャンシャンしクリアすることでポイントが貰えて、ポイントに応じて報酬がもらえるというイベントになります。

そんな第27回目となる「第27回チャレンジフェスティバル(チャレフェス)」の報酬や楽曲をまとめました。

なお、ボーダー情報はこちら。

第27回チャレンジフェスティバル(チャレフェス)が開催!

■開催期間:2021年3月5日(金)16:00〜3月15日(月)14:59まで。

それでは、第27回目となるチャレンジフェスティバルについてです。

特待生勧誘からはかよちんと矢澤パイセン、イベント報酬では真姫ちゃんが入手可能です。

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チャレンジフェスティバル(チャレフェス)プレイ方式・内容など予習

それではさっそくチャレンジフェスティバル(チャレフェス)のプレイ方式などを紹介します。

イベント報酬にUR西木野真姫が登場

チャレンジフェスティバルではイベント報酬にURが登場します。

さらに、ランキング報酬で上位に入ることでもランキングに応じた枚数が入手できます。

なお、イラストはイベントストーリーのワンシーンを描いているため、ストーリーを進めることでどのシーンを描いているのか伺えます。

シークレットSSR部員登場

さらに、今回は獲得するまで誰がもらえるかはわからない「シークレットSSR部員」が登場。75000ptまで溜めることで入手できます。

イベントストーリーは「」

 

消費LP変更機能

チャレンジフェスティバルでも消費LP変更機能が実装されます。LPの消費量を変更することでイベントptやEXP・Gの獲得量が変化します。

今回より、コース開始時の消費LPの倍率の選択状態が、前回コースプレイ時の選択状態に維持されるようになります。

プレイの流れ

チャレンジフェスティバル2

チャレンジフェスティバルでは、まずプレイしたいコースを選択することで楽曲が発表され、そして最大5roundまであり、ROUNDが進む毎に楽曲が難しくなっていきます

ちなみに、ROUNDの途中でフェスを中断することが可能で、直前に発生した報酬・課題曲・ボーナス効果は保存されます

詳しくは以下のリンクで

失敗稼ぎについて

チャレンジフェスティバルでは、曲の途中でライブに失敗すると獲得可能な「イベントpt」、「ゴールド」、「経験値」が半減し、1曲目で失敗してしまった場合はなにも貰えません。

さらに、そのroundまでに出現した「金銀銅」の報酬全てもらえないようなので、実質失敗稼ぎは出来ないということは覚えておこう

ただ、2曲目以降楽曲が難しくて無理!ってなった場合は「受け取って終了」を選択することで、それまでに手に入れた報酬を受け取って終了することが可能なようです

ボーナスについて

楽曲発表後にボーナスが発生することがあるようで、ボーナスは最大3つ発生し、組み合わせによっては条件付きボーナスが発生することがあります。

ボーナス

このボーナスにより、獲得G・イベントPtなどがアップします。

アレンジについて

メドフェス同様にチャレンジフェスティバルでも「G」を使ったアレンジが可能なようです。注意点としては、アレンジはそのroundまでしか効果がないので全曲アレンジを適用したい場合はその都度アレンジを付ける必要があります。

そんなチャレンジフェスティバルのアレンジついては以下のリンクで。

効率のよいptの稼ぎ方について

チャレンジフェスティバル(チャレフェス)では最大5ROUNDまでシャンシャンすることで、より多くのptを稼げます。

そんな効率のよいptの稼ぎ方についてはこちら。

課題曲について

チャレンジフェスティバルでは、メドフェス同様に各コース8曲の中から抽選され、1Round1曲ずつ最大5Round(5曲)までシャンシャンできます。Roundが進むに連れて、ステージレベル(★の数)が増えていくため難易度が上がっていき、それに比例して貰えるptも増えます。

ちなみに、各コースの難易度とステージレベルは以下のとおり

■初級:★1〜6(EASY〜NORMALレベル)

■中級:★4〜8(NORMAL〜HARDレベル)

■上級:★6〜10(HARD〜EXレベル)

■超級;★9〜11(ランダム楽曲や超難関EXレベル)

という感じで振り分けられます。

楽曲一覧は、開催され次第追記します

SCOREランキングについて

チャレンジフェスティバルのSCOREランキングは1ROUND毎のスコアがランキンキングに反映されます。

そして他のイベントと同じく上位10名のユニット・楽曲を閲覧できます。なるべくノーツ数の多い楽曲はフルコンを狙っていきたいところです。

第27回チャレンジフェスティバル報酬

こちらが第27回チャレンジフェスティバル報酬です。

イベント達成報酬

累計獲得ポイント(pt) 報酬
20 EXPアップのお守り
50 Gアップのお守り
100 絆ptアップのお守り
240 ストーリー 1話
250 ラブカストーン:1個
500 シュガーシロップ[LP5]×5
750 Rアルパカ
1000 イベントストーリー解放キー
1250 シュガーシロップ[LP5]×5
1500 Rアルパカ
1990 ストーリー 2話
2000 ラブカストーン:1個
2500 シュガーシロップ[LP5]×5
3000 星空凛SR
3500 Rアルパカ
4000 イベントストーリー解放キー
4500 シュガーシロップ[LP5]×5
5000 Rアルパカ
5490 ストーリー 3話
5500 ラブカストーン:1個
6000 シュガーシロップ[LP5]×5
6500 Rアルパカ
7000 イベントストーリー解放キー
7500 EXPアップのお守り
8000 Gアップのお守り
8500 絆ptアップのお守り
8990 ストーリー 4話
9000 ラブカストーン:1個
9500 シュガーシロップ[LP5]×5
10000 Rアルパカ
11000 SRアルパカ
12000 イベントストーリー解放キー
13000 シュガーシロップ[LP5]×5
14000 SRアルパカ
15000 ラブカストーン:1個
16000 シュガーキューブ[LP50]
17000 SRアルパカ
17990 ストーリー 5話
18000 ラブカストーン:1個
20000 シュガーキューブ[LP50]
22000 SRアルパカ
24000 イベントストーリー解放キー
26000 ラブカストーン:1個
28000 EXPアップのお守り
30000 Gアップのお守り
33000 絆ptアップのお守り
36000 西木野真姫UR
39000 シュガーキューブ[LP50]
42000  SRミカ 
45000 イベントストーリー解放キー
48000 SRアルパカ
51000 ラブカストーン:1個
54000 シュガーキューブ[LP50]
57000 SRアルパカ
60000 星空凛SR
63000 ラブカストーン:1個
66000 SRフミコ
69000 SRアルパカ
72000 シュガーポット[LP50%]
75000 イベントストーリー解放キー
78000 ラブカストーン:1個
81000 SRヒデコ
84000 シュガーポット[LP50%]
87000 SRアルパカ×2
90000 [にこのコーチング]専用覚醒シール
95000 SR山田博子
100000 シュガーポット[LP50%]
105000 SRアルパカ×2
110000 EXPアップのお守り
115000 Gアップのお守り
120000 絆ptアップのお守り
130000 シュガーポット[LP100%]
140000 SRアルパカ×2
150000 絢瀬絵里SSR
160000 SRミカ
180000 SRフミコ
200000 SRヒデコ
220000 SR山田博子
240000 SRミカ
260000 SRフミコ
280000 SRヒデコ
300000 SR山田博子
330000 勧誘チケット
360000 補助チケット
390000 勧誘チケット
420000 補助チケット
450000 勧誘チケット
480000 補助チケット
510000 勧誘チケット
540000 補助チケット
570000 勧誘チケット
600000 補助チケット

イベントランキング報酬

1位〜500位

西木野真姫UR×3 Uシール
URにこの母 URことりの母
UR真姫の母 補助チケット×3
勧誘チケット×2 西木野真姫SR×3

501位〜3000位

西木野真姫UR Uシール
UR穂乃果の母 補助チケット×3
勧誘チケット×2 西木野真姫SR×3

3001位〜10000位

西木野真姫UR SSシール×3
UR穂乃果の母 補助チケット
勧誘チケット×2 西木野真姫SR×3

10001位〜20000位

西木野真姫SR×2 SSシール×3
勧誘チケット 補助チケット

20001位〜50000位

西木野真姫SR×2 Sシール×3
勧誘チケット 補助チケット

50001位〜100000位

西木野真姫SR Sシール×1
勧誘チケット  

100001位〜150000位

絢瀬絵里SR SEALシール×3
勧誘チケット  

150001位〜250000位

友情pt×1000 SEALシール×1
勧誘チケット  

250001位〜500000位

友情pt×1000 SEALシール×1
ラブカストーン×4  

500001位〜1000000位

友情pt×1000 SEALシール×1
ラブカストーン×2  

SCOREランキング報酬

楽曲ランキングに代わり登場した「SCOREランキング」。そんなSCOREランキングの報酬は以下の通り。

SCOREランキング 報酬
1〜10000位 SSシール1枚
Sシール3枚
シール20枚
10001〜30000位 Sシール3枚
シール20枚
30001〜50000位 Sシール2枚
シール20枚
50001〜75000位 Sシール1枚
シール20枚
75001〜120000位 シール20枚
120001〜250000位 シール15枚
250001〜450000位 シール10枚
450001〜700000位 シール5枚
700001〜1000000位 シール1枚

第27回チャレンジフェスティバル課題曲一覧

続いては、第27回チャレンジフェスティバルの課題曲一覧です。

※随時情報募集します。片っ端から米くださいm(_ _)m

※リアルタイムで更新します

※チャレンジフェスティバルでは楽曲数が多いため、テンプレを作ってみたのでご活用ください

楽曲情報提供テンプレ

【コース】

【ROUND1】(HARD・EX・ランダム)

【ROUND2】(HARD・EX・ランダム)

【ROUND3】(HARD・EX・ランダム)

【ROUND4】(HARD・EX・ランダム)

【ROUND5】(HARD・EX・ランダム)

()内はその楽曲の難易度を入れてもらえると幸いです

line

ー使用例ー

【コース】超級

【ROUND1】ぼららら(ランダム)

【ROUND2】ノーチェン(EX)

【ROUND3】スノハレ(ランダム)

【ROUND4】恋タン(HARD)

【ROUND5】乙女式(EX)

神級

極級

ROUND1

僕らのLIVE 君とのLIFE
Someday of my life
愛は太陽じゃない?
友情ノーチェンジ
もぎゅっと“love”で接近中!
思い出以上になりたくて
Storm in Lover
Snow halation

ROUND2

Angelic Angel
僕らは今のなかで
そして最後のページには
タカラモノズ
これから
Daring!!
Private Wars
ありふれた悲しみの果て

ROUND3

ススメ→トゥモロウ
Hello,星を数えて
好きですが好きですか?
春情ロマンティック
秋のあなたの空遠く
だってだって噫無情
嵐のなかの恋だから
私たちは未来の花

ROUND4

ぷわぷわーお!
TroubleBusters
それは僕たちの奇跡
Love wing bell
ユメノトビラ
孤独なHeaven
微熱からMystery
Mermaid festa vol.1

ROUND5

にこぷり♡女子道
PSYCHIC FIRE
WAO-WAO Powerful day! 
硝子の花園
Dreamin’ Go! Go!!
Super LOVE=Super LIVE!
soldier game
?←HEARTBEAT

イベント楽曲ノーツ数ランキング【極級のみ】

スマイル

ノーツ数 ROUND 難易度
にこぷり♡女子道 1061 5 12
PSYCHIC FIRE 994 5 12
WAO-WAO Powerful day! 627 5 12

ピュア

ノーツ数 ROUND 難易度
硝子の花園 993 5 12
ユメノトビラ 866 4 12
そして最後のページには 843 2 11

クール

ノーツ数 ROUND 難易度
Super LOVE=Super LIVE! 991 5 12
微熱からMystery 813 5 12
だってだって噫無情 771 3 11

ユニット編成の注意事項について

スクフェスでは、現在「μ’sモード」「Aqoursモード」の2種類のモードが存在し、それぞれμ’s曲ならμ’sの部員、そしてAqours曲ならAqoursの部員を設定することで10%の補正がかかります。

なので、ノーツが多いところに部員を最適に配置することでよりスコアを伸ばしやすくなるのですが、あくまで「同じレアリティ・同じような特技効果」の場合です。

いくらμ’s曲にμ’sのメンバーが補正がかかるとはいえ、AqoursのSSRスコアアップよりも、μ’sのSR体力回復を配置してしまっては逆にスコアが伸びないので注意です。

これはあくまで「スコアを伸ばしやすくする一つの要因」なので、スコアを効率よく伸ばしたいのなら、総合的に考える必要があります。

詳しくは以下のリンクで。

line

それでは、推しの人は特に気合い入れて頑張りましょう!

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22 Responses to “【ラブライブ!スクフェス】第27回チャレンジフェスティバル(チャレフェス)報酬と楽曲まとめ【μ’sイベント】”

  1. 8
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    結局最後まで「硝子の花園」が1回も出なかった。
    「Mermaid festa vol.1」「Snow halation」「好きですが好きですか?」「Private Wars」あたりは1回しか出なかった。
    相変わらずの偏り。

    返信
  2. 7
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    極級ラウンド4で難易度低い「Mermaid festa vol.1」が来ると安心する。
    これだけ他に比べてやたら楽。スイングないし。

    返信
    • 7.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      スイングないだけでだいぶ気が楽だよね、少しタイミングずれただけで崩壊することもないし

      返信
  3. 6
    はくたか says:

    【極級FINALラウンド 個別解説】
    《WAO-WAO Powerful day!(S-MST)》
    危険な要素がぎっしり詰まっており、しかも脳トロボイスがこの譜面の大きな障害となって集中力を奪いにかかっているため、一瞬たりとも油断しないよう警戒が必要。さもなくば完走は厳しい。
    脳トロボイスに負けないように、最後まで粘り強く食らいついていこう。

    《PSYCHIC FIRE(S-MST)》
    前・後半ともにスキのない難しさ。総合譜面かつ物量譜面の要素が非常に大きいため、これらに対応できるだけの地力がないようでは、完走は非常に厳しい。
    また、後半部分の超高速大スイングで抜けが発生すると、大ダメージは避けられない。

    《にこぷり♡女子道(S-MST)》
    曲の始めから終わりまで、凄惨な振り回しが延々と続く、極めて危険な譜面。もちろん、これについていけないようでは完走は極めて困難。もし挑戦する際は、最大級の警戒が必要。泣きを見たくなければためらわずドロップアウトすること。
    サビはイーチスイングや二重スイングの連続。抜けなどでごっそり取りこぼしてしまうと、致命的な大ダメージは避けられない。
    また、終盤の認識難ホールドは途中で離したとみなされることによるミスが起こりやすい悪質極まりない配置なので、FCを狙う際は厳重に警戒すること。

    《Dreamin’ Go! Go!!》
    折り返しワイパーが多発する譜面。特に序盤と終盤のワイパーには気をつけておこう。

    《硝子の花園(S-MST)》
    スイングは途中で加速したり、何度も往復するもの、非常に速い速度で往復するものが多く、きれいに取るのは至難の業。抜けが発生するなどでスイングをごっそり取りこぼしてしまうと、ライフを一気に削られて完走失敗となる恐れが高まる。例えスイングをきれいに取れなくても、取りこぼすことがないようにすること。

    《?←HEARTBEAT》
    90秒ほどの尺の中に無理やりノーツをぶち込んだとしか思えない凶悪な譜面。その性質上、空振りミスが非常に出やすい。この速さに追いつけないようでは、完走は厳しい。
    完走だけが目的ならば、多少の空振りは覚悟の上で。ただし、前半部分のダメージはできるだけ最小限に抑えること。

    《soldier game(S-MST)》
    スイングやタップなどの素早い片手処理が求められる譜面。また、全体的に連打系の要素が多く含まれている。
    これらができないようではライフをごっそり失うこととなり、完走失敗に追い込まれる恐れが高い。

    《Super LOVE=Super LIVE!(S-MST)》
    終始激しい振り回しで、空振りミスが出やすい譜面。とくに中盤のイーチ発狂は空振りの危険が非常に高いため、FC狙いやハイスコア狙いの場合は厳重に警戒すること。
    ラストのイーチ地帯はスイング以外すべて星ノーツであるため、一つでも割ってしまうと大ダメージを負いかねない。最後まで集中すること。

    返信
  4. 5
    はくたか says:

    【極級 特に危険な譜面について個別解説】
    ※個人差があります あくまでも参考程度にとどめておいてください

    《Hello,星を数えて(S-MST)》
    ハネリズムの影響で、精度が安定しにくい。
    サビ前の二重スイングはためらわず一気にスイングすること。ここでしくじると一瞬にして大ダメージを負うこととなる。

    《私たちは未来の花(S-MST)》
    至る所でイーチ乱舞を強いられ、イーチ・ホールド絡みの階段が襲い掛かるなど、数々の難関要素に対する総合的な技能を試される。少なくともBPM190程度の階段を無理なく取れるようになってからでないと、完走は厳しいものとなるだろう。
    したがって、このような譜面がこのラウンドに登場するのは明らかにおかしい。
    完走できるかどうか不安な場合は、ドロップアウトも検討しよう。

    《ぷわぷわーお!(S-MST)》
    大物量譜面で、このラウンドのハズレ曲。
    サビの「わーおわーお」に合わせて来る、少し折り返す螺旋イーチスイングは左右対称になっているのでまだよいとしても、階段、同単混合、中央タップ群がパワーアップしているため、油断しないように。
    ノーツ数はこのラウンドの中で最も多いものの、譜面の難しさ・忙しさ故に、稼ぎに使えるとはとてもいえない。

    《Mermaid festa vol.1》
    MST史上最悪の譜面で、このラウンドの大ハズレ曲。スコア稼ぎの観点からも、挑むだけ損である。
    取らせる気ゼロの出オチ、道中も悪質なリズム難、とどめに凶悪なラス殺しでライフをどんどん減らされ、完走に失敗しかねない。ましてやFCやノーダメージでクリアするのは、パーフェクトサポートをもってしても至難の業。
    極めて悪質かつ危険な譜面なので、とにかく選ばれないことを全力で祈れ。もし出てしまったらこのラウンドでドロップアウトすることを強く推奨する。

    返信
    • 5.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      未来の花は5アイコンです。だからそこまで恐れる必要はないかと
      それよりもR1のストラバ、ぼららら、R2の僕今、そしペあたりが序盤ラウンドでは難しい(ラウンド不相応)から注意が必要だと思う

      返信
  5. 4
    はくたか says:

    【極級FINALラウンド 個別解説】
    《WAO-WAO Powerful day!(S-MST)》
    危険な要素がぎっしり詰まっており、しかも脳トロボイスがこの譜面の大きな障害となって集中力を奪いにかかっているため、一瞬たりとも油断しないよう警戒が必要。さもなくば完走は厳しい。
    脳トロボイスに負けないように、最後まで粘り強く食らいついていこう。

    《PSYCHIC FIRE(S-MST)》
    前・後半ともにスキのない難しさ。総合譜面かつ物量譜面の要素が非常に大きいため、これらに対応できるだけの地力がないようでは、完走は非常に厳しい。
    また、後半部分の超高速大スイングで抜けが発生すると、大ダメージは避けられない。

    《にこぷり♡女子道(S-MST)》
    曲の始めから終わりまで、凄惨な振り回しが延々と続く、極めて危険な譜面。もちろん、これについていけないようでは完走は極めて困難。もし挑戦する際は、最大級の警戒が必要。泣きを見たくなければためらわずドロップアウトすること。
    サビはイーチスイングや二重スイングの連続。抜けなどでごっそり取りこぼしてしまうと、致命的な大ダメージは避けられない。
    また、終盤の認識難ホールドは途中で離したとみなされることによるミスが起こりやすい悪質極まりない配置なので、FCを狙う際は厳重に警戒すること。

    《Dreamin’ Go! Go!!》
    折り返しワイパーが多発する譜面。特に序盤と終盤のワイパーには気をつけておこう。

    《硝子の花園(S-MST)》
    スイングは途中で加速したり、何度も往復するもの、非常に速い速度で往復するものが多く、きれいに取るのは至難の業。抜けが発生するなどでスイングをごっそり取りこぼしてしまうと、ライフを一気に削られて完走失敗となる恐れが高まる。例えスイングをきれいに取れなくても、取りこぼすことがないようにすること。

    《?←HEARTBEAT》 
    御三家のひとつ。90秒ほどの尺の中に無理やりノーツをぶち込んだとしか思えない凶悪な譜面。その性質上、空振りミスが非常に出やすい。この速さに追いつけないようでは、完走は厳しい。
    完走だけが目的ならば、多少の空振りは覚悟の上で。ただし、前半部分のダメージはできるだけ最小限に抑えること。
    ノーツ数はこのラウンドの中で最も少ないため、スコア的にはハズレ曲である。

    《soldier game(S-MST)》
    スイングやタップなどの素早い片手処理が求められる譜面。また、全体的に連打系の要素が多く含まれている。
    これらができないようではライフをごっそり失うこととなり、完走失敗に追い込まれる恐れが高い。

    《Super LOVE=Super LIVE!》
    終始激しい振り回しで、空振りミスが出やすい譜面。とくに中盤のイーチ発狂は空振りの危険が非常に高いため、FC狙いやハイスコア狙いの場合は厳重に警戒すること。
    ラストのイーチ地帯はスイング以外すべて星ノーツであるため、一つでも割ってしまうと大ダメージを負いかねない。最後まで集中すること。

    返信
    • 4.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      スクフェスサイトへの解説コメで”イーチ”使ったら解説にならないでしょ?
      某AC機独自用語だから、知らないユーザーには馴染みない言葉。
      語意からも”同時押し”の連想し難いし、ここで使うべきじゃないと思うね。

      “ライフ”や”ホールド”も”体力”や”長押し(ロング/LNくらいは認知されてるけど)”の方が。
      なるべくアプリ内にある用語を使うべきと思うよ。
      「解説」ってそういう物じゃないのかな?

      返信
      • 4.1.1
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        日記帳みたいに使ってるのもいるしコテハンに碌な奴がいないのは常識よ
        用語に一々噛みついてる奴も似たようなもんだがな
        そしてスルーできない俺もクソ

        返信
        • 4.1.1.1
          私、ラブライバーの名無しといいます! says:

          日記帳みたいに使ってるやつ…いるなあ……w
          特にアリーナ開催直後は彼の独壇場であり地獄

          返信
  6. 3
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    今回もR5の殺意が半端ない。特ににこぷりが危険。1000ノーツ以上あるからスコア狙えるが、はっきりいってスコアどころじゃない・・

    返信
    • 3.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      スイング無し譜面では一番難しいレベルの?←HEARTBEATが可愛く見えるっていうのがもうね。

      返信
  7. 2
    私、ラブライバーの名無しといいます! says:

    にこSSRがスマイルランゲージで希SSRがユニークランゲージだったから、
    絵里SSRも〇〇ランゲージになると思ってたのに。

    返信
  8. 1
    はくたか says:

    今回も極級FINALラウンドの個別解説やろうと思います
    状況によっては4thも合わせて解説するかもしれません

    返信
    • 1.1
      私、ラブライバーの名無しといいます! says:

      イーチとか意味不明な言葉を通じないのを承知で使うのはいい加減止めたほうがいいですよ。
      言葉は通じてこそ意味があるのだから。

      返信
      • 1.1.1
        私、ラブライバーの名無しといいます! says:

        ただ君が音ゲー用語を知らないからそういうことが言える
        スクフェスもキャラゲーだけど建前上は音ゲーになる
        スクフェス界隈では昔はしょっちゅう使われてたのよ

        返信
        • 1.1.1.1
          私、ラブライバーの名無しといいます! says:

          ぶっぶーしてる人は音ゲー用語知らない人?

          返信
          • 1.1.1.1.1
            私、ラブライバーの名無しといいます! says:

            誰が見てもわかるように書くのがマナーでっせ
            用語がわからない人が明らかになってなお意味を書かず、ぶっぶーした人は音ゲー用語わかんない人?笑と煽るようなコメントするのは俺専門用語知ってるカッケー!って言っているようなもんでっせ
            自己満

            ところでイーチって何ですか?

          • 1.1.1.1.2
            私、ラブライバーの名無しといいます! says:

            マナーというか郷に従え
            わからないなら調べろ
            要はお互い糞ってこった

          • 1.1.1.1.3
            私、ラブライバーの名無しといいます! says:

            to 1.1.1.1.1 さん

            「儂、maimai もできるんやで」って自己満ですね。
            機種限定の独自用語で、所謂”音ゲー用語”じゃないです。

          • 1.1.1.1.4
            私、ラブライバーの名無しといいます! says:

            音ゲー用語()

            特定の作品固有の用語を〇〇ゲー用語とは言わない。
            maimaiのスライドをスクフェス風にスイングと言ってるようなもんなのに。

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